トライアングルストラテジー 100時間遊んで考えたキャラランク

トライアングルストラテジー 100時間遊んで考えたキャラランク

真エンディングを迎えたあとも難易度を上げたり想定バトルを遊んだりして気がつけばセーブデータが100時間を越えていたので、ここで一度私の考えたキャラランク(ユニットの強さ)を出しておきます。

あまり使えていないキャラも多いので異論は認めます!

 

キャラランク

ランクはTiERMAKERで作りました。結果はこのようになりましたドン!

 

 

確度が高いのはSとAランクです。

それ以下のBCDのキャラもまだまだ上がる余地はあると思います。

30体もいますが各キャラの良いところ悪いところを書いてみます。

 

Sランク

メディナ

唯一のSランクでぶっ壊れキャラです。回復アイテムの効果と射程を上げるのが特徴ですが、それと同時に回復させた相手のTPを1回復する効果がやばいです。

「HP範囲回復の丸薬」だと最大5マスにいる味方全員のTPを1回復します。しかもその効果は自分に対しても有効です。

消費TP3の「ダブルアイテム」を使ったとしても、自分も含めて範囲回復を使えば毎ターン見方のTPを2増やすことが可能になります。

範囲丸薬は1つ750で売っているので金策有りきの強さですが、5分もあれば30個ぐらい買えるので準備も簡単です。

同じく見方のTPを増やす「ユリオ」はメディナがいるのでDにしています。

さらに仲間の行動順を一気に2番目に持ってくるようなコマンドもあります。

 

 

Aランク

マクスウェル

攻撃範囲、火力、機動力、耐久力が優れています。悪いところがないオールラウンダーで単騎でもかなり強いです。

武器が槍なので通常攻撃でも複数にヒットして、複数に攻撃した場合はTPが1回復するおまけ付き。反撃に加えて、蘇生スキルも持っているので強引に動いて死んでしまっても復活してくれます。

奥義の「カトルヴァンディス」はひし形5マスの広範囲で威力が高く会心も出る。強いです。

 

アヴローラ

移動と攻撃範囲がやや重い、高火力アタッカーです。素の移動力が低くて攻撃が斜めにいる敵に届かないので若干扱いにくいのですが、確実に処理してくれるので回復を使ってくる相手に対して頼もしいです。

地味に耐久力が高いのも良いです。TPをほとんど消費しないので奥義が使いやすいのも強みです。

 

セレノア

マクスウェルと似た感じのオールラウンダーで単騎でも強いです。斜めや高い位置にいる相手にも攻撃が届くのが地味に便利です。

奥義がTP4消費5マス内にいる味方全員のTPを1回復するという通常の戦闘だと少し使いにくい技なんですが、固まって迎え撃つ戦い方だとかなり強いです。

 

コーデリア

純粋な回復役です。メディナを除けば一番強い回復役です。第15話の特定のルートでしか仲間にならないので、まだ仲間になっていない方も多いと思います。

最初からいるジーラと違うのは自分でTPを回復できることです。移動しなかったらターン終了時にもTP1回復のアビリティなんですが普通に便利です。

基本的な回復、範囲回復に加えて継続回復の「活性化」もあります。

 

フレデリカ

炎系の魔法アタッカーです。「撃破でTPプラス」があるので少し削れた敵を毎ターン処理していけるのが強いです。草地だと味方を巻き込んで燃焼させたり、凍った地面を溶かしてしまうのが欠点です。

 

コーレンティン

氷系の魔法アタッカーです。「氷上でTPプラス」があるのでフレデリカと同じく毎ターン敵を処理できるのが強いです。さらに地面を凍らせることができるのも強いです。

凍った地面の上は命中率と移動力が下がるので、湧いてくる敵を遅らせ分離させることができます。

 

ナルヴ

色んな属性を扱う魔法アタッカーです。回復もできますが風魔法が低コストの広範囲技なので風だけあれば十分です。射程が伸びる「遠くまでアビリティ」を持っているのも地味に強いです。ダメージを与えると敵の魔防を下げるのも強いです。

 

エザナ

風と雷を扱う魔法アタッカーです。TPを5消費する全範囲雷魔法も強いです。持続は短いですが確率で麻痺させることができるのでTPさえ確保できればめちゃくちゃ強いです。

単騎だと耐久力がないので活躍させるにはメディナが必要です。

 

 

Bランク

ロラン

高機動、広範囲のアタッカーです。味方との連携がしやすいのでBランクですが戦闘参加率はトップクラスです。自分が騎馬兵なので槍相手だと大ダメージを食らうことがあるのが欠点です。

 

グローマ

草地だとほとんど攻撃を受けない回避タンクです。草地の回避+10%の効果があれば魔法以外でほぼ攻撃を受けないぐらい回避率が高いです。

単騎で敵を釘付けにできるので、敵を分離させる必要があるバトルでは重宝します。

離れた位置にも攻撃できるのと奥義が高倍率なのも強いです。

 

デシマル

広範囲にダメージを与えられるトリッキーなアタッカーです。状態異常にならない代わりにターン開始時のTP回復がないのでTP管理が大変です。

全く行動せずにターンを終えるとTPを3回復する効果もあるのですが、そのせいで機動力も低くなりがちです。固まって敵に攻めてもらう戦い方と相性は良いです。

あとはメディナに介護して貰えば・・・!

