ゼノブレイド3 チャレンジバトルだけの特別な仕様

ゼノブレイド3 チャレンジバトルだけの特別な仕様

チャレンジバトルのあれこれについて調べたので紹介します。チャレンジバトルには特別な仕様があり、これまであまり見ることがなかったあのヒーローが活躍するかも?

 

チャレンジバトルだけの特別な仕様

  • 開始時必ず発覚状態になる
  • タイマーは0.20秒から始まる
  • スロー演出でタイマーがそのまま進む
  • チェインアタックで最後の敵を倒すとオーバーキルが発生しない

細かいところですがタイムを縮めるにはどれも知っておくべきことです!

 

開始時必ず発覚状態になる

チャレンジバトルでは開始時に必ず敵に見つかる位置から始まります。

メリットとしては「疾風(はやて)の腕輪」を装備していればいきなり融合アーツを撃てることです。

敵の初期位置と味方の初期位置が固定されているのもリトライを考えるとメリットですね。

ちなみにリトライした場合は、最後に操作していたキャラが操作キャラで再開します。

中に入るときに操作していたキャラで固定された方が便利だと思うのですが・・・何か変わった仕様がその内見つかる可能性も?

 

 

タイマーは0.20秒から始まる

ゲームは30fpsなので1/30=0.033秒ずつカウントされるはずですが、

チャレンジバトルでは0.00秒の次は0.20秒になります。

損しているように見えますが、ZLやZRを押しっぱなしにしておくと0.00秒の表示のまま融合化や作戦指示できるようにUIが変化しているので損はしていないようです。

ただしスロー演出は発生するので、不意打ちが出来る外と比較すると理論値は僅かに遅れます。(スロー演出の遅れ=0.20秒の可能性も?)

 

 

スロー演出でタイマーがそのまま進む

スロー演出はディフェンダーを含む場合のヘイトラインの変化で発生します。

  • ディフェンダーから味方にヘイトが移る
  • 味方からディフェンダーにヘイトが移る

 

ユニークモンスターのタイマーではスローが発生したときにタイマーのカウントも遅れるようになっていた?はずなのでこれはディフェンダーにとって厳しい仕様ですね。

敵をダウンさせたりスリープ状態にしていればヘイトは変化しないので、それらを上手く使えるならちょっとした遊びのスパイスにはなりますね。

 

 

チェインアタックでオーバーキルが発生しない

WAVEが残っていたり、ターゲット以外の敵が残っている場合は普通にオーバーキルが発生します。

最後の敵をチェインアタック中に仕留めた場合のみ、すぐに強制終了になります。

威力倍率込みのスマッシュでのみ敵を一掃できるとかなら使われることもあるかもしれません。でもチェインゲージを溜めるのが大変なので見ることはない・・・?

 

 

発覚状態なのに先制できるという変わった仕様

イルギス(戦略士)のスキルにある「先制強化の計」は先制攻撃発生時、味方全体に攻撃アップのバフを付与するものですが、

開始時、必ず発覚状態になるチャレンジバトルではどのような動作になるのか?

 

ちなみに外だと敵に見つかって発覚状態になるとこのスキルは発動しません。敵が発覚状態になる前に殴る必要があります。

 

で、実際に「先制強化の計」を持っているイルスギを入れて始めるとなんと開始直後(0.00秒)の時点でスキルが発動して全体にバフが掛かりました!

予想していた結果とは裏腹に発動ハヤスギで驚きました。

 

イージーのチャレンジバトルだとバフを掛け終わる前にAIがアーツを使ったりするので、バフはあまり信用できないと思っていましたがこれは使えそうです!

 

「先制強化の計」の詳細

  • ジェムによる強化・延長→◯
  • スキルによる延長→◯
  • 同時発動による重ねがけ→なし、キャラクター順で優先

 

まず「先制強化の計」で発動する「攻撃アップ」は通常のバフと同じものです。

効果は与ダメ+25%で基礎20秒です。

通常のバフなので、バフ効果の強化延長のジェムとスキルが有効になります!

 

ヒーローのイキスギはジェムで強化、スキルで延長効果を持っているので最初から両方揃っているわけですね。無駄ナサスギ軍務長です。

 

>複数のキャラで「先制強化の計」を発動させた場合はどうなるのか?

これはキャラクターのIDが若い順に優先されて1つだけ発動します。つまりノアのスキルが最優先で発動します。(次にミオ→ユーニ→タイオンという順番です。)

バフの強化・延長を複数のキャラに分けて重複させたりはできません。

バフを発動させたキャラの強化・延長だけ有効です。

 

軍務長はメリアを超える?

