1つ前の記事と同じくイデアについて分かったことを紹介しようと思います。イデアについての記事はこれで3つ目で今回で完成度は7割ほどになったと思います。
過去の内容も含めてもう一度この記事内で完結するようにまとめています。
追記 2018-07-27
Ver1.5.1よりトラのイデアを上げる「グングンノポン」というアイテムが追加されました。圧倒的に効率が良いのでグングンノポンを使って上げましょう。
イデアの効果
- ブレイド同調時の抽選に影響する
- 戦闘でダメージに補正がかかる
両方とも4つのイデアに対応する属性が決まっています。
勇気(火・水)
誠実(風・氷)
慈悲(雷・土)
正義(光・闇)
同調時の影響
イデアに対応する属性のブレイドが抽選で1.0倍(Lv0)~1.75倍(Lv15)出やすくなります。補正がかかるのはブースターを使った属性か、イデア値が一番高いものだけです。
戦闘での影響
イデアに対応する属性に1.0倍(Lv0)~1.5倍(Lv10)のダメージ補正がかかります。
イデアレベルの上げ方
キズナリング開放時になどに貰えるイデアポイントをためることでイデアレベルが上がる
トラはキズナリング開放のイデアポイントが人工ブレイド3体分なのでキズナリングの開放だけではイデアレベルが4~6までしか上がりません。
イデアポイントの仕様
イデアレベルを上げるために必要なイデアポイント
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
500 | 1500 | 3000 | 5500 | 10000 | 17000 | 27000 | 41000 | 60000 | 84000 |
Lv10になるには累計84000ポイント必要です。これは解析によるものです。
キズナリング開放時に獲得するイデアポイント
開放するキズナリングのレベルに応じて100~800ポイント貰えます。
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
100 | 200 | 300 | 500 | 800 |
覚醒前クビラは最高が200ポイントです。
コモンブレイドも少しポイントが低いかもしれません。
キズナリング開放でイデアポイントが得られるタイミングとエンゲージ
タイミング
キーキズナ:条件達成時点でポイントが加算、2つ以上層が離れているものはキズナリングの画面で開放を確認しないとポイントは加算されません。
キー以外:条件達成時点でポイントが加算、キーキズナが開放されていない層のものはキズナリングの画面で開放を確認する必要がある。
エンゲージ
ハナバスターを除いて、同調しているドライバーにイデアポイントが加算されます。レックスが他人のブレイドをエンゲージしてキズナ開放の条件を達成しても元のドライバーにポイントが加算される。
ハナバスターのキズナリング
ハナバスターのキズナリングは少し特殊でエンゲージ状態に応じてポイントを貰えるドライバーが変わります。ポイント獲得タイミングは同じです。
エンゲージ:条件を達成したとき、または開放を確認したときにエンゲージしているドライバーにのみポイントが加算される。
傭兵団に送ったときにキズナリングを開放すると、トラを含めた全ドライバーにイデアポイントが入ります。
戦闘で獲得できるイデアポイント
ここからが今回のメインになります。
前回はボスを倒すとイデアポイントを獲得できると紹介していましたが、ボス以外でもイデアポイントを獲得できることを確認しました。
獲得できるイデアポイントの量や条件などは正確に調べきれていませんが、今後判明していく可能性があると思います。
使えそうなデータ(解析)
不明な数値 その1
イデア1 | イデア2 | イデア3 | イデア4 | |
1 | 20 | 40 | 20 | 20 |
2 | 20 | 20 | 20 | 40 |
3 | 20 | 20 | 40 | 20 |
4 | 40 | 20 | 20 | 20 |
5 | 25 | 25 | 25 | 25 |
6 | 40 | 40 | 10 | 10 |
7 | 10 | 10 | 40 | 40 |
8 | 25 | 25 | 25 | 25 |
9 | 10 | 10 | 40 | 40 |
不明な数値 その2
ポイント | |
1 | 1 |
2 | 2 |
3 | 5 |
これに加えて権利書でイデアポイントを獲得するときは+3ポイントされます。
分かったことと予測したこと
分かったこと
- ボス以外にザコ敵でもイデアポイントを獲得できる
- 一瞬で倒してもイデアポイントを獲得できる
- ランダム要素がある
- レベル差で影響がある
- 敵1体で複数のイデアポイントを獲得できる
1)ボス戦でイデアポイントを調整しているときに偶然倒したザコ敵でイデアレベルが上がり驚きました。ザコ敵でもイデアポイントが稼げるのは大きいです。
