真・女神転生Ⅴ スキル適正について

真・女神転生Ⅴ スキル適正について

スキルで与えるダメージやMPの消費量が変化する「スキル適正」について調べたので紹介します。

ダメージ計算もそれほど難しくない?

 

スキル適正

スキル適正はステータス画面右上にある「Skill Potential」のことです。プレイ中に確認することはできませんが内部では分かりやすくSkillTekiseiというパラメータになっているので「スキル適正」と呼ぶことにします。

 

スキル適正が高いほど与ダメージに補正が掛かり、消費MPも下がります。

逆にマイナスだと消費MPが増えます。

与ダメージと消費MPに掛かる補正はどれぐらいなのか?というのが今回のメインです。

 

ちなみにステータス画面左にある「Resistances」は「属性相性」です。

こちらは弱点から吸収までゲーム内の説明通りです。

 

 

消費MPの補正

これを調べるには「◯◯の経典」でスキル適正を上げるだけで良いので簡単ですね。

 

スキル\適正 0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9
突撃 5 4 4 4 4 3 3 3 3 2
牙折り 15 13 13 12 12 11 10 10 9 8
絶命剣 25 22 21 21 20 18 18 17 16 14
デスバウンド 35 31 30 29 28 26 25 24 23 20

 

ふんふん、もう少し大きい値と他の属性も見てみましょう。

 

スキル\適正 0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9
メギド 40 36 34 33 32 30 28 27 26 23
至高の魔弾 60 54 52 50 48 45 43 41 39 35
メギドラオン 120 108 104 100 97 90 86 82 79 71
メディアラハン 150 127 119 112 105 89 89 89 89 89
ラスタキャンディ 150 127 119 112 105 89 89 89 89 89
物理ブロック 70 59 55 52 49 41 41 41 41 41

 

回復と補助はスキル適正が最大+5までなので+6以降は変わらず。

消費MPは丸めた値が使われているのでグラフにするとガタガタですね。

 

スキル\適正 0 +9 倍率
突撃 5 2 0.400
牙折り 15 8 0.533
絶命剣 25 14 0.560
デスバウンド 35 20 0.571
メギド 40 23 0.575
至高の魔弾 60 35 0.583
メギドラオン 120 71 0.592
メディアラハン 150 89 0.593
ラスタキャンディ 150 89 0.593
物理ブロック 70 41 0.586

適正0と+9を比較してみると0.6倍にして端数を丸めているのかな?と思いましたが値の小さい「突撃」は0.4倍になっています。

切りのよい0.6倍ではなく0.59倍だとすると5x0.59=2.95で端数を切捨てると2になります。大体合っていますが0.59はちょっとスッキリしませんね・・・。

 

>元の消費MPが100のスキルで調べれば?

消費MPが100でスキルで、適正を+1から+9まで上げられる悪魔が存在しないので省いていましたが最大補正だけでも見てみますかね。

 

はい、ドン!

消費59になっていました!

正確な計算式は分かっていませんが+9で0.59倍になると覚えておけばいいですね。

 

整数と丸めだけの計算式を導き出せた方はまたコメントで教えて下さいね。

スキル\適正 0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9
魔緑のラッパ 100 81 75 72 69 66 59
布瑠言霊 100 85 75 59

 

そしてマイナスの方は

回復が-5のセトのメディアラハンが150→239になっていました。

こちらも1.59倍なので似たような補正になっていそうですね。

 

 

与ダメージの補正

与ダメージも数値を取るだけですが乱数があるので少々面倒そうですが頑張ります。

 

  • Lv50で力40
  • スキルはデスバウンド(威力倍率150)
  • 難易度はセーフティ(10倍)

