ゼノブレイド3 アクセサリークラフトで狙うべき効果

ゼノブレイド3 アクセサリークラフトで狙うべき効果

アクセサリークラフトについて調べたので紹介します。

 

アクセサリークラフト

アクセサリークラフトはDLC3で加入する新ヒーローの「マティア」とセットです。

休息地でクソデカ金床を使って作ってくれます。(どうやって持ち込んだ・・・)

 

クラフトするには新しいチャレンジバトルの「ダイセンニンの大魔境」で手に入る「アンノウンマター」とお金、あとは強化に「オリジンの欠片」を使用します。

作ったアクセサリーに付く効果はランダムですが、セーブロードで抽選結果が変わるので素材を大量に集めてから回すのが有効です。もしかしたらいくつかのパターンがあってセーブロードにも限界があるかも?

 

で、このランダムで付く効果には「どんなものがあって、どれを狙えば良いのか?」を考えます。

先にステータス増加効果について書いておきます。

 

 

ステータス増加効果

アクセサリーに付くステータス増加効果はHP、攻撃力、回復力、器用さ、素早さ、クリティカル率、ガード率の7種類で内容はアクセサリーを作成した時点で決まっています。

強化はその効果を開放していくだけです。

値は強化するまで不明ですが、どの種類なのかはアイコンで分かるようになっています。

画像だとトゲトゲのがクリティカル率、剣が攻撃力です。同じ効果が付くことは普通にありますが、高い値は付きにくくなる傾向があるようです。

 

アクセサリーに付く可能性のあるステータス増加幅はこんな感じです。

ステータス 最小 最大 腕輪 指輪 首飾
HP 250 525 25 12.5 18.75 14.29
攻撃力 10 25 12.5 25 18.75 14.29
回復力 8 16 6.25 6.25 25 14.29
器用さ 8 16 12.5 18.75 12.5 14.29
素早さ 6 13 18.75 12.5 6.25 14.29
クリティカル率 4 8 6.25 18.75 12.5 14.29
ガード率 5 11 18.75 6.25 6.25 14.29

 

クリティカル率の最大値が4つ付いたら8×4=32%なので凄いですね!

抽選率はデータの比重を元に計算したものなので暫定ですが、指輪だと18.75%でクリティカル率が選ばれます。

値の方はどうやって決まるか不明なのですが単純に4-8の5等分だとしたら20%なのでクリティカル率+8%は3.75%ですかね。

 

クラフトで狙うべきステータス増加効果は「クリティカル率」です。

次いで「攻撃力」です。基本的に同じものが4つ揃えばそれには価値があるのですが、中でも貴重なのがクリティカル率です。クリティカルは単純にダメージが上がりやすく、攻撃力と比べると補正効果が高くなりやすいからです。

あとは「ガード率」も芋ンダークラスと合わせると面白いので、素材に余裕ができたら作りたいですね。

 

追記 2023-02-18

範囲4-8としていたクリティカル率で3%が出たとの報告がありました。

効果が重複するものにはマイナス補正が掛かるのかもしれません。

 

 