 

ホスハバラ

攻撃もできるサブヒーラーです。馬に乗っていて機動力が高く、移動でTP回復のアビリティもあるので結構万能です。メニューで表示される回復量は高くないのですが、戦闘だと普通に200以上回復させてくれるのでヒーラーとして十分活躍できます。

でも自分を回復できないのが欠点です。

 

ヒューエット

高低差のあるマップだと強いです。平地だと耐久力が低いので、他のアタッカーに劣ります。敵の移動を制限する「影縫い矢」もストーリー中だとかなり強いです。

奥義がTP4消費で単体攻撃なのが非常に残念です。

 

ジーラ

最初から仲間にいるヒーラーです。仲間を復活させるバフが強力ですが、自分でTPを増やすアビリティがないので常にTP不足に悩まされます。コーデリアが加入したあとは使う機会がグンと減ります。

 

ベネディクト

味方をサポートするバッファーです。次の行動を2回に増やしたり、無敵を付与したりと特別なバフも備えていますが、本体には大した火力がないので別のアタッカーを入れた方が強かったりします。

必要なバフは各キャラが備えていて重複しないというのがベネディクトの価値を下げています。ストーリー序盤だとベネディクトのバフは強力です。

 

ピコレッタ

射程が長いアイテムアタッカーです。金策有りきで準備が若干大変なので扱いにくいですが、アイテムさえ揃っているならTP消費なしで威力のある魔法をバンバン使えるようなものなので強いです。

敵のアビリティを1回だけ使える「らーニング」も面白いです。

 

 

Cランク

トラヴィス

敵からアイテムが盗める物理アタッカーです。筋力は一番高いのですがアヴローラの方が技が優秀なのでダメージが出ます。奥義は範囲技で強力ですが1ターン溜める必要があるので狙うのが難しいです。(メディナのサポートがあれば強いです。)

Cランクにしていますがほどんど使っていないので実際はAぐらいの強さがあるかも?

 

トリッシュ

唯一火属性の物理ができるキャラです。火が弱点の相手にはめっぽう強いですが、それ以外はシンプルです。トラヴィスと同じくアイテムを盗めます。

 

ミロ

機動力のあるジャマーです。毒・魅了・麻痺と敵を妨害する技が使えますが確定じゃないのと範囲がそれほど広くないので扱いは難しいです。

奥義の「パワー・オブ・ラヴ」は魅了が確定?なのでこいつも実はAランクぐらいの強さがあるかも?

 

アンナ

2回行動できて機動力もあるユニットです。離れたところから攻撃してくる弓などを単騎で処理できるのでストーリー中は重宝します。仲間に追撃してもらうことで火力を出せますが、素の火力は低いです。

ストーリーでの貢献度を考えるとBランクでも良いかもしれませんね。

 

コハク

時間差攻撃や状態を巻き戻したりできる特殊アタッカーです。何か強力なコンボがありそうですが、まだ見つけられていないのでこの順位です。火力耐久力ともに低いので扱いが難しいです。回復と同時に状態異常を直せたりするのは便利です。

 

エラドール

物理タンクです。魔法に打たれ弱いのでタンクなのにあまり信用できません。グローマは物理を0ダメに出来るので魔法を受け切るHPが残りやすいので、その点でエラドールは劣っています。

体当たりで味方から強敵を遠ざけたりできるのは強いです。

 

イェンス

自動攻撃してくれるタレットを設置できる特殊サポーターです。耐久値が設けられているタレットの攻撃回数が無限でだったらもっと強かったのですが。

 

フラナガン

機動力があるタンクです。鷹に乗っているので高低差のあるマップだと一方的に殴って逃げてを繰り返したりも出来ます。

魔法に弱いのと単純な火力がないのでこの順位です。

 

 

Dランク

ユリオ

味方のTPを回復したり敵のTPを下げたりするサポーターです。

メディナがいるのでこのランクにしていますが、自分のTPを全部渡す「後は任せた」は使いようによっては強力です。

自身のTPをメディナに回復してもらい、それを仲間に渡すことで仲間に毎ターンTP5の奥義を撃たせたりすることも可能です。

メディナ+ユリオ+ベネディクトで攻撃を1回防ぐ無敵を毎ターン付与できたりしますね。

メディナ+ユリオ+エザナなら毎ターン全体攻撃も可能です。(チャージで1ターン使うので実際は2ターンで全体攻撃)

 

ルドルフ

機動力が低い弓使いです。範囲技でTP3の「どしゃぶり矢」を上手く使えれば強そうなのですが・・・。

 

ライオネル

お金を消費して攻撃する奥義が強そうなのですが、準備の割に合わないので使ったことがありません。現時点では金策で活躍するだけのデブというポジションです。

 

アーチボルト

地形を無視した長射程の攻撃ができる弓使いです。自分でTPを回復できないのと、自分だけ遠く離れた場所から戦う必要があるので非常に扱いにくいです。

 

ジバンナ

回復も出来るアタッカーですがコマンドが地形に依存するので扱いが難しいです。地形は魔法や祈祷である程度操作できますが、ジバンナを使うぐらいなら他のキャラでとなるので最下位にしました。

 

 

ということでランキングは以上です。あらためて書いてみると30キャラは十分多いですね!下位ランクのキャラは使い方を知らないだけで実際はもっと輝けたりするのかもしれないので、良い使い方などあればまたコメントからお願いしますね。

特にユリオ、コハク、ジバンナ辺りはまだ何かありそうな気がします。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/03/21(月) 04:52:05返信する

