ゼノブレイド3 メニュー画面が公開、パラメータ表示で「エーテル力」が「回復力」に変化

ゼノブレイド3 メニュー画面が公開、パラメータ表示で「エーテル力」が「回復力」に変化

公式の「ゼノブレイド ノートvol.4」でゼノブレイド3のメニュー画面が一部公開されたので詳しく見ていきます。シリーズで使われていた「エーテル力」は「回復力」に変わりましたがその違いは?あとバトル画面のダメージ表示についても解説しておきます。

 

アーツ選択画面


新しく公開されたのはアーツの選択画面が2枚です。

 

今作は各クラス(武器)に5つのアーツがあり、その内3つを選択してBXYボタンに割り当てます。一番右端にあるAボタンで発動するアーツは「タレントアーツ」で、クラスで固定されています。画像では「エクシードバスター」と「インフィニットブレイド」の2種類を確認。自由に変更できるかは不確か。

 

前作の「ゼノブレイド2」では1武器に4つのアーツだったので1つ増えましたね!

今作も選択して入れ替えるのは同じですが、割り当てずに空のままに出来たら嬉しいですね。空にできたらAIのリアクション(コンボ)を制御するのに役立ちます。

 

新しいパラメータ

この画面で注目するのはまず左下にあるステータスの「回復力」です。

 

シリーズを遊ばれた方はすぐに気づかれたと思いますが「エーテル力」ではないんですね。

回復系のアーツは「エーテル力」依存だったのが「回復力」になったことで分かりやすくなりましたが、同じくエーテル力依存だった飛び道具系のアーツはどうなるんでしょうか?

今回は攻撃系はすべて攻撃力に依存するのか、それとも一部回復力に依存する攻撃が出てくるのか?

分かりやすさを重視するなら前者ですね。すべて攻撃力に統一した方が簡単です。でもそうなると最終的に回復力は飾りになる可能性もありますね。

 

レベルではなくランク

次に注目して欲しいのが「RANK 15 強化」です。

これは一体何のランクなんでしょう。予想できるのは「アーツのランク」と「クラスのランク」です。

アーツのランクなら「アーツレベル」のことでしょうね。今まで同じようにアーツレベルが上がると威力や効果が上がって、リキャストが短縮されると。

でもランク15ってこれまでと比べると数字が大きいのでしっくり来ませんね。

クラスのランクなら「アーツレベル」が廃止されて、アーツの強さはクラスのランクに依存するというようになっていそうです。5つに増えたアーツのレベルを一括で管理できるのなら便利です。

 

マスターアーツの開放

そして新しく公開された画像の2枚目はこれです。

クラス(武器)をマスターすると、特定のアーツは「マスターアーツ」として左パレットにセットできることが解説されています。

特定のアーツと書かれているのでキャラごとの組み合わせには若干の制限があるかもですね。詳しくは発売後の楽しみです。

 

注目して欲しいのは左パレットの十字キー下にあたる部分です。

鍵マークがついていてLv40となっています。左パレットの開放はキャラクターのレベルで制限されているようです。

 

ふんふんレベルでね・・・と思ってこれまでに公開されている動画などを見返すと、Lv40以下でも普通にマスターアーツを3つセットしているものが見つかります。

  • マスターアーツの枠開放はキャラレベル依存ではない
  • 解放後に動画用にレベルを下げている

のどちらかですね。DEと同じく最初からレベル調整ができると良いですね。

 

 

バトル中のダメージ表示

メニュー画面のついでにバトル中のダメージ表示のUIについて書いておきます。

バトル中はたくさんの数字が出てきますが、それぞれ色が違うことにお気づきでしょうか?

オレンジなどの色がありますが色はそれぞれ発生の仕方で変わってきます。

シリーズ経験者の方は知っておられると思いますが新しいのもあるので、改めて書いておきます。

 

  • 白赤:操作キャラが発生させたダメージ
  • 白青:仲間が発生させたダメージ
  • :敵の攻撃で受けたダメージ
  • オレンジ:スリップダメージ
  • :スパイクダメージ
  • :回復

 

まずが敵の攻撃で受けたダメージです。画像ではランツがダメージを受けています。

オレンジはスリップダメージです。毒や炎熱などの継続ダメージのことです。画像では左奥にいる敵が何らかの継続ダメージを受けています。

はスパイクダメージです。攻撃に対して自動で発生する反射ダメージです。

は画像には映っていませんが回復です。

そして白赤白青がゼノブレイドとDEにはない新しい表示方法です。ゼノブレイド2では既に問入れられていましたがどちらも青色なので少し分かりにくかったですね。

 

ゼノブレイド2は3人なのでこの程度の差でも十分ですが、7人バトルでこれだと厳しそうですね。

 

あとは数値にトゲトゲのマークが付くことがありますがこれは「◯◯特効」が決まったときに付きます。

特効が決まるとダメージが上がったり、タレントアーツのリキャストが溜まりやすくなったりするので特効はしっかり狙うのが大切です。

 

クリティカル表示

これまではシリーズを通して謎でした。何度か調べて情報も募った上でまだ見つかっていないので、クリティカルと非クリティカルでは表示が分けられていない説が濃厚です。

もちろんパーティゲージの増加や会心回復などで見分ける方法はあるんですけどね。

 

ゼノブレイド3ではこれがそうかも?というのがあります!