これで調べます。物理適正0は同じくLv50力40のユルングにしました。

「種族適正」や「種族相性」みたいなものがなければ綺麗な値が取れるはず。

結果はこうなりました。

適正 最低 最大 倍率 乱数下 乱数上
0 2492 2727 0.955 1.045
+1 2737 3004 1.100 0.953 1.047
+2 2865 3143 1.151 0.954 1.046
+3 2987 3270 1.199 0.955 1.045
+4 1.25?
+5 3363 3683 1.350 0.955 1.045
+6 1.4
+7 1.45
+8 1.5
+9 3859 4223 1.549 0.955 1.045

 

全部取るのは大変なので空きがありますが+9で1.55倍になると考えて良さそうですね。

スキル適正は1上がるごとに+1.05倍されるようですが+5になったときだけ+1.1倍になっています。

乱数は上下4.875%までしか確認できませんでしたが切りよく上下5%だと思います。

 

まとめると、

  • スキル適正による消費MPの補正は0.59-1.59倍
  • スキル適正によるダメージ補正は1.1-1.55倍

です!

 

>マイナスのダメージ補正はどうなっているんでしょうか?

 

えっと、あー・・・

(バァン! 怠惰ルート確定)

 

マイナスの方は弱くなります。

アイテムで上げることは出来ても、下げることは出来ないんでね。知らなくて良いでしょう!知ったところで使い道もありませんよね?(圧)

はいッ、この話は終わり!

 

ということで今回は以上です。スキル適性+9の1.55倍はかなり大きいですね。

経典を使えば適正+1の悪魔でも+9まで上げられるのは救いです。経典がなかったら悪魔たちの格差が凄いことになっていました。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2021/12/03(金) 03:46:20返信する

    スキル適正大事ですよね、威力うんぬんもだけど、消費MPコスト減が美味すぎる
    1、5、9で ガクッと減る謎の仕様 0.59倍というすっきりしない数字の謎 草生える
    経典稼ぎDLCでもあればもっと気軽に使えるんだが

  2. 名前:名無しさん 2021/12/03(金) 04:03:54返信する

    怠惰ルートわろwもうちょっとだったのに!
    でもお疲れ様です

  3. 名前:名無しさん 2021/12/03(金) 15:02:06返信する

    上の人も言ってますがコストが大きく下がるタイミングもあるし0~1で10%減 1~2で5%減みたいに計算されてるのが最終的に0.59倍っていう微妙な数字になってるのかもですね
    具体的な計算はしてないので実際はわかりませんが

  4. 名前:名無しさん 2021/12/03(金) 16:25:48返信する

    5と9(最大)で一気に減るのは『世界樹の迷宮』みたいな感じですね

    あと、恐らく攻撃スキルと補助回復スキルで減り方が違うと思います

  5. 名前:hyper_T 2021/12/03(金) 18:47:41返信する

    >>1
    経典とお香は使った悪魔を素材にしたとき返ってきたら嬉しいんですけどね。
    それぐらいならバランスを保ちつつ色々試せていい感じな気がします。
     
    >>2
    安定の怠惰ルートで他力本願まっしぐらですよ。
     
    >>3
    >>4
    範囲で倍率が違うパターン、なるほどです。計算式が分かったところであまり意味はないのですが+5と+9でグンと上がるのは知っておいた方が良いですね。

  6. 名前:名無しさん 2021/12/03(金) 19:17:15返信する

    これだけ綺麗に出ているので攻撃属性の方は1,3,5でそれぞれ9/10,5/6,3/4に見えますね。
    でもその後がよくわからない……8→9で5〜8のほぼ二倍変化しているくらいでしょうか。
    あと回復、補助は最終値が似ているだけで全く別なのかなあ、と。

  7. 名前:名無しさん 2021/12/04(土) 19:27:24返信する

    ヘルバウンド、デスバウンドでは?
    女神転生は初めてかな?

  8. 名前:hyper_T 2021/12/04(土) 19:45:03返信する

    >>7
    うっ!修正しました。ありがとうございます。
    ちなみにメガテンは3→5でこれが2作目です。

  9. 名前:名無しさん 2021/12/06(月) 03:06:04返信する

    検証オツカレ様です!