    アヴローラ、斜め前方に攻撃届きません?
    自分の前方横三マスに届く技があるので、それで斜めに攻撃出来るような
    (前方の左、中央、右の三マスのどれかにいる敵対象)
    それよりもっと斜めにって事ですかね

    まぁでもこのゲームのランキング難しいですよね
    個人的にはデシマルはベネディクトと組み合わせて、Aぐらいかなと思ってます
    (漆黒のアンクレットがデメリット被るから実質デメリット無しで仕える、二回行動付与でTP貯めと計算が1Tで行える)
    単純にこのキャラ無双させればっていうゲームじゃないから、色々な組み合わせが楽しい

  2. 名前:名無しさん 2022/03/21(月) 07:21:20返信する

    平地ならジバンナはコーレンティンと組ませるとハンパない強さになりますよ。

  3. 名前:名無しさん 2022/03/21(月) 11:10:20返信する

    自分がやった時はアーチボルトはもう少し高いかな?と思いました
    アーチボルトは処理がめんどくさい雷魔道士を潰せて便利ですよ
    ハードモードでは万里矢+楽にしてやろうがとても便利なので個人的にはAorB位ですね

    コハクは割合ダメージが強いらしいですがあまり使ってないのでよくわかりませんね

  4. 名前:名無しさん 2022/03/21(月) 12:31:55返信する

    アーチボルトは敵後衛の魔術師を処理するのに便利ですね。ヒューエットより弓の射出地点が低いのか、高低差のあるマップで高い所から射ると、屋根に引っかかったりするので、どちらかといえば平地で使っていました。
    コハクは入れ替えが強力です。敵ボスを味方陣地の中の自分と入れ替えてタコ殴りしたり、強敵を降りられない屋根の上と入れ替えて行動を封じたり、一部マップでは無類の強さを発揮してました。割合ダメージはネームドキャラの高HPを削るのに重宝しますね。
    ライオネルは敵魔術師を怒り状態でほぼ無力化できるのが強いです。

    ハードでクリアしましたが、メディナが壊れなのは納得ですが、その他は明確に弱いキャラいないなと個人的に思ったので、このゲームすごいな〜と。

  5. 名前:名無しさん 2022/03/21(月) 14:25:22返信する

    ミロ、アンナ、エラドールが流石に評価低過ぎるかなぁ
    特にエラドールは魔法に弱いと言っても仁王の盾が有りますし、複数の敵を一気に挑発できるのは他のタンクには真似できません
    逆にエザナは奥義の命中があまり信用できないレベルなので評価高過ぎな気はします

  6. 名前:名無しさん 2022/03/21(月) 14:58:34返信する

    んー、プレイ時間200時間以上+全ルート全選択肢を網羅した私からしたら微妙なランキングですね。
    メディナは過大評価だし、アンナ、アーチボルト、ユリオ、ミロ、コハク、ベネディクトは過小評価です。
    まぁ、そもそもこのランキングが何を基準にしてるのかよく分からないのでアレですが

  7. 名前:hyper_T 2022/03/21(月) 15:41:02返信する

    >>1
    これは失礼、「逃しはしない」で斜め前も攻撃できますね!
    デシマルとベネディクトの組み合わせも良いですね。
     
    >>2
    氷ジバンナですか。たしかに回復と範囲攻撃をこなせて相性は良さそうですね。
    でも本体にTP回復手段がないのでTP消費が気になります。
     
    >>3
    >>4
    アーチボルトやジャマーの「対魔法」という考え方があまりなかったので勉強になります。アーチボルトはTP回復があればAになれたBに昇格させておきます。
    コハクの位置移動にそんな使い方が!そして割合ダメージはゴリラ系にも有効と。
     
    >>5
    エラドールは挑発の範囲が優秀なのは「対魔法」的な視点でも優秀なのでまずはBまで上げておきます。仁王に関してはコストが重いのであまり使えてないんですよね。とりあえず百人の刺客ハードでどのぐらいの壁になるか試してみます。
    エザナの雷神は当たれば強いなんですよね~。Bランクに落としましょう。
     
    >>6
    釣り針がデカすぎですも!

  8. 名前:名無しさん 2022/03/21(月) 16:48:17返信する

    アンナは火力こそ低いですがダブルアクションとステルスの利便性を考えるともう少しランクは上げて良い様に思いますね
    ステルスしつつデバフアイテムばら撒いて敵を無力化したり、ステルス壁で敵の行動や進軍経路を制限したり難易度が高いほど活躍の場が増える印象です

  9. 名前:名無しさん 2022/03/21(月) 16:57:51返信する

    コハクの全体時戻し技はユリオのTP全渡し技を使えば毎ターン使えます。ぶっ壊れコンボです

  10. 名前:hyper_T 2022/03/21(月) 17:09:41返信する

    >>8
    たしかにノーリスクでデバフを撒けて単騎で色々できるのは強いですよね。BランクがぎゅうぎゅうになるのでCに落とした感もあります。
     
    >>9
    コハクの世界巻き戻しは使い方がイマイチ分かってないんですよね~。
    天候とオブジェクトと死亡したユニット以外は全て巻き戻る・・・。アイテムや復活系のアビリティの消費も戻らない。
    単純なやり直し以外に攻めでの活用法が・・・?

