ゼノブレイド3 チェインアタック中のTPについて

ゼノブレイド3 チェインアタック中のTPについて

チェインアタック中に表示されるTP(Tactical Point)について調べたので紹介します。

 

チェインアタック

TP説明の前にチェインアタックの基本を少しだけおさらいしておきます。

まずチェインアタックを発動させるには画面右に表示されている「チェインゲージ」を満タンまで溜める必要があります。

ゲージを溜めるにはクリティカルを発生させる、特効を決める、リアクションを発生させる、ロールアクト、キャンセルアーツなどの方法があります。

ゲージが溜まったら+ボタンで発動して、+ボタンでいつでも終了できます。

 

チェインアタック中はチェインゲージを100/3≒34消費してオーダーを1つ選択します。ヒーローのオーダーはチェインゲージ消費なしで選択できるので、オーダーを1回分節約できますね。

  • 通常3回+ヒーロー1回

さらに「マシロ」のオーダーはチェインゲージを100/3≒34回復させる効果があるので、オーダーが1回分増えます。

  • 通常3回+ヒーロー1回+マシロ回復1回

さらにさらに難易度イージーではゲージ増加量が1.5倍されるので、マシロのオーダー達成による回復量は100/3*1.5=50になります。

画像のようにゲージは少しでも残っていればオーダーを選択できるので、難易度イージーではマシロオーダー達成で2回分増えることになります。

  • 通常3回+ヒーロー1回+マシロ回復2回=6回

 

ウロボロスオーダー

ウロボロスオーダーはウロボロスの対になるキャラクターのオーダーを両方とも達成すると出現します。

ウロボロスオーダーもヒーローのオーダーと同様に、チェインゲージを消費せずに選択できます。その代わりウロボロスオーダーは選ぶとその時点でチェインアタックが終了します。(開幕ウロボロスオーダーを除く)

 

以上のことを踏まえて、上手く選ぶと難易度イージーマシロで最大7回もオーダーを選択できるようになります。

 

 

TP(タクティカルポイント)

TPはオーダーの評価判定に使われるポイントです。

100%を超えるとオーダー達成、チェインアーツが発動し、次に選択できるオーダーが残っていればチェインアタックが継続します。

 

オーダー達成時のTP(評価)が高いと復活できる人数やダメージ補正が高くなります。

  • 100-149%で1人復活、ダメージ倍率が基礎100増加
  • 150-199%で2人復活、ダメージ倍率が基礎150+XX増加
  • 200-999%で3人復活、ダメージ倍率が基礎200+XX増加

ダメージ倍率の増え方はまだ調べきれていません。

あとは評価ごとにチェインアーツに掛かる補正があるようです。

 

TPの求め方、増やし方

TP = 基礎 + ボーナスTP

 

基礎はオーダー選択時(開始時)のTPです。

基礎はボーナスTPやチェイン特効(アタッカーのファーストポイントなど)でどんどん増えていきます。

ボーナスTPは今回のメインです。前置きが長くなりました。

 

 

ボーナスTP

ボーナスTPは全部で30種類あります。まずは一覧を見てみましょう。

 

ボーナス TP 判定
ロール一致TP 10 0
勢力一致TP 5 0
クリティカルTP 1 1, 5, 10, 15
コンボTP 1 1, 2, 3, 4, 5, 6
リアクションTP 1 1, 2
コンボ追撃TP 1 2, 3, 5
特効TP 1 1, 4, 8
ノーガードTP 1 0
ダメージTP 1 50, 25, 10, 0
HP最大TP 1 100
フィールドTP 1 0
フィールド消滅TP 1 0
戦術相性TP 1 *
連携TP 1 *
ロール種類TP 1 2, 3
連続ロール一致TP 1 2, 3, 4, 5, 6
連続勢力一致TP 1 2, 3, 4, 5, 6
バフTP 1 0
デバフTP 1 0
回復TP 1 0
挑発TP 1 0
ヒットTP 1 5, 10, 15
強化TP 1 2, 4, 6
弱体TP 1 2, 4, 6
融合TP 1 0
ラストTP 1 0
最大TP 1 0
最小TP 1 0
ボーナスTP 1 4, 8, 12, 16, 20
ヒーローTP 1 0

