ゼノブレイド3 新しくなったコンボについて考える

ゼノブレイド3 新しくなったコンボについて考える

これまでに出ている情報からゼノブレイド3のコンボについて考えたので紹介します。ゼノブレイド1と2のコンボについてもおさらいします。

 

コンボ(リアクション)

コンボ

コンボとは「ゼノブレイド1」からある「崩し転倒気絶」の状態異常をつなげることです。転倒・気絶中は身動きが取れなくなり、攻撃を回避することができず、クリティカル受けるダメージが増加したりなどの効果もあります。

 

リアクション

リアクションとはいわゆる「状態異常」のことです。

 

「ゼノブレイド2」では崩しブレイクに、転倒ダウンという名前に変わりました。

そして新たにブロー・ノックバック・ライジングスマッシュという新しいリアクションが追加されました。

コンボの名前も正式に「ドライバーコンボ」となり、ブレイクダウンライジングスマッシュと4つまで繋げることができるようになりました(気絶はなくなりました)

 

ブレイドコンボ・フュージョンコンボ

ゼノブレイド2では新たに「必殺技」が登場し、属性ごとに決められた順番で使用すると特別な効果が発動する「ブレイドコンボ」という新しいコンボシステムも登場しました。

さらに、ドライバーコンボとブレイドコンボを組み合わせた「フュージョンコンボ」というシステムもあります。

 

ゼノブレイド3では必殺技の存在をまだ確認出来ていないので、ブレイドコンボとフュージョンコンボの話は割愛します。

 

 

ゼノブレイド1とゼノブレイド2のコンボの違い

それぞれの違いをざっくりまとめるとこんな感じです。

リアクション ゼノブレイド1 ゼノブレイド2
崩し・ブレイク 転倒抵抗を無くす
延長可能
ダウン抵抗を無くす
転倒・ダウン 気絶抵抗を無くす
必ず命中
クリティカルダメージ増加
行動不能
延長可能
ライジング抵抗を無くす
ダメージ増加
行動不能
気絶 必ず命中
クリティカルダメージ増加
行動不能
オーラ・攻撃を解除
延長可能
ライジング スマッシュ抵抗を無くす
ダメージ増加
行動不能
スマッシュ アイテム・ゴールドをドロップ
行動不能

 

敵を拘束しながら与ダメージを増加させるのはどちらも同じですね。

ゼノブレイド2で新しくなったのはスマッシュまで繋げることでアイテムとゴールドをドロップさせることですね。

そして大きく違うのはゼノブレイド1ではコンボを延長できたことです。

 

どんなに強い相手でも一度転ばせてしまえば、あとは抵抗がない状態でずっと転倒(気絶)させてしまえるのが強力でした。

あまりに強力だったのでゼノブレイド2では追加で時間を延長させることはできなくなりました。その代わりにブレイクからスマッシュまでを繰り返す「スマッシュループ」という戦法があるので、ゼノブレイド2でも一方的に殴り倒すことは可能です。

 

ゼノブレイド3でも最終的には一方的に殴り倒せるようになるでしょう。

 

 

ゼノブレイド3のコンボ

リアクション

  • ブレイク
  • ダウン
  • スタン
  • ライジング
  • ブロー
  • ノックバック

現時点では6つのリアクションを確認。ゼノブレイド2で消えた気絶はスタンとして復活しました。(ゼノブレイドクロスと同じ)

 

コンボ

コンボはダウンからスタンとライジングに分岐するように。

  • ブレイク→ダウン→スタン
  • ブレイク→ダウン→ライジング

のどちらかです。スタンからライジング、ライジングからのスタンは発動しません。

 

スタンとライジングの違いはまだ分かりませんがスタンが通常アーツにあるのに対して、ライジングはタレントアーツでしか確認できていません。なのでライジングの方が上位に位置づけられているのではないかと予想しています。

 

コンボルートが分岐するので「ライジング前にスタンが割り込まれた」なんてことも起こりそうですね。それをどうやって制御するかが面白いところです。

 

リアクションの長さ

ゼノブレイド3はまだ確定ではないですが計測して基礎値をまとめました。

リアクション XB3 XB1 XB2
ブレイク 10s 300F 10s 300F 10s 300F
ダウン 6.6s 200F 3s 90F 5s 150F
スタン 7.6s 230F
10s 300F
2s 60F
ライジング 8.6s 260F 5s 150F

 

ブレイクはこれまでと変わらず10秒(300F)のようです。

ダウン、スタン、ライジングの3つはゼノブレイド2よりも更に長くなっています。

スタンが7.6sと10sになっているのは2パターン確認できたからです。

 


上からライジングとスタン10sとスタン7.6sです。

 

(ゲージが半分まで減ったところで比較)

どちらが長さの基礎なのかまだ分かりませんが

リアクションの長さは装備、アーツの性能、フュージョンコンボなどで伸ばすことができたので、ゼノブレイド3でも同じく何らかの手段がありそうですね。

 

ということで以上です。ブレイドコンボは必殺と共に消えましたが、敵の行動を封印する代わりになるシステムはあるんでしょうかね?