  11. 名前:hyper_T 2022/03/21(月) 17:41:09返信する

    世界巻き戻しについて少し考えてみました。
     
    味方
    味方
    コハク





    コハク(世界巻き戻し)
    味方
    味方
     
    のようにコハク~コハクの間に敵を挟めば敵の行動は全て無かったことにできるんですね。これにユリオを上手く組み込めば一方的に殴れると・・・。

  12. 名前:名無しさん 2022/03/22(火) 02:38:28返信する

    ミロは奥義が確定魅了かつ長射程指定範囲という狂った性能なのでこれだけでスタメン確定レベルの強さです
    メディナ、ユリオと組ませて毎ターン撃てる体制を作ればもう後は滅茶苦茶です
    イェンス、ルドルフも罠が非常に強力な場面割と有るのでもう少し評価上げても良いかも

  13. 名前:名無しさん 2022/03/22(火) 05:23:31返信する

    パーティーメンバーやマップ・敵の構成によって強さランキングは変わると思いますが、メディナとコハクはぶっ壊れてると思います。

    難易度ノーマル以下のランキングなら少し分かりますが、ハードだとタンク役やデバフ役・特殊なアビリティのメンバーでないとノーデスクリアは厳しい感じです。
    ノーデス縛りしないなら火力重視のメンバーが安定していいと思います!

    他の方も書かれていますが、コハクの使い方によっては一番壊れた能力になります。
    敵を一掃できそうなタイミングで、高コストTP技をメンバー全員で使い、全体巻き戻しを使えばTP回復量はメディナを余裕で超える技になります。
    時間追撃の割合ダメージもハード相手のボスだとTP1とは思えないダメージ量を出します。
    個人的に面白かったのは、二回行動を付与させたデシマルを巻き戻すことで毎ターン二回行動(砲台&待機)で戦場を破壊してました笑

  14. 名前:hyper_T 2022/03/22(火) 17:12:47返信する

    >>12
    毎ターン魅了確定はかなり強いですね。サポート有りきですがAランクに昇格させまましょう。
     
    >>13
    全力で倒しきったあとのTP回収としてですか!なるほどしっくり来ました。
    コハクは味方内で最速か最遅になるように調整すればいいんですね。
     
    ここまで頂いたコメントで調整してみました。

  15. 名前:名無しさん 2022/03/22(火) 19:24:49返信する

    ジバンナちょっと上がりすぎた気がします

    コハクの単体巻き戻しにはダブルターンデジマルの話題が多いですけど
    エラドールの仁王巻き戻しも相当やばい気がします
    行動順大体コハク最速エラドール最遅ですので無敵切れの隙が少なくて
    エラドールも前に出て挑発放題できます
    挑発届かなくてAIは背中や挟み撃ちが優先なのでかなりひきつけやすいです
    魔法が怖いなら属性をみて護符二つつけばいいです

  16. 名前:名無しさん 2022/03/22(火) 21:27:42返信する

    ハードで、更に自己満足で勝手にですが無死縛りでクリアしました。(3週目以降の敵レベル50~)
    ルドルフとイェンスの罠は、無いとクリアにもう少し悩んだと思うので強いのではないかと思います。この二人は攻撃せずに罠だけ置きまくってました。

  17. 名前:名無しさん 2022/03/22(火) 21:28:31返信する

    コーデリアとジーラの位置は逆じゃないですか?
    コーデリアは単体回復にTP2はかなり重いです。TP回復こそ有りますがその場に留まり続けるってのは割とハードル高いですし
    TP1で常に回復出来るジーラのが個人的には使い易かったです

  18. 名前:名無しさん 2022/03/23(水) 00:03:55返信する

    こんだけ意見が割れまくる時点で良バランスってことですねぇ
    難易度によっても評価変わりますし
    ハードだとイェンス、ルドルフの罠組、ライオネルですらジャマーですごい役に立ちます
    個人的にはメディナとコハク、あと若干マクスウェルが抜けてるくらいで他はわりと団子かなと

  19. 名前:名無しさん 2022/03/23(水) 00:22:48返信する

    全部使えるとは思ってますがあえて使いにくいって言うならフラナガンとジバンナですね
    フラナガンはタンクとして出すには魔法に弱く、さらに鷹乗りなので弓にも弱いのがなかなかの弱点ですね
    ジバンナは属性組と組ませたらいろんな技出しやすくなりますが全部直線攻撃なのが、どうしても事前準備の割にって感想になっちゃいます

  20. 名前:hyper_T 2022/03/23(水) 00:40:19返信する

    >>15
    ベネディクト+デシマル+コハクのコンボ・・・バフを掛けたキャラ単体の巻き戻しも強いんですね!
     
    >>16
    ルドルフとイェンスも活躍できるところはありますがッ!
     
    >>17
    戦闘の目的にもよりますがコーデリアの方がやっぱりTP管理が楽に感じます。グイグイ行けるバトルだとジーラですね。
     
    >>18
    Dランクがなくなるぐらい団子になってますね~。どのキャラも普通に使えます。

  21. 名前:名無しさん 2022/03/23(水) 19:12:54返信する

    5週目・難易度ハード・全キャラレベル50スタート・全武器最大強化済み・無死・復活系アクセ未使用
    以上の条件で真ルートでクリアしました

    マップにより使いやすさは変わりますが、全キャラ本当に有能ですね
    ここまでバランスの良いクォータービュー系SRPGは今までに無いと思います
    このジャンルのゲームとしては間違いなく傑作ですね

    前提条件は難易度ハードのみとした個人的なランキングです
    S メディナ マクスウェル エラドール コハク
    A&B 多いので省略
    C ロラン

    どんなマップでも『大活躍』できるキャラをSランクとしました
    逆に唯一の最下位のCランクになってしまったのはロランです
    理由はロランが大活躍できる・ロランでなくてはいけないというマップや状況が全くと言っていいほど無いことです
    持ち前の機動力と攻撃範囲を活かそうにも被ダメの大きいハードでは耐久力に恵まれていないロランが単騎で突出する機会はありませんし
    逆に突出してもいい(味方との足並みを揃えなくてもいい)状況ということはすでに勝負が決しているか、死亡の恐れが無くなった状況ですのでその時点で別にロランでなくてもいいということになってしまいます
    しかし難易度ノーマルまでならその機動力を活かし敵の背後に回り込み、行き掛けの駄賃と強力な必殺技で即一体沈めることのできる超火力キャラです!

