サガ エメラルド ビヨンドをクリアしたので評価とレビューを書いておきます。
サガ エメラルド ビヨンド
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000070892.html
https://www.jp.square-enix.com/saga_eb/
ジャンル:RPG
発売日:2024年4月25日
評価レビュー
メタスコア:63-79
私の感想評価レビュー
総合70-82点
音楽 | 5 |
グラフィック | 4.5 |
ゲームプレイ | 4.0-5.0 |
ストーリー | 3.5 |
システム | 3.5 |
簡易まとめ
戦略性の高いバトルが楽しいRPGでした。一般的なRPGとは少し異なり、フィールドやイベントは簡略されたものになっていて、ADVに本気のコマンドバトルを加えたようなRPGでした。
コマンドバトルのRPGは特に好きなジャンルなのでバトルは非常に楽しめたのですが、それと同じぐらい操作のレスポンスが悪くてストレスも感じました。
面白さと不満が同じぐらいあるので、十分楽しむには忍耐力が必要なので急がずゆっくり遊ぶとよいです。
バトルはタイムラインを使ったコマンドバトルです。行動順を示すだけのタイムラインは珍しくありませんが、キャラの位置関係で技の威力が上がったり、敵の攻撃を妨害できたりするのが戦略的で常に頭を使います。
さらにランダム(カウント)で発生するひらめきシステムはサガシリーズの特徴で、窮地を打開するスパイスになっていて楽しいです!
使えるキャラクターが50以上いて、技も500以上あったり、その他にもバトルに関わる要素がたくさんあるのも特徴です。
長く深く遊べるポテンシャルを持っているのでバトル好きにはたまらないのですが、管理は非常にしづらいです。
管理がしづらい原因として、とにかく操作のレスポンス(反応)が悪いです。
フィールドでの移動、以外の全て(メニューとバトルとイベント)の操作にラグを感じます。ただのテキスト送りでさえもっさりしている(すぐに切り替わらない)ので、ハードのパフォーマンスの問題ではないようです。
装備の選択が分かりやすいのですが、画面外のアイテムを表示させる際にパッと切り替わらずにゆっくりとスクロールするようになっています。
縦のスクロールはもっさりしているのに、十字キー左右の操作ではパッと切り替わるのでハードのパフォーマンスではなく誤操作を防ぐための仕様のようです。
ちなみにPC版でも縦のスクロールはもっさりしていますが、描画が滑らかなのでそれを感じにくいのと、マウスホイールでスクロールさせると高速でカーソルが移ります。
イベントシーンはノベルゲームのように動きのないキャラクターとテキストが表示されるだけです。部分的にボイスが付いていますがリップシンクなどもなく簡素です。
バトル部分がメインの遊びと割り切ったものなら、これはこれでアリだと思いました。
ストーリーには人外キャラもたくさん登場するので結構カオスな話も多いです。メカとモグラが同じパーティーになったりする構図も面白いです。
ストーリーは分岐が非常に多いです。選択肢によってキャラクターが加入したりしなかったりすます。周回して遊ぶゲームなので違いが生まれる仕組みはあった方がよいと思いますが、1周目のプレイでは「今どこまで進んで、終わりがどこにあるのか?」が分かりにくいのは不満点でした。
メモとして進めたイベントの一覧は確認できるのですが、もう少し全体像が見えやすい図にしたメニューが欲しかったです。
若干難しめのバトルが面白いので、コマンドバトルやSRPGが好きな方にオススメの一本でした。操作がもっさりしている部分を許せれば、またはアップデートで改善されれば高い満足度を得られると思います。
プレイ時間
主人公5人を1回ずつクリアするのに50時間ぐらいだと思います。(チケットボスはこれから進めます。)
普段なら一気にクリアするので1週間あれば十分ですが、連休があっても2週間以上掛かったので、体感のプレイ時間は100時間以上です。
2時間ぐらい遊ぶと眠くなってなかなか進められませんでした。
気に入ったところ
- 戦士の概念をぶっ壊す「戦士」というキャラの存在
もう少し詳しく
音楽
◎良曲揃いで主人公ごとにバトルテーマが違うのが良いです。バトルを盛り上げてくれる熱いものや、ポップで楽しいものもありました。全体の数はそこまで多くないです。
グラフィック
◯グラフィックは必要十分を満たしていますが、キャラクターの表情の変化が少ないのはバトル中もイベントシーンでも違和感がありました。
◎バトル中のひらめきやオーバードライブの演出がカッコいいし、テンポもあって気持ちいいです。
ゲームプレイ
◎バトルが楽しい。タイムライン上の連携システムとひらめき、十分な数の育成要素、バランスなどバトル狂のプレイヤーも満足する内容です。ラスボスはどれも強いのでやりごたえがあってとても楽しいです。
✕操作のレスポンスが悪い。常にもっさりを感じます。誤操作を防ぐ入力ホールドの待機時間なども一般的なゲームより長く感じるのでもう少し短くして欲しいです。
△区切られたメニュー。装備画面と強化画面を行ったり来たりする必要があるのは手間を感じました。これもレスポンスが良ければ気にならないのかも。
△トレードシステム。育成に運要素が絡むことと、バトルの度にメニューを開いて確認する手間が掛かってテンポが落ちるのが厄介でした。ランダムにするなら勝利時の報酬で似たようなことをすれば、テンポを落とさずご褒美も実感しやすいのかなと。
ある程度強くなった終盤は極力使わないようにしていました。
◎選択肢をすぐに選び直せる。イベントに巻き戻しがついているので選択肢は気軽に選べるようになっているのは良かったです。オートセーブもイベント前に発生するので、やり直しには寛容な作りになっていました。
△雑魚戦にも時間が掛かる。雑魚が強いことは問題ないのですが、もう負けることが想定できない状況になってもコマンド選択に手間が掛かるのは面倒でした。
一番上にある技で良いので先頭のキャラからBPが無くなるまで一度に選択してくれるようなコマンドが欲しかったです。
ストーリー
シリーズを通して色々な対となるような設定があることは感じられましたが、深いところまでは理解できませんでした。
全体的にプレイヤーの邪魔をするようなブラックな輩が多いのは笑えました。こいつもどうせ裏切るんだろうと思ったら案の定裏切ってくれます。全員倒せるようになっているので安心です。
細かい部分ではキャラが左右に並ぶシーンでテキストが画面の対角線上に表示されるのは読みにくかったので、下側に統一して欲しいです。
システム
△ロードはSwitch版だとやや遅いです。マップ移動とか戦闘開始のロードは気になりませんが、メニューを開くのが遅いのは気になります。
クラッシュはバトル中に1回だけでした。オートセーブは優秀なので軽傷です。
前作のサガスカは積んでいますが今回はクリアに到達できました。前からバトルが面白いことはコメントから知っていましたが、その通りでした。ただ操作がもっさりしている点は難ありだったので、これから買う人はアップデート情報なども追ってみてください。
時間ができたらまたサガスカも遊ぼうと思います。
海神倒しても青龍偃月刀ドロップしませんでした..
最凶武器も確率ドロップなのでしょうか?