ゼノブレイド2本編のバトルで使えたテクニックはイーラ編でも使えるのか?をチェックしました。とりあえず2つだけです。
「飛び道具キャンセル」と「ポーチアイテム好物バグ」です。
知らない人向けのおさらい
飛び道具キャンセル
射撃系のアーツが敵に着弾する前にチェインアタックをスタートすると、飛び道具にもチェインアタックの攻撃力倍率がかかるというもの。
通常1000ダメージぐらいのハナJKのばらばらミサイルが単発70万ダメージほどまで跳ね上がっています。攻撃力倍率が1000%だとそれだけで10倍になります。
ポーチアイテム好物バグ
ポーチアイテムの「好きなジャンル」と「好物」にはアイテムの効果を1.2-1.5倍にする好物補正があります。アイテムがブレイドとドライバー両方の好きな物だった場合は補正が重複します。
ブレイド | ドライバー | 通常 | 好きなジャンル | 好物 |
通常 | 1 | 1.2 | 1.5 |
好きなジャンル | 1.2 | 1.44 | 1.8 |
好物 | 1.5 | 1.8 | 2.25 |
そしてポーチ1とポーチ2に同じ系統の効果のアイテムを入れたとき、ポーチ2が好きなジャンルか好物だった場合にポーチ1にも同じ好物補正がかかるというのがバグです。
同じ系統の効果とは「HP回復量4%アップ」と「HP回復量10%アップ」などのこと。
簡単に言えば「好物は右側に入れる」ということです。
もっと詳しく知りたい!という人は過去記事を見てください。
イーラ編でも使えるのか確認
動画も上げたのでチェックしてみてください。
飛び道具キャンセル
調べたところ、問題なく使えました。
このテクニックで大ダメージを出すためにアシストコアに「開幕アーツ」を使うことが多いのですが、イーラ編で追加された「スイッチアーツ」と「タレントアーツ」を使うと開幕アーツの効果が消費されるのか?というのも確認しました。
結果、スイッチアーツ(アタッカースイッチ)では開幕アーツの効果が発動して消費されました。タレントアーツでは効果が発動せず消費されませんでした。
ポーチアイテム好物バグ
こちらも問題なく使えました。
イーラ編ではアーツリキャストのポーチアイテムの必要性が下がったことと、アイテムの入手が難しくなったのでポーチアイテムには「必殺技ダメージXX%アップ」のアイテムを入れるのがオススメです。
必殺技ダメージアップのポーチアイテムはミノチが作れる「脚本」で素材集めが一箇所で済むというのも良いですね。
ということで2つだけ紹介しました。どちらも健在で良かったと思いましたが100万ダメージをバンバン出すというところまでまだまだ遠いです。
イーラ編ならではのバグやテクニックが出てくると面白いのですが・・・。
火力を上げるとなると事前の(戦闘中の)準備がとても大変というのが現状です。
ハナJDが恋しいも・・・。
バグを発見しました。(2回目)
グーラの決闘橋などで敵と戦闘中のときに水辺に落ちて戦闘が強制終了すると、採集ができなくなりプラスマイナスボタンも一切効かなくなります。
こうなったら一度死ぬしかありません。
というものです。できればこれを取り上げて欲しいです。