モワンと大きくアップになる表示がそれです。1208

特効じゃないのに強調させているのでこれはクリティカル表示でしょう!

 

 

ということで以上です。ようやくセナ操作のバトル画面が出てきましたね!残るはタイオンだけです。

あと公開された動画からセナが「デュアルソード」のような武器を使っているのが見つかりました。エセルも二刀流なので、エセルが仲間になることは決まったようなもんでしょう!

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/06/02(木) 22:20:22返信する

    数字が大きく表記されるのが1のクリティカル表示じゃないでしたっけ?

  2. 名前:名無しさん 2022/06/02(木) 22:20:52返信する

    そう言えばタイミングよくボタンを押すボタンチャレンジって廃止されたのかな?それかまだ紹介されてないだけ?

  3. 名前:名無しさん 2022/06/02(木) 22:21:36返信する

    「回復力」で思い浮かんだのはゼノクロの「潜在力」でした。あちらはソウルボイスの回復量とかに関わってましたね(うろ覚え)。何であれ楽しみです!

  4. 名前:hyper_T 2022/06/02(木) 22:39:41返信する

    >>1
    まさか一瞬で答えが出てくるとは。となると2にも表示に差があったり・・・?

    >>2
    ボタンチャレンジは今のところ見てないですね。
    2のサルベージのようにバトル外で出てくる可能性も。
     
    >>3
    潜在力・・・そんなのありましたかも?(隙は与えない)

  5. 名前:名無しさん 2022/06/02(木) 22:57:47返信する

    回復力は回復アーツを使用したときの(他者への)回復量か、
    回復アーツを使用されたときの(自分の)回復量に影響するのかで重要度が違う気がしますね
    普通に前者だと思いますが

  6. 名前:名無しさん 2022/06/02(木) 23:43:36返信する

    ノアが同じソードファイターでも、エクシードバスターとインフィニットブレイドの2種類のタレントアーツがあるのが気になるも

  7. 名前:名無しさん 2022/06/02(木) 23:48:11返信する

    ゼノ2でも文字が大きくなるような気がしますが天地一閃とか会心リキャストはそも分かるし、メダルを常備してたりするから気にしたことが無かったです

  8. 名前:名無しさん 2022/06/02(木) 23:56:34返信する

    公式サイトのゼノブレイドノートvol.4の画像に恐らくまだ未登場と思われる槍装備のキャラ(ヒーロー枠の1人?)が写ってるという情報がありました
    左の3Dタイオン(後ろ姿)と中央のイラストタイオンに挟まれた場所にいます

  9. 名前:名無しさん 2022/06/03(金) 00:00:02返信する

    本題とはズレますけど公式サイトのvol.4のバナーだとタイオンの位置がズレているので本ページだと隠してたっぽい未公開の旗付いた槍みたいな武器持ったキャラが見えてますね

  10. 名前:名無しさん 2022/06/03(金) 00:04:57返信する

    しっかり解説されている中にも分かりやすい間違い含まれているのはコメントを誘う為の??

  11. 名前:名無しさん 2022/06/03(金) 00:15:32返信する

    インフィニットブレイドは現時点ではソードファイター、破砕士のノアで確認出来ますけど
    タレントアーツもマスターアーツとして別クラスでも使用可能という事なのか
    ノア限定のタレントアーツなのか
    興味深いですね

    • 名前:hyper_T 2022/06/03(金) 19:29:11返信する

      ノア限定で何かに紐付けられている・・・?

  12. 名前:hyper_T 2022/06/03(金) 00:36:02返信する

    >>5
    私も普通に前者だと思いますがたまに後者のゲームもありますよね。
     
    >>6
    エクシードバスターとインフィニットブレイドの2種類がありますね。
    「クラスで固定されている」は嘘に・・・。
    タレントアーツを直接の変更することは出来ず、他のアーツと連動している説
    これで行きましょう!
     
