ゼノブレイド3 チェインアタックのダメージ倍率について

ゼノブレイド3 チェインアタックのダメージ倍率について

チェインアタック中のダメージ倍率について調べたので紹介します。新たなる未来がメインですが本編ともほぼ同じ仕様です。

 

ダメージ倍率

ダメージ倍率とはチェインアタック中に画面右側にDAMAGE%で表示されている値のことです。チェインアタック中のすべての攻撃に対して、この値がダメージに乗算で掛かります。

500%だと5倍、画像と同じ1081%なら10.81倍の補正が掛かるという具合です。

ダメージ倍率は名前こそ違いますがXB1から存在しているシステムで、XB3のダメージ倍率はXB2のシステムと似ています。XB1はチェインマックスで8倍固定でした。

 

新たなる未来ではチェインアタック専用アクセサリが登場して、本編よりもダメージ倍率が上げやすくなっています。

最大ダメージを狙う遊びでは結果として2000%ぐらいまで上がることもありましたが、新たなる未来では4000%を超えるのではないか?というぐらいモリモリ上がります。

本編ではグレイだけが持つ「ダメージ倍率1.5倍」のアクセサリが大活躍します。

 

さらに新たなる未来では初期ダメージ倍率がユニオンコンボにより上昇するという仕様もあるので、やり方によってはもっと高くなる可能性を秘めています。

 

 

ダメージ倍率の求め方

今回解説する内容は海外プレイヤーの「RoccoDev」さんが先に解析されたものをベースにしています。私は新たなる未来でそれぞれの値がどのようになっているかを確認しました。「戦術相性」とユニオンコンボによる「初期ダメージ倍率の増加」など。

 

初期ダメージ倍率

初期ダメージ倍率 = 100 + ( 基礎 + ユニオンコンボ ) * 難易度補正

  • 基礎:ウロボロスチェインが200、それ以外は50
  • ユニオンコンボ:発動回数x25
  • 難易度補正:ハードが0.5、それ以外が1

 

まず基礎は通常時が50でウロボロスチェインは200になっています。本編でも初期300%を狙ってウロボロスチェインを使うことが稀にありましたね。

難易度補正はイージーノーマルが等倍、ハードだけ0.5倍になります。

そして新しく登場したユニオンコンボはどれを発動しても+25です。

 

ハードでユニオンコンボを1回決めてからチェインをスタートすると初期が137%になりますね。

>ユニオンコンボによるダメージ倍率の増加は制限がない?

現時点では不明です。ターゲットには依存しないので敵をたくさん集めてユニオンコンボを稼げば初期500%とかも夢じゃないと思います。

 

ユニオンコンボの一覧

ユニオンコンボ リアクション 威力 範囲 倍率
メガエクスプロージョン ブロー 300 0 25
アローサイクロン ブロー 300 0 25
メガクラッシュ ブロー 250 10 25
スラッシュボム バースト 250 0 25
ダブルサイクロン ブロー 250 10 25
ヘルストリーム バースト 250 0 25
セイクリッドレイ バースト 250 0 25
エレメントボム ブロー 250 10 25
メガブラスト バースト 200 10 25
モナドクラッシュ バースト 200 10 25
ブラストスラッシュ スマッシュ 150 0 25
エーテルスラッシュ スマッシュ 150 0 25
フレイムスラッシュ スマッシュ 150 0 25
トライディザスター スマッシュ 150 0 25
メガスマッシュ スマッシュ 128 10 25

 

「倍率」がダメージ倍率の増加量です。25で統一されていますね。

威力」はユニオンコンボのダメージに掛かる補正です。つまりライジング中に発生させた必殺に掛かる補正です。見てわかるようにスマッシュの補正が低く設定されています。

本編だと10倍以上の補正が掛かるので大きな違いですね!スマッシュによる瞬殺はできなくなりましたが、また別の戦い方が生まれるのでそれを磨いていきましょう。

 

ダメージ倍率の増加量

増加量 = ( 基礎 + ラウンドボーナス + リザルトボーナス ) * ヒーロー * 難易度補正

  • 基礎(本編):ウロボロスオーダーは200、それ以外は100
    基礎(新たなる未来):ユニオンオーダーは100、それ以外は50
  • ラウンドボーナス:0-50でランダムに変動
  • リザルトボーナス:0-150でランダムに変動
  • ヒーロー:グレイまたは指南書で1.5倍
  • 難易度補正:ハードが0.5、それ以外が1

 

まず基礎は本編と新たなる未来で異なります。新たなる未来は本編の半分の値です。

ラウンドボーナスとリザルトボーナスは乱数で変動します。

ヒーローはグレイが参加すると1.5倍、新たなる未来ではその指南書を持つキャラが参加すると1.5倍で2つあるので最大2回掛かります。つまり2.25倍です。

 