アクセサリークラフトで付く効果一覧

特に有用なものはオレンジ色で、使えそうなものは緑色にしています。

付く効果 最大強化
最大HPが元の[XX]%上がる 37
攻撃力が元の[XX]%上がる 37
回復力が元の[XX]%上がる 37
器用さが元の[XX]%上がる 37
素早さが元の[XX]%上がる 37
クリティカル率が元の[XX]%上がる 55
物理防御が元の[XX]%分上がる 25
エーテル防御が元の[XX]%分上がる 25
ガード率が元の[XX]%分上がる 55
物理防御に[XX]%加える 13
エーテル防御に[XX]%加える 13
陸生生物へのダメージが[AA]%上がる 115
水生生物へのダメージが[AA]%上がる 115
飛行生物へのダメージが[AA]%上がる 115
機械へのダメージが[AA]%上がる 115
正面から攻撃した時、与ダメージが[XX]%上がる 32
側面から攻撃した時、与ダメージが[XX]%上がる 32
背面から攻撃した時、与ダメージが[XX]%上がる 32
ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが[XX]%上がる 115
ライジング状態の敵を攻撃した時与ダメージが[XX]%上がる 115
スマッシュのダメージが[XX]%上がる 115
スタン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが[XX]%上がる 115
バーストで敵の怒りを鎮める時間を[XX]%延長 115
自身よりレベルが高い敵を攻撃した時与ダメージが[XX]%上がる 70
戦闘不能の味方がいる時、与ダメージが[XX]%上がる 130
HPが[XX]%以下の時、与ダメージが[AA]%上がる 30 42
HPが[XX]%以上の時、与ダメージが[AA]%上がる 90 42
戦闘開始から[XX]秒の間、与ダメージが[AA]%上がる 30 65
敵を戦闘不能にする度、与ダメージが[XX]%上がる(最大[BB]%) 70 250
ブレイクの有効時間を[XX]%延長 30
ダウンの有効時間を[XX]%延長 30
ライジングの有効時間を[XX]%延長 30
スタンの有効時間を[XX]%延長 30
オートアタックの与ダメージが[XX]%上がる 125
自身をターゲット中の敵を攻撃した時与ダメージが[XX]%上がる 32
室内にいる時、与ダメージが[XX]%上がる 50
室外にいる時、与ダメージが[XX]%上がる 50
攻撃対象のブレイク抵抗が[XX]%引かれる 27
HPが[XX]%以下の時、回避率が元の[AA]%分上がる 30 30
移動中、回避率が元の[XX]%分上がる 25
停止、あるいはオートアタック中は回避率が元の[XX]%分上がる 25
アーツ中、回避率が元の[XX]%分上がる 25
HPが[XX]%以下の時、ガード率が元の[AA]%分上がる 30 45
オートアタックのヘイト獲得量が[XX]%下がる 55
オートアタックのヘイト獲得量が[XX]%上がる 45
時間で減少するヘイト量が[XX]%上がる 145
毎秒、ヘイトを少しずつ獲得する
回復アーツのHP回復量が[XX]%上がる 25
回復アーツのヘイト獲得量が[XX]%下がる 45
確率[XX]%で戦闘不能時にHPが1残り5秒間無敵(1戦闘1回・効果は重複しない) 100
夜間、命中率が元の[XX]%分上がる 65
日中、命中率が元の[XX]%分上がる 65
クリティカル時、チェインゲージが増加
アーツ実行時、チェインゲージが増加
バトルに参加している敵1体につきダメージが[XX]%上がる(最大[BB]%) 25 200
敵に攻撃をガードされても弾かれ状態にならない
戦闘不能時、ヘイトがリセットされず[XX]%残る 65
与ダメージが[XX]%上がる。被ダメージが[AA]%上がる 65 20
被ダメージが[XX]%下がる。与ダメージが[AA]%下がる 32 50
敵に攻撃を回避される度命中率が元の[XX]%分上がる(最大[BB]%) 5.5 50
出血デバフ状態の敵を攻撃した時与ダメージが[AA]%上がる 90
炎熱デバフ状態の敵を攻撃した時与ダメージが[AA]%上がる 90
キャンセルして実行したアーツが回避、ガードされない
アーツ実行中、被ダメージが[XX]%下がる 27
出血デバフの与ダメージが[AA]%上がる 350
炎熱デバフの与ダメージが[AA]%上がる 350
スタンスの有効時間を[XX]%延長 65
バフを受けた時、HPが[XX]%回復 6.5
オートアタックヒット時、確率[XX]%でスリープが解除されない 94
アーツヒット時、確率[XX]%でスリープが解除されない 94
融合アーツの与ダメージが[XX]%上がる 90
敵にターゲットされている時、ヘイトの減少量が[XX]%増加 65
攻撃回避時、攻撃を行った敵のヘイトを獲得する
ディフェンダー以外がターゲットになっている時、リキャスト速度が[XX]%上がる 55
ヒーラー以外のロールでも助け起こしが可能になる
攻撃ヒット時、敵の物理防御を[XX]%下げてダメージを与える効果は攻撃時のみ 32
攻撃ヒット時、敵のエーテル防御を[XX]%下げてダメージを与える効果は攻撃時のみ 32
瀕死の味方がいる時、回復アーツのリキャスト速度が[XX]%上がる 32
オートアタックヒット時、自身へのヘイトを[XX]%減少させる 7.5
戦闘不能の味方の数に応じて助け起こしの速度が上がる
ガード時、ランダムなアーツのリキャストが[XX]%回復する 10
範囲攻撃アーツの範囲を[XX]%拡張 50
水中にいる時、リキャスト速度が[XX]%上がる 25
アーツ使用時、確率[XX]%でリキャストが消費されない 10
インタリンクレベルの上昇が[XX]%早くなる 65
味方を助け起こした時、自身のアーツのリキャストが[XX]%回復する 100
チェインアタック開始時のTPに[XX]加える 10
与ダメージで獲得するヘイトが[XX]%上がる 40
デバフの成功率に[XX]%加える 15
確率[XX]%で敵の攻撃を反射する 10
敵を戦闘不能にした時、味方全体のHPを[XX]%回復 60
確率[XX]%で防御力を無視する 20
現在有効なバフの数に応じて与ダメージが上がる
敵を戦闘不能にした時、味方全体のアーツリキャストを[XX]%回復 75
味方が戦闘不能になった時、自身のヘイトが[XX]%減少する 100
戦闘時間の経過に合わせて与ダメージが上がっていく
自身と同じロールの味方が多い程オートアタックの発生が早くなる
水中にいる時、与ダメージが[XX]%上がる 50

