Tales of ARISE テイルズ オブ アライズをクリアしたので評価とレビュー

Tales of ARISE テイルズ オブ アライズをクリアしたので評価とレビュー

テイルズ オブ アライズをクリアしたので評価とレビューを書いておきます。

 

Tales of ARISE テイルズオブアライズ

https://toarise.tales-ch.jp/
ジャンル:RPG
発売日:2021年9月9日

 


 

メタスコア:81-87

ハードによってバラツキが大きいです。私はPC版で遊びました。

 

私の感想評価レビュー

総合80点

音楽 3.5
グラフィック 5.0
ゲームプレイ 4.0
ストーリー 3.5
システム 4.0

 

簡易まとめ

グラフィックが強化され従来よりもリアル寄りになったことでプレイ前は「テイルズっぽくないテイルズ」に見えていましたが、中身は「テイルズっぽいところもあるテイルズ」でした。

グラフィックは十分以上に綺麗なのですがキャラデザは男女ともにシュッとしていて従来の方が良かったなと思いました。キュートよりもクールで、主人公ヒロイン共にキャラが薄く感じました。

 

バトルも進化して従来より忙しい感じで、ブレイクから浮かせたり相手の行動に合わせたカウンターでダウンさせたりと非常に良い感じ、でした。

  • 入力は簡単
  • テンポが良くて見た目も派手、ブーストアタックが気持ちいい
  • 大ダメージを出すには多少頭を使う

さらに技も多くて序盤は凄く面白かったです。

 

しかし面白いのは序盤だけで、2つ目の大陸に入った辺りから敵が硬くなり、数も増えて上手くコンボを決めることが難しくなります。

  • 強敵はそもそも浮かせられない
  • スーパーアーマーや囲まれて攻撃が中断される
  • ダウンの起点となる敵の行動を待つ必要がある

など、アクションなのに中盤以降はストレスの多いバトルになっているのが残念でした。

 

ストーリー序盤から暗くて重い内容で、そのせいかテイルズの醍醐味であるコミカルな笑いが少なかったのが残念でした。中盤以降のスキットで盛り返した感じもありましたが従来には及ばずでした。

ストーリーの中盤からはSFで設定を回収して私好みな部分もあり良かったです。

ただ恋愛展開は急で、ポカンとなったので無くてもよかったんじゃないかと思いました。

 

プレイ時間

ストーリークリアまで難易度ノーマルの飛ばし気味で35時間だったので、普通にプレイすればクリアまで45-50時間ぐらいだと思います。

サブクエストを全部クリアしてトロフィーが残り2つ「釣り全種類」と「スキット300」を残した状態で50時間なので、トロコンまでは60時間もあれば十分だと思います。

 

気に入ったところ

  • イベントシーンのテキスト送りが快適
  • ロウのキャラと見た目

 


 

もう少し詳しく

音楽

海外のゲームにありがちなメロディー抑え気味の可もなく不可もなくな感じでした。大型の国産RPGで印象に残る曲が一曲もなかったのは残念でした。でも海外ウケは良い?

 

グラフィック

背景もキャラも綺麗です。PC版なので参考にならないかもしれませんがめちゃくちゃ軽くてロードもかなり早かったので満点に近いです。

ただキャラはテイルズなので、デザインも含めてもう少しアニメ寄りを期待しています。

フィールドは水辺が綺麗でした。ズームはもっと自由に動かせた方が空気感が伝わるのでもったいないと思いました。

 

ゲームプレイ

バトルのコマンドが簡単で思い通りに動く。見た目も派手でブーストアクションが気持ちいい。

敵が硬い、コンボで気持ちよくなれない。ダウンが短い、発生しにくい。

魔法を使ったのが敵か味方か分からない。

育成要素に制限がない、装備のカスタマイズ性が低い。(システムが単純なのはメリットでもありますが好みではありませんでした。)

フィールド移動中にカメラが近くなる場所がある。見せたい演出なんだと思いますがこちらに任せて欲しいです。

CPによる戦闘終了後の回復制限が面倒。死亡してもロストなしのシステムと全く噛み合わず、何度も宿に戻って同じことを繰り返す必要がある。

ラスダンで不満が出ること間違いなし。

ファストトラベルが機能しないことがある。イベントがあるのでフラグを踏ませるためにワープできないパターンです。

ファストトラベルが出来ないことが分かっているなら専用のワープポイントを用意する、そんな気配りはありませんでした。帰るまでが遠足だ!の造り。

 

