スマブラSPの埋めの少し変わった仕様について紹介します。
「埋め中に受けた攻撃による吹っ飛びは埋め解除まで継続する」というものです。
こちらは私が見つけたものではなく、他の方々が紹介されていました。
私も可能性を感じたので調べてみたのですが、逆の結果になりました。今のところ有効な使い方を思いついていません。今後の発展に期待して調べたことを書いておきます。
埋め中攻撃
「通常の埋め解除」と「埋め中に攻撃を受けたとき」の違い
通常は高く飛び上がります。
埋め中に攻撃された場合は、その攻撃の吹っ飛び(やられモーション)が埋めから抜けたときに発生します(抜けるまで継続)
動画では弱で埋め中に攻撃をしています。吹っ飛びが強い攻撃を埋め中に当てた場合は、その時点で埋め状態が解除されます。この仕様を有効活用するなら埋めが解除されない攻撃を当てましょう。
埋め中攻撃を受けた場合の硬直
通常の攻撃を受けたときは攻撃によるヒットストップも含めた硬直になりますが、埋め中攻撃を受けた場合は抜けた後にヒットストップを除いたやられモーションの硬直だけが発生しました。
今回クルールの弱攻撃1段目では22Fの硬直が発生しました。
埋め状態から抜けた後にさらに22F硬直があるというのは一見強そうに思えますが、いろいろと調べている内に実用性がないことがわかりました。これはクルールの弱攻撃にだけ言えることで、他のキャラではもっと良い使い方が見つかるかもしれません。
クルールの弱攻撃の全体フレーム
クルールの弱攻撃は4Fで発生しますが、弱2段へ派生させない場合は25Fで他の行動へ移れます。埋め中に弱攻撃をヒットさせる場合はこれにヒットストップも加わるので、今回調べた状況では全体が38Fにもなってしまいました。
これはつまり相手が抜ける直前(同時)に「埋め中弱攻撃」を当てた場合にクルール側が
12F不利になるということです。画像にしてみました。
相手が抜ける16F前に弱攻撃を出せば互角になります。
16F + [各攻撃が発生するF] より前に弱攻撃を出せばその各攻撃が確定でヒットします。
例えば横スマの場合は、発生が19Fなので
16+19で35Fより前に埋まっている相手に弱攻撃を出せば横スマが確定します。
え!?やばくね?
ちょっと待ってください。よく考えてください。
35Fも埋まっている相手に弱攻撃を出すなら、その間に横スマを使う方が確実です。
ということでクルールの埋め中弱攻撃に関しては実用的な使い方を見つけられませんでした・・・。相手がレバガチャをしないという前提の元であれば「連続埋め」ができたりします。今回検証した動画内で紹介しているので見てください。
動画
今回は「埋め中攻撃」の良い使い方を思いつきませんでしたが、なかなか面白い仕様だと思います。今後低%からのバーストが狙えるコンボが見つかるかもしれませんね。
皆さんも触ってみて何か良い使い方を思いついたら教えてくださいね!
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来たら起こして。
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