イージーのチャレンジバトルではダメージの底上げとして「エーテルの神髄」を持つメリアちゃんがヒーロー枠で選ばれる傾向がありますが、

自分でバフを撒かないのであれば、軍務長の「先制強化の計」は25*1.5= 与ダメ+37.5%の効果なのでエーテルの神髄+30%を超えています!

 

素の火力はヨワスギですが、棒立ちが前提であるのならメリアよりも全体の火力が高くなります(30秒間)

ヒーロー枠イキスギに加えて誰か1人に「エーテルの神髄」を持たせるのがハイブリッドですね。

 

ということで以上です。実際にタイムに影響するかどうかは私自身まだ記録を持っていないのでなんとも言えませんが、記録が出るのであればイキスギの時代です!

メリアちゃんを入れているとサムネのようになりますも。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/10/16(日) 16:41:48返信する

    イルスギ軍務長が居なさすぎって言おうと思ったらイスルギ軍務長すらいなくて草

  2. 名前:名無しさん 2022/10/16(日) 16:52:25返信する

    これはスゴスギ軍務長

  3. 名前:名無しさん 2022/10/16(日) 17:42:55返信する

    ノポニックブレイブが弱い風潮あるけど。
    英雄連戦などの複数体敵がいるなかで使ってみれば分かるよ。破砕士が1回ブレイク決める時間あれば2回ライジンングまで持っていける。そしたらSFにパスしてスマッシュ。リキャスト回復有能だしミオなんかにおすすめです。あとはヘイト取りすぎると守護者の誇りが死ぬのでヘイト減スキルとジェムがおすすめ。

  4. 名前:名無しさん 2022/10/16(日) 17:44:09返信する

    イキスギはマズいですよ!

  5. 名前:hyper_T 2022/10/16(日) 18:24:46返信する

    >>1
    翻訳を使う海外プレイヤーが混乱すること間違いなしも。
     
    >>2
    これからTA用パーティーにイレスギ軍務長になってくれればヨロコビ軍務長でしょう。
     
    >>4
    イキスギと言えばチャレンジバトルの1つに
    「アーッ!アーッ!アーッ!」
    というタイトルのものがあります。あれが本当のイキスギですも!

  6. 名前:名無しさん 2022/10/16(日) 20:09:13返信する

    イキスギ言い過ぎぃ!

    ディフェンダー耐久(ノーマル)連射放置に最適な編成を考え中…
    だいたい30秒以内に終わるのと機械敵が二体ずつしか出てこないからフラッシュフェンサーで単体アーツ使うのが良いと思うけど、欲を言えば一周25秒を切れるようにしたい…

  7. 名前:名無しさん 2022/10/16(日) 20:45:44返信する

    さすがイギリス軍務長 僕は感動を禁じ得ない!

  8. 名前:hyper_T 2022/10/16(日) 22:49:41返信する

    >>6
    ボーナス無しなら1回600クリスタル、金コインに換算すると0.3枚
    仮にロードも含めて20秒で回せたとしたら金コインが時給54枚になりますね。
    既に必要が無くなった人も多いと思いますが、これから稼ぐ人のために考えてみましょうか!
     
    >>7
    100点の台詞です。

  9. 名前:名無しさん 2022/10/17(月) 00:41:28返信する

    アーツ!アーツ!ンアーッ!
    リキャスト大幅短縮のせいでとてもうるさくなるの好き
    ゼノブレイドと言えばこれだなぁって思う
    ダブルスピンエーッジ!ダブルスピンエーッジ!ダブルスピンエーッチ!

  10. 名前:名無しさん 2022/10/17(月) 02:07:38返信する

    TP40は伊達じゃないですも、これでまたタイオンがうるさくなりますも

  11. 名前:名無しさん 2022/10/17(月) 10:20:48返信する

    メリアちゃんを「そんなもの」呼ばわりするなんて喧嘩ウリスギですも!
    ニーでお仕置きされちゃいますも!

  12. 名前:名無しさん 2022/10/17(月) 13:01:50返信する

    ウロボロスになったままリトライしたら操作キャラがウロボロスのまま再開されましたも。インタリンクレベルは0でしたも。でもなぜかウロボロスのモデルが消えてましたも。
    解除はできましたも。解除した後抜刀モーションが入りましたも。
    使えるテクか分かりませんが一応チャレンジバトルだけの挙動だと思いますも!

  13. 名前:hyper_T 2022/10/17(月) 13:12:39返信する

    >>9
    今回はかなり静かめですからね!オプションで静か←→賑やかを設定できたらハイブリッドも。
     
    >>10
    戦術タカスギ軍務長。
     
    >>11
    ありがとうございますもっ!
     