 

まず狙いたいのは「攻撃力が元の[XX]%上がる」の効果にクリティカル率増加が4つ付いたものです。効果値は最大37%なので七鉄アクセの40%よりも低いですが、ステータス増加が4つも付くので「攻撃力が元の」を引いた時点でストックしておいた方が良いでしょう。

次に出血と炎熱のデバフ強化です。既存のアクセサリが+300%なのに対してクラフトでは+350%になっています。引いた時点で上位互換になっているのでこれもストックです。

 

あとは全く新しい効果のものもあります。

  • デバフの成功率に[XX]%加える
  • 確率[XX]%で敵の攻撃を反射する
  • 確率[XX]%で防御力を無視する
  • 現在有効なバフの数に応じて与ダメージが上がる
  • 自身と同じロールの味方が多い程オートアタックの発生が早くなる

などなど。これらも面白いので残しておきたいですね。

 

他は既存のアクセサリの下位互換のものが多いですが、よく使うアクセサリに関してはステータス増加効果も含めると既存のものを上回る可能性がありますね。

「攻撃力が元の37%」のアクセサリを使わずに、サトゥルニリングス40%を使って

「ライジング状態与ダメージ115%」にクリティカル率を4つ付けた方が火力が上がる。

というようなパターンもあるはずなので、まずはステータス増加効果が揃っているものを優先して残しましょう。

 

 

ということで以上です。もう少し詳しいデータはhyperWikiに追加しておいたので確認してください。ちなみに理論値を狙うとなると何億分の1の確率になるので、それを6つか7つずつ作る必要があるので・・・

 

次はダイセンニンの大魔境について調べます。効率よくクリスタルを稼ぐ方法を見つけたいですね。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2023/02/17(金) 15:50:35返信する