    >>7
    ですね。逆に言えば天地一閃を使い込めば表示の差に気づけたはず!私もまだまだです。
     
    >>8>>9
    もももっ!?(情報ありがとうございます。)
    公式サイトの方だけ載っているということは仕込まれたネタですね!
    よく見えませんがたぶん女の子なので「ランスちゃん(仮)」としましょう。

    >>10
    かか、会心表示については本当に知りませんでしたよ!
    わざと間違えて書くようなことはないですが、コメントで情報を残してもらえるのは利用者全員にとって有益なので、もし誘導だと感じても残して欲しいです。
    ツイッターとかだと情報がすぐ消えてしまうのでもったいない・・・。
     
    あとは特にゼノプレイヤーは大人の方が多いので「間違えたとて」良い感じにフォローしてくれるので書いていて安心感はあります。皆んなに感謝です!

  13. 名前:名無しさん 2022/06/03(金) 01:47:53返信する

    セナがエセルの武器を使っているとしたら、衣装はそのままなのでヒーロー枠で参戦するキャラの分の衣装は変わらないのかも知れませんね

  14. 名前:名無しさん 2022/06/03(金) 06:21:00返信する

    クロスでもクリティカルは文字のでかさですも
    でかすぎて引くぐらいでかいですも

  15. 名前:hyper_T 2022/06/03(金) 06:39:36返信する

    >>13
    ・右パレット
    クラスごとにセットできるアーツ5種類の内から3つを選んでセット
    武器と見た目はクラスに依存
    ・左パレット
    習得済みクラスの特定のアーツを「マスターアーツ」としてセット可能
    アーツを使うと一時的にそのクラスの武器に持ち替える
     
    画像では分かりませんが、セナのデュアルソードは持ち替えで出した武器ということで衣装のチャンスはまだあると思います!ソーカントクを信じましょう。
     
    >>14
    クロスが比較されることがあったら今度からは「クリティカルの文字のでかさ」で対抗すれば良いんですね!
    ・ストーリー
    ・BGM
    ・バトル
    ・難易度
    ・グラフィック
    ・クリティカルの文字のでかさ:XBX>>>XB1>XB2

  16. 名前:名無しさん 2022/06/03(金) 06:53:08返信する

    >>攻撃系はすべて攻撃力に依存するのか
    ノート4によるとアーツ闇纏いのタイプがエーテル攻撃になっていますし、防御にも物理防御とエーテル防御の二種類があるので
    エーテル力に依存する攻撃アーツも存在するんじゃないかなぁと思います

    エセルの二刀流クラスが使えるの嬉しいですも!

  17. 名前:名無しさん 2022/06/03(金) 09:09:25返信する

    国内の公式動画では初出のライジング!

  18. 名前:名無しさん 2022/06/03(金) 12:38:24返信する

    1の回復アップジェムはカルナに装備させて与回復アップは誰もが通った道だと思うも!

  19. 名前:hyper_T 2022/06/03(金) 19:39:26返信する

    >>16
    回復力に依存するですね?私もありそうな気がしています。
     
    >>17
    リアクションについて書いてみますかね!
     
    >>18
    初代の発売後1周目は私もそうだった気がします・・・騙されたも!

  20. 名前:名無しさん 2022/06/03(金) 20:49:34返信する

    器用さってパラメーターありましたっけ…記憶が曖昧
    アイコン的にこれがエーテル攻撃力になるのかと思ってました。

  21. 名前:hyper_T 2022/06/03(金) 20:55:26返信する

    >>20
    「器用さ」はゼノブレイド2にありますね!命中率に影響します。
    あとはリアクションの成功率などに関わる「運」が・・・なくなりました!

  22. 名前:名無しさん 2022/06/04(土) 05:46:46返信する

    コメント欄にクロスの文字が躍っててたまらんですも!
    ドールにのりたいですも~ ドールにのりたいですも~

    エーテル攻撃力はなくなってしまったんですかも?
    いわゆる魔法使いキャラをどうするのかきになりますも

  23. 名前:hyper_T 2022/06/04(土) 06:09:32返信する

    >>22
    1と2にドールはないからこれで我慢するも。

  24. 名前:名無しさん 2022/06/04(土) 11:08:33返信する

    おそらく攻撃力が物理攻撃、エーテル攻撃の双方に関わるパラメーターで、
    受け手側の物理防御とエーテル防御でダメージ差を作って個性を出す感じじゃないでしょうか

  25. 名前:hyper_T 2022/06/04(土) 18:05:45返信する

    その通りも。

  26. 名前:名無しさん 2022/06/06(月) 07:45:47返信する

    命中計算式になるエーテル/物理は攻撃の種類で変わるだけになるんですねー、手間が省けてありがたい
    低レベル攻略も多少やりやすくなるかも

  27. 名前:名無しさん 2022/06/08(水) 03:22:21返信する

    今まで左のパレットに反対側の勢力のアーツしか無いのが気になっていましたが、
    セット画面でもノアの場合は左側が菱形なあたり、反対の勢力のアーツしかセットできなさそうですね

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