ストーリー

最初から展開が暗すぎる。

最後の恋愛が急過ぎる。

主人公とヒロインの設定と、精霊の設定は良かったです。ただ最後のレナス=アルマを使わず元気玉の展開はそれでいいのかよ!となりました。

 

システム

イベントシーン、スキットでのテキスト送りが快適でした。ボタンを押すとすぐにシーンが切り替わってサクサクでした。これがぎこちないゲームも多いので非常に良かったです。

 

 

見た目がテイルズっぽくなくて序盤はどうかなー?と思っていましたが、クリア時にはかなり慣れて結構テイルズっぽいじゃんとなっていました。終盤はちょこちょこ笑えるところがあって良かったです。

バトルも自分より弱い敵だと面白いのでこれからプレイするなら難易度を下げて遊ぶことを推奨します。難易度を上げるのはやり込みや縛りプレイのときだけにする方が楽しめると思います。

 

バトルが微妙という評価になっていますが、実はもっと楽しく気持ちよくなる戦い方があるのにまだそれに気づいていないということも考えられます。

一応クリア後要素を終わらせるところまで試行錯誤してみましたが、ダウン状態から一瞬で溶かすような「正しい戦い方」が見つかるかもしれないです。

そうなれば評価もググッと上がるので、腕に自身のある方は是非自分で遊んでみてください。

あと私は厳し目に見ていたので「バトルにあまりこだわらない方」や「ただRPGを遊びたいだけ」という方にはオススメできる一本です。

減点項目が多いですがそれでも80点なので良作以上の評価になる方が多いと思います。

 


 

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この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2021/09/16(木) 10:13:16返信する

    イベント時テキストスキップが快適なのはありがたい
    ゼノブレイド2は本当に辛かった

  2. 名前:名無しさん 2021/09/16(木) 13:16:13返信する

    ただ今プレイ中で今のところ面白く感じてます。
     
    シオンの声優がヒカリちゃんだっので、ゼノブレロスの空白期間としてはとても癒されてます。何かお感じになられましたか??

  3. 名前:hyper_T 2021/09/16(木) 16:02:06返信する

    >>1
    ゼノブレイド2のイベントシーンは何度見ても面白いぐらい好きなので!というよりそもそもテキスト送りがないので・・・?
     
    >>2
    ノイズだらけのところで笑いました。全体としてはホムラ成分がもっと欲しかったも。

  4. 名前:名無しさん 2021/09/16(木) 19:47:43返信する

    今回はコンボ諦めて轟覇斬だけを刻むゲームという事に気付くと楽に進められますね。
    あとリンウェルの詠唱短縮の仕様について理解が深まると別ゲーのように快適らしいです。
    コンボ嵌めがないテイルズは味気ないと感じる方が多いと思います。

  5. 名前:hyper_T 2021/09/16(木) 19:55:18返信する

    >>4
    リンウェルの短縮は自分で使っても、近接を全て切って作戦を攻撃重視にしたAIに使わせても強かったです!敵の魔法と判別つかないのが玉に瑕です。

  6. 名前:名無しさん 2021/09/17(金) 07:00:10返信する

    自分が戦闘下手なだけなのになぜ上から目線で記事を書けるのか不思議

  7. 名前:名無しさん 2021/09/17(金) 07:30:05返信する

    しっかり敵の攻撃をジャスト回避したり、貫通力をあげることをおすすめします。

  8. 名前:名無しさん 2021/09/17(金) 10:28:51返信する

    終盤ならジャスト回避とブースト、使えばだけでもかなりコンボ繋がるんだけどな

  9. 名前:名無しさん 2021/09/17(金) 13:39:03返信する

    コミカルなテイルズってなんだろう?初代からして主人公が旅立つ動機は村を滅ぼされた復讐だったりするし見た目に反して重い展開があるのがテイルズの特徴だと思ってたんだけど。