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/06/07(火) 10:51:02返信する

    スタンとライジングの、拘束時間以外の違いが気になりますねぇ

    個人的にはダウン→ライジングだけじゃなくて
    ダウン→スタン→ライジングでもコンボが繋がると嬉しいです
    転倒中の敵を打ち上げるよりも、気絶中の敵を打ち上げる方が簡単そうですからね
    セナは頑張ってスタン中の敵を打ち上げるも!

    それにしても、3が楽しみすぎて妄想しだしたら止まらないですも!
    とりあえず今作のスターライト☆ニー(強制ダウン)に期待しておくですも!
    もし未収録ならDLCに入れてくれですも!

  2. 名前:hyper_T 2022/06/07(火) 11:07:04返信する

    >>1
    スターライト・ニーに関してはクリア後にでもヒーロー枠であの仮面の女王を加入させればよかった、これで解決ですね。

  3. 名前:名無しさん 2022/06/07(火) 12:17:04返信する

    ライジング中のモーションが気になるも…
    空中大回転はシュールで笑えるけども真面目な場面が台無しになるも…

  4. 名前:hyper_T 2022/06/07(火) 12:18:31返信する

    >>3
    超回転しているのがチラッと写っていましたも!

  5. 名前:名無しさん 2022/06/07(火) 12:41:36返信する

    ゼノブレイド2のダウン・ライジングにも必中効果があった気がします

  6. 名前:名無しさん 2022/06/07(火) 12:42:12返信する

    ヒーロー枠といえば、追加ヒーロー枠予想記事とか面白そうですね。(既にあったらすみません)

  7. 名前:hyper_T 2022/06/07(火) 13:06:16返信する

    >>5
    稀にスマッシュミスがあるのはレジストだった・・・?
    たしか命中率には上限が設定されていて必中にならないとかなんとか。途中まで調べて投げた記憶があります。
     
    >>6
    ゼノシリーズのキャラはぜーんぶ出して良いんですよ!オネシャス

  8. 名前:名無しさん 2022/06/07(火) 15:24:10返信する

    コンボルートはケヴェスのクラスはスタンに、アグヌスのクラスはライジング→スマッシュに派生するのかな?
    これまでの情報を見ると、色々と1↔2の区別がしっかりついている印象です。

  9. 名前:hyper_T 2022/06/07(火) 19:04:06返信する

    >>8
    スザクはスマッシュと共に消えてしまいました・・・?
    あるなら次のゼノブレイドノートがコンボの予定になっているのでそこで登場するはず。

  10. 名前:名無しさん 2022/06/07(火) 20:15:46返信する

    >>7
    イーラ編にはなりますがアレッタ駐屯地にいるNPCの会話で
    「まずは相手を崩す! それから転倒させる!」
    「ほうほう それで?」
    「そうなれば攻撃は絶対に外れない なんでも当たるぞ」
    というものがあります。
    本編にも同じようなことを教えてくれるNPCがいるかはわかりませんが(NPC多すぎて確認したくない)同じ仕様だと思っています。実際、ブレイクとほぼ同時にダウンを入れたときに起こる「ダウン状態なのに敵が普通に行動してしまう」バグ(?)が発生している状態で、回避技「戦闘警戒」を使用中のクロダイルには攻撃が当たっていました。
    内部のデータがどうなっているかは私にはわかりませんが、必中とまではいかなくても命中に何らかの補正があることは間違いないと思います。
    確かにスマッシュはたまにレジストされますね。「なぜ決まらない?」とおもったらレジストの表示が出ていたという経験は何度かあります。

  11. 名前:hyper_T 2022/06/08(水) 09:49:31返信する

    >>10
    同じく内部のプログラムは分かっていないんですが、ニアがちょこちょこライジングもスカした気がするんですよね!命中率が上がるのは私もその通りだと思います。

  12. 名前:名無しさん 2022/06/16(木) 01:17:04返信する

    ゼノ1にも突き飛ばし(ノックバック)、吹き飛ばし(ブロー)が一応あります。
    突き飛ばしは味方のラインとメリア、吹き飛ばしは敵のアーツでしか確認できませんが。吹き飛ばし抵抗のジェムはありますが、突き飛ばし抵抗はありませんし。

  13. 名前:hyper_T 2022/06/16(木) 01:20:41返信する

    >>12
    うっかりです!ケツパイルとかモロにそうですもんね。

  14. 名前:名無しさん 2022/06/17(金) 00:56:55返信する

    さらっとほぼ省略されるゼノクロさん…

  15. 名前:hyper_T 2022/06/17(金) 01:00:53返信する

    >>14
    クロスの話はどこにも無かった、いいね?

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