 

「TP」は条件達成で増えるポイント量です。「ロール一致TP+10」と「勢力一致TP+5」を除いて全て+1ポイントです。

判定に復数数値があるものは、一回でその数だけボーナスが発生する可能性があります。

数値の意味も含めて全て見ていきます。

 

ロール一致TP・勢力一致TP

  • オーダーのロールと選んだキャラクターのロールが一致するとTP+10
  • オーダーの勢力と選んだキャラクターの勢力が一致するとTP+5

どちらも一致するとそれだけで+15になります。

 

クリティカルTP

クリティカルが1回, 5回, 10回, 15回発生するごとにTP+1です。最大で4回発生するわけですね。

なのでアーツのヒット数が多いほど有利になります。最大16ヒットするアーツはグレイの「エクスキューション」などがあります。

 

ヒットTP

アーツが5回, 10回, 15回ヒットするごとにTP+1のボーナスです。

クリティカルTPもそうですがヒットに判定があるものは、復数の相手に対して発生したヒットが全てカウントされます。

敵が多い+ヒット数の多い範囲技だともりもり増えますね。

 

コンボTP・リアクションTP

数値が1-6までありますがそれぞれ各リアクションに対応する番号なので、

リアクション(ブレイク、ダウン、ライジング、スマッシュ、スタン、バースト、ノックバック、ブロー)が発生する度にTP+1のボーナスです。

 

コンボ追撃TP

ダウン、ライジング、スタン中に攻撃をヒットさせるとTP+1のボーナスです。

ヒット数が多くても1回しか発生しません。この中だとダメージ補正はライジングが一番高いですが、TPボーナスはダウンやスタンも同じです。

 

特効TP

◯◯特効を持つアーツを使用して攻撃がヒットするとTP+1のボーナスです。

これも1回しか発動しません。位置特効は常に発動するのでお得です。

 

ノーガードTP

ダメージを与えるもので、ガードが発生しなければTP+1のボーナスです。

ヒット数が多いアーツほど不利なボーナスですね。

 

ダメージTP

一定のダメージを与えたときに発動するボーナス?[50%, 25%, 10%, 0%]

これは正確な条件が分かっていません。全体の5%ぐらいのダメージを与えただけでも発動しました。オーバーキル状態だと発生しないことから一定割合HPゲージを減らすと発生するんだと思います。

 

HP最大TP

HPが最大になっている状態だとTP+1のボーナスです。

チェインアタックを開始する前にHPが満タンになっているだけで毎回発動します。

 

フィールドTP・フィールド消滅TP

フィールドを発生、消滅させるとTP+1のボーナスです。入っているだけで発生するものかと思いましたが違いました。

フィールドは1つ発生させるごとに判定があるのでマスターアーツと合わせて2回発動することがあります。

フィールド消滅の方はフィールド3つ設置されている状態で新たなフィールドを設置すると発生します。ちなみに、フィールドが3つある状態でマスターアーツと合わせて2つ追加するとフィールド消滅TPが2回発生します。

 

ロール種類TP

異なるロールを2種類、3種類選ぶとTP+1のボーナスです。

アタッカー→ディフェンダー→ディフェンダーだと2番目のディフェンダーのときに発生します。

 

連続ロール一致TP

1つ前のキャラクターと同じロールだった場合にTP+1です。

ロール種類TPと併せると2番目のキャラクターは必ずどちらか発生することになりますね。

 

連続勢力一致TP

1つ前のキャラクターと同じ勢力(ケヴェス・アグヌス)だった場合にTP+1です。

 

バフTP・デバフTP・回復TP・挑発TP

バフ、デバフ、回復、挑発が発生するとTP+1のボーナスです。

バフは味方、デバフは敵に掛けた場合です。

 

