前回、前々回と紹介してきた「どこでも強制落下のコマンド」がさらに発展してついに例のゲート部屋まで行くことができました!
「どこでも強制落下コマンド」の詳細については前回、前々回の記事をチェックしてください。
通常では絶対に行くことのできないゲート部屋
最終話のイベントシーンの為だけに用意された入り口出口のない隔離された部屋です。
回想シーンでも使われています。この部屋になんとかして行きます。
ゲート部屋はどこにあるのか?
マップ外にあります。
マップ外へ出るには壁抜けを使うのですがその詳細は動画を見てください。
マップ外の足場があるのかないのか分からないようなところを進んでいくと、地下空間にゲート部屋が見えます。
ここに向かって飛び降りるのですが、結構な高低差があるので通常では落下ダメージで死んでしまいます。
しかし「強制落下コマンド」を応用することで落下死を防ぐことができます。
色々な方法があるのですが今回は「ブレイドの同調演出中に」強制落下コマンドを使うことで「落下死キャンセル状態」にします。
落下死キャンセル状態
- 着地ができない。
- ジャンプや落下をすると浮いた状態になる。
- 落下ダメージでHPが0になってもすぐに回復する。
- 床を貫通して落ちることがある。
落下ダメージを受けてもすぐに回復することを利用してゲート部屋へ向かって飛びます。
実際に行ってみた
動画も上げておきました。
まずはマップの端で壁抜けを使います。
(本当の)道なき道を進んでゲート部屋の上まで行きます。ここで落下死キャンセル状態を作っておきます。
うまく入れることを願っていざダイブ!
落下死もせず上手く着地できました!
あとは記念撮影でもしておきましょう。
この構図カッコいいですね~!
今回ゲート部屋に行ってみて
「壁抜け」や「落下死キャンセル」のようなテクニックが生まれることが想定されていたかのような足場があったことにはちょっと驚きました・・・。
ゲート部屋の上側も飛び降りを想定したかのようにすり抜けられる構造になっていたことも・・・。狙って作っていたんだとしたら凄すぎです。
そんな感じで現行のVer2.0.2でもまたゲート部屋に行くことができました!
「強制落下コマンド」にはまだ可能性が残されているので、エラーなどに気をつけつつ色々試してみましょう。
「強制落下コマンド」を利用してシンを世界樹まで連れて行くことも可能です。
ビャッコのマウント状態を利用したテクニックも教えていただきました。
詳細はまた次回にでも。
もしかして、元々はイベントで侵入する予定だったり……?流石にないですかね
開発の段階でこうする方が都合がよかったのか、それとも開発者のイタズラか……
なんにせよ、こういうところに行けるのはワクワクしますね