オートアタックのモーションの長さ(フレーム数)とキャンセルによるダメージ効率について調べました。オートアタックキャンセルは数少ないプレイヤースキルを要求する要素ですが、実際キャンセルして1・1・1と繋げるのと1・2・3と繋げるのではどちらが強いのか?今更ですが改めておきます。
今回紹介するオートアタックキャンセルはオートアタックの1段目の後に移動をして2段目以降をキャンセルする方法です。
キャンセル自体はプレイ開始から1時間もすれば大抵の人が仕組みを理解していたと思います。私はストーリーの間はキャンセルして1・1ループを使うことはほとんどありませんでした。体感的に弱いと思っていたのでほとんど使っていませんでした。
1より2、2より3の方がキャンセルアーツ技の効果が上がるので3キャンセルアーツを主体にしていました。
しかし、1・1ループの方がアーツリキャスト効率が良いのは明らかだったのでピンチの時などはリキャスト回復の為に1・1ループを使っていました。
ではダメージの方は実際どうなんだ?
以下に調べた内容を書いていますが結論をザックリ書くと、
- ダメージ効率はキャンセルを使わない1・2・3ループの方が良い。
- アーツリキャストはキャンセルをする1・1ループの方が良い。
です。
オートアタックモーションの長さ(フレーム数)
フレーム数は60FPS換算です。時間も秒単位で載せておきました。
1段目は敵に背を向けた状態から正面を向く動作が始まった時点を基準としています。
多段攻撃も含め全てアーツリキャストゲージが増加した瞬間までをそのオートアタックのモーションの長さとしています。オートアタック2、3は1、2が終わった瞬間を基準にしています。隙はオートアタック3の後隙きです。大剣はオートアタック30%加速状態。
レックス | 1 | 2 | 3 | 隙 | 合計F | 1 | 2 | 3 | 隙 | 合計S |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
天の聖杯 | 36 | 93 | 96 | 55 | 280 | 0.60 | 1.55 | 1.60 | 0.92 | 4.67 |
シミター | 32 | 53 | 57 | 71 | 213 | 0.53 | 0.88 | 0.95 | 1.18 | 3.55 |
ツインリング | 43 | 51 | 68 | 107 | 269 | 0.72 | 0.85 | 1.13 | 1.78 | 4.48 |
サーベル | 36 | 75 | 58 | 80 | 249 | 0.60 | 1.25 | 0.97 | 1.33 | 4.15 |
大剣 | 64 | 89 | 81 | 121 | 355 | 1.07 | 1.48 | 1.35 | 2.02 | 5.92 |
ツインサイス | 37 | 75 | 80 | 122 | 314 | 0.62 | 1.25 | 1.33 | 2.03 | 5.23 |
アックス | 67 | 108 | 110 | 116 | 401 | 1.12 | 1.80 | 1.83 | 1.93 | 6.68 |
ランス | 42 | 56 | 71 | 106 | 275 | 0.70 | 0.93 | 1.18 | 1.77 | 4.58 |
キャノン | 62 | 89 | 77 | 102 | 330 | 1.03 | 1.48 | 1.28 | 1.70 | 5.50 |
ハンマー | 50 | 88 | 103 | 149 | 390 | 0.83 | 1.47 | 1.72 | 2.48 | 6.50 |
刀 | 40 | 68 | 54 | 122 | 284 | 0.67 | 1.13 | 0.90 | 2.03 | 4.73 |
ボール | 92 | 112 | 116 | 138 | 458 | 1.53 | 1.87 | 1.93 | 2.30 | 7.63 |
ナックル | 25 | 61 | 44 | 105 | 235 | 0.42 | 1.02 | 0.73 | 1.75 | 3.92 |
全ドライバー調べている途中にデータの実用性が無いことに気づき調べるのをやめたのでレックスのみです。ジークを除けばどのドライバーも武器間の差はレックスとほとんど変わりません。
ボールの酷さが目立ちますね・・・。
本題に戻りまして、1・1ループと1・2・3ループのどちらがダメージ効率が良いのか?
今回はオートアタック1と全体のモーションが長い「アックス」と
後隙きが短い「天の聖杯」で比較してみました。
調べ方
1分間1・1ループをしたときのダメージと1・2・3ループをしたときのダメージを比較。
両ループのダメージは全て事前にしらべた固定ダメージとする。
調べる前の予想
- オートアタック1のモーションが長いものほど1・1ループの効果は少ない
- 全体モーションが短いものほど1・1ループの効果は少ない
- オートアタック1のモーションが短いものほど1・1ループの効果は大きい
- 全体モーションが長いものほど1・1ループの効果は大きい
結果
アックス1・1 | 35HITで77000 | 2200*35 |
アックス1・2・3 | 27HITで99900 | 2200*9+3700*9+5200*9 |
天の聖杯1・1 | 54HITで51300 | 950*54 |
天の聖杯1・2・3 | 39HITで63050 | 950*13+1650*13+2250*13 |
どちらの武器でも1・2・3ループの方がダメージ効率が良いという結果になりました。
全ての武器で同じ結果になると思います。
しかしリキャストは1・2・3ループの方が遅いのでアーツを急ぎたいときは、キャンセルを利用するのが良いのは変わりませね。
ボール酷すぎィ!