ゼノブレイド3 フィールドとエレメントについて

ゼノブレイド3 フィールドとエレメントについて

バトルシステムの「フィールド」とロイヤルサモナーが使える「エレメント」について調べたので紹介します。

 

フィールド

「フィールド」は今作から登場したバトルシステムで、限られた範囲内にいる味方を強化したり敵にダメージを与えたりする効果があります。

フィールドは最大3つまで設置可能で重ねがけすると効果が重複します。

と、このぐらいはTIPSに載っていなくても分かることかと思いますがフィールド消滅時の効果は少し分かりにくいです。

 

フィールドのバフ化

既にフィールドが3つ配置されている状態で、4つ目を配置すると残り時間が短いものが強制的に消滅します。このときに味方を強化する効果のフィールドはバフに変化します。

(時間による自然消滅ではバフ化しません。)

敵にダメージを与えるフィールドでは消滅時にダメージが発生します。

 

このバフ化の効果はアーツで発生するバフと同じ効果です。

ジェムによるバフ効果の強化とバフ時間の延長も有効です。

 

ちなみに「パワーサークル」の攻撃アップの効果はバフ化で効果値が落ちるものの時間は延長されます。範囲に縛られなくなるというのもバフ化の利点ですね。

名前 タイプ 効果値 時間
攻撃アップ フィールド 40 15(30)
攻撃アップ バフ 25 20(40)

 

パワーサークルが1つだと40→25で効果が下がることになりますが、4つ使ったとしたら40+40+40+25でバフ化してもダメージは上がることになりますね。

バフ化するには時間の問題があるので複数キャラのアーツを使うことになりますが、パワーサークルを4人でバフ化するのであれば、4人目は普通に攻撃アップのバフを掛けた方が早いですね。

ギチギチの構成でもリキャスト消費なしを3連続で発生させることが出来れば1人でバフ化までいけますが確率は・・・。

 

 

フィールドの効果

フィールド 時間(最長) 間隔 タゲ1 タゲ2 消滅
クリティカルアップ 40 15(30) 0 A D
命中アップ 40 15(30) 0 A D
ダメージアーマー 20 10(20) 0 D H
攻撃アップ 40 15(30) 0 A D
防御アップ 15 10(20) 0 D
リキャストアップ 20 15(30) 0 A D
身代わり 3 10(20) 0 D A
回避アップ 8 10(20) 0 D A
攻撃ダウン 50 15(30) 0
物理防御ダウン 50 15(30) 0
エーテル防御ダウン 50 15(30) 0
リキャストダウン 50 60(60) 0
リジェネレーション 100 30(60) 3 D 500
リジェネレーション 75 12(24) 3 D 350
リジェネレーション 50 10(20) 2 D 250
リジェネレーション 50 10(20) 2 D 250
アーツ追撃 200 15(30) 0 A 300

 

既にhyperWikiで公開しているものとほぼ同じ表ですが解説を少し。

まず「クリティカルアップ」の効果ですがクリティカルダメージを上げるものではなく、クリティカル率を上げる効果です。1.4倍なので強いですね。バフ化すると1.25倍になります。でも該当するアーツはヤムスミスの「チャージアップ」しかないので残念です。

表の「タゲ」はAIがフィールドを設置する場所の基準です。味方のロールを見て該当するロールがあればそのキャラに近づいてフィールドを設置してくれます。

「攻撃アップ」だと優先するのはアタッカー(A)という具合です。

 

あとは現時点では該当するアーツはありませんが「物理防御ダウン」と「エーテル防御ダウン」はめちゃくちゃ強いですね。たぶん敵専用の効果で、アーツとしては最後まで実装されないんじゃないかなと思います。

 

 

エレメント

エレメントは「ロイヤルサモナー」のアーツ「サモンエレメント」を使うと2つ発生し、最大3つまでストック出来ます。4つ目が発生すると古いものが自動的に発射されます。

そしてストックしているエレメントにはバフ効果があります。

このバフには時間制限がないので効果が高ければかなり強いのですが、なんとも微妙な性能になっています。

 

エレメントの効果

エレメント 威力 範囲拡張 デバフ 効果値 発射時効果
200 5 5,5,15
150 5,1,3 アーツヒット時、周囲の味方のHPを回復。回復量は最大で回復力の100%
200 5,5,15

 

「威力」は発射時の威力%です。「サモンエレメント」のアーツにある威力%は近接の単体攻撃の部分に掛かります。

火エレメントには「攻撃アップ」の効果に加えて「範囲拡張」の効果もあります。

5%なのか?5mなのか?分かっていませんが貴重な効果なので覚えておきましょう。

 

