キングダムラッシュ オリジンズ (Kingdom Rush Origins) をクリアしたので評価とレビューを書いておきます。
キングダムラッシュ オリジンズ
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000031457.html
発売日:2020年9月17日
ジャンル:ストラテジー / アクション
メタスコア:73
私の感想評価レビュー
総合86点
音楽 | 3.5 |
グラフィック | 3.5 |
ゲームプレイ | 5.0 |
ストーリー | 3.5 |
システム | 4.5 |
簡易まとめ
正統派タワーディフェンスの名作でした。シリーズ3作目ということもあり全体のゲームバランスが良く、ほどよい難しさとボリュームで最後まで楽しくプレイできました。
純粋なタワーディフェンスに加えて「スキル」と「性能が違うキャラクター」を選んで育成できるところが楽しいです。やり込み要素になったり、単調になりがちな攻略に変化を与えたりと面白いです。
前作に続いて価格も込みでハズなしの良いソフトなのでオススメです!
難易度は「フロンティアーズ」の方が難しいので先にオリジンズを遊ぶのがオススメです。
プレイ時間
全ステージクリアで20時間ぐらいでした。フロンティアーズよりも★3の判定が緩いのでサクサククリアできました。チャレンジと実績はほぼ埋めていません。(クリア後に少しずつ埋めています。)
コンプリートを目指すと60時間ぐらい掛かると思います。
気に入ったところ
- 前作に続いてゲームプレイ。タワーディフェンスはやっぱり面白いです。
もう少し詳しく
音楽
◯可もなく不可もなくです。SEは前作と同じですかね。
グラフィック
◯こちらも可もなく不可もなくです。
ゲームプレイ
◎純粋なタワーディフェンスで難易度がかなり良い感じでした。タワーもそれぞれ違った個性がありながらもハズレがなく、タワーに制限があるチャレンジモードも楽しかったです。
失敗したときに「あと1回だけ」と思いつつ1時間ぐらい遊んでしまうのも健在でした。
◎英雄が16人もいて繰り返し遊んでも楽しい。移動速度が全体的に早かったり、必殺技が頻繁に使えたりと前作よりも英雄が強くなっていました。ピンチになっても修正が効きやすいので理不尽さも軽減できている気がします。
ストーリー
タワーディフェンスなので有って無いようなものです。(ちょっとした紙芝居は今作もありました。)
システム
シンプルなので不満点もありません。チュートリアルも短くなっていて良かったです。
クリア後でコイン稼ぎをするときは倍速機能が欲しいと思ったぐらいですね。
タワーディフェンスの定番で名作でした。前作の「フロンティアーズ」が先に配信されたのでクリアしてレビューを書いたら『オリジンズの方が面白いよ!』とコメントでオススメされたので遊びましたが、まさにその通りでした!
フロンティアーズよりも★3の判定が緩くなっていたり、英雄が扱いやすくなっていたりと全体のバランスが良くなっていました。防衛箇所が3つのステージが多くて開始前は難しそうなんですが意外と1回で★3が取れたりで遊びやすかったです。
難易度はフロンティアの方が高いので、まずはオリジンズをオススメしたいです。
オリジンズ→フロンティア→無印の順番です。
4作目の「Kingdom Rush Vengeance」も出たらまた購入しようと思います!
Vengeanceは難易度ベテランしかやってませんがけっこう難しいです。
ノーマルならタワーや英雄を色々組み合わせて遊びやすいです。ただ、クリア後のステージは今までで一番難しいですよ