ゼノブレイド2 クールタイムについて

ゼノブレイド2 クールタイムについて

ブレイドスイッチに必要なクールタイムについて調べたので紹介します。

 

クールタイムとは

ブレイドスイッチ後、再スイッチ可能になるまでの時間がクールタイムです。

 

ゲーム内でもブレイドセットアップ画面で「クールタイム」と書かれているのが確認できます。値は1-5となっていてこれも目安にはなりますが、同じクールタイムでも実際にスイッチできるまでに掛かる時間が異なるブレイドもいます。

 

クールタイムが短いとドライバーコンボ(スマッシュループ)の回転率が上がったりするので重要なパラメータです。

 

「XX%短縮」のバトルスキルを持っているカムイが早いことで有名ですね。

ブレイドスイッチで攻撃モーションをキャンセルして納刀に掛かる時間を短縮するという小技でタイムアタックに出てくることもあります。

 

逆にクールタイムが早いことでAIがいらないところでブレイドスイッチを使うこともあります。カムイの次に早いハナJKのことですね。

 

 

クールタイムの求め方

CT = ( 基礎値 + 信頼度補正 ) * ( バトルスキル + アシストコア ) * アクセサリ

 

基礎値

値は150~1000まであって単位はフレームです。

ゲームは30FPSで動いているので150なら5秒、1000なら33.3秒です。

150で最短なのはプネウマだけですが、プネウマはブレイドスイッチ不可なので意味のない数値ですね。

次に基礎値が短いのは「イダテン、カムヤ、エルマ」で375F/12.5秒です。ここでもトップになるカムヤとエルマは流石ですね。おかげでイダテンの立場がないッポ。

 

ブレイドごとの基礎値
ブレイド 基礎値
ホムラ 600
ヒカリ 600
覚醒ホムラ 150
ビャッコ 600
ハナJS 750
ハナJK 600
ハナJD 450
スザク 450
カグツチ 600
サイカ 450
ニア(ブレイド) 600
ワダツミ 600
グレン 750
ヂカラオ 600
ヴァサラ 600
メイ 450
メノウ 600
ユウオウ 600
イダテン 375
クビラ 1000
カサネ 600
ミクマリ 600
セオリ 450
トキハ 450
ザクロ 450
アザミ 450
ナナコオリ 750
ニューツ 750
ウカ 600
リンネ 600
ムスビ 750
シキ 450
ライコ 600
ヤエギリ 450
イブキ 750
ホタル 600
KOS-MOS Re: 450
テンイ 450
ツキ 600
ザンテツ 600
ヨシツネ 600
ベンケイ 600
サタヒコ 450
カムイ 450
ラゴウ 600
オオツチ 750
ザンテツ 600
クビラ(覚醒) 700
コモン 750
コモン 900
T-elos Re: 600
ハナバスター 450
シュルク 600
フィオルン 450
カムヤ 375
ヒバナ 450
エルマ 375

 

 

信頼度補正

信頼度 信頼度補正
E 90
D 45
C 0
B -45
A -90
S -120
S1 -130
S2 -130
S3 -140
S4 -140
S5 -150
S6 -150
S7 -160
S8 -160
S9 -170
SS -180

 

信頼度補正は基礎値にそのまま加算します。Cだと0でDEは+45F+90F増えるわけですね。SSだとそれだけで-180F/6秒短縮されます。

SSのプネウマにスイッチできたとしたら、クールタイムなしでスイッチできたんでしょうかね。

 

 

バトルスキル

  • 急いで準備にゃ:15, 23,30, 38, 45%
  • 高速起動:10, 15, 20, 25, 30%
  • 高速準備:10, 15, 20, 25, 30%

 

早くなるのはレアブレイドだとカムイ、エピックブレイドだとハナJKだけです。あとはコモンです。

効果値はパーセントで表記されていますが計算式に当てはめるときは 1 – ( XX / 100 )の形です。0.55や0.7のようになります。

 

 

アシストコア

アシストコアは「スイッチ短縮」で、10-35%短縮できます。

計算は同じように35%短縮だと0.65になります。

 

ちなみにアシストコアを付け替えるとクールタイムが変化することがあります。(信頼度でも変化します。)

お、クールタイム5だ!いいじゃーん」と思ってもアシストコア込みで表示されている場合があるので、実際に使ってみると遅いこともあります。

 

 

