ゼノブレイド3 完全放置のノポンコイン稼ぎ

ゼノブレイド3 完全放置のノポンコイン稼ぎ

放置でノポンコインの銀と金を稼ぐ方法を考えたので紹介します。

セラティニアとマルロをAIにバーストループさせる方法です。

 

放置セラティニアの金コイン稼ぎ

いきなりですが構成から

  • 操作キャラ:メディックガンナー+タレントアーツに「輝きの調べ」
  • AI5人:ソウルハッカー
  • ヒーロー:マシロ

 

ソウルハッカー5人は全員同じ構成です。

アーツ

  • アナホリ+ホークミサイル
  • スパイダーネット+アクアティックミサイル
  • サイコウェーブ+エレクトリックスキン

画面と左右逆ですがメインアーツと対になるマスターアーツは同じ組み合わせにする必要があります。

アナホリ+ホークミサイルでAI自ら側面に移動してブレイクを取ってくれたりという感じです。(アーツとスキルは全て強化済みです。)

 

スキル

  • ロール:ヒール魂
  • システマチック防衛
  • 大地エナジー
  • 自己犠牲ヒール

どれも重要なスキルです。

 

アクセサリ

  • ブレイクブローチ
  • フラタニティバッチ
  • レザーグローブスミスグローブ

これも全部必須です。◆3が足りないよーというかたはhyperWikiにアクセサリ一覧があります。

 

ジェム

  • 器用さアップ
  • 蘇生時間短縮

を付けています。HPアップも候補です。

 

マシロのアーツはレゾナンスフラッグ、マキシマムエフェート、アンブレイカブルハートです。

 

やり方

構成が全てなのでやり方も何もないのですが、セラティニアを呼んだらあとは抜刀して放置するだけです。離れていてもコインは自動回収されます。

離れていた方が無駄にダメージを受けないのでAIが安定します。

 

 

放置マルロの金コイン稼ぎ

こちらはジェム用の素材集めの構成と同じです。

操作キャラはディフェンダー以外で、AI5人は雅楽士、ヒーローはミヤビです。

  • アクセ:ブレイクブローチ、疾風の腕輪、プラチナオビ
  • スキル:守護者の誇り
  • アーツ:リアクション一式

 

マルロは放置でも連戦できる

あとは放置するだけなんですがマルロの方は位置調整することで、A連射放置で永遠にループすることが可能です。セラティニアは暴れるので毎回自分で墓を調べる必要があります。

 

一応動画も上げておきました。

 

 

放置稼ぎの効率とその他の候補

上2つがセラティニア1時間の結果、下2つがマルロ1時間の結果です。

  • 上:金+18枚銀+96以上お金4,412,922G
  • 下:金+9枚、銀+26枚、お金381,722G

 

セラティニアと比べるとマルロの方が効率が落ちますが、マルロの方は永遠に回せる利点があります。

ある程度操作できるときはセラティニア、寝る前にマルロをセットで完璧ですね!

 

ジェム用の金コインの効率は良いとは言えませんが、バーストループが面倒なモンスターが一部いるので金コインに頼るのも手だと思います。

銀コインに関してはノアのクラス上げはこれでも良い気がします。

 

ノポンコインをドロップするユニーク

コインをドロップするユニークは限られています。

ユニーク ドロップ 確率
禍ツ翼のリュウホウ ノポンコイン・金 25
ノポンコイン・銀 50
謎の欠片・長方形 50
インダクションバンクル 100
ファイバーバンテージ 100
瑠璃の玉帯 100
コスモアンクレット 100
千古角のグランデプス ノポンコイン・金 25
ノポンコイン・銀 50
謎の欠片・三角 50
タイラントリング 100
輝くメダル 100
サバイバルベルト 100
力帯 100
惨烈龍ニルズヴィント ノポンコイン・金 25
ノポンコイン・銀 50
謎の欠片・正方形 50
スケイルマスク 100
水化石のバングル 100
玉蟲製の手袋 100
サイレスレッグフレーム 100
閃走のマルロ ノポンコイン・金 10
ノポンコイン・銀 50
謎の欠片・輪 0
ソリッドソックス 100
鋭牙の首飾り 100
ノポンコイン・金 5
ノポンコイン・銀 25
覇海龍エンビレオ ノポンコイン・金 25
ノポンコイン・銀 50
謎の欠片・六角 50
太陽のチョーカー 100
特殊繊維の足布 100
治癒のアミュレット 100
連環の指輪 100
熾天神獣セラティニア ノポンコイン・金 50
ノポンコイン・金 50
謎の欠片・丸 50
ノポンコイン・銀 100
ノポンコイン・銀 100
ノポンコイン・銀 100
ノポンコイン・銀 100