ラウンドボーナス

ラウンド 戦術相性なし 戦術相性あり 上限
1回目
ウロボロス
ユニオン
0 0 0
2回目以降 乱数(25-50) * (ラウンド数-1) 乱数(35-70) * (ラウンド数-1) 50

 

初回、ウロボロスオーダー、ユニオンオーダーのときはラウンドボーナスなしです。

2回目以降の通常のオーダーは上限を50として乱数で変動します。上限が設けられているのはラウンド数が増えると掛かる補正が2倍3倍と増えていくからです。

分かりやすく表になっていますが初回が0なのはこの補正の為です。

 

乱数幅は2種類あり、そのラウンド中に選択したキャラがオーダーを出したキャラと戦術相性がある場合に35-70の範囲で決まります。

本編での戦術相性の関係(戦術相性TP)は以前に解説しているので省略します。

ゼノブレイド3 チェインアタック中のTPについて

 

新たなる未来での戦術相性TPが発生する組み合わせはこれです。

オーダー 参加
マシュー エイ、ナエル
エイ マシュー、シュルク
ニコル カギロイ、シュルク
カギロイ ニコル、レックス
シュルク ニコル、レックス
レックス シュルク、カギロイ
ナエル マシュー

分かりやすい組み合わせです。ナエルオーダーはマシューしかいないので少し使いにくいですね。

あとはウロボロスオーダー(ユニオンオーダー)中は判定が2キャラ分あるので戦術相性TPが発生しやすいです。

 

リザルトボーナス

判定 相性なし 相性あり 上限
COOL 0 0 0
BRAVO 乱数(25-50) 乱数(35-70) 50
AMAZING 乱数(75-150) 乱数(100-200) 150

 

こちらはオーダー達成時の評価判定と戦術相性の有無で乱数幅が変わります。

200%以上のAMAZINGで戦術相性もあれば100-200で変動します。

 

上手くやればこんな感じに1回で562%も増えたりします。344%→906%

内訳は(100+0+150) * 1.5 * 1.5 * 1 = 562.5


指南書には他にもダメージ倍率を上げるものがあるので色々試してみましょう!

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2023/05/02(火) 22:05:55返信する

    適当に指南書持たせても3回に1回くらい999%成功するので楽しいですね

  2. 名前:hyper_T 2023/05/02(火) 22:12:59返信する

    >>1
    999%はTPの方ですかね?もしかして本編もオーバーフローしなくなってたり?

  3. 名前:名無しさん 2023/05/02(火) 22:33:26返信する

    ヒーローのチェイン効果が指南書で自由に持てて本編よりもチェイン無法地帯になってますね!
    自分は組み合わせ多すぎて組み合わせの思考で頭がパンクしてますがこういうまとめが非常にありがたいです。

  4. 名前:名無しさん 2023/05/02(火) 22:40:58返信する

    3ではこういう不確定要素が多くて2よりTAが難しい印象です。

  5. 名前:名無しさん 2023/05/02(火) 23:00:42返信する

    ナイスタイミングで素晴らしい記事が出てたので何点か質問させてください。
    1.敵撃破後の入手金額に影響があるのはダメージ倍率、総ダメージ、EXPボーナスのどれになりますか?

    2.白金の宝玉はどういう計算になりますか?
    1人に付けたらユニオンコンボ全体が110%?
    そのキャラの攻撃部分だけ?
    110%が全体にかかる場合は2人に付けたら220%?
    それとも1人分しか効果無し?
    ユニオンオーダーの方には効果ありますか?

    3.連環の効果はチェイン中にも別アーツを使うことで効果がありますか?
    連環状態を持ち越してチェインを開始したほうがいいのかどうか。

    以上よろしくお願いします

  6. 名前:名無しさん 2023/05/02(火) 23:14:01返信する

    ヒーローチェインとコンプボーナス変更できる戦略指南書がお得感があって強いと思ったけど、見直さないといけないも!

  7. 名前:名無しさん 2023/05/02(火) 23:38:15返信する

    リザルトボーナスって乱数だったのか…(TP依存だと思っていた)
    最大ダメージを狙う方たちはここの乱数も重要なんですね。

  8. 名前:名無しさん 2023/05/02(火) 23:43:54返信する

    今回指南書やユニオンコンボの組み合わせなど検討できることが多く、戦闘のシステム的にはかなり面白くなっていると感じました。DLCの枠組みではもったいないくらいです。

  9. 名前:名無しさん 2023/05/02(火) 23:51:32返信する

    スマッシュに関しては落とすのと叩きつけの2つがあるので低く設定されている感じでしょうね
    チェインアタックでダメージカンストを出すなら9999999×2になるので単発のバーストやブローの2倍のダメージ量になります

  10. 名前:名無しさん 2023/05/03(水) 00:02:33返信する

    Twitterに1125%達成されてる方いましたね
    初期ダメージ倍率の現界気になります

  11. 名前:名無しさん 2023/05/03(水) 00:55:37返信する

    エイ→シュルクはあってもシュルク→エイはないんですね(本編だと片思いはなかった)

  12. 名前:hyper_T 2023/05/03(水) 01:26:33返信する

    >>3
    例によって演出が長いのでイージーノーマルだと最後まで残るかは怪しいかも?
     
