ゼノブレイド3 クラスの継承値とCPについて

ゼノブレイド3 クラスの継承値とCPについて

各キャラクターやヒーローが持っている「クラス」について調べたので紹介します。

クラスを習得させる為の継承値とCP(クラスポイント)について。

 

クラスの習得とランク上げ

クラスの説明は流石にいらないと思いますが少しだけ。

 

クラスランク

まずクラスは6人が最初から持っている6種類から始まり、ヒーローを加入させることで最終的に23+2種類まで増えます。最後の2つはクリア後です。

そしてクラスはランクが上がるとアーツの性能とスキルの性能が上がり、他のクラスでも使用できるようになります。

 

クラスの習得(継承)

クラスはヒーローが加入するたび、6人の内の1人がそのクラスを習得します。

残りの5人にクラスを習得させるには、そのヒーローを入れてバトルするか、習得済みのキャラクターがそのクラスになってバトルをする。

というのが条件だとチュートリアルで説明されますが、その通りに使っていてもなかなか習得できなかったりすることがあったと思います。

 

これはどういうことなのか?その辺を詳しく解説していきます。

 

 

クラスランクを上げるには

クラスランクを上げるにはCP(クラスポイント)が必要になります。

CPは敵を倒すと入手できます。クラスランクを上げるのに必要なCPはクラスのレベルごとに固定されていて、6キャラとも共通です。

 

>同じなの?

と思われた方もいると思いますが同じです。ランクアップに差が出るのはクラス適正により獲得CPが異なるからです。

 

クラス適正

ゼノブレイド3 クラス適正と補正

クラス適正はZRを押すと見れる詳細の右上にあります。

D-Sで適正が高いものほど獲得CPに高い補正が掛かります。

 

適正 D C B A S
補正 1 1.3 1.5 1.7 2

表のようにDを基準としてSだと同じ敵を倒しても2倍のCPを獲得できます。

適正の高いキャラの方がランク上げしやすいって訳ですね。

ランクは高い方が良いはずなのですが、ヒーロー加入時に最初に習得するキャラはSランクになっているので、ランク10のカンストまでが早くて全員に継承させる前に変更を余儀なくされます。

 

ランクアップに必要なCP

クラス R1 R19 累計
ソードファイター 140 855 7430
疾風士 155 880 7820
メディックガンナー 170 925 8305
戦術士 170 975 8620
ヘヴィガード 155 850 7640
破砕士 140 800 7075
フラッシュフェンサー 185 880 8190
ヤムスミス 220 880 8600
戦略士 250 975 9630
雅楽士 290 1060 10660
武翔士 265 970 9810
ロストヴァンガード 265 950 9665
命巫女 360 1270 12935
ロイヤルサモナー 360 1270 12935
ウォーメディック 230 915 8975
ガーディアンコマンダー 220 880 8600
錬世士 230 920 9005
攻騎士 220 810 8135
幻弓士 225 840 8400
ローンエグザイル 250 985 9655
ソウルハッカー 230 840 8465
星輝士 280 975 9975
マシンアサシン 265 970 9810
マーシャルアーティスト 285 990 10145
フルメタルジャガー 210 840 8230

 

R1はランク1→ランク2に必要なCPでR19は最後ランク20にするときに必要なCPです。各ランクのフルデータは表がぐちゃぐちゃになるので少しお待ちを。

全クラスを20にするのに必要な累計CPは228,710です。

これにはクラス適正の補正が含まれていないので、実際に必要な累計CPはこのようになります。

 

キャラ ノア ミオ ユーニ タイオン ランツ セナ
必要CP 165,765 157,359 158,419 157,630 160,965 158,343

一番多くのCPを必要とするのは意外にもノアでした。適正Sが少ないもしくは、必要CPが高いクラスでDランクになっているとかですね。

 

レベル差補正

レベル差 EXP/CP レベル差 EXP/CP
-10 200 1 95
-9 184 2 86
-8 170 3 77
-7 157 4 69
-6 145 5 62
-5 134 6 56
-4 124 7 50
-3 117 8 45
-2 110 9 41
-1 105 10 37
0 100 11 33
12 30
13 27
14 24
15 22
16 20
17 18
18 16
19 14
20 13

 

CPにはクラス適正以外にも「レベル差補正」が掛かります。

レベル差補正は-10で最大となり、CPとEXPに2倍の補正が掛かります。

マイナス補正はレベル差+20で最低となり、CPとEXPが約1/8(約13%)になります。

 