強化TP・弱体TP

自身にバフが2個、4個、6個掛かっている状態で発生するボーナスです。

バフは選択時に必要数掛かっていればいいです。選択した直後に消滅するパワーチャージなどもしっかりカウントされます。逆にアーツ中に必要数を満たしても発生しません。

弱体TPは敵に掛かっているデバフが2個、4個、6個です。

 

融合TP・ヒーローTP

融合アーツを使用するとTP+1です。ヒーローでは発生しませんが代わりにヒーローTPがあります。ヒーローTPはヒーローを選択するだけで発生します。

 

ラストTP

最後の1人を選択したときに発生します。

 

最大TP・最小TP

選んだキャラのTPがパーティーの中で最大最小だったときに発生します。

 

ボーナスTP

発生したボーナスポイントの合計が4, 8, 12, 16, 20を超えたときに発生するボーナスだと思いますが、予想通りの結果になりません。

結構なボーナスTPを稼いでも1回しか確認できませんでした。

戦術相性TP

オーダーごとに相性の良いキャラクターが決まっています。

ノアのオーダーならユーニ、ランツ、ミオなどなどを選ぶと発生します。

 

オーダー キャラクター
ノア ユーニ, ランツ, ミオ, エセル, [ロイヤルサモナー], ゼオン, ユズリハ
ミオ タイオン, セナ, ノア, ミヤビ, [命巫女], シドウ
ユーニ ノア, ランツ, タイオン, モニカ, アシェラ, グレイ
タイオン ミオ, セナ, ユーニ, イルギス, カムナビ, ニイナ
ランツ ノア, ユーニ, セナ, ルディ, トライデン, マシロ
セナ ミオ, タイオン, ランツ, リク&マナナ, ナギリ, ゴンドウ
エセル ノア
リク&マナナ セナ
イルギス タイオン
ミヤビ ミオ
カムナビ タイオン
モニカ ユーニ
[命巫女] ミオ
[ロイヤルサモナー] ノア
ルディ ランツ
ゼオン ノア
シドウ ミオ
ニイナ タイオン
ユズリハ ノア
アシェラ ユーニ
トライデン ランツ
マシロ ランツ
ナギリ セナ
ゴンドウ セナ
グレイ ユーニ

 

連携TP

1つ前に選択されたキャラクターと相性の良いキャラクターを選ぶと発生するボーナスです。ヒーローの次は発生する組み合わせがありません。

 

1つ前のキャラ キャラクター
ノア ユーニ, ランツ, ミオ, エセル, [ロイヤルサモナー], ゼオン, ユズリハ
ミオ タイオン, セナ, ノア, ミヤビ, [命巫女], シドウ
ユーニ ノア, ランツ, タイオン, モニカ, アシェラ, グレイ
タイオン ミオ, セナ, ユーニ, イルギス, カムナビ, ニイナ
ランツ ノア, ユーニ, セナ, ルディ, トライデン, マシロ
セナ ミオ, タイオン, ランツ, リク&マナナ, ナギリ, ゴンドウ

 

 

ということでTPに関する解説は以上です。

本当は「TP999%は可能なのかどうか?」についても解説するつもりでしたが長くなってしまったのでここで切ります。次の記事がその内容になるので少しお待ちを。

 

ちなみに現時点での私の最高記録は944%です。

ヒット、会心、デバフなどのランダム要素を除けばTPはすべて計算して求められるようになったのでチャレンジしてみましょう!

若干の運は必要ですが「ナギリ」をメインに稼いでいけば900%超えはそこまで難しくないです。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/08/25(木) 12:12:46返信する

    300や400TP出せるようになっても200と扱いが同じだともったいない…
    せめてもう1段階上のPERFECTとか追加してくれないかな

  2. 名前:名無しさん 2022/08/25(木) 12:27:16返信する

    やっぱりナギリって優秀だも!
    クラスの服デザインもロマンがあるも
    あと関係ないかユーニが一番似合いと思いますも

  3. 名前:名無しさん 2022/08/25(木) 12:38:41返信する

    連携TPの所、某キャラ名が出ちゃったままだも!