 

まず「確率」はゲーム内で使われる比重で、実際のドロップ率ではありません。

そしてどの枠がどういう条件で使われているのかもまだ分かっていません。セラティニアの方は1回のバーストで銀コインが2枚以上出ることもあるので・・・?

 

コイン集めの候補としては最強の5体+ピピットのマルロになるのですが、ドロップ率を見ると今回紹介したセラティニアとマルロの2択になりますね(結論)

 

一応マルロの方は難易度ハード1時間と、自操作でチェインアタックも試してみました。

結果はハードはイージーとほぼ変わらずチェインアタックはあまりコインをドロップせずという結果になりました。

 

 

ということで今回は以上です。ジェム集めとノアのクラス上げがまだ途中の人はお試しあれです。

コメントでセラティニアとマルロの情報を残してくれた方々ありがとうございました。

 

あと忘れていましたがマルロの放置稼ぎはソウルハッカーの強化にも使えます!

指定回数、指定ダメージなどのアーツとスキルを全部付けて放置するだけで勝手に終わります。半分ぐらいはマルロ放置で行けるのでオススメです。

一応セラティニアでも「大地エナジー」を他のスキルに変えて稼ぐことが可能です。

HPを指定値回復などの条件も放置で終わらせることができました。アーツは変える余裕がないです。

 

追記 2022-08-24

Enelさんがさらに改良した構成を紹介してくれました。

AI5人の内1人を破砕士にしてヒーローはミヤビにする構成です。こっちの方がオススメです。

破砕士

  • アーツ:リアクション一式、タレントアーツはモーションが短いものに変更
  • アクセ:スミスグローブ、フラタニティバッチ、ブレイクブローチ
  • スキル:守護者の誇り、連撃の舞、気配隠し
  • ジェム:ヘイト低下

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/08/22(月) 07:43:26返信する

    軽いマクロ組めるならセラティニア完全放置がいいですね
    リタイアでループさせるのがコマンド数少なめかな

  2. 名前:hyper_T 2022/08/22(月) 08:08:09返信する

    >>1
    リタイアがありましたか!5分ぐらい記録できるなら十分に価値があると思います。

  3. 名前:名無しさん 2022/08/22(月) 08:41:48返信する

    結局収容所メシは食う意味無い感じですかね?

  4. 名前:hyper_T 2022/08/22(月) 08:47:09返信する

    >>3
    コメントによると
    「飯を食ったお陰でドロップが増えた、ついでにモテたし、お金持ちになった」
    との情報が(※個人の感想です。)

  5. 名前:名無しさん 2022/08/22(月) 09:58:13返信する

    >>4
    モテたいのでやります

  6. 名前:名無しさん 2022/08/22(月) 11:22:46返信する

    レザーグローブって上位互換のスミスグローブありますよね?命中アップが最大50%で打ち止めだから気にしなくていい感じですかね。

  7. 名前:hyper_T 2022/08/22(月) 11:27:35返信する

    >>6
    うっ!ありがとうございます。
    命中率が上がるに越したことはないのでスミスグローブが良いです。

  8. 名前:名無しさん 2022/08/22(月) 12:12:49返信する

    金コインって今のとこジェムXかロケット交換しか使い道が無いと思うんですけど、どちらも不必要ならわざわざ集める必要はなさそうですかね

  9. 名前:名無しさん 2022/08/22(月) 12:29:57返信する

    いえいえ。下位互換アクセサリー売って整理してるので、この記事見てレザーグローブ探したら無くて気づきました笑

  10. 名前:名無しさん 2022/08/22(月) 12:30:30返信する

    ???「ご主人が作ったゲームを1プレイ1枚で開放するですも。金ならイージーモードですも。」

    • 名前:hyper_T 2022/08/22(月) 20:45:26返信する

      ハナがいるなら通ってしまいそうですも!