    >>5
    使ったリソースを返ってくるとかないでしょ。
    FFとかのヌルゲーならあり得るかもしれないけど、女神転生にはあり得ない。
    いくら3以降はぬるいと言ってもね。

  10. 名前:名無しさん 2021/12/06(月) 08:47:13返信する

    FFがヌルいのは同意として強化アイテム回収は有っていいと思う
    消費に正しく制限が掛かっていないからね

  11. 名前:hyper_T 2021/12/06(月) 18:09:07返信する

    >>9
    ありがとうございます。3もあれでヌルかったんですね。
    たしかにレベル上げやマップは大変ですがボス戦は苦労した記憶は・・・。
     
    >>10
    セーブデータを分けられるからということですかね?だとするとボスの再戦だったりも同じですね。作業に掛かる時間を難しさとするかどうか。

  12. 名前:名無しさん 2021/12/09(木) 20:45:22返信する

    検証ありがとうございます。
    適正が9だと消費が0.6倍-1になるみたいですね。

  13. 名前:名無しさん 2021/12/11(土) 16:58:31返信する

    計算式をコメントで教えてね、とのことだったので、『写し身合体で専用スキルを継承することはできないが、その適正での消費MPは見られる』性質を利用して消費MPを見比べてみました。
    そのところ、MPの軽減量はおおむねこんな感じでした。
    見づらい、間違いなどあるかもですが、何かの目安になれば幸いです。

    ┌────┬──┬───┬──┬──┬───┬───┬───┬───┬───┐
    │適正\値│ 1│  2│ 3│ 4│  5│  6│  7│  8│  9│
    ├────┼──┼───┼──┼──┼───┼───┼───┼───┼───┤
    │攻撃系 │10%│ 13%│16%│19%│ 25%│28%+1│31%+1│34%+1│40%+1│
    ├────┼──┼───┼──┼──┼───┼───┴───┴───┴───┤
    │回復系 │15%│20%+1│25%│30%│40%+1│―              │
    └────┴──┴───┴──┴──┴───┴───────────────┘

    適正\値 1 2 3 4 5 6 7 8 9
    攻撃系 10% 13% 16% 19% 25% 28%+1 31%+1 34%+1 40%+1
    回復系 15% 20%+1 25% 30% 40%+1

    補足)
    ・属するスキルの性質から、+9まで伸ばせるものを攻撃系、+5までしか伸ばせないものを回復系と便宜的に呼び分けた。
    ・表中の軽減量の+1は実数値の1だけ多く軽減されることを表す。例えば、黄金のリンゴ(180)を40%+1軽減する場合、消費MPは72+1で73軽減され、107となる。
    ・実数値1が加算されるものは軽減値が切り捨てられ、されないものは切り上げられる。

     
    以下余談です。
    41%軽減切り捨てではなく40%+1軽減と断じることが出来たのは唯一消費MPが200台に到達する某至聖女様の専用スキルのおかげでした。
    これが秩序の光か……。
    あと、実際には正の値なら最終的にカンストさせるので、この細かい消費MP比較は何の役にも立ちません。かしこ。

  14. 名前:hyper_T 2021/12/11(土) 17:51:46返信する

    >>12
    >>13
    情報ありがとうございます。こうして見ると一つの決まった式というよりもやはり適正ごとに補正値が設けられている感じですね。
    そして最後の一文には同じく検証しておきながら笑わざるを得ませんでした。

  15. 名前:名無しさん 2022/01/16(日) 18:36:41返信する

    マイナス適正は、適正が素でマイナスの悪魔を
    逆に適正上げていく形で計測すれば、-5くらいまでは計算出来るのでは?

  16. 名前:hyper_T 2022/01/16(日) 18:57:59返信する

    >>15
    なるほど、攻略本が出てしまったあとなのでアレですがその方法でいけましたね!

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