    オリジンの欠片の使い道これか〜って思ってたけど今度は集めないといけないのか…

  2. 名前:名無しさん 2023/02/17(金) 15:51:02返信する

    待ってたも
    すっごく助かるも
    大魔境のヒーローなどについても書いてくれたら嬉しいも

  3. 名前:名無しさん 2023/02/17(金) 16:01:17返信する

    指輪や腕輪などディフェンダー向き、アタッカー向きと言ってるけどどれを選んだらどの効果がつきやすいのか(メイン効果だけの話なのかステータス増加の傾向も変わってくるのか)も判明したら嬉しいも

  4. 名前:名無しさん 2023/02/17(金) 16:50:10返信する

    クリティカル4つは沼過ぎる。けどほしい

  5. 名前:名無しさん 2023/02/17(金) 16:55:57返信する

    超巨大ノポン人形ってどこ入手でしょうか?

  6. 名前:名無しさん 2023/02/17(金) 17:13:14返信する

    これって仮に攻撃力アップが付いたら最大強化で必ず37%上昇になるって認識でいいんですかね?

  7. 名前:hyper_T 2023/02/17(金) 17:18:44返信する

    >>1
    周回時に回収していなかったツケがここに来て現れるとは・・・。
     
    >>2
    チェインアタックなどの効果が若干違うんですよね~。
     
    >>3
    hyperWikiの方には確率も載せてあります。ブログの方は時間が経つと埋もれてしまうので、データ系は基本あっちに置いてあります。
     
    >>5
    チャレンジバトルの報酬だと思っていたのですがまだ報告ないですかね?
    データで見つけたら追記しておきます。
     
    >>6
    値は5段階、初期と強化1234で必ず最大値になります。

  8. 名前:名無しさん 2023/02/17(金) 18:00:30返信する

    待ってました!ありがとうございます。
    ガチのエンドコンテンツって感じですね。とりあえず4つ揃ってたら最大値にできるだけよかったですかね。
    自分はまだ全ユニーク倒し終わってないのでまだまだですが、、。大魔境の操作キャラのオススメとかもまとめてくれると助かります!

  9. 名前:名無しさん 2023/02/17(金) 18:15:47返信する

    2のブレイドガチャと違ってセーブロード出来るのは助かる

  10. 名前:名無しさん 2023/02/17(金) 18:29:50返信する

    ロードってタイトル画面に戻ったからしかできないですかね?
    メニューからロード出来れば早いんですが

  11. 名前:名無しさん 2023/02/17(金) 20:22:51返信する

    ディフェンダー以外がターゲットに~はもう有用じゃなくなった感じですも?
    大魔境では使いづらそうでしたも

  12. 名前:名無しさん 2023/02/17(金) 20:55:04返信する

    「ディフェンダー以外がターゲットになっている時、リキャスト速度が55%上がる」は
    色がついてませんがフラタニティバッチの上位互換なので価値あると思います

  13. 名前:名無しさん 2023/02/17(金) 21:24:24返信する

    これでナナテツとおさよならバイバイできるも?

  14. 名前:名無しさん 2023/02/17(金) 22:09:48返信する

    乱数調整方法の確立を待ってます

  15. 名前:名無しさん 2023/02/17(金) 23:32:26返信する

    >>11
    むしろ大魔境ではヒーローが優秀過ぎてタゲ外れるとこまるも

  16. 名前:名無しさん 2023/02/18(土) 01:46:10返信する

    クリティカル率に関してはもともとの値が小さいのもあって追加のクリティカルアップ分七鉄アクセの上位互換になりやすいですね

  17. 名前:名無しさん 2023/02/18(土) 03:45:39返信する

    トピックスに重複すると増加量が減少するとあるのでマイナス補正はほぼ確実かと

  18. 名前:名無しさん 2023/02/18(土) 04:34:08返信する

    まだよくわかっていませんが、作りまくると同種のものは出てこないので、1個目まで全部作った後、ステータスアップしたい対象を分解してリセマラですかね?あと複数持てるのでしょうか?