  11. 名前:名無しさん 2022/08/22(月) 13:46:36返信する

    ノアのクラス上げについては疾風の腕輪レイジングフォースでLM亜人煉獄のハーキンとイグーナを一匹ずつワンパンしていくのが激速なので、ノポンコインは一部ジェムで楽したい時と思い出のロケットとかクビラを集めたい時用ですかね

    • 名前:hyper_T 2022/08/22(月) 20:47:56返信する

      いつかの為にクビラは7つ用意しておこうと思います。

  12. 名前:名無しさん 2022/08/22(月) 15:03:04返信する

    急いて完成したいではないならチマチマやるのかベストかなー
    今後のアップデでコイン交換とかの追加ありそうだし、無理やりやらなくてもいいか

  13. 名前:名無しさん 2022/08/22(月) 16:39:04返信する

    マルロで試してみてますけど、右後ろからたまに来るモラモラにタゲられてしまうと操作キャラがその方向を向いてしまってユニークのお墓に触れなくなるので、ちょいちょい操作が必要になりますね。壁際に立たせて再試行して様子見してみます

  14. 名前:名無しさん 2022/08/22(月) 18:27:03返信する

    マルロでもノアのクラス上げできますねこれ
    レベル1にしておけば1時間もせずに20になります
    ただ、開幕攻撃を食らう可能性があるので伝説のカムカムや初期ヘイト有のジェムを誰かに持たせる必要がありました
    あと放置は壁際にすればモラモラの影響はなくなってそうでした

    • 名前:hyper_T 2022/08/22(月) 20:50:48返信する

      たしかにただ居るだけなので下げておいた方がハイブリッドですね。

  15. 名前:名無しさん 2022/08/22(月) 18:31:16返信する

    操作キャラに”いつでもやれる”と”輝きの調べ”をセットし、抜刀後に即打てば全員に疾風の腕輪と同等の効果を付与できるのでアクセサリー枠を一つ節約できます。マクロに組み込むのも恐らく可能だと思います。

    • 名前:hyper_T 2022/08/22(月) 20:51:42返信する

      良いコンボですね!稼ぎプレイ以外でも役に立つことがありそうです。

  16. 名前:名無しさん 2022/08/22(月) 20:39:57返信する

    先程NEW GAME+で2周目を始めてすぐユニークモンスターを倒してみたのですが、初回報酬だった金・銀ノポンコインは入手出来ませんでした…(´・ω・`)

    コンテナは復活してましたが金ノポンはコンテナにはあまり入っていないので、数が気になる方はなるべく1周目で集めた方が良いかもしれませんね。

    • 名前:hyper_T 2022/08/22(月) 20:53:15返信する

      マジですか!となるといつかコインが必要になったときは今回紹介したやり方が活躍するかもですね。

  17. 名前:名無しさん 2022/08/23(火) 02:54:22返信する

    最初操作キャラを破砕士でやりましたが振りが遅いのと射程が短いので安定せず
    逆方向にということでフルメタルジャガーにしたところ安定しました
    うまくいかない方は操作キャラのクラスに気をつけるといいかと思います

  18. 名前:名無しさん 2022/08/23(火) 14:20:52返信する

    やっぱ5人のソウルハッカーのランクがカンストしないと無理かな?同じ配置でやっても復活で精一杯、リキャストも間に合わなくて全滅…

  19. 名前:hyper_T 2022/08/23(火) 14:29:17返信する

    >>18
    アーツとスキルの強化効果は大きいので必須です。どれもそんなに難しい条件じゃないので先に済ませるのが良いと思います。

  20. 名前:名無しさん 2022/08/23(火) 20:17:05返信する

    バースト編成で、影なる四忍からも銀コインドロップ確認できたも
    ソウルハッカースキル強化のために4回戦って、中に2回だけコイン落としたも
    稼ぎになれないも

