今回は筋力ダメージとエーテルダメージの違いを紹介しようと思います。
武器ごとにアーツが筋力タイプだったり、エーテルタイプだったりしますが一体どういう違いがあるのかを見ていきます。
ダメージの違い
筋力ダメージとエーテルダメージはどちらもほとんど違いはありません。どちらもオートアタックに依存していて、違うところはドライバーの筋力かエーテル力かどちらを計算に利用するかという点です。
セットした3つのアーツが筋力タイプかエーテルタイプのどちらかに偏るのが好ましいですね。
モーションの違い
実はエーテルタイプには筋力タイプに無い利点(メリット)があります。
エーテルタイプの攻撃は防御されたときに弾かれモーションが発生しません。
弾かれモーションは発生しませんが、ダメージはちゃんと減算されています。
ノックバックが発生する場合はエーテルタイプに関係なく中断します。
エーテルタイプの技の方が数が少ないのでこれぐらい差があっても良いですね。
敵の弱点
普通のプレイでは気づきにくいですが敵には筋力とエーテルにそれぞれ耐性があります。
モンスター名 | 筋力耐性 | エーテル耐性 | ガード率 |
---|---|---|---|
桜花一刀流のダン | 10 | 30 | 3 |
悪臭獣ベンハー | -10 | 40 | 0 |
悪魔王ベント | 30 | 25 | 0 |
雲海大王コロッサル | 0 | 30 | 0 |
第七世代のアレイスター | 0 | 50 | 3 |
サーペント・デバイス | 0 | 0 | 0 |
逃亡戦士ダークロッド | 0 | 0 | 0 |
暴虐巨神獣クロダイル | 30 | 0 | 5 |
Lv100超えのユニークモンスターではこのようになっています。
流石にほとんど弱点はありませんが、耐性の差はあるので低い方の攻撃タイプの方がダメージが通ります。クロダイルさんはエーテルの方が有効ですね。
命中率
RPGでは魔法は必中なことが多いですがゼノブレイド2では差はありません。と言い切りたいのですがもしかしたらエーテルには命中補正があるかもしれません。
単純にエーテルは射撃タイプが多いのでその差かも?
命中率は器用さに依存するのでLv差がある敵に対しては筋力を上げたりするより器用さを上げる方が良い場合もあります。
敵の弱点や耐性って攻略本に記載あるのですか?
あと、必殺技の威力は筋力orエーテル力どちらに影響あるのですか?