Miiのレックスコスチュームなんてレックスじゃない!という声があったので、
「じゃあファイターとして参戦した場合はどんな感じのキャラになるのか?」というのを考えてみました。
久しぶりの雑記です。
問題のMiiコスチュームのレックスはこれです。
・・・。
たしかに忠実に再現されて参戦している他のファイター達と比べると「レックスじゃない!」と言いたくなるのも分かります。
なので私もこのコスチュームを「レックス」と呼ばないことにしました。
このコスチュームを着たMiiファイターは、
「レックス」ではなく、
「レックヌ」です!
ハァイッ!!
というくだらないネタを思いついたので雑記を書こうと思ったのですが、流石にこれだけだとアレなのでファイターとして正式に参戦した場合にどんなキャラになるのか?というのを考えていみました。参戦しなかった場合のことは考えません!
ホムラとヒカリについて
まず気になるのはやっぱり「ホムラ」と「ヒカリ」ですよね。
イーラ編のヒカリの様にアタッカースイッチができればファイターとしてもかなり面白いキャラになりそうだったんですが、ホムラはアタッカースイッチできないのでブレイドの二人が前に出て戦うというのはなさそうです。
個人的には原作を無視してホムラもアタッカースイッチできた方が嬉しいです。
もしアタッカースイッチができたのなら、ポケモントレーナーや昔のゼルダシークのように入れ替わって戦うこともできたかもしれませんね。
アタッカースイッチが無いにしてもB技(必殺技)にはホムラとヒカリの出番があってもおかしくはないと思います。
- フレイムノヴァ
- プロミネンスリボルト
- ブレイズエンド
- バーニングソード
とホムラだけでも4つあるのですが、復帰技用の上Bにはどれも合わない気がしますね。必殺技はどれもカットイン演出があるぐらい長いものなので、どうやってファイターに落とし込むのかは想像がつきませんね・・・。
制作側にしたら『そんなの全キャラクターに言えることで、今まで70体以上も作ってきてるんだから全然問題じゃないよ!』と言われるかもしれませんね。
アーツ技について
天の聖杯の「アーツ技」は作りやすそうですね。
例えばアンカーショットなんかは復帰技とするなら崖に刺さるワイヤー系として使えそうです。スマブラには転倒システムもあるので中・長距離でピンポイントで使える転倒技にするというのもアリかもしれません。
ソードバッシュはシュルクと同じで背面強化の技。
ダブルスピンエッジは横スマッシュ(ディディー風)
ローリングスマッシュはシークの釣魚みたいに飛び込む技、という感じで原作の見た目通りにしてもいけそうに思います。
スマッシュ技について
スマッシュ技はめちゃくちゃ簡単です。
全部スザクにすれば良いんです。
- 通常スザク:スマッシュ
- 上スザク:スマッシュ
- 横スザク:スマッシュ
- 下スザク:スマッシュ
通常攻撃と空中攻撃について
これはシュルクと同じで全てをアーツや必殺技で作るのは難しそうですね。それこそ本当にスザクを使っていいならメテオになる空中下攻撃をツインサイスの「スマッシュウイング」とかならバッチリですね。
ゼノブレイド2のプレイ時間なら制作側にも負けない!のでもっとたくさん具体的にアイディアを出せると思ったのですが全然でしたね。
改めて考えてみるとショボいアイディアしか出ませんでした。これまでたくさんのキャラを作ってきた制作の凄さが改めて分かりました。
ゼノブレイド2をプレイした皆さんのレックス(ファイター)のアイディアも知りたいので思いついた部分だけでもコメントして貰えると嬉しいので教えてくださいね!
あともし参戦しなかったとしても「レックヌ」は大事に使おうと思います。Mii剣士はほとんど使ったことがないですがこれを機に使ってみます!
スザックブラザーズSP