聖剣伝説3 TRIALS of MANAをクリアしたので評価とレビューを書いておきます。
聖剣伝説3 TRIALS of MANA
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000021007
https://www.jp.square-enix.com/seiken3_tom/
ジャンル:RPG / アクション
発売日:2020年4月24日
メタスコア:74
私の感想評価レビュー
総合75-80点
音楽 | 4.5 |
グラフィック | 4.0 |
ゲームプレイ | 4.0 |
ストーリー | 3.5 |
システム | 4.0 |
簡易まとめ
スーパーファミコンで発売されたRPGが丁寧にフルリメイクされていて、今遊んでも楽しいRPGでした。
BGM、マップ、ストーリーはどれも必要十分を満たしていてマイナス評価はほとんどありませんでしたが、最後まで平坦な感じで爆発してくれませんでした。
楽しいのは楽しいのですがあっさりとしていました。
戦闘も元が2Dだったのを考えれば上手く落とし込まれていると思いましたがもう少し凝ったシステムが欲しかったです。
これは丁寧に原作を再現した結果で「原作を遊ばれた方ならもっと高い評価になっているはず」というようにも思えました。
プレイ時間
1周目のクリアまで25時間でした。主人公ごとにストーリーが異なるので3周以上楽しめます。強くてニューゲームは急げば20時間掛からずにクリアできます。
気に入ったところ
- BGMが好きです。
- フィールドのあちこちにアイテムが隠されているところ。
- キャラのデザインが好きです。
もう少し詳しく
音楽
◎しっとり、軽やか、楽しい音楽です。フィールドと相まって好きな雰囲気です。
◎効果音も良いです。今のゲームよりも優れているかも?
グラフィック
◎必要十分、それ以上でした。キャラのデザインとマッチしていてかなり正解に近いと思います。
△イベントシーンでの動きが若干ロボっぽいのが気になりました。グラフィックやモデリングが良くなるほど気になってきます。
ゲームプレイ
◯戦闘(アクション)が分かりやすくて簡単。必殺技もショートカットコマンドから簡単に出せるのが良かったです。
△ボス以外の戦闘は早い段階でやること(戦法)が固定されてしまう。ARPGの弱点でもあるので仕方ないですね。
◯フィールドのあちこちにアイテムが隠されている。単純なことですが地味に嬉しいです。配置も上手く隠されていて、それが意味のないアイテムでも見つけたときにちょっと嬉しいです。
マップも自分でマッピングしていくタイプなので相性が良かったです。
◯それほど凝ったものではありませんがボス戦のタイムアタックがあったのが良かったです。ボス戦TAはRPGのクリア後要素として最強なので他のゲームでも採用して欲しいです。
ストーリー
△イベントシーンの演出やカメラワークが気になってあまり入ってこなかった・・・。シャルロットが楽しいのでそこは印象に残りました。
ところどころコミカルな演出があって楽しいのも良かったです。
システム
✕マップ移動が面倒でした。笛を吹いてロードを挟まないと移動できなかったり、航路でしかいけないところがあったり。これも原作を丁寧に再現した結果なので仕方ないとも思いました。
それぐらいです。マイナス要素はほとんどなかったです。
「どこかで跳ねてくれ」と思いつつ最後までプレイしましたが、最後まで平坦な感じのRPGでした。
定価が5980円+税で難易度も万人向けなので、30時間ぐらいでRPGを遊びたいという方にオススメできるソフトです。
ガッツリやりたいという方も周回プレイで全員を主人公にして遊べばたっぷり遊べると思います。
原作を遊んだ方なら評価がさらに増すはずなので是非オススメしたいです。
私が遊んだことがあるスーパーファミコンのRPGで、今回のようなリメイクだったら喜んでいたと思います。
ともあれ発表から発売までが早かったことも含めて私は満足しました!
原作では敵ボスがこちらの魔法、必殺技に対して何らかの回避不能の反撃を行うなどがありました(仕様?)。これのせいでボスには必殺技や魔法が使いづらいなどの状況がありました。これをリメイクで修正されていることはうれしい変更だと思いました。これにより原作では使いづらかったキャラが使いやすくなり、キャラの魅力に強いというのも入るようになったと思います。原作やった人だとこの点も魅力になるかなと思いました。