効率的なトラのイデアレベルの上げ方を紹介します。現状ではこの方法が一番効率が良いと思うので紹介するのですが、やらないことをオススメします。
追記 2018-06-15
Ver1.5.0で追加されたシュルクとフィオルンもハナバスターと同様にトラにイデアポイントが加算されることを確認しました。
追記 2018-07-27
トラのイデアを上げることができるアイテム「グングンノポン」が追加されました。エキスパンション・パスの追加コンテンツです。グングンノポン1つでイデアポイントが1000加算されます。
イデアの仕様については過去記事に情報が蓄積されています。
- イデアについて考える その2(2018.5.23)
- イデアの仕様について考える(2018.5.22)
数名の方と情報を出し合って数百時間分の情報(成果)が載っているので、もっと効率的な方法を考える際の参考になると思います。
今回紹介する方法は海外の方に教えてもらいました。やり方はほとんど同じですが構成を少し変更しています。
やり方(動画)
パーティー構成
構成(必須装備のみ)
トラ
ポーチ:無し
ハナJS:ラッキーカスタムMaster、エレメンタルコア・雷、貫通撃V、開幕アーツV、先制キズナV
ハナJK:マッスルカスタムMaster
ハナJD:マッスルカスタムMaster
ニア
ポーチ:無し
クビラ:先制キズナV
ハナJSはブレオンチップを、クビラには攻撃力が低くなるものを付けます。
ハナJSのぐるぐるカッターでアーケディア・ラーゲンを一撃で倒します。アーケディア・シュテルンまで倒してしまうと再戦できなくなるので火力の調整が必要です。
ぐるぐるカッターの火力は最大限まで上げるためにクビラも入れています。イデアレベルが上がると確殺率も上がります。アーツキャンセルが失敗した場合(無視した場合)も考えて電子式高機能眼帯ではなく筋力を上げるように構成しています。
クビラは火力が上がりすぎないように筋力の低いニアにエンゲージさせたりしています。
必須装備には書いていませんが、途中からニアに獲得WPSPが上がるように0からバトル増刊号などを装備させていましたが、予測通り効率は変わりませんでした。
イデアオール10に必要なイデアポイント
イデアポイントは戦闘でも貰えるのでそれぞれの環境で若干の差が生まれますがキズナリング開放で獲得できるポイントはこんな感じです。
勇気 | 誠実 | 慈悲 | 正義 | |
---|---|---|---|---|
ハナJS | 5400 | 0 | 9900 | 0 |
ハナJK | 0 | 8300 | 7400 | 0 |
ハナJD | 0 | 8700 | 0 | 7200 |
ハナバスター | 4300 | 1800 | 0 | 5500 |
3体合計 | 5400 | 17000 | 17300 | 7200 |
4体合計 | 9700 | 18800 | 17300 | 12700 |
イデアレベルを上げるのに必要なポイント
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
500 | 1500 | 3000 | 5500 | 10000 | 17000 | 27000 | 41000 | 60000 | 84000 |
権利書とモンスターを倒したときに入手するポイントも合わせると1週目終了時点では
4 6 5 4 になっている人が多かったと思います。
モンスターをたくさん倒してハナバスターも傭兵に送って開放させていた場合は5 6 6 5になっている人が多いと思います。
4種のイデア累計ポイント
ハナ3体のイデア開放のみ:43300
ハナバスターも含めると:51000
それぞれの環境で差はあると思いますが、だいたいの人が45000~55000ぐらいになっていると思います。オール10に必要な累計イデアポイントは・・・84000*4
336,000も必要です。
追記 2018-06-19
シュルクとフィオルンのイデアリング開放で獲得できるイデアポイント
勇気 誠実 慈悲 正義 シュルク 5500 0 2800 4200 フィオルン 0 2600 6000 3000 合計 5500 2600 8800 7200 6体合計 15200 21400 26100 19900
アーケディアンズを倒す場合の効率
今回紹介した方法では1戦25~30秒で5体のボスモンスターを倒すことができます。
現時点までの調査でボスモンスター1体から獲得できるイデアポイントは最高で8ポイントだと予測しています。
つまり今回の方法では1戦8pt*5体で最高でも1戦40ポイントぐらいです。
オール10までは累計28万ポイントほど足りないので、28万 / 40で7000戦繰り返す必要があると予測しました。
時間に換算すると約48時間~58時間かかると予測しました。
レアブレイドコンプリートまでかかった時間を考えると「それほどでもない」とも思えますが、30秒間隔で単調な作業を繰り返すのはかなりの苦行です。
私のように記事を書くためであったりタイムアタックプレイなど明確な目的がない場合はやらないことをオススメします。
ハナバスターが追加されたことも考えると、今後救済措置が来る可能性は高いです。
一瞬で大量にモンスターを倒せるようなクエストやチャレンジバトルでも良いですし、ハナバスターのように追加ブレイドを傭兵に送って開放するとポイントが貰えるようなものも考えられます。
今回オール10まで上げたことで分かったこと
ボス1体から貰えるポイントは8pt固定だと思います。予測した通りに58時間~60時間で終わりました。ただポイントを増やす補正などはあるかもしれません。今回の構成では何も補正がかからないのは確かです。
カンストしたイデアにポイントは振り分けられない。これも確かだと思います。レベル10になったあとも余分に振り分けられるならもう少し時間がかかっていたと思います。
レベル10になったイデアも抽選に残る。
スタートは5 6 6 5で誠実→慈悲→正義→勇気の順番で上がって行きました。
正義6>勇気6>
誠実7>慈悲7>正義7>勇気7>
誠実8>慈悲8>正義8>勇気8>
誠実9>慈悲9>正義9>勇気9>
誠実10>慈悲10>正義10>勇気10
誠実が初めに上がり30分後ぐらいに慈悲が上がり、さらに3時間後ぐらいに正義が上がりその1時間後ぐらいに勇気が上がって行くパターンが続きました。
6 6 6 6になってからは誠実が上がってから最後の勇気が上がるまで6時間の間隔がありました。9から10に上がるときだけは3~4時間の間隔でした。
これは開始時に勇気と誠実のポイント差が6000で、均等に振り分けられていったと考えると納得できます。1戦で40ポイントなので均等に振り分けた場合は各イデアには10ポイントずつ入ります。6000ポイント獲得するには600戦=300分で6時間ピッタリです。
均等に上がっていく[25/25/25/25]のパターン8とは言い切れないですが、少なくとも勇気に偏る[40/20/20/20]のパターン4ではないと思います。この比率であれば7000戦すれば確実に勇気と正義のレベルアップ順が逆転します。
今回の収穫はこんな感じです。
やり方を紹介しておいて、やらないことを勧めるという矛盾した内容になりました・・・。
本当はもっと良い方法を見つけて紹介したかったです。
おまけ
(´;ω;`)
2,3話にニア強制戦闘があるのでほとんど調査できていませんが
ボスの中には5+3ptを2回得られるものもいると思います
(1話のフナ虫とサメは1回、2話の冒頭カエルは2回)
アーケディア兵がもし1回しか得られないのであれば
さらに効率のいいボスもいるかもしれませんね
(自殺のできるボスは少ないので幻影くらいしかいないと思いますが)