天穂のサクナヒメ 武技と羽衣技の開放

天穂のサクナヒメ 武技と羽衣技の開放

武技と羽衣技について少し調べたので紹介します。技を開放する方法と技の効果など。

 

武技と羽衣技

まず「武技」と「羽衣技」は自分でセットしないと使えません。最初は使える技が少ないですが稲作を進め、米の品質が上がると新しい技を覚えていきます。

どちらも技(MP)を消費して使います。技は自然回復していきますが最初の内は連発できません。

武技はダメージが武器の種類、ステータスに依存します。羽衣技は敵の能力を弱体化させるものが多いです。

 

武技の熟練度

武技には「熟練度」があります。どの武技も最大15までで、1上がる度に威力が上がって特殊効果も強化・追加されていきます。

熟練度のHPを削ると増えます。稼ぐならHPがたくさんあってダメージが通りやすい敵に使うのが良いですね。

技を気にせず無限に使える「稽古場」でも熟練度は上がっていきますが効率はあまり良くありません。武技によっては連射機で放置できたりも。

 

 

武技の開放に必要な米の品質

「味、硬、粘、美、香」が基準値を満たせば精米後に武技を習得します。

品質の上げ方は攻略メモの方を見てください。

技名 消費 味・力 硬・体力 粘・食力 美・運気 香・神気 武器 タイプ 効果
胴貫打ち 15 0 0 0 0 0 両手 攻撃 衝突のダメージが35%上昇する 連衝突のダメージが50%上昇する
荒田起こし 18 24 21 101 18 18 両手 攻撃 攻撃回数が8回に増加する 受けるダメージが80%減少する
車輪断 15 39 33 102 26 46 片手 攻撃 着地時に追加攻撃が発生する2 開始時に追加攻撃が発生する2 技の攻撃力が36増加する
高波返し 24 46 38 104 32 60 両手 神気 技の持続時間が延びる3 倒れている敵に当たる 技の攻撃力が60増加する 体勢を崩す力が100%上昇する
電光石火 18 68 40 105 56 90 片手 神気 技の持続時間と当たる回数が増加する4 体勢を崩す力が5増加する 敵の怯んでいる時間が60増加する
怒髪天 20 108 96 108 55 60 両手 力を溜めるのに要する時間が75%減少する 必殺時のダメージが18%上昇する 受けるダメージが30%減少する
暴れ独楽 15 80 70 107 76 90 片手 運気 技の最中に2回繰り返して発動可能になる 技の攻撃力が40増加する 攻撃が当たる回数が2増加する 衝突のダメージが26%上昇する
飛燕 16 103 98 109 98 96 片手 運気 技の最中に2回繰り返して発動可能になる 必殺率が35%上昇する 必殺時のダメージが15%上昇する
旋風圏 32 110 105 111 100 165 両手 竜巻の規模が大きくなる3 受けるダメージが80%減少する
雷霆万鈞 22 120 110 112 95 195 両手 空中で発動した時、技の攻撃力が60増加する 敵の防御力を24%減少する 体勢を崩す力が80%上昇する
居合 25 220 200 115 110 140 片手 攻撃 技の最中に2回繰り返して発動可能になる 必殺率が50%上昇する 『斬』属性の効果が100%上昇する
登鯉 25 140 130 115 160 190 両手 神気 弾数が4増加する 体勢を崩す力が10%上昇する 倒れている敵に当たる
破魔鏡 25 250 260 116 180 240 両手 神気 追加攻撃が6個発生する 発動した時、命が25%回復する
天河 40 340 300 120 240 320 羽衣 運気 技の後に追加攻撃が発生する
強化・弱体化への影響力が40%上昇する 攻撃が当たる回数が3増加する 敵を倒した時、命が18%回復する

「効果」は熟練度を最大まで上げたときの効果です。

「武器」と「タイプ」はダメージに影響するパラメータ。

 

不明なパラメータ
技名 回復 shot hit kill 説明
胴貫打ち 0 11.25 33.75 61.25 両手武器を思いきり振り抜き、敵を正面へ吹き飛ばす。 基礎にして、頼りになるぶつけ技じゃ。
荒田起こし 0 13.75 11.25 46.25 とにかく滅茶苦茶に鍬を振りまくる武技じゃ。 熟練するとさらに速く、多く振り下ろすことができるじゃろう。
車輪断 0 16.25 8.75 38.75 空中で片手武器を構えたまま回転、落下する技じゃ。 手数が多く、扱いやすいぞ。
高波返し 90 13.75 15 43 両手武器を振り下ろし、凝縮された力を波のように走らせる。 熟練すると波が消えるまでが長くなるじゃろう。
電光石火 0 11.25 8.75 36.25 目にも留まらぬ速さで片手武器を振りまくり、 鎌鼬を作り出すぞ。連続技に組み込みやすいんじゃ。
怒髪天 0 21.25 43.75 91.25 力を溜めたその後、全力で振り下ろす両手武器の技じゃ。 途中で攻撃を食らうと怒りで一気に力が溜まる。
暴れ独楽 0 13.75 38.75 66.25 高速で回転し、巻き込んだ敵を後方へ吹き飛ばす蹴り技じゃ。 なぬ?武器は使わんのか、とな?そういうこともある。
飛燕 0 13.75 28.75 51.25 望む方向に高速で振り抜ける片手武器の技じゃ。 巻き込んだ敵をすっ転ばせるぞ。
旋風圏 60 16.25 10 28.75 両手武器を頭上で回転させ、竜巻を発生させる技じゃ。 巻き込んだ敵に何度も打撃を加えながら浮かせていくぞ。
雷霆万鈞 0 16.25 36.25 71.25 両手武器を地に突き立て、周りに力を爆散させる技じゃ。 高く跳んでから放つ方が落下中も攻撃ができるぞ。
居合 0 11.25 36.25 66.25 望む方向に神速の手刀を放ち、拳圧で敵を吹き飛ばす。 強い分連発は難しいが、使いこなしてこそ強者と言えよう。
登鯉 30 31 21.25 53.75 両手武器を振り上げ、立ち上る力の奔流を放つ。 熟練すると弾の数が増えるじゃろう。
破魔鏡 0 18.75 61.25 106.25 敵の攻撃を受け止め、両手武器で大きく弾き返す技じゃ。 長く防御姿勢をとることもできるぞ。
天河 120 27 23 49 羽衣を剣のように振りきって敵を一掃する大技じゃ。 強化や弱体の影響をより強く受けるぞ。