  4. 名前:名無しさん 2022/08/25(木) 12:40:12返信する

    調べた訳じゃないですけどダメージTPって敵の体力がその数値割った時に発動するとかじゃないですかも?
    自傷だと0って発動の仕様がない気がするも

  5. 名前:名無しさん 2022/08/25(木) 12:41:07返信する

    条件があるのに弱くて、誰にも使われないウロボロスチェイン…。

  6. 名前:hyper_T 2022/08/25(木) 12:45:00返信する

    >>1
    TPが多いほど増加するダメージ倍率も上がるので一応無駄ではないんですけど
    復活人数が増えればチェインの強みになるので、将来的にチェインアタックが使われなくなったら1段階上が欲しくなりそうです。
     
    >>2
    私のコロニーでは女子は全員マシンアサシンと決まっていますはい。
     
    >>3
    うっ!修正しました。ありがとうございます。
     
    >>4
    なるほど!その説はありそうですね。
    スマッシュを一発ぶち込めば確認できるのであとで確かめてみます。
     
    >>5
    全プレイヤーがウロボロスチェインを過小評価していますが
    実際そうなんだと思います!(無慈悲)

  7. 名前:名無しさん 2022/08/25(木) 12:50:12返信する

    各キャラのTPの高さは戦術の優秀さを表してるって聞いてタイオンが高くて脳筋なランツとセナが低い理由が理解できたも
    あと命巫女ちゃんがTP15で笑っちゃったも

  8. 名前:名無しさん 2022/08/25(木) 13:18:01返信する

    ウロボロスチェインは、せっかくだからチェインで戦闘閉めたいけど通常チェインは気分的に面倒って時に使ってますねぇ

  9. 名前:名無しさん 2022/08/25(木) 13:24:59返信する

    イスルギ軍務長の名前がイルギスになっちゃってるカモです…いつも楽しく読ませていただいてます!

  10. 名前:名無しさん 2022/08/25(木) 13:57:52返信する

    イスルギ イルスギ イキスギ イルギス ‥
    そのうちいかすみとかススキノになりそう

  11. 名前:名無しさん 2022/08/25(木) 14:31:18返信する

    900TPが難しくない?どんな編成なんだろ…
    アタッカーのオーダー優先的に選択して(ランツだけ例外)、1チェイン目はジャガータイオン&ナギリでbravo出して、残りの4チェインはランツ(DF)→セナ(ヒーラー)→ナギリでamazing出し続ける編成だけど運良くても810TPまでしかいかない…
    どこでやってますか?自分は数重視だと思ってゆりかごで20体とやってます。

  12. 名前:名無しさん 2022/08/25(木) 15:09:21返信する

    戦術相性や連携、主人公6人から見ると同勢力、ウロボロス相手、クラス適正Sのヒーローで発動、ヒーローから見るとクラス継承者で発動ってことなんですね!
    意味不明だったけど分かってしまえば覚えやすくてすぐ使えて便利ですね、更新ありがとう&おつかれさまデスも!

  13. 名前:名無しさん 2022/08/25(木) 15:35:26返信する

    オーダーのロールはそのキャラの初期クラスのロール固定なので、「ロール勢力一致は自身若しくは同じ組み合わせのヒーローのオーダーのみ」は誤りではないでしょうか?

  14. 名前:名無しさん 2022/08/25(木) 15:48:34返信する

    マナナ単独のオーダーがある事にワクワクしてしまいますね。
    もしやアップデートで…?いやそれとも3話あたりで期間限定でマナナ単独加入とかありましたっけ?

  15. 名前:hyper_T 2022/08/25(木) 16:15:16返信する

    >>7
    命巫女は筋力関係なくアレなので笑っちゃうも。
     
    >>8
    ほどほどにオーバーキルしたいときには便利ですよね!それで良いのかと問われると・・・。
     
    >>9
    >>10
    たしかモノポンから教わった名前がそんなだった気がしますが・・・忘れちゃったも!
     