ちなみに、今作の経験値は各プレイヤーのレベルにだけ依存します。

DEのように全体の平均レベルではなく、さらにレベルが低くなりすぎても補正が緩められることはありませんでした。つまりはゼノブレイド2と同じです。

もちろん難易度にも依存しないので、イージーモードで、CPを上げたいキャラのレベルを下げて(クリア後にレベル下げが開放されます)、強敵に挑めば一気にガツンと稼げます。パワーレベリングってやつですね。

 

ボーナスEXP

チェインアタック中に敵を倒すと発生する「オーバーキル」状態でダメージを与えると増えていきます。これがCPにもそのまま掛かるので1戦で3倍や4倍稼ぐことができます。

 

ということで獲得CPの暫定の計算式としてはこうなります。

CP = 基礎値 * クラス適正 * レベル差補正 * ボーナスEXP

 

>ちょっと待つデスも!何か忘れてませんかも!

 

とマナナのように食事効果が含まれていないことに気づいた方がいると思いますが、わざと省いています。

 

調べてみて分かったのですがなんと!食事効果に書かれている「クラス経験値アップ」と「レベル経験値アップ」は獲得経験値に掛かりません。

というかおそらくバグで掛かっていません。

 

  • 食事
  • レベル差(各キャラ、全体平均)
  • 対象敵
  • 難易度

と考えられるだけのことを色々変えてみたのですが変わりませんでした。

勝利後に貰えるCPEXPの表示が変わらないだけで、内部的にはちゃんと掛かっているのかな?と思って累計も集計してみたのですが変わらずでした。

Ver1.0.0が原因の可能性もあるので、同レベルのユニークをCP飯有り無しで倒してみて獲得CPが変わるか確認してみて欲しいです。

 

クラス適正を上げるアクセサリ

「修道の首飾り」にはクラス適正を3段階上げる効果があります。

Cランク1.3倍がSランク2倍になるので効率がグンと上がりますね。本格的にクラス上げをするなら6つ用意したいところです。

クラスランクについては以上です。次は継承(習得)について。

 

 

クラスを習得するには?

クラスを習得するには先に書いたようにそのヒーローを入れるか、そのクラスになったキャラを入れてバトルすると、メーターが上がっていきます。

具体的には書かれていませんが内部では「クラス継承値」というポイントで管理されています。名前が違うので分かりにくいですがこれはCPとほぼ同じです。

 

CPを100入手するとクラス継承値も100増えます。

なのでクラスがなかなか習得できないという問題は、単純に獲得CPが低いことが原因だったわけですね。寄り道的にも継承値にはマイナス補正が掛からない方が嬉しかったですね。

 

で、CPと違うのは継承値にはクラス適正がないことです。それなら全員が同じペースで習得できそうなもんですが、適正がない代わりにキャラごとに習得に必要な継承値が個別に設定されています。

(実質のクラス適正ですね。ここは説明を省いた方が分かりやすいのでしょうが、この知識が欠けると今後別の誤解を生む可能性もあるので一応。)

 

初期クラスの継承に必要なCP(継承値)はこんな感じです。

クラス ノア ミオ ユーニ タイオン ランツ セナ
ソードファイター 0 0 2365 3940 1575 3150
疾風士 0 0 3940 2365 3150 1575
メディックガンナー 2365 3940 0 0 1575 3150
戦術士 3150 1575 0 0 3940 2365
ヘヴィガード 1575 3150 2365 3940 0 0
破砕士 3940 1575 3150 2365 0 0

インタリンクペア同士は最初から習得済みなので0です。

フルデータは省きますが大体のクラスで3000~7000ぐらい必要です。

 

そしてチュートリアルにもあるように継承値は該当クラスになっているキャラクターが多いほど上がりやすいです。

具体的には該当クラスになっているキャラを1人追加するごとに+100%です。

ヒーローは特別で、CP+200%です。

 

計算式はこうなります。

継承値 = 基礎値 * レベル差補正 * ボーナスEXP * 人数補正

 

CPと同様に基礎値は習得する本人が対象なので、継承させたい相手のレベルを下げると効率が良いですね。

 

ということで第一回の解説は以上です。補足など気づいたことがあればいつものようにコメントからお願いしますね。

効率よくガンガン上げる方法としては3パターンあります。

  • レベル差-10を確保できるユニークを瞬殺する
  • レベル差-10を確保できる高レベルユニークをボーナスEXP狙いで倒す
  • レベル差-10を確保できるエリート集団を瞬殺する

