真・女神転生Ⅴ レベルアップ時のステータスの振り方について

真・女神転生Ⅴ レベルアップ時のステータスの振り方について

主人公のナホビノがレベルアップしたときの「ステータス振り分け」についての考察が読んでみたい!とのコメントを頂いたのでステ振りについて考えてみました。

力こそがパワーだ。

 

ステ振りの基本

悪魔はレベルアップすると各ステータスが上がったり、上がらなかったりしますがナホビノはレベルアップ時に+1だけ自由にステータスを割り振れます。

自由に振り分けできるので攻略が有利になることも不利になることもあるわけですね。

 

ステ振りを間違えると難易度がグッと上がるなんてことはしばしばあるので、正解が知りたくなるかもしれませんが、今作はその心配はありません。

ランダムに見えるステータスアップにも決まった保証値があり、レベル補正もあるのでステ振りで詰むようなことは起こりにくい設計になっています。

なので自由に振れば良いです!(なげやり)

 

でも今回聞きたいのはそういうことではないと思うのでもう少し考えてみます。

 

 

レベルごとのステータス(保証値)

各パラメータはレベルアップ時に上がったり上がらなかったりするのでランダムのようにも思えますが、レベルごとの最低値が決まっています。

力の場合は画像のようにガタガタと波打つように上がっていき、Lv99で62になります。

 

上がるタイミングはバラバラなので力魔体速運の5つをグラフにすると、

まるで「魔貫光殺砲」のような線が現れます!

 

保証値ということは、振り分けでそれを上回っていたら上がらないのか?

と思われるかもしれませんがそんなことはありません。

レベルごとに上がるかどうかが決まっているだけで最終的にはこれだけ上がります。

 

項目 HP MP
上昇合計 651 446 57 58 57 58 58
最低値 702 514 62 63 62 63 63

 

力だとLv99で+57になります。

レベルは3から始まって振り分けは最大+96なので

力極振りなら62+96=158になる計算です。

 

 

理想の振り分け方

 

ストーリークリアを重視

シヴァを含むストーリーだけを考えるなら魔特化で命中に関わる速だけ70を目指せば良いです。

 

画像は私の1周目の最終ステータスですが力特化で体と速にも10ずつ振っています。

速は70あれば十分だったのでラスボス前までほぼ振っていませんでした。

保証値のシステムは分からない状態なので、速に振らないのはリスキーなパワープレイなんですけどね。今作は勝手に上がっていくので大丈夫です。

 

力ではなく魔特化なのは序盤中盤で弱点を突いて戦いやすいからですね。

クリア後に大ダメージを狙ったりするなら力の方が有利ですが、ストーリー攻略なら魔の方が強いです。

 

 

最強を目指すなら

ドーピングアイテムがあるので振り分けは何でも良いです。

霊香を求めてひたすらアイテム探しです!

 

ところでナビ悪魔についてなんですが、デカラビアはマッカを払った方が良いアイテムが出るとかないですかね?いつもタダにしろで従わせているんですがエンカウント率が高い気がするんですよね~。

 

ということで大した情報はありませんでしたが以上です。

あと遅れましたがhyperWikiに「マップ」と「NPCと交換できるアイテム」のページを追加したので貼っておきます。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2021/12/21(火) 16:27:47返信する

    速は先制確率や回避・命中なんかにどの程度関わってるんでしょうね?
    Hard(とくに序盤)で先制されたり回避されると厳しい場面が多かったので、なんとなく速にも振ってましたけど、正直レベルの影響のほうが強い気もします。
    この手の詳しい情報は最近の攻略本なんかだと期待できないかなー

    それと、霊香は固定っぽいところ以外から出てきそうな感じがしないんですけど、どうなんでしょう?
    仲魔用ドーピングアイテムはそこそこ出るんですけどね

  2. 名前:名無しさん 2021/12/21(火) 19:50:31返信する

    画面撮影のためにスキル構成をめちゃくちゃにしてあるのが残念です

  3. 名前:hyper_T 2021/12/21(火) 20:14:24返信する

    >>1
    ナビ悪魔についても調べていますが成果なしです。霊香が固定っぽいのも知りませんでした。
     
    >>2
    えっ!?(1周目クリア時のガチ構成がバカにされている!?)

  4. 名前:名無しさん 2021/12/21(火) 20:15:15返信する

    リクエストした者です、記事にして頂きありがとうございます!

