難易度「極」のチャレンジバトルで敵が怒り状態になったときに使う「怒りの一撃」について調べたので紹介します。
難易度「極」を難しくしている一番の要因はこの「怒りの一撃」でした。
怒りの一撃発動条件
チャレンジバトルの難易度「極」で登場する全てのモンスターが使います。挑戦の地以外の場所で「怒りの一撃」はまだ確認できていません。使ってくる敵がいるかも?
発動条件
発動条件は単純に敵が怒り状態になったときです。
怒ったあとに一度だけ怒りの一撃が使えます。
通常は怒ったあとすぐに怒りの一撃を使ってきますが、他の行動を優先する敵もいます。
スペルビア・クロダイルだけは怒りを解くことができ、何度も怒ります。その度に怒りの一撃を使ってきます。
怒りトリガー
通常はHPが半分を切ったときなどですが、特殊な怒りトリガーを持つ敵もいます。
真サクラは「ミニサクラを倒されたとき」にも怒りトリガーがあります。
怒りの一撃の効果
怒りの一撃は攻撃技ではなく補助・強化効果です。
- 次に使う技のダメージを上げる
- パーティゲージを減少させる
この2つの効果があります。
ダメージ上昇量
敵の「通常攻撃」または「アーツ」の威力が2-3倍になります(もっと上がるかも?)
パーティゲージ減少量
1HITで最大2ゲージ分削られます。削り量は敵の攻撃ごとに固定でダメージ量には依存していませんでした。
2ゲージ分削る技を受けて操作キャラが倒れてしまった場合は、3ゲージ分MAXで保持していないと即終了ですね。雑魚敵でも3ゲージMAXで保持していないと一撃で全滅することがあります。
ヒット数が増えるごとにゲージ減少量も増える。ので絶対に味方を巻き込まないようにしなければなりません。
怒りの一撃対策
まずは「怒りの一撃」の見分け方
敵が怒り状態に移行したら画面中央に注目しておいてください。「怒りの一撃」という表示が出てきます。この表示が出たあとの攻撃が怒りの一撃で強化されたものです。
怒りの一撃で強化された攻撃を受けると、パーティゲージが減少して赤く点滅します。
怒りの一撃を防ぐには
- 敵の攻撃を中断する
- 無敵で割り込む
- 回避で避ける
- 回避技で避ける
とにかく当たらなければ(ダメージを受けなければ)パーティゲージは削られません。
敵の攻撃を中断する
ブレイクなどリアクション技で怒りの一撃で強化された攻撃を中断する。
怒りの一撃で強化状態になるとリアクションに抵抗を持つ。
怒りの一撃で強化された攻撃を使う前に倒し切る。
どちらも中断できますがボス相手では上手く機能しないでしょう。
無敵で割り込む
必殺技Lv4、ブレイドコンボフィニッシュ、チェインアタックの3つは無敵状態になれるので怒りの一撃を確実に防げます。
しかし難易度「極」ではパーティゲージをためることが難しく、
ブレイドコンボをフィニッシュすると敵が覚醒状態になったり味方の制御が難しくなったりと簡単ではありません。
必殺技Lv4は必殺技を使わず溜めておくことで火力は下がってしまいますが、一番簡単な対処法です。怒りの一撃はスペルビア・クロダイルを除いて怒ったあと一度だけしか使ってこないので意識していれば簡単に防げます。
回避で避ける
怒りの一撃で強化された技も必中ではなく、素早さと回避補正を盛れば回避できます。操作に影響されないので回避できるなら一番安定感があると思います。
しかしボスの怒りの一撃を回避を盛って避けるのは現実的ではありません・・・。
回避技で避ける
怒りの一撃を見たら、
回避技を使えるブレイドにスイッチして、
タイミングよく回避技を使う。
という一見難しそうな操作を要求されますがそれほど難しくはありません。
敵が怒ったのを見てから怒りの一撃に備えられるので忘れていなければ大丈夫です。
回避技を使えるブレイド
剣ブレイド、カグツチ、ベンケイなどなど。中でも一番良いのがセオリです。
(セオリもついに活躍するときがやってきました!)
なぜセオリが良いのか?というとセオリは素早さ15%の補正があることと、武器種が剣でペンタゴンチップをつけると素早さ+50の効果もつくからです。
もっと回避性能が高いワダツミさんは?メレフ専用なので組み込めませんでした。
「ドライバーアーツ中に敵の攻撃を回避する」系のアーツは技の出始めには回避判定がありません。技の終わりの方に見た目より長い回避判定があるので、ちょっと早かったかな?というタイミングで使うのが良いです。
受け切る怒りの一撃対策
回避技のタイミングが難しい!という人にはガードで受け切るという方法もあります。
怒りの一撃で強化された攻撃を受けてパーティゲージを削られたとしても、操作キャラが倒れなければ全滅しません。
怒りの一撃はボスでもクロダイルさんを除いて一度しか使ってこないので、その一度だけを防御で受けきれば良いのです。
こちらも一応スイッチしてアーツを使う操作を要求されますが、回避技に比べると簡単ですね。
防御を使えるブレイド
ハンマーブレイド、シュルクなどなど。オススメはボスが使う怒りの一撃と同じ属性のハンマーブレイドです。同属性はダメージが減り、反属性はダメージが増えます。
真サクラの怒りの一撃で強化されたウルトラビリビリは通常では24000ほどの強烈な一撃ですが、ライコのガードアーツで受けた場合は8000前後まで抑えることができます。
パーティゲージは2本分削られますが全滅することはありません。
追記 2018-07-31
ガードアーツを使うブレイドに対応する各「属性反射シールド」のアシストコアをつけることで「怒りの一撃」を無効化し、確実に受け切ることができると分かりました。
ハナバスターが素早さ+15%でスロットが3つもあるので属性反射シールドをつけるのが良いです。武器は最大HP+500のサンライトチップがオススメです。
必殺ガードで耐える
ボスの怒りの一撃対策には向いていませんが必殺技123を使うとブレイドがガードで攻撃を弾いてくれます。ハンマーブレイドにスイッチできない、ガードが使えない!どうしようもないときは必殺技を使ってみましょう。
怒りの一撃対策で一番大切なこと
「味方を巻き込まない」ということが一番大切です。位置取りで味方を巻き込まないようにしましょう!
怒りの一撃でダメージを受けていないのにパーティゲージが減った
それは怒りの一撃ではなく通常のパーティゲージ減少攻撃です。その攻撃に対しては「絶海のピアス」が有効です。
逆に怒りの一撃に対して「絶海のピアス」は無意味です。
今回紹介した対処方法を録画したものをまとめて上げておきました。
動画
テンペランティアにいる方のクロダイルでも怒りの一撃がありました。