難易度極の「ドクドクパラダイス」攻略方法を紹介します。前回よりも10分以上短縮できて安定感も上がりました。
今回は2つの方法を紹介します。1つはスリップダメージを使ったタイムアタック的な攻略方法でもう一つは前回の記事のコメントで教えて頂いたやり方です。
パーティー構成
構成(スリップダメージ)
トラ
ポーチ:グラーナチャンプルー、テッカ鳥の炭焼き
ハナJS:エーテルカスタムMaster、先制キズナV、筋力プラスⅡ
ジーク
ポーチ:テッカ鳥の炭焼き、グラーナチャンプルー
カムヤ:スイッチ短縮VI、スパイク防御V、フュージョンコンボ強化VI
サイカ:キズナMAX回避VI、スイッチ短縮VI、スパイク防御VI
ウカ:スイッチ短縮VI、スパイク防御VI
メレフ
ポーチ:グラーナチャンプルー、テッカ鳥の炭焼き
シュルク:キズナMAX回避VI、スパイク防御V、まぶしい水着のヒカリ
セオリ:スパイク防御V、ロマンチック水着のサイカ
ウカ、エルマ、セオリは素早さ+50のコアチップ
素早さ:トラ413、ジーク319、メレフ453
(セオリは素早さ補正コモンで代用可)
構成(安定重視)
ニア
ポーチ:センショウスムージィ、カチコチチャイム
素早さ補正コモン:先制キズナV
レックス
ポーチ:カチコチチャイム、パリパリミックスシェイク
カムヤ:キズナMAX回避、スパイク防御、地形ダメージ軽減
メレフ
ポーチ:パリパリミックスシェイク、カチコチチャイム、
シュルク:キズナMAX回避、スパイク防御、地形ダメージ軽減
レアブレイドはムーンマターチップ、素早さ補正コモンは素早さ+50のコアチップ
素早さ:ニア533、レックス413、メレフ583
動画
やり方
スリップダメージを使う方法
始まったらまず範囲攻撃を巻き込まないように位置取ります。オートアタックを1段目でキャンセルして怒る前にぎゅんぎゅんソードを使います。
ブレイクしたらあとはジークに任せることでダウン→ライジング→スマッシュと使ってカムヤの必殺2が溜まった状態になります。敵の怒りを確認してから必殺2を指示します。
怒りを解いたらパーティゲージを溜めます。ハナJDの必殺1を使うと回復もできるのでガンガン使います。
パーティゲージが溜まったときには「ブレイドコンボが無い状態」にしておきたいのでスマッシュループはほどほどにしておきます。
パーティゲージが溜まったらOCGを発動させますが、シュルクからエルマへとスイッチするので回避率が下がり危険な状態になります。なので先にブレイク(ダウン)させておきます。
OCGが始まったらウカの必殺で土のコンボルートを発生させることでメレフがシュルクを使ってくれるようになります。ウカがいるので二重フュージョンコンボも使えるのですが使いません。ダウンをさせるためにシュルクを待機させる方が時間がかかります。
ヴォルケーノはライジング状態で発動させます。初期スリップダメージが12~15万ほどなのでスマッシュループで上げていきます。OCGも維持するために必殺1も使ったりしますが、ブレイドコンボが途切れないように注意しましょう。
回避重視の簡単なやり方
8~10分ほどかかりますがこちらの方が簡単で確実です。素早さ補正コモンの属性には注意しましょう。
具体的には火、水、雷は使えません。土、氷、風の刀か拳の素早さ補正コモンを用意する必要があります。ニアとメレフは素早さ500が目安です。もう少し低くてもクリアできるでしょう。
戦闘中はニアをキロネックスの背後に位置取りましょう。
まずは怒り状態を解くためにカムヤの必殺2を使います。
あとはOCGを発動させOCGを継続させるために必殺技をたくさん使うだけです。
必殺はシュルク→カムヤの順で使います。コンボルートを光2で止めておくのがポイントです。メレフにシュルクを固定させるためです。
光のコンボルートが出ている間はエルマの必殺2を使うチャンスです。パーティゲージを溜めやすいのでガンガン使っていきましょう。
OCGが途切れたとしても回避率が高いのでほとんど被弾しないので安心です。
もっと早く倒すには
キロネックスはかなりダメージ抵抗が高いのでやはりスリップダメージに頼るのが良さそうです。スリップダメージと言えばヴォルケーノの二重フュージョンコンボです。
今回いろいろ試しているときに二重フュージョンコンボにOCGを合わせる方法を思いつきました。目まぐるしく状況が変化していくので成功したときはカッコイイです。
今回はその準備に時間がかかるので採用できませんでしたがいつかタイムアタックで使ってみたいです。
動画を見ました。ほぼ自分の考えた構築や戦術を紹介してもらって嬉しかったです。ありがとうございました!