今回は火力を驚異的に上昇させるテクニックを紹介します。これはVer1.1.0から使えたテクニックで特に目新しい情報はないかもしれません。
過去記事の
を既に見ていただいた方、または自分で見つけて仕様を確認された方には新しい情報はないかもしれません。発売して3ヶ月以上前からあるネタなので・・・。
私はVer1.3.0が配信されるまではVer1.0.0で記事を書いていたので、今回改めて仕様を確認することができました。
飛び道具キャンセルの概要
まず「飛び道具キャンセル」という名前ですが、解説する上で言いやすいだけなので正式な名前ではありません。初出が不明で名付けられていないので、各自でわかりやすい名前を付けてください。
「飛び道具キャンセル」という名前ですが、飛び道具以外にも使えます。
「残りカスブースト」という名前の方が良いかもしれません、そうしましょう!
このテクニックを使えば通常は単発ダメージ1000前後しか与えられないハナJKのばらばらミサイルが単発50万~100万ダメージまで上昇します。ばらばらミサイルは10HIT技なのでその火力は凄まじいです。
この動画の様に一気に1000万近くダメージを与えることも可能になります。
一体何が起こっているのか?
その仕組みは単純で、
チェインアタックが始まる前に使ったアーツ技にもチェインアタックの攻撃力倍率の補正がかかっているだけです。
攻撃力倍率が300%なら3倍に、1000%なら10倍になります。
残りカスブーストのやり方
飛び道具系の攻撃を滞空させている間にチェインアタックをスタートするだけです。
チェインアタック中に攻撃が残っているなら、どんな攻撃でも攻撃力倍率がかかります。
アーツ技以外にも、必殺技や通常攻撃でもチェインアタック中に残っていればOK。
味方(AI)の攻撃でも攻撃力倍率がかかります。
逆に滞空しないものにはこのテクニックは使えません。
滞空時間が長いほど簡単にできるので、敵との距離が遠いほど簡単に再現できます。
最大限のダメージ補正を与える
最適化は敵によって異なりますがどんな敵にも大きな効果があるものと、残りカスブーストの特別な仕様を紹介しておきます。
効果が大きい装備・スキル
シキの「戦闘知識」とベンケイの「致命 」
弱点属性で攻撃した時与ダメージが100%アップ(全体効果)の効果があり、重複します。2つ合わせると+200%で強力です。
バーストシンボル
攻撃力倍率を大幅に上げるので必須アクセサリです。3人とも付けるかどうかは敵と構成によります。
光学式はちまき、電子式高機能眼帯。
飛び道具を使うドライバーに装備させると効果的。
その他は各自で構成を考えましょう!
特別な仕様
コメントで
ハナJKでばらばらミサイルを使いチェイン→ハナJDにチェンジで何故かダメージが大幅に上がるようです
と名無しさんが教えてくれていたので気になっていました。原因は飛び道具にかかるスキルなどの補正が特殊だったからだと思います。
上にある動画を例にすると、
ハナJKが「ばらばらミサイル」を使い、
チェインアタックをスタートさせたあと、
ハナJDにスイッチして必殺技Lv1を使っています。
2体のブレイドのどのスキルが飛び道具に影響しているのか
両方のブレイドの一部のスキルが影響しています。
もっと詳しく言うと、飛び道具を使うブレイドは「開幕アーツ」のアシストコアのみが影響して、その他は何も影響しません(全てを試したわけではないので間違えているかも)
スイッチ先のブレイドの装備やスキルは全て影響すると思います(全ては試していない)
飛び道具を使うブレイドは攻撃力さえも関係ありません。会心率などもスイッチ先のブレイドに依存します。
特にハナJDの場合、必殺技強化RAM1も飛び道具に影響するのが特殊だと思います。
SPバイタルチャージVなどがおすすめ。
飛び道具が必殺技として扱われている感じでしょうか?
この特別な仕様を調べているときにもう1つ新事実が分かりました。
今気づいただけなのでどのバージョンから使える仕様なのか不明で、既出かもしれません。知っていたらごめんね。
飛び道具のダメージはチェインアタックを使わなくても普通にスイッチすることで、スイッチ先のブレイド依存になる!
(動画内で説明をしていないので限定公開にしています。リンクする場合はこの記事のURLにしてもらえるとありがたいです)
この様にスイッチするだけでダメージが大幅に変化していることが分かります。
「飛び道具はスイッチするだけでダメージの依存先が変わる」この仕様が分かれば、ハナJDに変更するとダメージが一気に上がるのも理解できますね。
そしてこの「飛び道具キャンセルスイッチ」の強みは、
属性もスイッチ先に依存することです。
これはめちゃくちゃ重要なことなので、新たな戦法や構成が生まれる可能性があると思います!オーバーキルさせない正確なタイムアタックも出来ると良いですね。
味方の飛び道具までは操作ブレイドの属性とスキルは影響しないようです。攻撃力倍率だけです。
この2つのテクニックを使って単発100万ダメージを与えることができるならアーツ技のHIT数が重要になってきます。味方の飛び道具と同時にやるという高度な使い方も考えられますね。
効率の良いWP稼ぎ、SP稼ぎを考えるもこれを利用して新たな構成にしました。
凄すぎる・・・
これはバグ?修正されたりするのかな?