2)一瞬で倒した場合もレベルアップを確認したので討伐する時間は関係ないはずです。
3)同じ敵を同じように倒しても獲得できるイデアポイントにバラつきがあります。
4)これが非常にやっかいな仕様で把握しきれていません。上に載せた解析データが関係していると予測しているのですが・・・。とにかく敵よりレベルが6以上高い場合はイデアポイントが獲得できない(雑魚100戦で検証)ポイント計算で端数が切り捨てられているだけかもしれないです。
5)ユニーク1体で「誠実と慈悲」「誠実と正義」が同時にレベルアップするようなパターンを確認しました。一応レベルアップ直前まで累計イデアポイントを調整していますが、上手く調整できているかは不明。
この情報は重要で不明な数値その1が確率の割合ではなく、倍率の割合である可能性が上がりました。
倍率だとしたら1戦で獲得できるイデアポイントが大きく増える可能性もあります。
予測したこと(不明な点)
レベル差ですが経験値と同じように他のドライバーのレベル差は影響を受けないと思います。味方をレベル差6以上にしてみましたが普通にレベルアップしました。ただレベルアップする確率は下がったようにも感じました。
雑魚モンスターよりユニークモンスター、敵と同レベルもしくは低い、とイデアポイントを獲得できる確率が上がったように感じました。
経験値と同じように1体倒すごとにイデアポイントが獲得できると仮定した場合、イデアポイントが溜まるにつれて「敵を倒すと必ずレベルが上がる」という状況になるのですが同レベルのユニーク戦ではかなりそれに近い状況を再現できました。
同レベルユニークを倒すと誠実、慈悲、正義の3種内1つまたは2つが9割程の確率でレベルアップしてしまう状況でした。しかし奇妙なことにその状態から敵とのレベル差を6以内の範囲で変動させると「敵を倒すと必ずレベルが上がる」という状況が崩れました。
確率の問題かもしれませんがやはりレベル差の影響は強いように感じました。
効率的にトラのイデアレベルを上げる方法
今回この記事を書いたことで情報が集まれば良い方法が見つかるかもしれません。何かあれば教えてくださいね!
敵を倒すことが重要なのか、戦闘に勝利することが重要なのかもまだ不明なのでいろいろ試す必要があります。
敵を倒すことが重要な場合
大量で無限に敵が湧く場所で瞬殺するのが良いです。テンペランティアやモルスの断崖で蜂の巣に石を投げる方法があります。蜂の巣も枯れてしまうので落下死できるモルスの断崖が良いと思います。操作も簡単にするならリフレクションなどのカウンターに特化させるのが良いと思います。
戦闘に勝利することが重要な場合
低レベルの雑魚モンスターを瞬殺して回るのが良いと思います。こちらも瞬殺できて大量にモンスターがいて落下死できる場所が良いと思います。具体的には思いつきません。
戦闘から逃げた場合、死亡した場合でもレベルアップを確認したので1体ごとに経験値獲得のチャンスがあるようです。
ある程度強いモンスターを倒すことが重要な場合
まずイデアレベルを調整できるセーブデータを作って検証したほうが良いと思います。トラ以外のドライバーでイデアレベルがカンストしていない人は調べるチャンスです!キズナリングを開放していきレベルが上がる直前でセーブするだけです。
戦闘の内容が影響する場合
オーバーキルボーナスや経験値アップ系の装備が影響する可能性も考えられますが調べていません。瞬殺した場合もレベルアップを確認したので影響がないと思っていますが、調べる価値はあると思います。
今回はこのぐらいです。もう少しのところまで来たと思うので今後の発展に期待しています。検証した動画も上げておきました。
追記 2018-05-24
戦闘に勝利することではなく敵を倒すことが重要と分かったので短時間で大量に敵を倒す方法が良いと分かりました。
トラのイデアを9 9 9 9まで上げられた外人さんからレベル差に依存しないボスを複数瞬殺する方法を教えて頂きました。
8章の世界樹外郭でボス枠のアーケディア兵を倒して落下死する方法です。じゃんじゃんビーム1発でボス枠を5体倒せます。
通常モンスターでもっと大量に倒せてすぐにリポップ(復活)するような場所があれば教えてくださいね!
何かのヒントになるかもしれないサンプルを上げておきました。
雑魚でもイデアが上がるのは朗報ですね
雑魚とボスの違いはボスはLV差に関係なく獲得できることでしょうか
ここからは仮説(妄想)になります—
敵を撃破したときにイデアが獲得できるのであれば
1体のこして撃破→全滅でもイデアが上がるはずですが確認できませんでした
ただ調査したときの感覚では敵が多いと上がり易い気がしたので
戦闘勝利時に敵の数だけ入手みたいな感じだと思ってました
この場合、1戦で多くの敵を倒しても
権利書の効果が1回しか乗らないという可能性もあるので
同じ敵の数を相手にしたときに同じだけイデアが得られるならば
戦闘回数を増やすほうが多く稼ぐことができるかもしれませんね