    >>4
    どちらが難しいとはなんとも言えませんが、3の方が快適ではあります。
     
    >>5
    EXPボーナス(オーバーキル)
    ユニオンコンボはそれ単体のアーツとして・・・調べないと分かりません。
    連環は本編同様にチェインだと効果発動せずだと思います。
     
    >>6
    そうじゃな。その通りじゃ。
     
    >>7
    クリティカル発生とダメージの乱数に比べたら屁みたいものなので実はあまり気にしてないとか。
     
    >>8
    新たなる未来にハードのタイムアタックがあればかなり面白そうに感じます!
     
    >>9
    叩きつけ1/4ではなく等倍なんですかね?(まだ調べてない)
     
    >>10
    初期で1125%?すんごいも。
     
    >>11
    これがかの有名な「バランス理論」です。

  13. 名前:名無しさん 2023/05/03(水) 02:29:53返信する

    新たなる未来はD L Cにしておくのは勿体無いほどバトル関連が洗練されてる。お金払うから追加DLCで拡張してほしい。

  14. 名前:名無しさん 2023/05/03(水) 05:45:09返信する

    >XB1はチェインマックスで8倍固定でした。
    細かいけど、8倍じゃなくて+700%だも
    加算倍率に含まれるから大抵の場合8倍にはならないも
     
    562%増える動画、よく見たらマシューがモナドでぶった切られて草も

    • 名前:hyper_T 2023/05/03(水) 14:22:12返信する

      ぐっ、間違えたときは釣り宣言すればムテキ!
      これドンガが言ってたから間違いないも。

  15. 名前:名無しさん 2023/05/03(水) 07:47:18返信する

    とりあえずイージーアバーシさんで、最終ダメージ倍率3300%総ダメージ8600万位までいったも
    ざっくり言うとマシューの初期TPを15にしておいて、レックスとマシューに選ばれると倍率1.5倍つけてできるだけ二人選ぶ感じも

    • 名前:hyper_T 2023/05/03(水) 14:23:15返信する

      参考にするも。

  16. 名前:名無しさん 2023/05/03(水) 08:52:20返信する

    指南書全部集めたけどマシロオーダーだけ1種類しかなくてふんごふんごも!

    • 名前:hyper_T 2023/05/03(水) 14:24:01返信する

      同じ番号の指南書はヒーロー、コンプリート、ヒーロー+コンプリートの組み合わせなら綺麗だったのに全然違うも!

  17. 名前:名無しさん 2023/05/03(水) 09:37:02返信する

    TP上げれば上げるほど倍率補整高くなるのかと思ったけど上限あったんですね。
    ラストに150%持ってきて出来るだけTP上げてたけど無駄だったのかorz
    ダメージ倍率上げは数値が足りれば開始時に1.5倍、100%以上でも未達はさんでラストにまた1.5倍が安定しそうですね。
    それまではラストアメイジングで要らないキャラを除きつつTP上げていく感じで。

    • 名前:hyper_T 2023/05/03(水) 14:26:42返信する

      その通りです。

  18. 名前:名無しさん 2023/05/03(水) 10:13:36返信する

    >>12
    ご回答ありがとうございます!
    そこまで分かれば後は自分で調べられました
    白金を2人装備したら2人分効果がありました

    • 名前:hyper_T 2023/05/03(水) 14:27:11返信する

      こちらこそ情報ありがとうございます。

  19. 名前:名無しさん 2023/05/05(金) 07:50:52返信する

    すみませんもう2点質問させてください

    1.EXPボーナス500%以上で指南書以外のアクセがドロップする可能性があるらしいですが
    ドロップ率は500%で打ち止めなのか、それとも更に上げるとドロップ率も上がるのかどうか

    2.チェインの〆のユニオンオーダーをバーストでオーバーキルすると
    通常ドロップのドロップ率にバースト分が上乗せさせるのかどうか
    それとも別々の判定に?

    以上となります、よろしくお願いします

  20. 名前:hyper_T 2023/05/05(金) 09:30:10返信する

    >>19
    両方正確な情報はないですが感覚としては
    ①打ち止めなし
    ②バーストにボーナスは掛からない、別々の判定
    だと思います。

  21. 名前:名無しさん 2023/05/05(金) 11:28:11返信する

    >>20
    再びのご回答ありがとうございました!
    リング集めはユニオンオーダーをバーストにして全力で最大ダメージを狙って行けばいいってことですね

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