今更ですが「ダメージバリア」の仕様を調べたので紹介します。
「防御よりも回避、回避よりも圧倒的に火力!」なゼノブレイド2ですが防御ももしかしたら使えるかも?と思ったので調べてみました。
ヒカリ、シュルク、素早さ補正ブレイドで構成すれば大抵の戦闘を無傷で攻略することができますが、チャレンジバトルのタイムアタックでは回避にあまりコストを割くことができません。
クリアできるだけの回避力を保ちつつ、いかにして火力を上げるかというゲームなので防御は存在しませんでした。
しかし最近競争が激しい「真剣勝負」のチャレンジバトルで回避と火力のバランス調整だけでは記録更新が難しくなったので、別のアプローチを考えることにしました。
そして思いついたのが「ダメージバリア」を使う方法です。
ダメージバリア
「スキル」「アシストコア」「ポーチアイテム」の3種類があります。
スキル
- オーラバリア:コモンブレイド用、最大50%
- 雪のお守り:ナナコオリ用、最大60%
- キズナMAXバリア:ハナのスキルRAM、最大30%
アシストコア
- キズナMAXバリア:最大36%
ポーチアイテム
- 主食など:最大25%
スキルとアシストコアはキズナがMAXになったときに発動して、パーティ全体に最大HPのXX%分のバリアが展開されます。
ポーチアイテムは戦闘開始時から自動で展開されています。
効果の重複、依存対象
全て重複するか、依存対象がスキル発動者のHPだったら良かったのですがそうではありませんでした。
重複
ポーチアイテムは合計したものがバリアに、スキルは最後に発動したスキルの効果で上書き。ポーチアイテムとスキルは重複可。
依存対象
それぞれの最大HPに依存。
ポーチアイテムとナナコオリでHPの110%分ぐらいのバリアを作ることができますね。
HP9999だったら9999以上のダメージをカットできるわけですから、敵の攻撃を何発か受け流すことができます。
実用性は?
ダメージはカットできますがリアクションは発生します。
最大でHP110%分ぐらいというのも微妙ですが採用されることがあるかも?という感じですね。私は可能性を感じています。
回避構成はコストがかなり高いのでダメージバリアで事足りるなら、火力の大幅アップが見込めます。事足りるならですが・・・。
HPは斧と槍のコアチップでも強化できます(HP+500)
なのでHP or 筋力 or エーテル力+24%の斧コモンがいると良いですね。
少し話が変わりまして、
「真剣勝負」のタイムアタックでなんと「イブキ」が採用されるというプチ革命が起こりました!動画はこちらにあります。
1分を切るにはメツの「モナドアーマー」を防ぐ方法が必須だったので58秒の記録でイブキが採用されているのを見たときはちょっと混乱しました。
>残念なハンマーブレイドで、特別なスキルもないのに何故!?
イブキが活躍できたのはスキル「忘れちゃうよね」のおかげでした。
「必殺技が命中したときに確率50%で敵アーツ1個のリキャストを初期化」
「忘れちゃうよね」発動によりメツのモナドアーマーのリキャストを初期化することに成功しています。おかげで倒し切るまでモナドアーマーが発動していません。
既に運ゲーが酷いことになっている真剣勝負でこれを成功させたのは凄いです!
構成を考えて調整して、成功させるまでには15時間ぐらい掛かったのではないでしょうか?
不遇ブレイド界隈でもワーストだったイブキが活躍したことで、今度はカサネが最下位になりそうです・・・。
- 46.ザクロ
- 47.ムスビ
- 48.グレン
- 49.カサネ
- 50.イブキ
カサネのスキルは「ヘイト増加」「会心回復」「正面強化」とハンマーでは全く役に立たないものだらけでどうしようもないです・・・。
- 物理防御30%、エーテル防御25%で闇属性
防御面では何かに使えるかも?
この勢いで海外の方が記録を持っている別のチャレンジにも挑みたいですね!
https://www.speedrun.com/xc2/individual_levels
イブキの本気を見た(確率50%