アクセサリ

アクセサリは「クロックアップリスト」です。安心と信頼の実績。

リキャストが溜まっているアーツの数に応じてクールタイムが減少する効果です。

 

ランク アーツ1 アーツ2 アーツ3
★1 25 50 75
★2 27 54 81
★3 30 60 90

 

アクセサリのランク1だと25、ランク3だと30です。

ランク3を装備してアーツを3つ残した状態でブレイドスイッチすると1 – ( 30 * 3 / 100 )で0.1になります。

ブレイドスイッチした瞬間9割ぐらい溜まってるのも計算通りです。

 

 

クールタイムが妙に早く感じる原因

これはTAで多くの記録を持つfumoさんが呟いていたのですが

  • 高速準備30%とスイッチ短縮25%
  • 高速準備20%とスイッチ短縮35%

で、どちらも合わせて55%減なのに差が出たらしいです。

 

( バトルスキル + アシストコア )

の部分が間違っていて、

CT = ( 基礎値 + 信頼度補正 ) * バトルスキル * アシストコア  * アクセサリ

のようになっているのかな?と思って実際に計測したんですが前者で合っていました。

 

>では何故差を感じたのか?

たぶん比較したブレイドの「基礎値 + 信頼度補正」の部分が違ったんだと思います。

同じ構成だったとしてもコモンブレイドは基礎値が750と900の2パターン存在するようなのでそれも考えられます。

ちなみにバトル中のキズナMAXでクールタイムが短縮されるとかもありませんでした。

 

 

ということで以上です。余談ですが今回調べる過程でブレイドニアのキズナリングが埋まっていないことが判明しました!急いで上げねば。

でもレックスとの信頼度がBなのはレアブレイドの中では唯一の存在(コモンブレイド以下)なので、このままにしておくことにしました。

 

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/01/15(土) 09:29:25返信する

    なんてひどいことを・・・
    とはいえブレイドニアはスマブラでも不憫すぎる
    ネタバレ防止の為とはいえプネウマとマスタードライバーがあるのに
    彼女だけスピリッツがないし

  2. 名前:名無しさん 2022/01/15(土) 15:05:17返信する

    面倒くせえぞニア!

  3. 名前:名無しさん 2022/01/15(土) 15:38:53返信する

    クールタイムの数値が大きければ早いのか小さければ早いのかすらわかってなかったプレイヤーがそう、わたしです
    「長さ」の話なので雰囲気でいうなら数値小さい方が早そうなんですけどね

  4. 名前:名無しさん 2022/01/15(土) 15:39:51返信する

    >>1
    えっちぃからね、仕方ないね

  5. 名前:hyper_T 2022/01/15(土) 16:50:32返信する

    >>1
    これは優遇、そう神にしか為し得なかった奇跡
    人間が神に一歩近づく記念日がやってきたのだ!だ!
     
    >>2
    100点です!
     
    >>3
    私は調べるまでは「なんか5が多いなー」ぐらいの感覚でした。

  6. 名前:名無しさん 2022/01/15(土) 20:33:48返信する

    愛ある虐待やめーやw
    ニア可愛いのでなんかの外伝にでも出したげてほしいわさ

  7. 名前:hyper_T 2022/01/15(土) 21:06:41返信する

    >>6
    一応ニアもSSまで上げてたんですけどね。有機ELの方にセーブ移したらこのようになっていました。
    外伝でメリアちゃんのようにレックスと二人旅をしてる未来があれば良いですね!

  8. 名前:名無しさん 2022/01/15(土) 22:20:35返信する

    クロックアップリストの説明部分、
    ブレイドスイッチした瞬間 が
    ブレイドした瞬間 になってますね

  9. 名前:hyper_T 2022/01/15(土) 22:43:10返信する

    >>8
    ありがとうございます。修正しました。

  10. 名前:名無しさん 2022/01/16(日) 02:49:08返信する

    サムネでメリアちゃんかと思ったらハナだったも!
    ひどいアクギョーだも!ソショーだも!