    >>12
    狙って再現できるなら面白いですね。再現するためにもう少しヒントが欲しいも。

  14. 名前:名無しさん 2022/10/17(月) 16:21:45返信する

    ソウルハッカーは『ノンストップ攻撃』のお陰で被ダメ1にしつつリアクションもほぼ無効にできるのが強いですね。
    スマッシュもチェインもインタリンクも無しで英雄戦線ハードを3分クリア可能でした。

  15. 名前:名無しさん 2022/10/17(月) 17:39:13返信する

    ノーマルのディフェンダー耐久試験でAボタン連打用の放置パーティ編成でオススメのものがあれば教えてほしいですも。
    とりあえずイキスギ軍務長は固定になりそうですかも?

    あと、ポータル内でパーティ編成をいじっていると高確率でエラー落ちするけど私だけかも?

  16. 名前:名無しさん 2022/10/17(月) 18:07:29返信する

    >>15
    全員フラッシュフェンサー+エセルが個人的に一番早かったも。

    放置キャラには輝きの調べ、AIにはサンダースティールや高威力の物理アーツをセットしてスキルもアクセもジェムも火力を盛り盛りするも。
    『真白な歪なブローチ』『サイレスレッグフレーム』『ファイバーベルト』『英雄の腕輪』辺りが良いと思うも。
    イキスギ強化の計はエーテルの神髄と一緒にマスタースキルとして放置キャラに持たせておけばいいも。

    だいたい安定して20秒切りできるも。

  17. 名前:名無しさん 2022/10/17(月) 18:12:28返信する

    チャレンジバトル全体的にぬるいのに四神最後のセラティニアだけ異常に強いのなんなんだも!プンプンも!フンゴフンゴも!でも雲海カニクリームコロッケよりやわやわだから許すも。

  18. 名前:名無しさん 2022/10/17(月) 18:18:55返信する

    >>13
    ももっ!?>12ですも。仕様だと思ってましたも…
    残念だけども状況はあんまりはっきり覚えてないも…たしかウロボロスフィーバーで起きた現象だったはずも!

  19. 名前:hyper_T 2022/10/17(月) 19:09:49返信する

    >>15
    >>16
    ちょうどできたてほやほやの記事があります。ヒーロー枠にエセルを入れた方が良かったんですね。
    https://hyperts.net/xenoblade3-auto-crystal/

  20. 名前:名無しさん 2022/10/17(月) 19:51:30返信する

    >>19
    エセルはまあ居てもいなくてもって感じです、よく挙動バグってどっか行っちゃいますし…
    サンダースティールより記事で紹介してるバイオレンスガンズの方が安定してそうです

  21. 名前:名無しさん 2022/10/18(火) 21:09:27返信する

    この仕様は粋スギですね

  22. 名前:名無しさん 2022/10/18(火) 21:15:34返信する

    四神(というかセラティニア)をスマッシュなしインタリンクなしチェインなしで一度も戦闘不能にならずにクリアしようと思ったら
    回避アーツで甘噛みを目視で避けるしか方法はないんだろうか・・・

  23. 名前:hyper_T 2022/10/18(火) 21:30:34返信する

    >>22
    ソウルハッカーの「スパイダーネット」でリキャストを0にし続けられれば・・・?連環の指輪で発動率を上げてみましょう。

  24. 名前:名無しさん 2022/10/18(火) 22:31:46返信する

    スパイダーネットみたいな特殊効果って連環の指輪で発動率上がるんですね
    リキャスト0って即死と同じで耐性値が設定されてないっぽい(失敗してもレジストと表示されない)ので独立した計算なのかと思ってました

  25. 名前:名無しさん 2022/10/20(木) 22:54:20返信する

    チャレンジバトルのWRを少し見て気になったのですが、ヘイト移行によるスローモーションとは別に、疾風双迅のようなボスキャラが相手だと戦闘開始時に必ずスローモーションが発生するようです。インセクトビートのような雑魚敵が相手だと発生しないようなのですが、開幕のスローモーションを回避する方法は無い感じですかね?

  26. 名前:hyper_T 2022/10/20(木) 23:00:44返信する

    >>25
    今のところジェムで開幕ヘイトを稼ぐ以外の方法は見つかってないですね。
    しかしそれも一部のチャレンジだと無効とは・・・。ヘイトに直接関係しないスキルやアクセサリに何かないですかね~。

  27. 名前:名無しさん 2022/10/20(木) 23:08:37返信する

    >>26
    25の追記です。
    まだすべて検証したわけではないのですが、恐らく”ボスキャラ”ではなく、”Lv差が5以上の敵”に発見された際に発生するようです。インセクトビートの最終waveのように敵に発見される前に範囲攻撃でリスキルすればスローモーションの発生を回避できるようです。

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