通常クリア、スカーレット放置クリア、ゼノイラ縛りクリアと済ませてそこそこ知識も付いたのでキャラクター・クラスの強さランキングを考えました。
キャラクター・クラスの強さランク
私が考える現時点でのランキングはこれです。画像はキャラになっていますがクラスのランクです。キャラと紐づいているのでそれぞれの上級クラスに置き換えてください。
各ランクの内訳を見ていきますが前提として、2点だけ。
まず1つ目は「単体での性能が全てではない」です。
対戦は最大5キャラの構成で行われるので、重要な役割を持っていても単体で考えると過小評価されがちなクラスが出てきます。
2つ目は今回のランキングは難易度ZENOIRAでの戦闘を重視したランキングになっています。難易度を下げると順位が逆転するようなことは多々あると思います。
前置きは以上です。各ランクを見ていきます。
Sランク
- ハイロード
- ヴァルキュリア
- エルフシビュラ
- エルフアウグル
- スノーレンジャー
- ドルイド
- ブレイカー
ハイロード
1位は主人公のアレインの固有クラスのハイロードです。
全てのステータスが満遍なく高く、攻守ともに高性能です。
自身が騎馬なので一番多い歩兵に対して2倍の補正を持ちながら、一列・多段・防御50%無視攻撃持っているのが強いです。スピニングエッジが無ければ中性能のディフェンダーに成り下がります。
ヴァルキュリア
ヴァージニアとイレニアの固有クラスのヴァルキュリアは物防と魔防が高く「重装でもない」というのがポイントで耐久に優れたクラスです。
さらに開幕発動のガード率+50%と物防+30%の全体バフを持っているので他の前衛も強化できるのが強いです。
攻撃は範囲攻撃がないものの、重装と飛行に有効な技を持っていて破壊力があります。高威力のカウンターも持っているので相手の回復を狂わせるような役割もあります。
エルフシビュラ&エルフアウグル
かなり似た性能を持つ両クラスは強力な全体攻撃のエレメンタルアロー、ではなく「エレメンタルロアー」を持っています。
AP3消費の攻撃ですがチャージを必要とせず、小精霊の数に応じてダメージが上がるので後衛でありながら主戦力になります。
耐久面に心配はありますが回復もできるのでユニットの穴を埋めてくれます。
ロザリンデの方はエルヘイムに入るだけで加入してくれるので公式お助けキャラですね。
スノーレンジャー
チャージが必要ですが全体凍結技の「グラシアルレイン」が使えるのが強いです。
「トリプルカウンター」を使った回避盾や追撃で凍結にする「白銀の魔弾」も強力です。
飛行に対して2倍の特性があるので回避飛行キラーとしても活躍します。
ロザリンデと比べると遅いですが、バストリアスの最初に加入するのでこれもお助けキャラですね。
ドルイド
ドルイドは固有ではないSランクのクラスです。直接の攻撃できないものの、強力なデバフを持っていてユニット全体の火力と耐久力を跳ね上げます。
対人戦だとデバフは装備で対策されることもあって残念なことになりがちですが、ストーリーやオフライン闘技場では強いです。
デバフが必中範囲で、攻撃も防御も下げる手段が1クラスに集約されているというのはやっぱり強いです。
ブレイカー
ブレイカーも固有ではないSランクのクラスです。性能は分かりやすいアタッカーで、重装キラーとして活躍できる性能になっています。
装備は「ホークアイ」が使える「狙撃手のアンバーレンズ」が必須です。
ホークアイを使えば攻撃が必中会心になるので、それなら他のクラスでも良さそうなものですが、ブレイカーが使える「ラインバスター」は一列・ガード無視・カバー無視なので遂行力が高いです。さらに対象が重装の場合は防御無視も加わるので、生存バフや完全防御が掛かっていない限りは動かれた時点で1列消滅みたいな性能です。
アタッカーとして真逆の性能を持つクラス(単発・低火力)はランクが低くなりがちです。
クラスは全部で50種類もあるので以降は省略していきます。
Aランク
- ビショップ
- ハイプリーステス
- ソーサレス
- ローグ
- ドゥームナイト
- エルフアーチャー
- ワーオウル
- フェザーボウ
- フェザーシールド
- ダークマーキス
- ドレッドノート
- フェザーロッド
ビショップ&ハイプリーステス
純粋なヒーラーです。ハイプリーステスは都度回復できる「クィックヒール」が使えないので、「スカーレットのリボン」が必須です。
ハイプリーステスは攻撃もできるのがビショップとの差別化ポイントですが、装備を含めて考えるとビショップの方が扱いやすいです。
ソーサレス
凍結を撒きながら強力な魔法攻撃が使えるのがソーサレスです。装備を変えれば「トリニティレイン」や「セイバー系」の補助もできます。