そして肝心の「攻撃アップ」の効果は+5%しかありません。そして「攻撃アップ」のバフ効果は名前の通り攻撃力に掛かる、のではなく与ダメージの項目に加わります。

3つ火エレメントを出せたとて+15%にしかなりません。

最終ダメージが15%上がるのであれば普通に強いですが、与ダメージの項目なので実際に使うと3つ揃えたとしても最終ダメージが1%上がるかどうかも怪しいです。

プレイしていて恩恵を感じるのは難しいです。

ロイヤルサモナーのスキルには「エレメントのバフ効果を50%上げる」というものがありますが、+15%を+22.5%にしたところで雀の涙ですね・・・。

 

流石に弱すぎるので私の調査が間違っているもしくは、攻撃アップのバフは本来攻撃力に掛かるべきものだが都合によりそのようになっていないのどちらかだと思います。

後者だとすれば単なるミスの可能性もありますし、攻撃力に掛かることで強くなりすぎるので調子したとも考えられますね。

とにかく、現状だと火エレメントを2つ3つ揃えるのは最大ダメージの理論値を目指すぐらいにしか使わないと考えて良いでしょう。

(有効な使い道があればまたコメントからお願いしますね。)

 

水エレメントはリジェネレーションの効果があります。最大HPの1.5%/1.5秒ずつ回復していきます。こちらは数が集まればそれなりに使えます。

火エレメントは複数人で掛けても効果が反映されているのか分からないぐらいですが、水エレメントは味方にも掛かっているのが分かります。

 

土エレメントは防御力を上げるものだと思いますが未確認です。発射時の効果は毒のデバフが掛かります。以前「スリップダメージについて」で紹介しましたが一番弱いやつです。

 

エレメントについては以上です。最後に今回調べるにあたってダメージ計算ツールを作成したのでそれを紹介します。

 

 

ダメージ計算ツール(未完成)

まだ未完成です。完成度はたぶん4割ぐらいでしょうか?

多くの人にとって必要のないものだと思いますが、各補正がどれに分類されるのか?を調べる際にこいつが役立ちます!構成の最適化を考える目的で使うにはまだ早いです。

 

ということで以上です。ロイヤルサモナーちゃんもサムネイルに使いたいのですがタイミングが難しいです!バラしてよいのは半年後?一年後?

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/09/11(日) 03:52:16返信する

    ロイヤルサモナーさんは新ヒーロー来た時くらいでもいいと思いますが
    そもそも職業だけでゼノブレやってた人だと誰か分かっちゃいますしねえ

  2. 名前:名無しさん 2022/09/11(日) 04:03:51返信する

    結局、アーツ追撃とはなんだったのか…

  3. 名前:名無しさん 2022/09/11(日) 06:35:11返信する

    もうすでに其処此処でネタバレ見るだろし、ロイヤルサモナーちゃん使ってもいいんじゃないかも?
    逆に、命巫女だけだと誰だも?ってなるw
    何故マンイーターとかじゃないんだも(暗黒微笑

  4. 名前:名無しさん 2022/09/11(日) 10:37:49返信する

    火エレメント発射に炎熱デバフは無いんですねぇ
    これなら火じゃなくて雷でも良かった気が?

    いつかヒーローやクラスの解説をする時にでもエレメントが召喚される条件について解説してくれると嬉しいです!
    まだあまり使えてませんがシャドーステッチすると一つ増えるのは確認しました。

  5. 名前:名無しさん 2022/09/11(日) 12:14:15返信する

    メリアちゃんのこと悪く言うとアカモートから蹴落とすも

  6. 名前:名無しさん 2022/09/11(日) 12:57:27返信する

    ゼノブレイド3クリア時の行動パターンが、アルマ育成ルートだけわからず攻略サイトを見に来ることがアクセス数からも見て取れますが、同時にヒーローもそこでネタバレしてそうです。T氏のブログを見る勢はだいたいクリア後だと思いますし、ネタバレ回避勢は自ら防衛しているように見えます。あまり気にせず解禁で良いのではないでしょうか?

  7. 名前:名無しさん 2022/09/11(日) 13:57:15返信する

    >>2
    サークル内でアーツ当てると光の弾みたいなのが飛んで追撃与えるらしい

  8. 名前:名無しさん 2022/09/11(日) 14:55:42返信する

    正直何のエレメントが出るかランダムな以上バフ効果が強くても困る
    エレメントのバフについてアイコンも出なければ説明も無いからあくまでファンサービスの域を出ないんじゃないかな

  9. 名前:名無しさん 2022/09/11(日) 15:12:23返信する

    TIPSには3種のエレメントを「自在に」操ると書いてあるも。
    嘘も!召喚できるエレメントはランダムも!フンゴフンゴも!

