アタッカーでありながら敵の攻撃を無力化する戦術を考えたので紹介します。
ダメージ軽減100%で被ダメを1にする戦術
見つけたと冒頭に書いていますが今回紹介する構成はほぼコメントで教えて頂いたものです。
少し前に挑戦した「完全放置のセラティニアソロ討伐」で芋のディフェンダーが活躍しましたが改善案を募集したところ、ディフェンダーよりもアタッカーの方が高速で尚且つ安定感がある構成が見つかってしまいました。
芋構成では86分掛かったイージーセラティニアが、軽減100%アタッカーでは11分で倒せてしまいます!
尚且つ型にはまれば被ダメージが全て「1」になるので鉄壁です。
被ダメージを1にする方法
被ダメージを1にするには装備とアーツで被ダメージ減少の効果を合計100%以上にするだけです。
この効果が加算になっているのはミスではないか?という見方もありますが、私は多分仕様通りなんだと思っています。100%減を維持するコストを考えると妥当なのかなと。
100%減に使える装備・アーツはこれらです。
- アクセサリ:シールドベルト30%減(与ダメージ50%減)
- スキル:生存本能30%減(HP30%以下で発動)
- スキル:豊穣の大海15%減
- アーツ:ガードスタンス25%減(効果時間30秒リキャスト36秒)
- バフ:覚醒25%減(効果時間20秒)
- フィールド:アドバンスドクールダウン15%減少x1-3(効果時間10秒)
効果の高いアクセサリとスキルにはデメリットがあって、アーツには効果時間が設定されています。普通にやると100%減を維持するのは難しいです。
しかし上手く構成を組むことでAIでも100%減の状態を維持できるようになります。
ハメ無し放置でもハードセラティニアに勝てる構成
(画像はタップで拡大)
- スキル:生存本能、守護者の守り、豊穣の大海
- アクセサリの白金のブローチを発動させるために戦闘は朝8時スタート
5人をこの構成にして操作キャラだけ「いつでもやれる」で開幕「輝きの調べ」を使えば放置でもハードのセラティニアを倒せます。
スマッシュループでハメる構成ならさらに早く倒せたりしますが、モンスターの中にはコンボ耐性を持つものがいますからね!
より難易度の高い相手に下手でも勝てる構成と言えます。
実際にやってみるとソロだと鉄壁なのですが、5人でやるとAIが仲間との位置取りを意識して移動するので、途中で「ガードスタンス」が切れて倒されていました。
ソロ放置だと30分以上掛かることを考えるとまま、ええやろという感じです。
ということで以上です。アタッカーはディフェンダーでありヒーラーでもあるいつものゼノブレイドに近づいてきましたね!
この構成であれば「チャレンジバトルのハードがクリア出来ない!」なんてことは避けられるはず。
ソウルハッカーにアクセの『シールドベルト』とスキルの『ディフェンダー皆伝』をセットし、
アーツで『シェルガード』と『バタフライパウダー』を発動させた上で、命巫女のスキルの『豊穣の大海』を乗せるとそれだけで被ダメ1に抑えられます。
『豊穣の大海』をヒーローで発動させるようにすればPT6人全員が被ダメ1なんて芸当も可能です。
スキルやアーツの自由度が高いので残りをリキャストや火力に盛れるのでこちらもお試しください。