    クエストナビ悪魔は体感でも有意に失敗率が違いますね、特にデカラビアは戦闘発生する確率が高かったと感じます
    もしかしたら拾ってくる道具の種類(回復、遺物、強化、宝石、等)の確率なんかも悪魔によって違うかもしれませんね

  5. 名前:名無しさん 2021/12/21(火) 20:25:55返信する

    デカラビアとカハクは失敗率高いように感じますね。
    ちなみに1周目はDLC適用しないで通したのですが、ナビ悪魔の失敗からだとミタマ遭遇率が明らかに高いので、有用だと言えなくもないです。
    とりわけ港区のお台場で失敗すると確実にミタマが出るので、ちょっとした稼ぎに使ってました。

    言うまでもなくDLC適用してしまえばほぼ意味がなくなる仕様ではありますが。

  6. 名前:名無しさん 2021/12/21(火) 23:02:37返信する

    >>3 申し訳ないですが、俺もスキル構成がメチャクチャだと思ってしまいました。

    万能適正最大かつ万能プレロマを入れてるのに、万能属性の攻撃を一つも覚えさせてないというのは物凄く違和感を感じます。

    天叢雲剣に限っては「見つけられなかった」という可能性がありますが、至高の魔弾やメギド系列の魔法すら採用してないのはどういう理由でしょうか……? もしかして、万能属性を『あらゆる属性』と勘違いしてませんか?

  7. 名前:hyper_T 2021/12/22(水) 00:27:15返信する

    >>4
    >>5
    やはりデカラビアは敵を呼びやすいんですね。マップとナビ悪魔の組み合わせで抽選が変わるみたいなので、キャツが輝く場所があるかも?
     
    >>6
    万能属性はかの有名なヨシツネさんの「至高の魔弾・改」用ですね。
    ラスボスが物理耐性持ちだったのでそれ用に入れた感じです!
    叢雲はコメントでも強いと書かれていたので気になっていましたが、見つけられずでクリアしました。(しばらくして手持ちの写せ身の中に埋もれていることに気づきました。)

  8. 名前:名無しさん 2021/12/24(金) 04:39:04返信する

    ナビの発見アイテムについては、クイーンメイブのクエストで「宝石の知識がある悪魔は宝石を見つけやすい」と言う情報を得られるので、デカラビアの説明文を読む限りは宝石を得やすい補正がかかってると思います。
    カハクは連れ歩いてる時に香を2個入手したことがあるので、これが特性かな?
    初回入手時の固定アイテムかもしれませんが…。
    ヤタガラスはエンカウントしにくいのが特性だと思います。

  9. 名前:名無しさん 2021/12/25(土) 07:49:08返信する

    デカラビアは合計4万マッカ支払う必要があるだけだったはず。
    初回加入時に値切らず払っていれば、一度別れた後の任意加入時に払わずに済む。
    後でナビ頼むなら、最初の加入時に値切った分だけ、二度目の加入時で払うことになるってだけの違い。

    霊香については調べた人曰く、ナビで拾う分については、おそらく一周(クリア回数)で固定個数しか手に入らないとか。
    調査ポイント毎に拾えるアイテムの種類は固定、かつ同一周回中に復活するものとしないものがあり、経典や香は両方あるけど、霊香は復活しないパターンしかないそうです。

  10. 名前:hyper_T 2021/12/25(土) 12:23:29返信する

    >>8
    クエストの説明にもヒントがあったとは!
    ヤタガラスは私もエンカウントしにくいなと思っていたので合っていそうですね。
     
    >>9
    情報ありがとうございます。霊香の数を調べれば最低値と合わせて1周目のステータス上限も出せるわけですね。攻略本に載っていることに期待です。

  11. 名前:名無しさん 2021/12/26(日) 00:07:30返信する

    >>10
    霊香の入手方法は他にも仲魔のレベルアップ時プレゼントがあるので、一応1周でも理論上はカンストできる?っぽいです。
    ただし入手確率がやたら低いので、これでステータス上限目指すくらいならおとなしく周回してミマンとナビで稼ぐほうがよほど早いというw
    1周目でどうしてもカンストさせたいとか、そういう苦行系やりこみでも目指さない限り、貰えたらラッキー程度で積極的に狙いに行くものではないですね。

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