ユニコーンオーバーロード 4桁超えの最大ダメージを狙う

ユニコーンオーバーロード 4桁超えの最大ダメージを狙う

クリア後要素を満喫して、ダメージ計算も調べ終えたので最大ダメージを狙う遊びに挑戦しました。今回は4桁を超えるダメージを出すことができたので、構成などを紹介します。

通常だと100ダメージを超えるのも難しいので、2100は凄いダメージです!

 

ダメージ計算について

詳細は「ダメージの求め方」に書いたので、ここではざっくりとだけ解説します。

基本はゲーム内のヘルプに書いてある通りです。攻撃側の物理攻撃と魔法攻撃から防御側の物理攻撃と魔法攻撃を引いて、それにスキルの威力倍率と特性を掛けて足すだけです。

 

特性(3すくみ)

特性は騎馬→歩兵、弓歩兵→飛行、飛行→騎馬の3すくみのことです。

クラスの説明にかかれている◯◯に強く、〇〇に弱いの部分はダメージ計算では無視してよいです。あくまでクラスの特徴が書かれているだけです。

 

追加ダメージ

計算は大きく分けて「物理ダメージ」と「魔法ダメージ」に分かれていますがもう1つ「追加ダメージ」の項目があります。

これは主に魔法剣(セイバー)の効果を持つスキルのダメージです。

魔法剣は使ったキャラクターの魔法攻撃と、攻撃対象の魔法防御から計算したダメージがそのまま加算されます。(この際使われるの魔法攻撃にはバフが乗らない)

最終ダメージは、物理ダメージ+魔法ダメージ+追加ダメージの3つを合計してから最後に会心補正と特性補正を掛けたものになります。

 

バフ

このゲームのバフは特徴的で面白いです。

まずバフは説明に「1回限り」と書かれていないものは解除されるか戦闘が終わるまで残り続けます。

重ねがけについては「重複可」と書かれているものは当然重複可能で、書かれていないものも異なるスキルであれば重複可能です。すべて加算です。

つまり、異なるスキルで攻撃力を上げるもの同士なら合計した値が補正になるという感じです。

なら行動回数の許す限りいくらでも盛れるんじゃないか?と思いきや、各種補正には上限が設定されています。

正確な値は取れていませんが会心は+200%=3倍が上限になっています、残念。

 

 

4桁超えの最大ダメージを出す構成

今回はメインアタッカーをロザリンデ(エルフアウグル)にした構成です。

ポイントは「達人の篭手」を装備させて「インファイト」を発動させているところです。

インファイトは回避するたびに物攻+20%と会心ダメージ+30%の補正が掛かるパッシブスキルです。

最終的に、小妖精5匹召喚して回避を5回済ませてから「エレメンタルロアー」を放てば2000ダメージを超えるはずです。

 

インファイトの回数を稼ぐためにワーオウルにPP回復をさせています。

補正に上限がなければ20回でも30回でも回避させれるので、ワーオウルだらけになりそうでしたが今回は2人です。

1人にはセイバーの追加ダメージを上げるために「ソーサリーコネクト」を使わせています。効果なし。

ロザリンデが魔法を使えれば、ロザリンデにもバフを掛けたかったのですが、魔法攻撃になるアクティブスキルが見つかりませんでした。(見逃している可能性あり)

 

計測器となる相手は命中と耐久が低ければなんでもいいです。黒結晶のペンダントで簡単に耐久を0にできるのはありがたいです。

今回は「ミスティックセイバー」に特性が掛かることを期待して相手を飛行ユニットにしているのですが、乗らず。

ロザリンデに特性はないので2倍の補正も掛かりません。

今回はロザリンデでしか試していませんが、特性込みの構成ならあっさり記録更新できるかもです。

 

動画

短い動画ですが解説を付けてあります。

 

ということで以上です。次は命中率を調べつつ難易度ZENOIRAを始めようと思います。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2024/03/16(土) 12:58:52返信する

    いつも楽しく拝見しております。エレメンタルロアー警察です。
    アローではなくロアーです。よろしくお願いします。

  2. 名前:hyper_T 2024/03/16(土) 13:04:53返信する

    >>1
    うっ!修正しました。
    槍なのにアローと思いきや・・・。

  3. 名前:名無しさん 2024/03/17(日) 14:06:56返信する

    模擬戦で確認してみたんですが、マジックセイバーにソーサリーコネクトのバフは乗っていないみたいです。
    計算値とのずれは上限じゃなくてこれだったり…?

  4. 名前:hyper_T 2024/03/17(日) 14:17:07返信する

    >>3
    確認ありがとうございます。計算が合わない原因が分かりました。編成ボーナスがステータス画面に反映されていないことを忘れていました。ソーサリーコネクトの補正を消して、編成ボーナスを加えたダメージがピッタリ2101になりました。

  5. 名前:名無しさん 2024/03/17(日) 20:01:43返信する

    ディスチャージ絡めたりするのかなと思ってここのWIKI見たのですが自身のバフを全て解除し、解除した数×+15%分となってますがゲーム中表記だと25%アップになってました。
    どちらが正しいのでしょうか?

  6. 名前:hyper_T 2024/03/17(日) 20:19:59返信する

    >>5
    む!確認したところゲームに表示されている値が正しいです。ディスチャージは製品版で調整されたみたいです。
    全スキルのデータをVer1.0.1の値に修正しました。報告ありがとうございます。

  7. 名前:名無しさん 2024/03/19(火) 06:49:05返信する

    ラストステージのみで使えるアストラルブレードが最大ダメージ更新に役立ちそうですね

  8. 名前:hyper_T 2024/03/19(火) 11:18:17返信する

    >>7
    再現に手間は掛かるかもしれませんが、アイテムやブレイブが使える戦場の方が最大ダメージは大きくなりそうですね。あとは予測ダメージの最大ダメージを狙う遊びもできそうです。

  9. 名前:hyper_T 2024/03/20(水) 12:26:48返信する

    チャノポンさんが更新されてました。凍結にアイスクラッシュの物理型、騎馬に対して飛行物理の特性、フィールドでのブレイブスキルなども含めて6146ダメージの記録。
    https://www.youtube.com/watch?v=eEd1zLJ_b60
    予測ダメージ28261も追加。
    https://www.youtube.com/watch?v=GjCY_3hT-VE

  10. 名前:名無しさん 2024/05/03(金) 14:27:25返信する

    カンストダメージ(9999)出ていました
    各種クリダメバフの重複が肝のようです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。