  21. 名前:名無しさん 2022/08/23(火) 21:22:53返信する

    セラティニアの構成+HPアップジェムでハード放置でクリアできましたも

  22. 名前:名無しさん 2022/08/23(火) 22:43:12返信する

    >>18
    そういう時はスキル瞬間チャージをセット
    誰かが死ぬとアーツ全部100%というぶっ壊れ
    セラティニアみたいなほぼ確殺攻撃してくるようなのには効果的です

  23. 名前:名無しさん 2022/08/24(水) 00:34:39返信する

    >>20
    銀ならわりとどんなユニークも落としたはず

  24. 名前:hyper_T 2022/08/24(水) 07:47:58返信する

    >>20
    >>23
    むっ、確認したところ全ユニークの銀コインに比重10が設定されていますね!
    >コインをドロップするユニークは限られています。
    という説明は「金コイン」のことでしたと都合よく訂正させてもらいますも。
     
    >>21
    ハードだとリアクションにマイナス補正が掛かるので稼ぐならイージーがオススメですも。
    ハードもいけるなら「挑戦」からセラティニアのレベル上げにも使えるかもしれませんね。

  25. 名前:名無しさん 2022/08/24(水) 13:56:24返信する

    >>24
    Lv200のイージーよりはLv120ハードの方が安定しますも
    でも、一周45分くらいかかりますも

  26. 名前:名無しさん 2022/08/24(水) 18:31:55返信する

    いつもありがとうございます。参考にさせてもらっています。
    1点、報告です。
    記事投稿から参考にさせてもらいかれこれ30時間近く放置していますが金コイン9/hはちょっとうわぶれているように感じます。今のこところ5/hです。
    寝るたびにジェム1個作れると思ってニヤニヤしていましたが厳しそうです。
    構成は同じでイージーです。

  27. 名前:名無しさん 2022/08/24(水) 18:33:03返信する

    ↑マルロ放置のことです。
    セラティニアは今のところ概ね同じです。

  28. 名前:名無しさん 2022/08/25(木) 13:47:01返信する

    これ謎の欠片・ひし形(ロンバス)確率で落とす敵いないんですかね?
    2周目してると足りなくなって困ってます(武器自体は強化されてるから問題ないんだけどマップに強化用の?が残り続けるのが気になる…)

  29. 名前:hyper_T 2022/08/25(木) 15:42:43返信する

    >>26
    報告ありがとうございます。
    上ブレちゃってましたか。となると一日20時間寝るしかないですね・・・。
     
    >>28
    セラティニアがラウンドを落とすのは確認しているので他にもいると思います。
    最強の5体はとりあえずそうなんじゃないかと思います。

  30. 名前:名無しさん 2022/08/25(木) 23:38:26返信する

    被ダメージ減のシールドベルトを全員に持たせてヒーローを命巫女にすると全員雅楽士でも安定して受けきれるのでソウルハッカー用意しなくてもいいかも

  31. 名前:名無しさん 2022/08/27(土) 12:34:40返信する

    セラティニア放置の構成で操作キャラがヒーラー限定なのはどういう意味があるんでしょうか? ディフェンダーだとマズいのは分かるけどアタッカーでも問題ない気がします。
    あと、折角だから操作キャラで輝きの調べを開幕使うようにした方が良い気がします。どうせ抜刀の為にA連打するし。

  32. 名前:hyper_T 2022/08/27(土) 14:08:05返信する

    >>31
    アタッカーだとAIが補助しに来るからですね。
    操作キャラの「輝きの調べ」は良いですね!また1つ改良されました。

  33. 名前:31 2022/08/27(土) 20:54:04返信する

    >>32
    説明ありがとうございます。なるほど、そんな挙動があったのか。

  34. 名前:名無しさん 2022/08/28(日) 03:02:06返信する

    連環の指輪にリアクション成功率アップの効果があるとの話があるそうですが、稼ぎにおいて実用性はありそうですかね?