  22. 名前:名無しさん 2022/03/23(水) 22:37:25返信する

    ランクはCで妥当ですが、イェンスは高所に陣取る場面でのばねトラップがかなり役立ちました。行動キャンセルの効果が大きいので、壁役で受け止めるより安定します。
    ジバンナはCで十分かと思います。19番コメントと重複しますが、地形技を使うためには特定のマスに行かなければならないのに、技効果を生かすには直線でかつ高低差が少ない必要があり、適合するマップが少な過ぎます。
    コハクのコンボは他の方が書いていますが、コーデリアやデシマルを移動させたり、挟み撃ちのために突っ込んだ味方を回収するだけでも悪くない働きだと思います。

    「金やアイテム取得にアビリティ枠を振る」キャラはランクが低いですが、他キャラの装備を鍛えたりメディナ/ピコレッタの活躍を支えていることにもなるので、その辺踏まえるとよくできたバランスですよね。もし「出撃人数が少ない」とか、「部隊を分裂させて合流困難」といったマップが沢山あったら「1人2役」キャラが活躍したかもしれません。

  23. 名前:名無しさん 2022/03/23(水) 23:33:56返信する

    ジーラが役立つのはグイグイ行ける場面より、むしろ逃げながら少しずつ敵戦力を削る場面だと思います。あと、アヴローラなどはHP半分以下で性能が上がるので、奇跡の光がオーバーヒールより役立ちます。
    トラヴィスはぐるぐるぽいで味方側に引き込んだ後別キャラで攻撃>追撃すると使いやすいです。
    敵の前衛をこちらの前衛で受け止めて魔法で倒す戦法が好きですか?敵の魔法使いを弓やアンナで倒してから前衛が敵の弓使いを狙うなど、作戦を変えてみるとキャラの印象も変わりますよ。

  24. 名前:hyper_T 2022/03/24(木) 07:37:02返信する

    >>21
    ロランが騎馬兵で死にやすいのはあるあるですね。機動力があるだけに突っ込ませちゃうんですよね~。奥義が単体なのも評価を見直さないとですね。
     
    >>22
    金策デブも必要なキャラなので本当にどのキャラも役割がありますよね。
     
    >>23
    アヴローラにオーバーヒールは知りませんでした!さっそく使わせていただきます。アンナはストーリーではずっとスタメンで使っていましたが全員50になってからは他のキャラも試すようになって、次第にベンチに・・・。でも跳力が必要なところとかおすすめになっているときは使います。

  25. 名前:名無しさん 2022/03/25(金) 19:32:00返信する

    23の者ですが書き方が悪かったです。私はオーバーヒールと奇跡の光のどちらも多用します。大抵のキャラはどちらでも良いのですが、アブローラにオーバーヒールを使うとピンチで攻撃アップが生かせなくなるので、奇跡の光が良い=ジーラ推しです。
    逆にイェンスは元気で移動アップがあるのでオーバーヒールが有利ですが、こちらは気にする程の差ではないでしょう。

    巻き戻しコンボを見た後では回復役自体が微妙になってしまいますが、私は難しい面に挑戦するよりも強い技を順次封印してノーマルを遊ぶタイプなので。

  26. 名前:名無しさん 2022/03/25(金) 19:36:40返信する

    連投すみません。ロランには元気で必殺アップがあるので、こちらは気にするだけの違いがありそうですね。

  27. 名前:名無しさん 2022/03/27(日) 17:39:39返信する

    ライオネルの神経を逆撫でるは他の怒り付与と比べて射程が長いという特長があり、後方に居る魔道士系の無力化に非常に便利です。怒り状態の魔道士は魔法を使わなくなりノコノコ前に出てくるので処理が格段に楽になります。

  28. 名前:名無しさん 2022/03/28(月) 07:10:30返信する

    メディナとピコレッタを併せ持ったアーフェンはやはりぶっ壊れキャラだったか・・・

  29. 名前:hyper_T 2022/03/28(月) 07:27:17返信する

    BPザクロマンの二つ名持ちはやはりワンランク上を行ってますよ。

  30. 名前:名無しさん 2022/03/28(月) 16:46:23返信する

    このトピックが叩き台となって活発に議論されていることがとても良いと思いました。
    参考にします。ありがとうございました。

  31. 名前:hyper_T 2022/03/28(月) 17:19:29返信する

    >>30
    まさにそれです。コメントにはいつも感謝です!

