今回はゼノブレイド2のパーティゲージについて調べたので紹介します。今更かよ!と思われるかもしれませんが今まで調べいませんでした。
調べなくてもアクセサリを付けて必殺技のボタンチャレンジで一気に溜める方法やカムヤで十分事足りていたのですが、調べ見ると新たな発見もありました。
調べた内容を紹介する前に、
発表があります!
ついに!
新たに攻略サイトを立ち上げました!
\パチパチパチ♪ ドンドンパフパフ♪/
サイトはこちらです。頑張って作ったので是非見てあげてください!
https://hyperwiki.jp/xenoblade2/
マルチサイト化していて複数のゲームの攻略を載せる予定があります。
ホームのURLはhttps://hyperwiki.jp/になります。まだ「ゼノブレイド2」の攻略しかなく寂しい状態ですが今後増える予定です。
発売して1年以上経つゲームの攻略サイトを作るなんて正気の沙汰じゃない!と思われるかもしれませんが、随分前から作る予定はありました。
ゼノブレイド2の記事だけで150以上ありコメントで教えて頂いた有用な情報も詰まっているのですが、このサイトの構造では目的の情報が見つけにくい問題がありました。
そしてゼノブレイド2の記事は今もたくさん見られていて、
「3年後、5年後もゼノブレイド2が遊ばれるかどうか?」を考えると確実に遊ばれていると思い、皆さんの役に立つためにもしっかりと情報を残すことに決めました。
また「ゼノブレイド2」以外のゲームも同様だと考えて複数のゲームを扱えるようにしています。ブログの更新も遅いのでどれだけのものが出来るか分かりませんが、探しても見つからないようなコアな内容を中心に書いていくつもりです。
宣伝はこのぐらいにして本題に入りましょう。
あ!ブックマークと拡散(ツイート、いいね)もお願いしますも!
パーティゲージのおさらい
- 左上にある3本のゲージで溜めるとチェインアタックを使ったり仲間を助け起こしたりできる。
- パーティゲージはクリティカルや必殺のボタンチャレンジやドライバーコンボで溜まる。
- カムヤだとモリモリ溜まってやばい
こんな感じでしょうか。私はこれぐらいの知識しかありませんでした。
実は他にもパーティゲージが溜まる要素がある
- 回復ポット
逆によく今まで気付いていなかったなと思いました。
回復ポット小と大がありますがどちらも同じ値でした。詳しい数値はhyperWiki参照。
- 各種特攻
アーツ技と必殺技に設定されている◯◯特攻が発生したときにもパーティゲージが増加していました。値は低いのですが多段ヒットするアーツや必殺技に光が当たるかもしれません。有効な使いかた思いついたらまた紹介します。
- ボタンチャレンジ
ボタンチャレンジで増えることは前から知っていたのですが、実はボタンチャレンジそのものにはパーティゲージ増加効果がありませんでした。
ドライバーのキズナスキルの「ボタンチャレンジでExcellentを獲得したら」と同様の効果があるアクセサリ(クリスタルピアス)があるときだけボタンチャレンジでパーティゲージが増えていました。
解析値と謎補正
細かな仕様を調べる為にまずゲージ1本分がいくら(数値)なのかを調べました。
それっぽい解析値からアクセサリとスキルの値が見つかりました。
- シグマドライブ:3
- オメガドライブ :5
- クリスタルピアス :30
- インフィニティシンボル:30
- ボタンチャレンジでExcellent:20
- クリティカルが発生した時、パーティゲージが少量増加:5
- チェインアタック終了時、パーティゲージが増加:20
クリスタルピアスとキズナスキルから「50」という値が作れそうだったので試して見たところ、ちょうどゲージの半分まで溜まりました。
それからゲージ1本で「100」だと想定して他の解析値も合わせて計算式を考えていきました。
(基礎値 * ポーチ + 特殊 )*難易度補正
という式で色々と試していたところ、簡単な計算なのにどうしても解析値がおかしいという状況になりました。
そこで結果に合わせる為に「謎補正=1.25倍」という補正を合わせることにしました。
そしてほぼ完成した計算式がこちらです。
(基礎値+コンボ値+フュージョンコンボ値+特攻値+回復ポット値+クリ増+ボタンチャレンジ+アクセサリ)*謎補正*ポーチ*難易度補正
これで予想した通りの結果が出るようになったので
「クリティカル1発で100以上溜まるカムヤの攻撃」3発でパーティゲージを溜めた動画を作ろうとしました。その動画がこちらです。
1発目、2発目と順調にゲージが溜まっていったのですが3発目で何故かMAXになりませんでした!
計算と合わないので連続ヒットでマイナス補正がかかったり、敵に耐性があるのかと考えさらに詳しく調べると新たな仕様が分かりました。
パーティゲージの秘密
パーティゲージの1本目が「100」だというのは正確で2本目、3本目が「100」ではなくもっと高い値なのか?と細かく調べたところ、
パーティゲージは3本とも「100」で合っていました。
ではなぜカムヤの攻撃が3発で満タンにならなかったのか?
それは謎補正(1.25倍)が原因でした。
式と結果を合わせる為に設定したこの値は
実はパーティゲージの溜まり具合で変動する専用の補正効果でした。
これを「パーティゲージ補正」と呼ぶことにしました。
パーティゲージ補正には全滅を防ぎやすくする効果があります。
詳しい効果はこうです。
- 溜まっているパーティゲージが0本のときに1.25倍の補正をかける
- 溜まっているパーティゲージが1本のときに1.00倍の補正をかける
- 溜まっているパーティゲージが2本のときに0.75倍の補正をかける
先ほどの計算式の中の謎補正をパーティゲージ補正に変えて再び測定したところ、結果と一致するようになりました!
常に同じように溜まっていると思ったパーティゲージにも実は優しい配慮が組み込まれていたということですね!作った中の人はさすがです!
長くなったので今回はここまでにします。
もっと具体的な使い方も紹介しようと思ったのですがまた次回に。
パーティゲージの仕様についてはhyperWikiの方に詳しくまとめているのでチェックしてみてください。https://hyperwiki.jp/xenoblade2/partyguage/
間違っているところや他になにかあればまたコメントで教えてくださいね!
(端数と計算タイミング、フュージョンコンボ補正についてはもう少し調査する必要があります)
私も同様の調査をして同じ結論になりました
この1.25倍がないとクリスタルピアス*3+ポーチで必殺技1のExcellentで
チェインアタックに入る方法が成り立たないんですよね
(34+20)*3*1.5=243
(34+20)*3*1.5*1.25=303.75
wikiのほうでスマッシュが15+15となっているのはどういうことでしょうか?
普通に30だと思います
(蛇のセルフライジングにスマッシュを合わせても30獲得できます
たしかこの方法だとドラコンフィニッシュにはならないはずですし
解析にも30の項目があるのでそれがスマッシュだと思うのですが)
また、ポーチ効果のゲージ獲得量アップは
50%が上限であることを記載したほうがいいかもしれませんね
普通にやってても容易に上限に達してしまうので