ローグ
回避に特化したクラスです。タフネスと合わせると必中多段じゃないと倒せないぐらい優秀な盾になります。
ドゥームナイト
汎用クラスではありますが、固有キャラではグロスタしかいないので目立っていませんが「ダークフレイム」は強力です。
HPを30%消費しますが、列攻撃でデバフ状態の敵に対して威力100・100、さらに炎上も加えるので強力です。
エルフアーチャー
回復されたときに全体小回復+デバフ回復の「シェアヒール」が優秀なクラスです。
タフネスを使えるようにして前衛に配置すれば、クイックヒールが全体小回復+デバフ解除の性能になるので頼もしいです。
アタッカーに付与できる「ミスティックセイバー」と2体凍結の「アイシクルアロー」でサポートとしても役立ちます。
ワーオウル
継続回復と耐久強化のヒーラーです。レストアでPPを渡すことでアタッカーの火力を上げたりもできます。使い方次第でユニットを大きく強化できたりするのでSランクでもおかしくなさそうです。
フェザーボウ
対策が必須の「シャイニング」を使えます。それ以外は特に目立った性能はないですが、シャイニングがあるだけで圧倒できる戦闘は多々あるので強いです。
フェザーシールド
魔防重視のディフェンダーです。かばうを使いながらPPを増やしていくので、魔法攻撃に対しては鉄壁です。物理に対しても反応してかばうのでカタクラフトよりも厄介です。
ダークマーキス
まとめてのランクにしていますが、実質ベレンガリアの評価です。
高い耐久と追撃の手数がポイントです。序盤から加入して強いように見えるのですが、ZENOIRAの終盤だと火力不足になりがちです。
ドレッドノート
憑依されていないドレッドノートは固有クラスでもAランク止まりです。上位互換とまでは言い切れませんが性能が似ているブレイカーがいるので、アンバーレンズを除いた装備1枠で差別化しましょう。
フェザーロッド
AP2消費で列に生存バフを掛ける「ホーリークレイドル」が強力です。それ以外はサブヒーラーのような性能です。
Bランク
- カタフラクト
- グレートナイト
- セイントナイト
- ウォーロック
- ワイバーンルーラー
- グリフォンルーラー
- エルフフェンサー
- パラディン
個別に語れることがほとんどないです。ウォーロックがソーサレスと比べてランクが低いのは凍結と炎上の差です。ボス以外だとやっぱり凍結の方が使いやすいです。
Cランク
- シールドシューター
- ワーライオン
- バーサーカー
- サージェント
- ランツクネヒト
- ワーウルフ
- ワーフォックス
- ワーベア
- プリンス
Cランクは獣系が目立ちます。夜になるとステータスが強化されますが、それを織り込んだ性能になっているので、スキルの方はあまり目立っていない印象です。
昼に弱体化するのでユニットに組み込みにくいのもあって、正直あまり分かっていない部分が多いです。
固有クラスのプリンスは全体バフが使えるクラスですが、器用貧乏になりがちです。
Dランク
- スナイパー
- ヴァイキング
- フェザーソード
- ソードマスター
- ヴァンガード
最下位ですが、最初に書いたようにユニットは5キャラの構成で考えるものなので不要というわけではないです。
最下位にしている理由としては火力も補助も足りていないからです。
アタッカーとしては攻撃範囲が狭く・ガードやカバーに弱く・素の攻撃力も低い。
サポーターとしては上位互換のクラスが他にあると言った感じです。
ヴァイキングなんかはブレイブスキルが強力だったりするので、ストーリーでは多用していますが今回のランキングではDになりました。
ソードマスターは剣で範囲技がなければガードもカバーも防げないのが辛いです。ZENOIRAだと1ダメ連発で居ないも同然ですが、ガレリウス戦でバリアを解除するのにはめちゃくちゃ役立ちます。
ということで以上です。SランクやAランクについては皆さん納得される部分も多いと思いますが、間のBランクとCランクはまだまだ考慮の余地があると思います。
「このクラスについて言っておかなければ!」というのがあればまたコメントに書いておいてください。
新記事改めて見させていただきました。
ブレイカーの必中会心コンボは無策だと脅威そのものですが、1回攻撃のためソードマンのパリィで防がれる(+AP回復も起きる)ことや、ハイロードはランツクネヒトの「バスタード」でやたら沈む気はしますが、この辺りは部隊の構成上各攻撃やパリィ等のPPスキルの発動を許してしまっている感もあるため最適解は構成次第だとつくづく思い知らされるゲームだと思います。(それが楽しいという点が良いところです)