  32. 名前:名無しさん 2022/03/30(水) 20:07:35返信する

    既に他の人も書いてるけどライオネルの雑魚はほぼ100%怒りにできる射程4挑発がお手軽に便利すぎる。

    混戦系のマップだと先陣のスカーフを装備させるとエラドールだと開幕に挑発できない後方の魔術師系の敵も初手で挑発できて魔法を2行動も先送りした上近接攻撃できる範囲の位置を維持でき一番キツイ序盤を相当楽にできる。

    開幕挑発が届かない場合も前列に出てこない厄介な敵を挑発して有利にできる局面はとても多いし、普通に防御力的に大きな弱点のないタンクとして有能。
    他にダメージディーラーがいないとどうしようもないけど支援系キャラとしてとても重宝している。

  33. 名前:hyper_T 2022/03/30(水) 20:14:25返信する

    ライオネルも結構有能説が出てきてますます団子にですね。
    実は最下位は誰も褒めていないフラナガンだったり・・・?

  34. 名前:名無しさん 2022/03/30(水) 21:17:13返信する

    キャラランクありがとうございます!感想を書いておきます。

    ロラン B→C
    耐久力が低く、前線で生き残るように運用するのが難しい。火力も足りてない。
    ホスハバラ B→C
    ゲームシステム的に回復アイテムの制限が緩いため、サブヒーラーとしてのメリットをあまり感じなかった。あと、自身を回復できないのが大きい。
    イェンス C→B
    ばねトラップが強い。ボスキャラの行動だろうとキャンセルできるので破格の性能だと思ってました。

    30キャラもいるのに全員に役割があって明確に弱いキャラがいないのは凄いバランス調整ですね!

  35. 名前:名無しさん 2022/03/31(木) 09:13:56返信する

    ジーラとコーデリアは同ランクでいい気がします。
    とどまって迎撃するマップならコーデリアがほぼ上位互換ですが、前の方も書いてるように、移動しながら戦う必要がある場合はTPが足りないのでジーラの方がいいです。毎回メディナにTP回復してもらう目途があればコーデリアでいいですが、アタッカーのTP回復で忙しいとそうもいきません。

  36. 名前:名無しさん 2022/03/31(木) 13:02:56返信する

    100時間一体何をやってたんだ…?って感じのランキングですね。

  37. 名前:名無しさん 2022/04/01(金) 23:17:40返信する

    このゲーム馬弱すぎ…すぐ死ぬ王子、アタッカーとしてもヒーラーとしても中途半端なおばさんの使い方教えてほしいです。せめて自分回復してくれてたら使ってたのに…
    騎兵なんだから移動と物攻をもっと上げたり、突破突きのTP消費を減らしたりしないと、歩兵で十分になってしまう。防御は弱いままで、弓にもっと弱くすればバランス取れると思う。なんで脚の速さが少女と同じなんだ…?というかこのゲーム少女が俊足すぎるw
    馬の後ろ蹴り(バックアタックに確定反撃)とかあっても面白い

  38. 名前:名無しさん 2022/04/03(日) 13:21:24返信する

    >>37
    ホスハバラが自分を回復できないのは「ピンチで防御アップ」を維持するためでしょうね。最終的には器用貧乏になりがちですが、TPを節約して駆け馬に鞭+追撃回復を意識すれば、普通レベルの活躍はします。
    このゲームは全般に、マップを見ながら出撃メンバーを入れ替えるように作られているので、槍使いがいるとか段差だらけのマップではそもそも出撃させないのが基本です。なぜかおススメに出てくることがありますが。

  39. 名前:名無しさん 2022/04/05(火) 10:43:25返信する

    移動して攻撃後に残ってる移動距離分再移動できれば馬も使えるかなぁって感じですねー

  40. 名前:名無しさん 2022/04/06(水) 08:02:21返信する

    ベネディクトは移動と跳力の上がる早鷹が地味にめっちゃ便利だと思います

  41. 名前:名無しさん 2022/04/06(水) 13:15:35返信する

    ロランもホスハバラも自分は毎回出したいくらいなのに使えないという人多いのね。
    ロラン火力ないと思わないし耐久も困るほど低くない、ホスハバラは追撃でHP回復してしぶとくダメージ稼いでくれる。

    使えないという人は位置どりが下手なのでは。
    目先のダメージだけ見て突貫してはダメ。
    ホスハバラは追撃参加できる位置をとるのが大事だし、ロランは突出しないで移動力と攻撃範囲を利用して安全な位置取りでダメージを稼ぐ。

  42. 名前:名無しさん 2022/04/07(木) 22:48:01返信する

    ユリオは流石にsはある
    TPばら撒くだけで手持ち無沙汰にならないし、
    そこそこ攻撃耐えるので魔法使いとペアで行動して、壁になればいい
    メディナとペアで出して、ミロやエラドール無限奥義も強いし

  43. 名前:名無しさん 2022/04/08(金) 07:27:23返信する

    >>35
    ジーラとコーデリアの話について
    コーデリアはダメージを喰らってからヒールやヒュージヒールじゃなくて
    喰らってなくてもあとで喰らいそうな人や、重傷でも状況を凌げばしばらく喰らわない人にセーヴをかけるのが肝(テンポには悪いですが戦略的な面白さはジーラより上)
    セーヴだけやればTP最低プラマイ0、移動しなければ+1、4TP貯まったら予防のオーバーヒールできます。
    ジーラ移動しなくても+1になりませんので明確なワンランク差があると思います
    とはいえヒーラーは貴重なので、コーデリアAならジーラB+くらいでいい個人的に