  10. 名前:名無しさん 2021/09/17(金) 14:41:22返信する

    戦闘が下手はたしかにそうwww
    そもそもお手玉で一方的にダメージを与えるという考え方がいかにも古臭い。
    モンハン系のように攻撃モーション見切って死角や隙にコンボを決めるという事を考えたほうが良い。

    轟覇斬が初代真空破斬並みに強いのは同意

  11. 名前:名無しさん 2021/09/17(金) 17:44:27返信する

    終盤のイベント・スキットの連続でストーリーを説明しまくるのが萎えた。
    もうこれ以上説明しなくても解ってるからってなる。
    ラスボスが蛇足。無理やりライバル枠つくらなくても良かったと思う。
    最後元気玉なのもちょっと無理がある。
    ストーリーは中学生が考えたストーリーかと思えるほど陳腐。
    口直しで「イーストワード」やってるけど値段半分以下なのに面白い。

  12. 名前:名無しさん 2021/09/17(金) 20:22:15返信する

    >>7
    >>8
    いやいや貫通力2000近く上げても変わらんからwむしろ耐久上げて殴ってる方がコンボ回る
    ジャスト回避で上がるBGもカスなのにBG溜めるために攻撃よりも回避しろってエアプやん

  13. 名前:名無しさん 2021/09/17(金) 21:41:50返信する

    いつも思うけど、信頼性の高いレビューだと思います。

  14. 名前:名無しさん 2021/09/18(土) 01:41:13返信する

    >>11
    陳腐で王道ストーリーでいいんだよ和ゲーは
    ゼス、エクみたいにコネコネしまくって爆死しとるやん

  15. 名前:名無しさん 2021/09/18(土) 02:04:32返信する

    レビューなのに珍しくコメントが多いと思ったら変なのが沸いてますね
    攻略メモの方には任豚とかいうキモワード使う奴もいたし、hyperさんがこの前switchに絞って記事書いてるって言ってた理由が分かりました

  16. 名前:名無しさん 2021/09/18(土) 11:02:38返信する

    昔のだとリバースとかキャラやストーリー、おまけに戦闘難易度も相まって他に比べて重い雰囲気でしたね。
    ああいうゴリ押し不可なシステム大好きだったのでむしろコンボハメしづらそうなのは気になる

  17. 名前:名無しさん 2021/09/18(土) 13:23:57返信する

    私的にはストーリーに関してはいつものテイルズとそう大差ないと思います
    ボロクソ言ってる人は過去テイルズを思い出補正で美化しすぎか、テイルズのストーリーという物に期待しすぎなのでは

  18. 名前:名無しさん 2021/09/18(土) 13:46:31返信する

    ゲーム下手なんだろうね

  19. 名前:名無しさん 2021/09/18(土) 13:59:11返信する

    クリアしてからコメントしなよ笑

  20. 名前:名無しさん 2021/09/18(土) 16:30:07返信する

    変なコメントというか人ばっかりだな…ご愁傷様

  21. 名前:hyper_T 2021/09/18(土) 18:50:27返信する

    あまりヒートアップされると削除やコメントを停止することになるので、ほどほどにお願いしますね。

  22. 名前:名無しさん 2021/09/18(土) 22:01:31返信する

    ストーリーに関しては結末をはっきりさせたのが高評価でしたね。
    コミカルな部分も充分あるし。
    戦闘は、コンボよりも同じ敵の使い回しが問題。
    四精霊関して、特に説明もなく、OPに出てるだけで、特に戦う必要もない。水も使い回し。
    ダンジョンも謎解きがまったくない単純なもの。
    あとはサブクエの少なさですかね。

  23. 名前:名無しさん 2021/09/18(土) 23:17:42返信する

    ボス戦闘はダウンからフラムエッジの流れでデザインされてるよね?
    BGを貯めて弱点をついて、そこでCPの管理が出て来るの。戦闘時間が全然違う。

  24. 名前:名無しさん 2021/09/18(土) 23:35:20返信する

    >>23
    何故そこでCPが出てくるの?
    ダウンさせてからブースト繋ぐとか当たり前でそれ込みで硬いからつまらんって皆言ってるのに
    遊んでないなら書き込むな
    遊んだ上で書いてるならもっとちゃんと読め

  25. 名前:hyper_T 2021/09/18(土) 23:39:29返信する

    これ以上は危険なのでしばらくコメントを停止します。残念無念ですも。