    >>11
    答え合わせは次の記事までお待ちを。944%のやつは敵1体だけだったので場所はどこでもいいですね。復数を相手にする方法はまだ試していないので記録がさらに記録が伸びるかも!
     
    >>12
    値は解析値ですがその法則でバッチリ合うので、普通にプレイしていても気づいた方がいるかもしれませんね。
     
    >>13
    ありがとうございます。説明を調整しました。
     
    >>14
    おっと戦術相性の欄にあった「マナナ」は誤りなので消しました。
    マナナ単体ではなくDLCで追加される予備枠のキャラクターが該当するはずです。
    予備枠にはムンバ君+未公開2キャラが追加されるんじゃないかなーと予想しています。

  16. 名前:名無しさん 2022/08/25(木) 17:36:32返信する

    ようはヒーローと継承者の組み合わせは覚えておこうねってことですね

  17. 名前:名無しさん 2022/08/25(木) 18:39:39返信する

    >エクスキュレーション
     
    違うも!「エクスキューション」だも!
    処刑のことも!ゼノクロのタイセツなアーツも!
    フンゴフンゴも!

  18. 名前:hyper_T 2022/08/25(木) 19:43:36返信する

    >>16
    その通りです。大体どれも一度確認しておけば頭に入ると思います。
     
    >>17
    もももっ!絶対に気づかれないと思ったのに凄いも。

  19. 名前:名無しさん 2022/08/25(木) 19:58:18返信する

    マシロちゃんイージーだったら2ゲージ回復するんですね
    知らなかったので情報感謝です

  20. 名前:名無しさん 2022/08/25(木) 21:34:50返信する

    戦術相性TPの項、オーダーの方がロイヤルサモナーさんと命巫女さんの名前が書かれてますよ(キャラクターの方はクラス名になっている)

  21. 名前:名無しさん 2022/08/25(木) 23:36:25返信する

    オーバーキル時には「デストローイ!」って幻聴が聞こえるも
    無いと寂しいも

  22. 名前:名無しさん 2022/08/25(木) 23:54:08返信する

    >>21
    わかる
    2の時にあったブレイブコンボ コンプリィ!がめっちゃ気持ち良かったから寂しさある

  23. 名前:名無しさん 2022/08/26(金) 01:30:24返信する

    クール…
    グッド…
    エークセレント!
    アメイジング!!
    マーベラス!!

    寂しいなあ

  24. 名前:名無しさん 2022/08/26(金) 01:35:30返信する

    今からでもアプデでバトルナレーションを

  25. 名前:名無しさん 2022/08/26(金) 01:46:30返信する

    結局どのヒーロー選ぶのが一番火力期待値が高いんだろうか

  26. 名前:名無しさん 2022/08/26(金) 08:00:38返信する

    >>5
    DLCでチャレンジバトルが来たらタイムとダメージのバランスで使われる可能性も…

  27. 名前:名無しさん 2022/08/26(金) 09:19:16返信する

    質問です。
    ゼノブレは1からやってて、確か1の頃はクリティカルでチェインゲージ溜まってたと思います。
    ただ、今回の3はtipsには明記されてなかったと思います(ロールアクトとかコンボとか書いてあった気が)。
    クリティカルでもチェインゲージたまるのはどこかに記載があったりしたんでしょうか?
    好きだったのに、その仕様無くなったと思って、クリティカルの優先度下げてたので気になります。

  28. 名前:名無しさん 2022/08/26(金) 12:03:33返信する

    例えどんなシリアスなシーンの後の戦闘だろうとノリノリのBGMで割り込んでくるチェインアタックくん好き
    とある戦闘で控えめになったと思ったらその後の戦闘でまた割り込んでくるの笑ってしまった