  19. 名前:名無しさん 2023/02/18(土) 08:23:19返信する

    グラスメモリ愛用者としては5.0%だったのが7.5%の大幅強化版が出たの嬉しいも

  20. 名前:名無しさん 2023/02/18(土) 10:09:52返信する

    アンノウンマターとノポニックゴールドは大魔境のクリスタルの引き換えしか入手方法ってないんですかね?

    • 名前:hyper_T 2023/02/18(土) 12:51:53返信する

      新規のアイテムでドロップなしなのでそうだと思います。

  21. 名前:名無しさん 2023/02/18(土) 12:36:59返信する

    ロードゲームから選ぶのが面倒と思ってるノポンにお知らせだも
    休憩ポイントを閉じる時に『メニューボタンを連打』すれば『オートセーブ』される前にメニューが開くから、後はタイトルに戻ってCONTINUEすればいいも。
    ソフトの立ち上げからコンティニューにたどり着く時間よりこっちの方が早いからソフトを終了しているノポンにもおススメだも

    (Liteでやっているから据置の方は知らないも。許して欲しいも)

  22. 名前:hyper_T 2023/02/18(土) 12:48:26返信する

    >>17
    一応使い方が分からない謎の数値はこのようになっています。95-60までの値がそれぞれ4つずつ。これがマイナス補正なのだとしたら掛けた値が重複した場合の最大値でしょかね。

    項目 謎1 謎2 謎3 謎4 最小 最小 最小 最小 最小 最大 最大 最大 最大 最大
    HP 95 90 85 80 250 237.5 225 212.5 200 525 498.75 472.5 446.25 420
    攻撃力 95 90 85 80 10 9.5 9 8.5 8 25 23.75 22.5 21.25 20
    回復力 95 90 85 80 8 7.6 7.2 6.8 6.4 16 15.2 14.4 13.6 12.8
    器用さ 95 90 85 80 8 7.6 7.2 6.8 6.4 16 15.2 14.4 13.6 12.8
    素早さ 90 85 80 75 6 5.4 5.1 4.8 4.5 13 11.7 11.05 10.4 9.75
    クリティカル率 90 80 70 60 4 3.6 3.2 2.8 2.4 8 7.2 6.4 5.6 4.8
    ガード率 95 90 85 80 5 4.75 4.5 4.25 4 11 10.45 9.9 9.35 8.8
  23. 名前:名無しさん 2023/02/18(土) 13:56:25返信する

    >>20
    クリスタル紅(タイムアタックの方)でも交換できるよ

  24. 名前:名無しさん 2023/02/20(月) 22:00:21返信する

    攻撃37パー、付加効果が剣2個、クリ2個でサトル越え出来ました。
    こんなん見ると厳選が止まらないも!!!
    思い出のロケットもヒーラー以外分欲しいし、また放置稼ぎが終わらせられなくなったもももももーーー!!!

  25. 名前:名無しさん 2023/02/21(火) 19:01:53返信する

    >>24
    ゼノブレイド2のコモンブレイド厳選を思い出しますね。

  26. 名前:名無しさん 2023/03/22(水) 17:18:10返信する

    「毎秒、ヘイトを少しずつ獲得する」のアクセサリを
    最大強化した場合、ヘイト獲得の効果は
    「伝説のカムカム」同様、効果:特大なのでしょうか?

  27. 名前:hyper_T 2023/03/23(木) 06:04:26返信する

    >>26
    クラフト最大強化が値22
    伝説カムカムが◆3が値27なので◆3効果:大の方と同じですね。

  28. 名前:名無しさん 2023/03/23(木) 17:59:28返信する

    >>27
    具体的な数値まで教えていただきありがとうございます。
    さすが伝説は格が違いますね。

  29. 名前:名無しさん 2023/05/04(木) 23:14:15返信する

    クリ4クリ指輪できても4334とかで絶望したも…
    メルクリと比べても-5%しかなくて、直接14も上がることを考えたら強いけどここは厳選できるようにしてほしかったも

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