  35. 名前:hyper_T 2022/08/28(日) 07:24:04返信する

    >>34
    連環の指輪そのものにはリアクションアップの効果がありません。
    連環の指輪は様々な効果を1.1-1.8倍まで上げる効果なので、破砕士のスキルと合わせるかブレイクブローチと一緒に装備する必要があります。
    で、実用性の方なのですがAIがどのぐらい理解しているか分かりませんが、ブレイクするだけならアクセ枠に余裕があるので付けて損はないと思います。
    命中率が足りない相手とかだと器用さを上げた方がブレイク率も上がるかもしれません。

  36. 名前:名無しさん 2022/08/29(月) 16:53:32返信する

    セラティニアのレベル上げるとドロップ率上がるんですかも?

  37. 名前:名無しさん 2022/08/30(火) 02:51:37返信する

    破砕士込みヒーローミヤビ構築だと全滅する可能性がありますね(さっき全滅)
    破砕士を入れてもいいですがヒーローはマシロにしておくと全滅要素はなくなるはず

  38. 名前:名無しさん 2022/09/01(木) 00:17:48返信する

    >>1の通りマクロ組んだら完全放置可能になったな
    寝る時間4~5hでよくなったわ
    逆に体壊すわ

  39. 名前:名無しさん 2022/09/07(水) 14:25:09返信する

    Ver.1.1.1は収容所メシ食べたら金コインのドロップ増えているような気がします

  40. 名前:名無しさん 2022/09/08(木) 11:50:47返信する

    セラティニアさん、1,1後金のドロップ渋い気がしますが気のせいでしょうか。

  41. 名前:名無しさん 2022/09/17(土) 14:23:27返信する

    泳戯のパルコ相手にバーストループまわしていたら、金を1枚ドロップしました。

  42. 名前:名無しさん 2022/10/08(土) 01:06:53返信する

    ソウルハッカー1人をアタッカー兼タンク役にすることでほとんど死なない放置構成を見つけたので紹介します。

    ●命巫女(放置キャラ)
    アーツ:輝きの調べ
    スキル:豊穣の大海(自前)、エーテルの真髄、もっと頑張れる、いつでもやれる
    ジェム:耐久系 or バフ系
    アクセ:耐久系
    説 明:開幕立ち上がりの高速化&立ち上がりまで間のタンク役。
     輝きの調べでヘイトを取った際、超甘噛みクリティカルで一撃死する事があるので耐久盛り盛りで(死んでも開幕がぐだるだけで特に問題はない)。

    ●ソウルハッカー(アタッカー)×1
    アーツ:サイコウェーブ、ビーストハウリング、シェルガード、バタフライパウダー、他2枠
    スキル:ディフェンダー皆伝、省エネ機関、システマチック防衛
    ジェム:危険存在、他2枠
    アクセ:治癒のアミュレット、シールドベルト、フラタニティバッチ
    説 明:ヘイトを取りつつ被ダメ軽減でダメージを抑えるタンク&バースト役。被ダメ軽減効果が噛み合えば全てのダメージを1にできるためまず死なない。
     アーツの残り枠には位置特攻のないリアクションアーツ、デバフクリアのドラゴンオーダー、敵のリキャストを0にするスパイダーネットや敵のバフを解除するスネークアイズなどがオススメ。PT構成的にダウンアーツの回転率が低いのでアクアティックミサイルで補うのも手。
     逆に常にヘイトが向く関係上、側面背面系は相性最悪。ソウコウゲキも強力だが放置キャラにも掛けようと動き回るため良し悪し。

     ジェムはアーツ回転率を上げるものや低い器用さを補う命中技巧がオススメ、バフ系アーツを盛るならジェムをバフ強化系にするのも好相性。被ダメ軽減効果でほとんど削られないため耐久系は盛らなくとも良い。

