新たなる未来の最強ユニーク「闇霧の雪竜アバーシ」がドロップするリングス系のアクセサリを効率よく集める方法を考えたので紹介します。
既にリングスを集め終えた方もチェインアタックでの火力の上げ方を書いておいたのでそっちをメインに読んで下さい。
闇霧の雪竜アバーシ
アバーシは黒い山のヴァラク山にいます。ストーリークリア後から自然と湧きます。
基礎HPが2400万もあって、怒り状態だと範囲スリップダメージが常時発生するのが特徴です。ガード率も高くて普通に戦うとかなり手強い相手です(エーテルだと弾かれない)
正攻法はやはりチェインアタックで一気に倒す方法です。
アクセサリ集めもチェインでオーバーキルボーナスを稼ぎながら倒します。
ドロップは本編で七鉄と呼ばれていたリングス系のアクセサリの内6つをドロップします。残り1つは「融合アーツ」の強化なのですが、新たなる未来ではウロボロスパワーを使った「アーツ融合」という似て非なるものになっているのでアクセサリもありません。
中でも強いのは攻撃力40%アップで有名な「サトゥルニリングス」ですが、サトゥルニリングスだけ異様に出にくいという報告が複数ありました。
(他が10個でサトゥルだけ1個とか、他40個で1個など)
しかし、私が試したところほとんど偏りを感じない結果になりました。
考えられるのは3つです。
- ドロップアップ飯を食べていなかった
- バーストを決めていなかった
- オーバーキルボーナスが足りなかった
ドロップ率アップ飯
焼き魚のコロニーパッツァです。素材はコロニー9東にあるゲトリクス神託跡地付近にまとまっています。インゲンはコロニー9周辺。
本編だとマナナのせいで(バグ)料理を食べることはほとんどありませんでしたが、新たなる未来の料理は効果がある「はず」なのでしっかり食べましょう。
ユニオンコンボとなったバーストもアイテムをドロップするのでチェインアタック中にでもライジングさせてしっかり狙いましょう。
そしてオーバーキルボーナスもドロップに影響するので火力を盛りまくりましょう!
頂いた報告と比べて私のドロップ率が良すぎるのでオーバーキルは効果があるはずです。
チェインアタックの火力の上げ方
装備構成
必須は全員の指南書とレックスの一式です。
レックスのアクセサリはサトゥル、霧乃獣特効、ライジング特効です。真白ブローチは物理ル減少30%なので微妙かなと思いました。
ユニオンコンボは動画ではダメージ重視でマシュー+レックスの弱点強化を採用していますが、レックス+カギロイでバーストを狙うのが本来のやり方です。
ポイント
チェイン開始までにすること
- チェインゲージを溜める
- ブレイク(ライジング)することを祈る
- 背面に回って、怒りまでにチェインスタート
アバーシは背面弱点なので必ず背面からスタートします。
新たなる未来で復活した「弱点」は独立した乗算項なのでチェインで火力を上げるにはこれがめちゃくちゃ重要です!
補正は基礎150%にマシュー+レックスのユニオンスキル+60%で最大2.1倍になります。これがあると無いとじゃ大きな違いですね。
ユニオンスキルなのでカギロイ+レックスのクリティカル強化とはトレードオフの関係にあります。今のところアタッカーがレックスだけなのでマシュー+レックスの弱点強化が優勢ですかね。
チェインアタック中はダメージ倍率を稼ぎながら、バフを撒いてレックスを強化します。
レックスは一番威力の高い「ローリングブラスト」をメインに攻撃しますが、2ヒットしかないので途中からはスピンエッジ系のアーツを使いましょう。
もしかしたらローリングブラストよりも「デュアルブレイズ」を連打する方が強いかもしれません。
各キャラクターの役割
- マシュー:低TPでダメージ倍率1.5倍、パワーチャージ
- エイ:TP99止め、攻撃アップ、チェインゲージ回復
- ニコル:防御力無視のコンプリートボーナス(自由)
- カギロイ:TP超過、クリティカル強化
- シュルク:1ラウンド目AMAZING退場
- レックス:絶対復活ゴリラ
- ナエル:低TPでダメージ倍率1.5倍
理想的な手順(動画)
1ラウンド目
- ニコルまたはシュルクオーダー
- マシュー→ナエル→レックス→カギロイ→シュルク
2ラウンド目
- カギロイまたはエイオーダー
- マシュー→ナエル→カギロイ→レックス
3ラウンド目
- カギロイまたはエイオーダー
- マシュー→ナエル→カギロイ→レックス
4ラウンド目
- ニコルまたはシュルクオーダー
- ナエル→エイ→カギロイ→レックス
5ラウンド目
- レックスオーダー
- マシュー→エイ→カギロイ→レックス
6ラウンド目
- レックス+カギロイオーダー
- マシュー→エイ→カギロイ→レックス
これでバーストさせるのが理想です。動画ではマシューオーダーを入れて最後にスマッシュでフィニッシュしています。
オーダーがランダムなのと、ブレイクが入るかは運なので倒しつつ5000万ダメージ以上出ればヨシという感じでやりましょう。
ラウンド数を短縮すれば回転率は上がりますが、オーバーキルボーナスは下がるので少し時間が掛かってもボーナスを狙う方が効率が良いと思います。
そんな感じで以上です。
あと動画のラストで気になる場面がありました!
スマッシュ1000万ダメージに対して衝撃波のダメージが叩きつけのダメージが綺麗に560万になっています。
衝撃波はスマッシュの1/4なので元のダメージは2240万ということになります。
本編では衝撃波の部分も最大1000万でしたが、この揃い方は上限に引っかかっているように見えます・・・。
本編ではスマッシュ(画像1000万)の部分ではなく、下に叩きつけられた部分に残り時間の補正が掛かって、叩きつけから発生した衝撃波が叩きつけの1/4になっていました。
スマッシュ部分が1000万なら叩きつけはもっと高いダメージになるはずなのに560万?
追記 2023-05-05
解決しました。新たなる未来のスマッシュの基礎補正が50であることをこと忘れていました。残り時間と合わせるとスマッシュ補正が1.0倍を下回ることがあるので、今回の場合は1000万に0.56倍が掛かったということでした。
それともう1つおまけがあります。前回の動画で細ゴシックのダサいサムネを使いましたが、今度はコテコテのいかにもなサムネを作ってみました。
作りましたが恥ずかしくなってボツにしました。
確かにこれは内容がスカスカに見えますね。
衝撃波って叩きつけダメージの事ですよね?シュルク&レックスでスマッシュするとスマッシュと叩きつけもカンストして2000万ダメージ出ます。但し叩きつけダメージのテキストは青字で小さくでます。ユニオンコンボ強化アクセ2人とも付けてます。