グノーシアをクリアしたので評価とレビュー

グノーシアをクリアしたので評価とレビュー

グノーシアをクリアしたので評価とレビューを書いておきます。

 

グノーシア

https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000027791
ジャンル:シミュレーション / アドベンチャー
発売日:2020年4月30日(PSVITA版は2019年6月20日)

 


 

メタスコア:未

 

私の感想評価レビュー

総合70-75点

音楽 4.0
グラフィック 3.5
ゲームプレイ 3.5
ストーリー 4.0
システム 3.5

 

簡易まとめ

一人用の人狼という変わった遊びが楽しめるアドベンチャーゲームでした。

序盤は人狼の遊び方がよく分からずストーリーもぶつ切りなのであまり楽しくないです。

でも主人公のレベルが上がり、人狼で勝てるようになってくるとストーリーも進んで面白さが徐々に分かってきます。クリアまで一気に進めたくなるような熱中度もありました。

 

そのままクリアまで一気に進めさせてくれれば良かったのですが、終盤でまたストーリーが停滞するところが出てきます。

人狼は慣れてくると作業になるので一人用人狼のパートが楽しめないと退屈です。

 

ストーリーは「SF」と「グノーシス主義」さらに「ループ」を合わせたもので私の好みと合っていて面白かったです。ちょこちょこ笑わせるようなネタもあって面白かったです。

結末が凄い」とゲーム内で書かれていましたがハードルを上げすぎだと思いました。

ある条件下でのみストーリーが進んだり、ある条件で真エンディングにたどり着けたりとそこの演出はすごく良かったです。

 

 

プレイ時間

真エンディングまで15時間でした。人狼パートを深く考えず急いで攻略したので人狼が好きな方ならもっと長く遊べると思います。

さらに真エンディングを見ていてもまだ回収しきれていないイベントがあるはずなのでプレイ時間の目安は倍以上になると思います。

 

気に入ったところ

  • 休憩パート(BGM)の雰囲気が良いです。
  • しげみち。
  • イベント分岐の演出。

 


 

もう少し詳しく

音楽

ADVなのでそれほど期待していませんでしたが全体的に雰囲気とマッチしていて良かったです。休憩パートの歌有りのBGMは人狼の緊張から解き放たれた感じと、若干の怖さがシーンにマッチしていてとても良いです。

 

グラフィック

もしかしたら好みが分かれるタッチなのかもしれませんが私は良いと思いました。欲を言えばイベントシーンが倍ぐらいあって絵も倍ぐらい欲しかったです。

 

ゲームプレイ

人狼に勝てないとなかなかストーリーが進まないのでやきもきする。

人狼自体は慣れると楽しいけどストーリーの足かせになっているのが残念。ストーリーパートを倍に、人狼パートを半分にして欲しいと思ってしまうようなバランスでした。

 

ストーリー

ちょこちょこ出てくるネタパートが面白かったです。ベタですけどクスりと笑えます。

真エンディングがあって良かった。終盤の嫌な予感のままバッドエンドな通常エンディングに入って寂しいと思っていましたが、真エンディングで救われました。

 

システム

人狼パートのチュートリアル(メニューから見れる解説)の書き方に違和感がありました。話し口調で書かれると余計に分かりにくいので図と要点だけを書いてほしかった。

 

 

少し点数が低めですがアドベンチャー、ノベルゲームが好きな方は評価がもう少し高くなると思います。人狼が好きな方も同じく楽しめると思います。

私はそのどちらでもなく「クリア優先」になってしまったので、少しもったいない遊び方をしてしまいました。

 

ストーリーがなかなか進まないのも「終わらないループ」を演出しているはずなので、ストーリーに入り込めば・・・。

 

値段も手頃で尖っているゲームなので気になった方は迷わず購入しても大丈夫だと思いました!ただ序盤は微妙に感じるはずなので辛抱してプレイを続けてください。尻上がりに面白くなってきます。

最近ADVは遊んでいませんでしたがいざ始めると面白いですね。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2020/05/15(金) 05:31:36返信する

    面白かったけど、人狼部分がやっぱちょっとだれ気味になるのよね
    イベントがなかなか発生しにくいし、そういう演出なんだけども
    キャラはすごい魅力的だし、もっとイベント部分マシマシにして欲しいかな
    とはいえ、ノーマルエンドまでは、情報封鎖して一気に駆け抜けるほど俺は楽しめた。

    真エンド開始条件、アレ自力で気づける人 なかなかいないと思うわ
    こりゃ一本とられたな~って、納得したけどね 

  2. 名前:hyper_T 2020/05/15(金) 08:22:37返信する

    >>1
    同じく0dayの演出も良かったです。80ループぐらいでやっと気づいてそのあとも結構ループして「かばう」コマンドに気づきました。
    しげみちを蔑ろにしすぎたせいで・・・。

  3. 名前:名無しさん 2020/05/16(土) 07:05:57返信する

    制作会社(社員4人のみ)とレイジングループの脚本家の座談会見るとまた評価が変わるかも
    もともとAIシミュレーション用人狼ソフトでストーリーやイベントをつけるつもりもなかったらしい
    本人たちも人狼ゲームをメインにしながらも屈折した想いがあるし
    そんな中この完成度まで持って行ったのは素晴らしい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。