 

エリートはCP3倍でウマウマなんですが、ユニークとは違ってマップを切り替えないと沸かないんですよね。ここがいいぜ!という狩り場があればそれもコメントに書いてもらえると助かります。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/08/06(土) 13:36:14返信する

    効率いいかわからないですがエルガレス地下洞窟の雑魚が全部エリートなのでインフィニットブレイドの即死で狩ってます。
    ver1.1.0でプレイしていますが食事効果反映されてなさそうです。

  2. 名前:名無しさん 2022/08/06(土) 13:42:38返信する

    モンスターによって倍率掛かる前の基礎経験値みたいなものが結構違う気がするので高いものが見つかるといいんですかね(デカいモンスターは平均的に高い気がする)。
    クリア後のレベル上げとしてはいつでもやれるをスキルにセットしてノアのタレントアーツをU(ネタバレ防止)かつアタッカーにするとエリートまでは攻撃判定毎かは不明ですが確率で即死するので(TIPSにも乗ってない情報な気がする)楽です

  3. 名前:名無しさん 2022/08/06(土) 13:47:27返信する

    雑魚エネミーやコレクションアイテムを稼ぐときはギブアップを使うと楽ですね
    スキップトラベルで同じ場所に戻っても復活しないですが、敗北では復活するので利用してます
    ユニークの墓も復活ポイントにしてほしいも!フンゴフンゴも!

  4. 名前:名無しさん 2022/08/06(土) 14:08:30返信する

    ここ読んでる人は既に知っているでしょうけど、クリア後にキャンプ地でレベル下げられることも書いておいたほうが良いのでは?
    クリア後のお楽しみというよりは最初から知っていたほうが遊びやすい情報だと思うんです

  5. 名前:hyper_T 2022/08/06(土) 14:15:21返信する

    >>1
    確かに全部エリートですね!そして食事効果はやはり飾り・・・。もしくはどこかでバグに繋がるトリガーを発動させてしまったか。
     
    >>2
    でかい奴が多めに持ってるのはゼノブレイド2と同じですね。モンスターのデータを見れば全部分かるのですがどこから手を付けようかというぐらいに数値が大量にあるんですよね~。即死は最初んっ?って感じでした。あのモードになると内部的には別のクラスとして扱われているっぽいです。
     
    >>3
    ナイスな情報ありがとうございます。ギブアップすると最後のトラベルポイントまで戻って敵も復活してました!これは使えますね。
     
    >>4
    それでさっさとクリアしてしまえとなるのが怖いですが・・・。
    とりあえず明日にでもクリア後要素についてまとめようと思います。

  6. 名前:名無しさん 2022/08/06(土) 14:24:35返信する

    これのせいでレベル上げることにびびって敵を素通りしまくってるも

  7. 名前:名無しさん 2022/08/06(土) 14:43:54返信する

    ターキンの巣窟一番奥のレベル99ターキン開幕ラッキーセブン刈りが一番効率良いと思いますよ。マップ上のエリートを殲滅手前で意図的に全滅、敵が強いので一瞬でリトライ、再リポップします。

  8. 名前:hyper_T 2022/08/06(土) 15:23:20返信する

    >>6
    き、今日のところは見逃してやるも(ペッ
    ということですね?
     
    >>7
    ターキン99はまだ見ていませんが最速ラッキーセブン用にまずはエセルのヒーロクエストをやらねばですね。

  9. 名前:名無しさん 2022/08/06(土) 18:31:47返信する

    食事意味なしかとかマナナがかわいそうですも…
    話は変わるけどミオちゃんフィギュア化決定ですも!しかもfigmaとスケールと2個も出るも!早すぎてびっくりするも!