  44. 名前:名無しさん 2022/04/08(金) 15:21:17返信する

    >>42
    ユリオってパーティ全体の総TPは増やせないんですよね。
     次で決めろ・・・自分-1,味方+1(バフもあるのでメインアビリティ)
     決めてこい・・・自分-3,味方+2(論外。これを使う運用は×)
     後は任せた・・・自分-n,味方+n(使う場面あり)
    1ターン消費してTP渡すだけならバフを考慮しても他のアタッカー入れて攻撃したほうが全体火力は高いです。メディナとは大きな差があります。メディナは範囲回復がもちろん最強ですが、単体回復だとしても自分のTPも溜まるので最低でも3回に1回はダブルアイテムで+2できます。遠くからできるのも使いやすいです。大や特大と使い分けてHP回復も同時にできます。

    基本的にはユリオ不要だと思っていますが、キャラ(優秀なアタッカー)が少ない序盤と、特定の奥義を連発したい場合は重宝しますね。

  45. 名前:名無しさん 2022/04/10(日) 11:51:37返信する

    ここまでポジティブな意見がないフラナガンですが自分は機動力のあるタンクとして愛用しています
    特にペインシェアが便利でエラドールにかけて被ダメをさらに抑えてもよし、打たれ弱いキャラにかけて守ってもよしと優秀です
    メディナのようなわかりやすい壊れ感はないですが手堅いキャラだと思います
    キャラ性能についてはプレイヤーの戦い方でだいぶ評価が変わる気がします
    自分は割とどっしりと待ち構えて迎え撃つ戦い方なのでタンクタイプの評価が高くなっている気もします
    あと声がSランクです
    これだけユニットの使用感について多様な意見が出るのはSRPGとしては大成功な気がします
    弱すぎて話にならないというキャラがいないのはすごいなと

  46. 名前:名無しさん 2022/04/11(月) 18:23:51返信する

    ロラン君は突破突きで簡単に包囲を作れたり素早く敵中から帰ってこれるので
    乱戦だと重宝する。高低差があれば最速でノックバックが撃てるのも強み。
    似たようなポジのホスハバラよりは使いやすいと思う。

    使いづらいのはフラナガンとジバンナかなぁ…フラナガンはとにかく攻撃力が
    低いしエラドールに輪をかけて魔法に弱い。エラドールのようにヘイト集めや
    ノックバックが撃てず、主導権が取れないのでどんどん戦況がジリ貧になる。
    ジバンナは敵と地勢を合わせなければならないのが辛すぎ…せめて全ての技が
    TP1だったりしてくれたら…。

  47. 名前:名無しさん 2022/04/12(火) 12:15:15返信する

    >>43
    それは全部「その場にとどまって迎撃できるマップ」じゃないと
    できませんよねってのが上で散々挙げられてると思うんですが。
    敵の火力が上がるハードだと活性化の価値も落ちますしね

  48. 名前:名無しさん 2022/04/12(火) 12:22:41返信する

    >>41
    ロランは前衛の中では際立って命中が低く、
    前衛どころか補助職のベネディクトよりも低いってのがとにかく辛い
    ノックバックは明確な強みだけど
    低命中はその信頼度も落としてるしどうにも評価できるところがないなぁ

  49. 名前:名無しさん 2022/04/12(火) 14:27:27返信する

    弟子の出番を奪ってるのは他でもなく師匠なんだよなあ

  50. 名前:名無しさん 2022/04/13(水) 01:10:24返信する

    >>47
    なるべくコーデリア動かない立ち回りを作り出すじゃないですかね。
    このゲームは増援無限、急いで進まないとやられるステージはありません。
    大体落ち着いて増援をしっかり処理してから進んだほうがはるかに楽(6話とか)
    進軍に迫られるのは16話の爆弾解除くらい?逆にコーデリア公式オススメされてます、多分セーヴをかけて分散作戦とか

    ハード活性化価値落ちるとか
    活性化以前、タンクは受け盾↓回避盾↑の変化が見られて
    いつか被弾するのが分からない回避盾としてむしろセーヴのほうがいいです。
    ジーラはHP満タンの回避盾に奇跡の光くらいしかできず、
    コーデリアはセーヴ、アボイド、オーバーヒールなどもできます。
    地味に気付きにくいポイントですがコーデリアのターン開始時に隣接の味方も小回復します。

  51. 名前:名無しさん 2022/04/13(水) 12:47:48返信する

    >>48
    自分は大体適正レベルにしているからか体感で命中の優劣わからないなあ(ステータス表は見た)
    特にロランがミスが多いという認識が全くない。
    命中は敵を大きく上回っても意味がないので必要最小限で問題ないということなのだろうか?

  52. 名前:名無しさん 2022/04/19(火) 00:41:43返信する

    ルドルフそんなに評価低めに見るかな?罠でターン強制終了させてもいいし(場所によってはそのまま孤立させられる)、眠らせて厄介な相手を完全に黙らせたり(暗闇や足止めではまだ動く。特に魔法)、吹き飛ばして追い払ったり陣形を切り崩したりと便利だと思う。動かないほうがスキル効果もあるけど、必要に応じて動くといい感じじゃないかな?

    あと機動力が低いって…跳力3移動4ってむしろ高低差に強いくらい。アーチボルトならまだわかる(跳力2移動4)が、こっちは遠くからスナイプで真価を発揮するスタンスでまた性質が違う。一緒についていって扇状矢を視野に入れてもいいし、貫通矢は硬かろうとお構いなし(射線注意だが)、位置取りと運用ですごい強力。敵の回避下げて安定度も上げられるよ!

