「GRANBLUE FANTASY: Relink」をクリアしたので評価とレビューを書いておきます。
GRANBLUE FANTASY: Relink
https://relink.granbluefantasy.jp/
ジャンル:アクションRPG
発売日:2024年2月1日
評価レビュー
メタスコア:80
私の感想評価レビュー
総合80-85点
音楽 | 4.0 |
グラフィック | 4.5 |
ゲームプレイ | 4.0-5.0 |
ストーリー | 4.0 |
システム | 3.5 |
簡易まとめ
バトルとフィールドのギミックが楽しいRPGでした。本編のストーリーは短いですが、クエストをマルチプレイで遊べるのが特徴的で、MMORPGやモンハンに近いゲームサイクルを持っています。
バトルはアクションですが操作はシンプルです。ABXYの4つのボタンから技を選んで攻撃して、移動と回避(ガード)を行うだけです。
コンボなども簡単ですが、敵の攻撃に範囲予測が付いている代わりに当たってしまうと大ダメージを受けてしまいます。皆で息を合わせて避ける必要があるので、この手のシステムを採用しているゲームは「大縄跳び」なんて呼ばれることもあります。
メインストーリーに関しては終盤のボスで、初見だと避けきれず負けてしまうぐらいの難易度でちょうど良いバランスだと思います。味方のAIも優秀でほどよく避けてくれます。
ゲージ技の「奥義」は演出が良く、気持ちいいです。
全員のゲージ技を合わせた「フルチェイン」はカットインの演出も格好良くて何度見ても飽きません。
派手な画面で、動きもそこそこ速いのですがロックオン時のカメラワークが優秀なのもバトルが楽しくなっている要因だと思います。
クエストを周回して作業になるとまた見え方も変わるかもしれませんが、ストーリーにおけるバトルはとても良かったです。
フィールドのギミックはボス戦でロボットに乗れたり、砂漠をサーフできたり、飛空艇の上で戦ったりなど、移動に戦闘が組み込まれている感じでボス戦までの道中も退屈しない造りになっています。
その反面、探索や雑魚戦などはほとんどないです。探索はRPGの醍醐味でもあり、面倒な部分でもあるので一長一短という感じです。
(画像はヒロインが悪者にさらわれたあとのシーン、既視感からこのあと猫耳キャラに『ばっかやろー!』と殴られるのかと思いました。)
ストーリーは登場キャラの紹介がないまま始まるので、グラブルを遊んだことのある人とそうでない人では評価が変わると思います。
私は未経験なので高く評価できていませんが、全編フルボイスでイベントシーンもしっかりしているので、シリーズを知っている方は楽しめるのかなと思います。
グラフィックは背景やバトル時のエフェクトなどは綺麗ですが、キャラクターの顔モデルは若干のっぺりしていて無感情に見えやすいのが惜しいです。
クエストをマルチプレイで遊ばないとコスパは悪いですが、ボリュームを無視したクリアまでのゲームプレイはとても面白いです。ほどよい難易度でアクションが退屈に感じないので、「RPGはコマンド派」の人にもオススメです!
プレイ時間
クエストを遊ばず本編のみ進めてクリアまで15時間です。クエストの数がどれだけあるか調べていないので、クリア後のボリュームがどれぐらいなのかはまだ不明です。
クエストをあまり遊ばない人もいるかもしれないので、コスパはよくないと割り切って買うのがよいと思います。
気に入ったところ
- フルチェインのカットイン演出
もう少し詳しく
音楽
◯BGMはシーンに合っていて数も多いですが、印象的なものは少なかったです。ラスボス戦で流れる歌ありのやつはちょっと笑いました。歌詞が分からない外人だと熱く感じるかもしれません。
◎全編フルボイスでフィールドでもよく喋る。シリーズ未経験ですがキャラクターの特徴が掴めるので良かったです。
グラフィック
◎雲が綺麗。シーンは少ないですが絵画っぽいグラフィックで空と雲が非常に綺麗です。
△キャラの顔モデルがのっぺりしている。凝ったシーンでも感情が掴みにくいので惜しいです。
◎エフェクトが派手でも視認性が保たれている。いい塩梅です。
◎ロックオン時のカメラワークが良い。死角でも当たりそうな範囲予測が出るとしっかりそれを画面に入れたり、斜め上からの見下ろし角度が安定していたりと、とてもよく出来ていると思います。ただし動きは活発なので、3D酔いしてしまう人には辛いかもしれません。
ゲームプレイ
◎バトルが楽しい。アクションの中でも拘束やコンボハメみたいなのは単調なので好みではないのですが、範囲予測のある避けゲーは好きです。終盤はほどよく難しいのも良かったです。
◎フルチェインの演出が格好いい。ジャキーン!とメンバーの絵が表示されるだけですが盛り上がります。全員声を合わせて技名を叫んでくれるのも良いです。
同じようなバトルシステムを使っているゲームは多いですが、気持ちいい演出になっているものはそこまで多くないです。
(FE風花雪月のカットインに似ています。)
◎バトル以外のアクション(フィールドのギミック)も迫力があって楽しいです。一度きりのものですがプレイ感は良かったです。
△育成と編成が薄い。アビリティを開放して純粋にステータスを上げていくようなシンプルな造りに見えます。ストーリークリア時点で書いているので、実は凝ったものになっている可能性もあります。評価が上がったらまた追記します。
△マップがない。マップがあるとマップばかり見てしまいますが、無いとやっぱり遊びにくいです。ゲームに慣れているとデメリットの方が大きいかも。
◎操作キャラが多い。元がスマホゲームなだけあってキャラが豊富です。それぞれ個性的なアクションを持っているので、レベル上げは面倒ですが飽きずに楽しめます。
ストーリー
導入部分で説明が少ないですが、内容は王道なので分かりやすいです。新キャラっぽいローランが良いキャラでした。
各キャラの背景を語るミニクエストはイベントシーンなしの一枚絵だけなのは残念でした。1話にまとめてイベントシーン有りの方が良さそうです。
システム
◯PC版なので環境に依存しますが動作が軽くロードも早かったです。クラッシュもありませんでした。
クリアまでのコスパは悪いですが、ゲームプレイはとても良かったです。簡単な操作でほどよく難しい、全体もリッチな仕上がり。マルチプレイにハマれるかどうかで評価はさらに伸びそうなので、実際に遊んでいる人の動画も見て決めるとよいと思います。
ストーリーやキャラクターはアニメを無料公開されてる分だけでも見てからプレイすると入りやすいかもしれませんね。