    フィオルン…

  10. 名前:hyper_T 2022/08/06(土) 18:50:26返信する

    >>9
    そうですも!コケンとソンゲンに関わる問題ですも!byマナナ
    フィオルンはスピード装備でオネシャス

  11. 名前:名無しさん 2022/08/06(土) 19:16:38返信する

    継承値がCPと同じ仕様と書かれているのでまさかと思ってるんですけど、極端な格下だと継承値が全く入ってない(CPは普通に溜まる)感じの表示なのですがこれってバグかなんかなんですかね?仕様なのかもしれませんが

  12. 名前:hyper_T 2022/08/06(土) 19:42:36返信する

    >>11
    ツイッターでもソウルハッカーの習得が全く進まないという報告がありました。
    私の方ではレベル差-50などでも習得できているので、まだ調べきれていないどこかに詰まるトリガー(仕様)があるんだと思います。
    とりあえず確認しておきたいのは習得する側のレベル差が重要で、習得する側が各上になっているとほとんどCPが入りません。獲得CPの表示と同じなので間違えることも少ないと思いますが念のため。
     
    もしかしたらそれじゃないかなー?という原因に気づいた方はコメントに残してもらえると助かります。

  13. 名前:名無しさん 2022/08/06(土) 19:43:02返信する

    エセルのヒーロークエストの条件…
    エセルを成長させるってなんだも…揉んだらいいのかも…?

  14. 名前:hyper_T 2022/08/06(土) 20:06:12返信する

    >>13
    とりあえず揉む方を選択するとカムナビと一緒に開放されましたも!おっきいも。

  15. 名前:名無しさん 2022/08/06(土) 22:09:19返信する

    ストーリーボス戦±0~2のレベルで進めて、適正S~Aのキャラを戦闘で上げてたら、クラス継承値が足りなくて付けられないことにはまずならないと思うのですが、寄り道が楽しいなら仕方ないですね!?

  16. 名前:名無しさん 2022/08/06(土) 22:20:21返信する

    既出ならすまん、ラッキーセブンのことですか
    ハートレイザー?とナイトブレイカー?だっけ?
    要するに抜刀状態の◇アーツです、あれ実はロールによって性能が変わるんです
    防御ロールなら小範囲無敵とターゲットロックといういかれ性能ですか
    攻撃ロールになると範囲ランダムバフとランダムデバフになる
    回復ロールは…バグか仕様かわからんか、そもそもいつでもやれるはつけても発動しませんので、お手軽くて確認できないんだ

    あとモンスター技習得に関して、あれは「魂ハッキング」つけてないと習得無理
    そしてそのスキルはトライデントが付いてないから、トライデント連れても意味がない
    やるなら仲間一人ソウルハッカーに固定するか、誰でもいいのでスキル1枠を魂ハッキングに使う
    こんなもんかな

  17. 名前:名無しさん 2022/08/06(土) 23:51:16返信する

    ランツクエでいくゆりかごのとこであげてます
    21体まとめてタキオンからタレントでおわりcp3000程度
    奥の敵タゲってギブアップでサクサク周回

  18. 名前:名無しさん 2022/08/06(土) 23:59:24返信する

    何にせよギブアップかセーブロードでうまくエリートを回すのがいいだろうね

  19. 名前:名無しさん 2022/08/07(日) 09:44:40返信する

    ノアのアタッカー以外のクラスもなんか育成方法が欲しいところですね
    ノアだけLv下げて他キャラでエリート・ユニーク倒せばいいだけかもしれませんが

  20. 名前:名無しさん 2022/08/07(日) 09:45:50返信する

    >>12
    Twitterで相談させて頂いた本人です。
    経過報告として、只今レベル81。パーティにトライデンとソウルハッカーのランツを入れて、レベル81のユニーク「暴悪のグロッケン」と戦闘。
    戦闘自体が非常に厳しくチェインアタックで倒すことが出来ませんでしたが、他のキャラクターのソウルハッカー継承ゲージが少し溜まっている事を確認しました。
    もしかするとプレイヤレベルが高くなるにつれレベル差補正がより強くかかるのかも知れませんね。

  21. 名前:hyper_T 2022/08/07(日) 12:02:39返信する

    >>15
    これは開発の嬉しい想定外ですね。
     
    >>16
    >>17
    情報ありがとうございます。
    今回のコメントを軸に、次の記事にて効率レベルランク上げをまとめました!
     