  10. 名前:hyper_T 2022/09/11(日) 16:53:51返信する

    >>1
    >>6
    ですよね~。仲間に入ることのサプライズはサムネから匂わせないように心がけます。
     
    >>2
    ダメージはフィールドを設置したキャラクターの表示攻撃力200%の威力で固定です。
     
    >>3
    カタカナと漢字で分けた結果でしょうが「命巫女」とはあのニアからは想像できない仰々しさですよね。
     
    >>4
    まだ見つけていませんが属性の抽選とかも知りたいですね。簡単に火を3つ出せるなら最大ダメージで採用されることもありそうです。
     
    >>5
    オカ「遊んでないで早く魚取ってくるも!」
     
    >>8
    そう言われるとそうだとも思いますね。あまり気にしなくていいというのも都合が良いですしね。
     
    >>9
    もしや本当に「自在に」操れる方法がある・・・?

  11. 名前:名無しさん 2022/09/11(日) 22:08:47返信する

    解析でDLCの情報とかあれば教えてほしいも

  12. 名前:hyper_T 2022/09/11(日) 22:39:48返信する

    >>11
    何もないです。XB2のときはエルマさんやカムヤのデータが入ってたりしたんですけどね。

  13. 名前:名無しさん 2022/09/11(日) 23:09:56返信する

    フィールドが消滅するとバフになるのは知らなかったも
    消滅がもったいないからパーティー内のフィールド技少なめにしてたけどヒーラーは全員フィールド技2積みの方が良かったのかも?

  14. 名前:名無しさん 2022/09/11(日) 23:37:18返信する

    無相刃と逆浪って耐性ダウンじゃありませんでしたっけ

  15. 名前:hyper_T 2022/09/12(月) 01:25:51返信する

    >>13
    AI(消滅すると勿体ないから使わないでおこう・・・?)
     
    >>14
    その2つはデバフの防御力ダウンですも。フィールドとは違って確率で発生するのと効果値も-25%なんですよね。

  16. 名前:名無しさん 2022/09/12(月) 02:46:09返信する

    アタッカーやディフェンダーにもフィールドアーツ持たせて自分はメディックガンナーでフィールド張りまくると破裂しまくって面白いも!レゾナンスフラッグでばらまいてもいいも!
    星旗士と比べると回復アーツ握ってるのとバフの種類散らからないのとタレントアーツがすごい勢いで溜まっていくのが長所も!
    自分がメディックガンナーなのはパワーサークルが強すぎだからだも!
    熱弁したけど面白いだけで別にあんまり強くないも!

  17. 名前:名無しさん 2022/09/12(月) 09:59:48返信する

    タイオンの戦術士の逆浪にエーテル防御ダウンが付与されていた気がしますも?
    戦術士自体あまり使う機会がないから完全に空気だしよくわからないですも

  18. 名前:名無しさん 2022/09/12(月) 12:30:17返信する

    未クリアでこういう攻略記事だけ読ませていただいてる勢ですが、某2キャラはどんだけネタバレ回避しようとしても無理ですも。大体の人は知っちゃってるはずだも
    (人気記事はコチラ!って感じで最上部にその名前出してたサイトとかあるし、酷いも)

    ネタバレ含むストーリー考察だけ注意書きしてくださると助かりますも。ワガママごめんなさいも。やっとこさシティー着いたとこなんだも

  19. 名前:名無しさん 2022/09/12(月) 14:53:53返信する

    海外の解析サイト(というかcutting room)で
    ヨランとナミの仲間データーの残骸みたいのあるんですけどDLCで仲間になるのか
    途中で廃棄したのかどっちなんでしょう

  20. 名前:hyper_T 2022/09/12(月) 17:03:19返信する

    >>16
    1回で3重に張れる「トリプルパワーサークル」が欲しいも!
     
    >>18
    考察系には注意書きがありますがそれ以外の記事で触れないように注意、ですね。
     
    >>19
    後者だと思います。シャープシューターのクラスで序盤に使えるムンバ君のように一時的に参加、そしてDLCで正式加入を予定していたんじゃないかと思います。

  21. 名前:名無しさん 2022/09/12(月) 17:42:24返信する

    >>15
    フィールドの記事なのになぜかアーツデバフと混同していたも……

  22. 名前:名無しさん 2022/09/12(月) 19:50:11返信する

    3も落ち着いてきたからそろそろ2の融合コモン厳選に戻るも。

  23. 名前:名無しさん 2022/09/19(月) 21:53:51返信する

    ロイヤルサモナーちゃんと命巫女を楽しく上手く使う方法を知りたいも!

  24. 名前:名無しさん 2022/10/18(火) 05:53:53返信する

    今更なんですけどリメインフォースのアーツ追撃ってスキルの『じわじわ削るも!』が乗るんですね
    誰かが攻撃アーツを放つ度に攻撃力の4倍の追撃になると考えれば…?

  25. 名前:hyper_T 2022/10/18(火) 14:56:38返信する

    >>24
    威力倍率400%でその他諸々の補正が掛からない攻撃と考えれば・・・
    発生とリキャストが極端に短い技を連発できれば面白そうです!見た目も含めて。

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