「回復」は武技を使ってから技を回復するまでのディレイです。

「shot, hit, kill」は不明です。ダメージや判定に影響するパラメータだと思いますがよく分かっていません。

 

 

羽衣技の開放に必要な米の品質

技名 消費 味・力 硬・体力 粘・食力 美・運気 香・神気 説明
引き繋ぎ 5 0 0 0 0 0 張り付けた相手を引き寄せ、しばらく弱らせる基本技じゃ。 連続で入れることはできぬから気を付けるとしよう。
半円投 20 31 20 101 20 35 張り付けた相手を後方へ大きく投げ飛ばすぞ。 初歩のぶつけ技として重宝するであろう。
飛衝槌 24 108 104 106 70 85 張り付けた相手に勢いをつけて体当たりするぞ。 相手を吹き飛ばすことができるが、技も消費する。
風車 36 140 130 111 110 140 張り付けた相手を振り回し、思い切り地面に叩き付けるぞ。 他の敵も巻き込むことができる大技じゃ。
異世送り・力 20 74 30 104 30 68 張り付けた相手の力をしばらく下げる技じゃ。 大物とも正面切って殴り合えるようになるぞ。
異世送り・体 27 40 90 108 40 116 張り付けた相手の体力をしばらく弱らせる技じゃ。 こいつを入れて一気呵成に攻めるとしよう。
異世送り・動 35 125 115 110 116 163 張り付けた相手の動きをしばらく弱らせる技じゃ。 素早い敵に惑わされる時にでも使ってみるか。
毒冠 21 53 50 112 128 198 張り付けた相手の命を徐々に削る技じゃ。 我ながら恐ろしい手を思いついたものじゃわい…
魂移し 28 176 165 115 140 220 張り付けた相手の命を吸いとり、自らに与える技じゃ。 さあ、闇の遊戯の始まりじゃ!

「異世送り」は強敵に対して強いですね。特に動きを遅くするのが攻防一体で特に優秀だと思います。

ダメージは「格」に依存?

 

 

米の品質で入手できる枝魂

米の品質が出たのでついでに「枝魂」も。

枝魂 量・命 味・力 硬・体力 粘・食力 美・運気 香・神気 効果(最大値)
吸魂 0 150 0 0 0 200 敵を倒す度に、一定時間、与えるダメージが12%ずつ上昇する
全力全開 0 300 0 0 0 500 技を2倍消費し、与えるダメージが30%上昇する
渾身 0 0 0 0 300 0 必殺の威力を25%上昇する
連撃 0 300 0 0 0 0 攻撃を連続で当てるほどダメージが上昇 (最大40%)
崩打 0 150 0 0 0 0 敵の体勢値を削る力が1.2倍になる
憤怒 0 140 0 0 0 100 敵の攻撃を弾くと一定時間与えるダメージが40%上昇する
難攻不落 0 0 200 0 0 0 敵の攻撃を弾くと一定時間受けるダメージが40%減少する
術武具 0 0 0 0 0 400 装着武器の属性を『術』にする
通術 0 0 0 0 0 150 力に依存する攻撃を神気で行う
狩人 0 0 0 0 150 130 敵が肉を落とす確率が1.25倍になる
食材収集+ 0 0 0 112 150 0 サクナが採集した時の食材入手確率が25%上昇する
鉱物収集+ 0 0 160 0 150 0 サクナが採集した時の鉱物入手確率が25%上昇する
肥料収集+ 0 0 0 0 150 0 サクナが採集した時の肥料入手確率が25%上昇する
繊維染料収集+ 240 0 0 0 150 0 サクナが採集した時の繊維・染料入手確率が25%上昇する
術耐性 250 0 0 0 0 300 『術』属性の受けるダメージを40%減少する
死中求生 250 140 0 0 0 0 命が少ない程、与えるダメージが上昇する (最大1.6倍)
腹持ち 280 0 0 0 0 0 お腹が35%減りにくくなる
猪突猛進 320 320 320 0 0 0 攻撃中にダメージを受けても怯まなくなる
吸精 350 0 0 0 0 140 敵を倒すと命が6%回復する
消化力 380 0 0 0 0 700 お腹が倍速で減る代わりに能力補正が25%上昇する
背水陣 400 500 0 0 0 0 命が回復しなくなる替わりに、与えるダメージが25%上昇する
治癒強化 470 0 0 0 0 0 命回復時の効果が1.8倍になる
捨て身 600 250 250 0 0 0 受けるダメージが倍になる代わりに与えるダメージが35%上昇する
復活 800 0 0 0 280 280 倒れた時、一日に一度だけ75%の命で復活できる

真価は全部で160個以上ありました。中には実装されていないものもありそうです。

 

時間が無いので攻略や解説ページはまだ作れていませんがデータ系だけでもhyperWikiの方に追加していこうと思います。

https://hyperwiki.jp/sakuna/

 

思った以上にやり込み要素がありますね。米の品質を10年でどれだけ上げられるか?みたいな縛りプレイも面白そうです。RTAも見てみたいですね~。

 

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