    トリッシュはアイテム関連の便利多めだが燃やしたり連続行動で畳み掛けたり。晴れで命中ブーストもするからフレデリカと一緒に出撃させたくなる。弓を持ったアンナみたいにも考えられる?ハイジャンプは歩数稼ぎにも使えるからダブルターンはそうやって使うって手も。

    ヒューエットは飛行・遊撃弓で妨害も揃ってるし要所を抑えてダメージばらまいたりと便利さはわかりやすいほうだろうし。弓だけでもだいぶ差別化できそうだと思う。

  53. 名前:名無しさん 2022/04/19(火) 01:34:30返信する

    あと挑発担当も様々って印象。範囲で集団を巻き込み殴り返すエラドール、ホークアサルトのおかげで機動力もあり(殴って戻ってもいい)ピンポイントにシールドバッシュで縛ったりかばったりと攻めつつ守るフラナガン、射程も高低差も非常に優秀で睡眠・沈黙という黙らせ方もできる(資金力があれば銭投げ魅了も)ライオネル、すり抜けて突っ込み敵を挑発して逆に殴り倒すグローマと性質がまた色々かなと。

    敵を釣る、スキルを使わせない、範囲外に逃げれば無力化と挑発は有効な状態異常(特に術師系に)なのでよく使いますが、どれもその後の対応方法は違うし併用してもいい、なかなか面白みがあるものだと思いますね

  54. 名前:名無しさん 2022/04/19(火) 02:12:49返信する

    挑発の亜種としてピコレッタのデコイも。問答無用で追いかける怒りほど強制力はないものの、優先度が高いらしく敵を釣るという作戦にはけっこう使えますよ。距離も高低差も良好なので陽動したり、ついでに攻撃させたり入れ替わったり。攻撃アイテムで銭投げは強力だが、デコイの便利さも侮れないと思います。

    追記…グローマの回避盾が不安なら草地を使ったり回避をブーストしたり、シンガリのマントを保険にしたり…足止めもできるし遊撃しながら追撃やダメージケアをしていけばいいと思います。かなり攻撃的な挑発担当。弓挟撃もしやすい。

  55. 名前:名無しさん 2022/05/06(金) 12:54:21返信する

    どのユニットも役に立つし、皆んな個性的だからランク付けは難しいって感じですね。
    ロランの四頭龍撃の威力にあまり触れられていないので、これは言っておきたい。
    防御無視だから、(どんな相手にも?)クリダメのネックレスとセットで400弱喰らわしてくれるので頼もしい。ただ、命中は低めな気がします。
    強くなりたい気持ちが強いロランに似合ってる技だなと思います。アヴローラとの決闘シーンでこれを使ってくれても良かったと思うんだけどなぁ。

  56. 名前:名無しさん 2022/05/15(日) 15:14:50返信する

    メディナはSだろうけど個人的にはデジマルはそれよりも壊れてますね。デジマルにベネディクト連続で行くぞをかけとけばハードでも大体余裕なデジマルゲーですね。攻撃系魔法使いは物防が弱すぎて陣形で守ろうにも弓の一発が辛すぎてハードだと色々便利なコーレンティンくらいしかまともに使えないですね。これはノーマル限定のランクですか。

  57. 名前:名無しさん 2022/05/23(月) 20:02:40返信する

    ランクガバガバで草

    使った事ないキャラは下位
    好きなキャラは上位

    ってことだけはわかる

  58. 名前:名無しさん 2022/05/23(月) 20:05:29返信する

    そもそも好きなキャラは以外の強みを知らない時点でランキング作ってるのがやばい

  59. 名前:名無しさん 2022/05/26(木) 20:52:12返信する

    >>58
    模擬戦でしっかりレベリングしていれば一通り触れるし、色々な状況で戦うから使い方が見えてくるのよね。ピンポイントで育ててパワーレベリングしてると全然わからんということもありそうではある。あと二周目以降に加入したメンバーとかもタッチした時間の短さに繋がりやすい。

    100時間といっても各キャラクターを100時間運用したわけではないって感じかな?あとシチュエーションとか難易度とか…与ダメx0.75被ダメ1.5のハードだと色々話が変わると思いますし。あとスキルが揃ってないハード一周目もきっと評価が変わるはず。逆にイージーだと与ダメx1.5被ダメ0.75、ベリーイージーに至っては与ダメx2被ダメx0.5なので「いかに蹴散らすか」の別ゲーになるみたいで…

  60. 名前:名無しさん 2022/08/25(木) 11:15:26返信する

    今3周目プレイ中のものです。
    メディナがぶっ壊れサポーターなのはとてもわかるんですが、回復アイテムの入手が金策必須なので1人だけSってのは本当に贔屓目が入ってるかなぁと。
    ユリオのサポートやピコレッタのデコイに救われる場面もとても多かったです。フラナガンやエラドールの壁でクリアできた想定バトルもあります。
    どのキャラにも活躍の場があるので、「どういったバトルを想定してるのか(難易度も含め)」または「汎用性の高さがどれだけあるのか」といった基準が必要だと考えられます。

  61. 名前:名無しさん 2022/09/05(月) 23:14:34返信する

    コンボありきですが、
    デシマルだけでほとんどの敵を一掃できると思います。

  62. 名前:名無しさん 2024/08/01(木) 10:26:31返信する

    コハクがGOD tierでそのほかって感じだろうね
    コンボなんてしなくても全員の奥義で相手削るだけでいいから馬鹿でも使える。
    コハクの欠点はつまらないこと。その一点に尽きる。

  63. 名前:名無しさん 2024/10/29(火) 21:17:32返信する

    コハク一強。
    あとはコハクサポートだけでよくてそれ以外はその他って感じかな
    強すぎて作業ゲーになるから使わないで遊んでたわ

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