テイルズ オブ アライズをクリアしたので評価とレビューを書いておきます。
Tales of ARISE テイルズオブアライズ
https://toarise.tales-ch.jp/
ジャンル:RPG
発売日:2021年9月9日
評価レビュー
メタスコア:81-87
ハードによってバラツキが大きいです。私はPC版で遊びました。
私の感想評価レビュー
総合80点
音楽 | 3.5 |
グラフィック | 5.0 |
ゲームプレイ | 4.0 |
ストーリー | 3.5 |
システム | 4.0 |
簡易まとめ
グラフィックが強化され従来よりもリアル寄りになったことでプレイ前は「テイルズっぽくないテイルズ」に見えていましたが、中身は「テイルズっぽいところもあるテイルズ」でした。
グラフィックは十分以上に綺麗なのですがキャラデザは男女ともにシュッとしていて従来の方が良かったなと思いました。キュートよりもクールで、主人公ヒロイン共にキャラが薄く感じました。
バトルも進化して従来より忙しい感じで、ブレイクから浮かせたり相手の行動に合わせたカウンターでダウンさせたりと非常に良い感じ、でした。
- 入力は簡単
- テンポが良くて見た目も派手、ブーストアタックが気持ちいい
- 大ダメージを出すには多少頭を使う
さらに技も多くて序盤は凄く面白かったです。
しかし面白いのは序盤だけで、2つ目の大陸に入った辺りから敵が硬くなり、数も増えて上手くコンボを決めることが難しくなります。
- 強敵はそもそも浮かせられない
- スーパーアーマーや囲まれて攻撃が中断される
- ダウンの起点となる敵の行動を待つ必要がある
など、アクションなのに中盤以降はストレスの多いバトルになっているのが残念でした。
ストーリーは序盤から暗くて重い内容で、そのせいかテイルズの醍醐味であるコミカルな笑いが少なかったのが残念でした。中盤以降のスキットで盛り返した感じもありましたが従来には及ばずでした。
ストーリーの中盤からはSFで設定を回収して私好みな部分もあり良かったです。
ただ恋愛展開は急で、ポカンとなったので無くてもよかったんじゃないかと思いました。
プレイ時間
ストーリークリアまで難易度ノーマルの飛ばし気味で35時間だったので、普通にプレイすればクリアまで45-50時間ぐらいだと思います。
サブクエストを全部クリアしてトロフィーが残り2つ「釣り全種類」と「スキット300」を残した状態で50時間なので、トロコンまでは60時間もあれば十分だと思います。
気に入ったところ
- イベントシーンのテキスト送りが快適
- ロウのキャラと見た目
もう少し詳しく
音楽
△海外のゲームにありがちなメロディー抑え気味の可もなく不可もなくな感じでした。大型の国産RPGで印象に残る曲が一曲もなかったのは残念でした。でも海外ウケは良い?
グラフィック
◎背景もキャラも綺麗です。PC版なので参考にならないかもしれませんがめちゃくちゃ軽くてロードもかなり早かったので満点に近いです。
ただキャラはテイルズなので、デザインも含めてもう少しアニメ寄りを期待しています。
フィールドは水辺が綺麗でした。ズームはもっと自由に動かせた方が空気感が伝わるのでもったいないと思いました。
ゲームプレイ
◎バトルのコマンドが簡単で思い通りに動く。見た目も派手でブーストアクションが気持ちいい。
△敵が硬い、コンボで気持ちよくなれない。ダウンが短い、発生しにくい。
△魔法を使ったのが敵か味方か分からない。
△育成要素に制限がない、装備のカスタマイズ性が低い。(システムが単純なのはメリットでもありますが好みではありませんでした。)
✕フィールド移動中にカメラが近くなる場所がある。見せたい演出なんだと思いますがこちらに任せて欲しいです。
✕CPによる戦闘終了後の回復制限が面倒。死亡してもロストなしのシステムと全く噛み合わず、何度も宿に戻って同じことを繰り返す必要がある。
ラスダンで不満が出ること間違いなし。
△ファストトラベルが機能しないことがある。イベントがあるのでフラグを踏ませるためにワープできないパターンです。
ファストトラベルが出来ないことが分かっているなら専用のワープポイントを用意する、そんな気配りはありませんでした。帰るまでが遠足だ!の造り。
ストーリー
✕最初から展開が暗すぎる。
△最後の恋愛が急過ぎる。
主人公とヒロインの設定と、精霊の設定は良かったです。ただ最後のレナス=アルマを使わず元気玉の展開はそれでいいのかよ!となりました。
システム
◎イベントシーン、スキットでのテキスト送りが快適でした。ボタンを押すとすぐにシーンが切り替わってサクサクでした。これがぎこちないゲームも多いので非常に良かったです。
見た目がテイルズっぽくなくて序盤はどうかなー?と思っていましたが、クリア時にはかなり慣れて結構テイルズっぽいじゃんとなっていました。終盤はちょこちょこ笑えるところがあって良かったです。
バトルも自分より弱い敵だと面白いのでこれからプレイするなら難易度を下げて遊ぶことを推奨します。難易度を上げるのはやり込みや縛りプレイのときだけにする方が楽しめると思います。
バトルが微妙という評価になっていますが、実はもっと楽しく気持ちよくなる戦い方があるのにまだそれに気づいていないということも考えられます。
一応クリア後要素を終わらせるところまで試行錯誤してみましたが、ダウン状態から一瞬で溶かすような「正しい戦い方」が見つかるかもしれないです。
そうなれば評価もググッと上がるので、腕に自身のある方は是非自分で遊んでみてください。
あと私は厳し目に見ていたので「バトルにあまりこだわらない方」や「ただRPGを遊びたいだけ」という方にはオススメできる一本です。
減点項目が多いですがそれでも80点なので良作以上の評価になる方が多いと思います。
追記 2021-10-14
アップデートで難易度 「イージエスト」と「アンノウン」が追加されました。ストーリー中に敵が硬く感じたらイージエストまで下げるのがオススメです。
イベント時テキストスキップが快適なのはありがたい
ゼノブレイド2は本当に辛かった