    >>19
    ですね~、とりあえずジェム用の素材集めではノアを低ランクに固定するのが良さそうです。
     
    >>20
    レベル差については書いている通りなので。ソウルハッカーだけがそのようになるのは本当にバグの可能性が高い気がしますね・・・。一応上がるのであれば最後まで残しつつ他のことをやるのが良さそうです。

  22. 名前:名無しさん 2022/08/07(日) 12:14:24返信する

    一度試してみましたが、食事効果のCPアップ良く分かりません…
    ご飯はマルティ煮込み、CP20%アップ

    ver.1.1.0にて、当方Lv65で、忠勇のハーキンLv52を三回討伐
    一回目 飯無し、チェイン有、ウロボロス〆なしで倒せた状態で獲得CP52
    二回目 飯有り、チェイン有、ウロボロス〆有りで倒せた状態で獲得CP115
    三回目 飯なし、チェイン無で倒した状態で獲得CP25

    Lv16、24ぐらいのユニークを飯有り無しで倒した場合はCPの変動なし

    チェイン使わずに殴り倒した場合だけ、食事効果載らないとかですかね

  23. 名前:名無しさん 2022/08/07(日) 16:05:25返信する

    >>22
    チェインで変動するのはオーバーキルによる「ボーナスEXP」ですね。記事内にも説明がありますぜ。今回の件では非チェインで倒して比較する必要があります。

  24. 名前:名無しさん 2022/08/07(日) 20:32:40返信する

    クラス適正はランク上げ以外には影響しないのでしょうか。
    クラスレベルをMAXまで上げた場合に、適正Sのキャラと適正Dのキャラでステータス差等があるのかが気になります。

  25. 名前:名無しさん 2022/08/07(日) 20:55:35返信する

    寄り道しまくってたら全然クラス開放出来なくなったっていう…
    レベルダウン機能は最初から任意開放出来るかレベル差補正をもう少し緩和して欲しかったですね
    寄り道してるなら強いとこで戦えばええやろ感はありますけれどもももも

  26. 名前:名無しさん 2022/08/07(日) 23:35:49返信する

    >>23
    そんなに倍になる程、ボーナスに差をつけてはなかったんですけどね
    ある一定のライン越えると一気にボーナス付く漢字ですかね

  27. 名前:hyper_T 2022/08/08(月) 07:17:39返信する

    >>24
    ステータスについてはまだ調べている途中ですが私も補正があると睨んでいます。もう少しお待ちを。

  28. 名前:名無しさん 2022/08/08(月) 15:08:56返信する

    クラス経験値アップの料理銀ノポンコインで食べまくってたので効果ないのは普通にショックです笑。でも知れてよかったですありがとうございます。

  29. 名前:名無しさん 2022/08/08(月) 18:48:12返信する

    クラス経験値アップ料理の為に、各素材をノポン商人からボッタクリ価格で買っていました……。
    ノポンコイン銀の浪費よりマシでしたが、フンゴフンゴも!
    後世の為に検証して下さり、誠にありがとうございます。

  30. 名前:名無しさん 2022/08/09(火) 16:28:15返信する

    料理のクラス経験値アップ効果が継承値にも補正が入るか確認しに来たら、そもそもマナナの料理が美味しそうに見えるただの水だったなんてフンゴフンゴも!
    人は見たいものしか見ないってどこかのメビウスが言っていたけどこのことだったんですね…

  31. 名前:hyper_T 2022/08/09(火) 17:04:59返信する

    残り時間を気にしながらプレイするという枷(かせ)から解き放たれたと考えれば
    それはそれで 悪かねぇ

  32. 名前:名無しさん 2022/08/09(火) 22:47:35返信する

    ヒーローで継承値を稼げるようになるのは、クラス上限解放後ですよね。解放前だとランクMAX扱いでCP入ってこなくなるので

  33. 名前:名無しさん 2022/08/11(木) 21:45:19返信する

    ソウルハッカーの件ですが私も全く継承値がたまらない状態になりました。
    試しにモルクナの最下層の格上を倒してみた所立ち所に貯まるようになりました。
    レベル差補正があるのはわかりますが他のヒーローはこんなことなかったような気がします。
    ほんとに格下はボーナス補正かけまくって何体倒しても1ミリも貯まらない感じです。

  34. 名前:名無しさん 2022/08/12(金) 01:09:06返信する

    ソウルハッカーで格下だとクラス解放用の経験値が貯まらない、という話を散見しますが私は同様のケースがローエングリンで起きていました(知人はエセルで発生)

    それこそ4話〜5話の間ずっとアシェラ入れてマスターしたキャラも入れていたのに1ミリも溜まらず、です
    なので、格下すぎると1ポイントすら入らないのだと

    通常エネミーだとレベル10程度、エリートなら16以上差がついてしまうと貯まらない感じでした
    (レベル93で大森林下層のレベル75〜76のエリートドラゴンで経験値が入らなくなることで確認)
    知人の話ではレベル6差でも入らないとかなんとか

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