チェインアタックの攻撃力倍率XXX%がスリップダメージ以外にも乗るという仕様を知ったので、今回はその仕様について分かった範囲で解説します。
強力なテクニックではありますが難しいです。
不明な部分もあり、もっと簡単な方法があるかもしれません。見つけた方はコメントなどで教えてくれると嬉しいです。
動画の方が分かりやすいと思います。チャンネル登録もよろしくお願いしますぞ!
- チェインアタックの攻撃力倍率がスリップダメージ以外にも乗る
この仕様を知った元動画はこちらのタイムアタック動画です。元動画ではジークの射撃アーツをチェインアタック中にヒットさせることで、カンストダメージを3ヒットさせています。
まず事前知識とおさらい
おさらい
- チェインアタックの攻撃力倍率XXX%がスリップダメージに乗るのはVer1.0.0のみ
- チェインアタックが開始されると全ての攻撃が中断される
- 必殺技を使うのがブレイドコンボ
- ブレイドコンボ中にリアクション(ダウン、ライジングなど)を起こすのがフュージョンコンボ、またはリアクション中にブレイドコンボを起こす
今回紹介する仕様では、チェインアタック中にも射撃アーツのダメージが発生しています。ここがポイントで、いかにしてチェインアタック中にアーツ技などのダメージを発生させるか、ダメージを残すかが重要になってきます。
では実際どうすればダメージが残るのか?ですが、
特定の条件下、シビアなタイミングでチェインアタックをスタートさせると射撃アーツの弾などが残ります。
条件は
- ブレイドコンボ開始直後
- フュージョンコンボ開始直後
です。どちらかのタイミングでチェインアタックをスタートさせると、射撃アーツの弾などがチェインアタック中にも関わらず残り続けます。
これを実現するにはシビアな操作が要求されます。
必殺技、射撃アーツ、チェインアタックの3つを全て完璧なタイミングで使う必要があります。
必殺技は条件1を満たすために使うので、条件2を使う場合は必殺技のタイミングを合わせる必要はありませんが、見方のフュージョンコンボに合わせて射撃アーツを使うことになり、条件2の方が難しいと思います。
図で解説
タイミングを図で解説します。
1.まずは必殺技かリアクション技を使います。リアクション技から始動した場合は必殺技を使いフュージョンコンボを発生させます。
2.次にタイミングを見計らって射撃アーツを使います。
3.射撃アーツの途中で自動的にブレイドコンボorフュージョンコンボが発生します。
4.ブレイドorフュージョンコンボが発生した直後にチェインアタックを使います。
コンボが発生した直後からチェインアタックをスタートする間の猶予は数フレームしかありません。もの凄くシビアです!
そしてこのシビアな猶予の間に射撃アーツの弾を発射しておく必要があります。
理論上全ての射撃アーツにチェインアタックの攻撃力倍率を乗せることができると思いますが、元のタイムアタック動画と同じ条件でジークの射撃アーツ[全開ビッグガン]を試したところ、1ヒット分しか確認できませんでした。
厳密に、完全に全ての入力フレームを一致させましたが同じように3ヒットはしませんでした。(他のアーツでのマルチヒットは確認しています)
これはVer1.0.0と他のバージョンの差だと思います。他にも処理負荷も関係していると思います。
簡単な確認方法
射撃アーツではなく、ブレイドコンボLv2を使うと簡単に確認できます。
私の解説動画ではレイ・オブ・ライト(闇→光)を使って解説しています。
レイ・オブ・ライトの最後の爆発ダメージをチェインアタックの間も残して、攻撃力倍率を乗せています。
レイ・オブ・ライトを発動する前にチェインアタックゲージを溜めておきます。
レイ・オブ・ライトを使い、光の玉が見えたらチェインアタックをスタート!
これだけでチェインアタック中にもレイ・オブ・ライトのダメージが残り、攻撃力倍率が乗ることを確認できると思います。
この記事で紹介されてない情報や、射撃アーツでも簡単に攻撃力倍率を乗せる方法などありましたらコメントで教えてくださいね!
味方アーツはキャンセルされれど敵アーツはキャンセルされないんで
実はレッカードか何かの自爆にも倍率が乗ったりします
こっちが殴る前に突然オーバーキルスタートして笑ったもんです