    ●破砕士×2
    アーツ:リアクション一式、ボルテージマックス、輝きの調べ、他2枠
    スキル:守護者の誇り、連撃の舞、気配隠し
    ジェム:弛まぬ攻手、双撃、命中技巧
    アクセ:カーボングローブ、ブレイクブローチ、フラタニティバッチ
    説 明:超ぶっとばしによってリアクション成功率を上げるブレイク役。
    気配殺しだけでソウルハッカーにヘイトが向くようになるので耐久系やヘイト低減系で補う必要がない。
     ソウルハッカーと雅楽士のバフアーツが高頻度のためスキル枠はもっとがんばれるが好相性(なくても死ぬことはほぼ無いが)。
     カーボングローブでもミスしなくなるためスミスグローブより開幕が安定するこちらを採用。

    ●雅楽士×2
    アーツ:リアクション一式、リキャストアップ系
    スキル:気配殺し、守護者の誇り、他1枠
    ジェム:弛まぬ責手、双撃、他1枠
    アクセ:リキャスト系、リアクション系、耐久系
    説 明:おなじみのリキャストアップ&バースト役。
     放置マルロ用の装備でも問題ないがブレイクの期待値が低いため敢えてブレイクを捨ててスタンやダウンの効果時間を増やすのも手。
     輝きの調べ直後や立ち位置によってはヘイトを取ったり範囲攻撃を連続で食らってピンチになる場合があるので気になる場合は耐久盛りで。元々の回復力が高いため活人拳を付ければ更に安定する。また味方が死なないため助け起こし系を盛る必要がない。
     似た構成のソウルハッカー(ヒーラー)でも代役可能だがヘイト管理が安定しなかったため自分は雅楽士を採用(輝きの調べの利点もある)。

    ●ミヤビorマシロ
    アクセ:リキャスト系、耐久系、バフ系
    説 明:リアクション回転率をあげたいならミヤビ、周回を安定させたいならマシロ。
     ミヤビにすると一周15分ほど掛かるが放置稼ぎのネックである「バースト見逃し」がほぼ無くなる。
     マシロにすると死亡リスクが更に減るほか、バフによっては10分切ることもある。
     個人的にはマシロのバフ支援は過剰に感じるのでバースト成功率を上げられるミヤビをオススメ。

  43. 名前:名無しさん 2022/10/12(水) 21:57:23返信する

    攻略本を見ていたら、一部の高レベルユニーク以外は金コインを「絶対にドロップしない」(p.260) と断言していますが、実際には低レベルユニークでも極低確率でドロップします。Ver.1.1.1 で仕様が変わったのでしょうか?

  44. 名前:名無しさん 2022/10/17(月) 21:14:09返信する

    ここの構成に新しくノポニックブレイブのマスターアーツのトライスラッシュって入らないですかね?
    どこからでもブレイクが入るかわりにソウルハッカーのスキルor破砕士のリアクション成功率UPを捨てる価値があるのでしょうか

  45. 名前:名無しさん 2023/02/21(火) 08:15:53返信する

    極光の刃のおかげでセラティニア狩りの効率が上がったのでここに書いておきます。やることとしては今までと変わらず戦闘開始時に輝きの調べ打つだけです。
    イージー1周5分 味覚ぶるぶるブロック食で金コイン約1〜5、銀コイン約10〜15
    操作キャラ:命巫女
    スキル:いつでもやれる、エーテルの神髄、極光の刃
    ジェム:鋼の肉体、危険存在、鉄壁の守り
    アクセ:シールドベルト、治癒のアミュレット、回復力上昇系またはHP上昇系(持ってるならオーガメモリ)

    非操作キャラ:破砕士
    アーツ:フラッシュバック・ハンマーヘッド
        シールドバッシュージャイアントスイング
        スプラッシュブラストーキャノンボール
    タレントアーツ:崩突
    スキル:奮迅連撃、蓮撃の舞、守護者の誇り
    ジェム:命中技巧、弛まぬ攻手、双撃
    アクセ:フラタニティバッチ、ブレイクブローチ、連環の指輪
    ヒーロー:ミヤビ
    アーツ:衾雪、風香、虚蝉
    アクセ:回復力上昇系、フラタニティバッチ、シールドベルト

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