  11. 名前:名無しさん 2022/01/16(日) 07:38:16返信する

    友人がゼノ2未プレイで興味津々だから後でここ教えとくも

  12. 名前:名無しさん 2022/01/16(日) 19:47:15返信する

    スマブラのスピリッツはドライバー=アタッカー、ブレイド=サポーターと設定に沿った割り当てが行われていたので超化で分類変更は無理だったんでしょう
    ……と思ってたら、DLC追加のスピリッツはこの分類に当てはまらないキャラが実装されて深読みし過ぎてたのかなぁとちょっと思ってしまったり

  13. 名前:とーか 2022/01/16(日) 22:33:25返信する

    ゼノブレイド2始めたときに参考にした方がいい記事って何ですも?(そういえば今更気付いたんですけどゼノブレイドカテゴリって2とDE別れてませんね)

  14. 名前:hyper_T 2022/01/16(日) 23:29:53返信する

    >>10
    酷いだろ?醜いだろ?世界ってヤツは!
     
    >>11
    ナイスだも。新規プレイヤーは丁重に扱うも。
     
    >>13
    ゼノブレイド2だけ特別にまとめたページがあるので、ここの「仕様・解説」の記事がオススメですかね。200記事ぐらいあるので大変ですが、古い順で逆上っていくと【マスターオブゼノブレイド2】の称号に近づけること間違いなしですよ!

  15. 名前:名無しさん 2022/01/17(月) 20:47:42返信する

    つまりバトルスキル込みではカムイ最速ってことでいいのかにゃ?

  16. 名前:hyper_T 2022/01/17(月) 21:18:50返信する

    >>15
    基礎値も450なので信頼度SS+短縮Ⅵでぶっちぎりですね。
    カムイ:450 – 180 * ( 1 – ( 45 + 35 / 100 ) ) = 54F
    ハナJK:600 – 180 * ( 1 – ( 30 + 35 / 100 ) ) = 147F

  17. 名前:名無しさん 2022/01/20(木) 10:57:18返信する

    ハナの使えるスキルRAMのスイッチ短縮は5(30%)が最高では?
    (ますますカムイとの差が開いていく……)

  18. 名前:hyper_T 2022/01/20(木) 11:39:51返信する

    >>17
    あらま!(ありがとうございます。)
    600 – 180 * ( 1 – ( 30 + 30 / 100 ) ) = 168F

  19. 名前:名無しさん 2022/01/22(土) 10:38:09返信する

    ひょっとしてコモンブレイドの高速準備Lv5、有り難がって残すほどでもない、単独では意味ないスキルなのか……
    他スキルとの組み合わせ次第では化けるかも?

  20. 名前:hyper_T 2022/01/22(土) 11:05:42返信する

    >>19
    高速準備Lv5は狙うべきスキルの筆頭ですよ!決まった行動に組み込む以外は無駄なく火力アップに繋がるのでどのコモンに付けても強いです。
    スリップダメージ目的なら必殺強化や特攻系を3つ積む方が良かったりしますが汎用性の高さは高速準備が一番です。

  21. 名前:名無しさん 2022/01/23(日) 16:21:40返信する

    >>20
    コモンの高速準備、720*0.7=504、900*0.7=630をレアブレイドの基礎値と比較してがっかりしてたのですが、確かに汎用性が高くて無駄にはならないですね

  22. 名前:名無しさん 2022/01/24(月) 14:42:26返信する

    スリップダメージ初期値カンストを目指して試行錯誤したところ、ヒバナ(ブレコン強化&ヒューコン強化)×エーテル補正コモン2体でドライバーがニアで簡単にイケました。ニアのボールがブレイク付きなのでプネウマ、ウカの振り分けがスムーズに行きました。ニア&ヒバナコンビが盲点でした

  23. 名前:名無しさん 2022/05/20(金) 13:42:38返信する

    最近ゼノ2再開したんですが、ストーリークリアして終わってた都合でバトルの知識がアタッカー回復タンク用意して玉割りするところで止まってるんですも…
    おすすめのドライバー-ブレイドの組み合わせはいろいろ出てるんですけど、それらをどう組み合わせればいいのか分からなくてヘイト管理もうまくいかないので結局分かりやすいレックスニアトラになっちゃうんですも
    どう考えて組み合わせればいいのか、というかみんなタンク役どう構成してるのか教えて欲しいんですも!

  24. 名前:hyper_T 2022/05/20(金) 21:21:11返信する

    >>23
    装備とブレイドの強化が終わったあとの話になりますがタンクと回復役のロールの概念はなくなり構成から消えます。ドライバー全員に「アバンギャルドメダル」を装備させたフルアタッカー構成が基本になります。
    その先は会心回復を減らした上でどのぐらい火力を盛れるのかの調整と、見方AIの制御です。

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