  29. 名前:hyper_T 2022/08/26(金) 16:28:00返信する

    >>27
    え、まさか?と思って調べ直しましたがクリティカルにチェインゲージを溜める効果はありませんでした!ありがとうございます。修正しました。
    敵を早く倒せるということで間接的にはクリティカルも有効ですが1と2で強力だったのが沙汰されたんですね・・・。

  30. 名前:名無しさん 2022/08/26(金) 18:41:21返信する

    ウロボロスチェインはタイムアタック的なのが追加されたら評価されそう
    前作にはあるし

  31. 名前:名無しさん 2022/08/26(金) 19:48:02返信する

    >>29
    27のものです。
    自分も気になって調べたのですが、tipsには「コンボ、アーツキャンセル、ロールアクト」でチェインゲージが溜まるとあり、アタッカーのロールアクトにはクリティカルヒットは含まれるみたいなので、tips通りだとするとアタッカーのクリティカルはゲージたまるかもしれないです。
    まだまだわかんないことだらけです、、、

  32. 名前:名無しさん 2022/08/26(金) 19:54:47返信する

    イルギス軍務長が早速2のスマッシュさんと同じ扱いで草ですも!

  33. 名前:hyper_T 2022/08/26(金) 20:03:59返信する

    >>31
    アタッカーのロールアクトにクリティカルが含まれるかは怪しいです。
    AA棒立ちで確認しましたが数十回クリティカルが発生しても変化なし。
    アタッカーでHPを一定割合(半分)削ると発生するロールアクトは確認できました。

    >>32
    モノポン公認のイルギス軍務長は愛されキャラも。

  34. 名前:名無しさん 2022/08/26(金) 22:42:22返信する

    現状チェインアタックでしっかり火力を出すにはどのような構成で回せばいいんでしょうか。開幕から150%を越えるようにするとかですかね?

  35. 名前:名無しさん 2022/08/27(土) 09:44:06返信する

    あまりTPは関係ないのですが、チェインアタックを行う際はラッキーセブン抜刀状態で開始するべきでしょうか。それともラッキーセブンで制限時間一杯まで使うべきでしょうか。

  36. 名前:限界武器 2022/08/27(土) 13:28:42返信する

    連続ロール一致・連続勢力一致は単に前のキャラクターと揃えるのではなく、オーダーに対するロール一致・勢力一致を連続させることが発生条件だと思います。実際、全ロール・両勢力のウロボロスオーダーで「セナ(ヒーラー)→ナギリ」と繋げた際に連続一致TPがどちらも発生したことを確認しました。

  37. 名前:名無しさん 2022/08/27(土) 15:18:10返信する

    シルバーピアスわざわざあるのだからチェインにクリティカルは関係ないかと
    アタッカーのロールアクトにしてもタレントアーツの伸びを考えると雀の涙程度でしょうし

    >>35
    ラッキーセブンの時間はチェイン中停止されたような気が

  38. 名前:名無しさん 2022/08/31(水) 20:15:23返信する

    >>34
    スキル、アクセ、メリアで開幕から200超えでイージーじゃなくても一億程度のダメージは出せますも

  39. 名前:名無しさん 2022/08/31(水) 21:57:34返信する

    今更ですがローンエグザイルがタゲとってる時の千刃天翔ってここで見るよりボーナスをもらってるように見えるんですがどうなんですかね?

  40. 名前:名無しさん 2022/10/30(日) 20:16:24返信する

    質問なのですが、ソウルハッカーでバフ2つを融合してチェインアタック中に使ったら、ヒットTPとノーガードTPが発生するのはどういう理屈なのでしょうか?
    ノーガードTPの方は毎回発生するわけではないので、自分にバフが当たるとヒットTP、味方にもあたるとノーガードTPがとかですかね?
    あとバブ8つかかっている状態でも強化TPが一つしか発動しませんでした。

  41. 名前:hyper_T 2022/10/30(日) 20:40:30返信する

    >>40
    ヒットとノーガードについてはアーツの「ターゲット」に関わらず合否だけチェックしているんだと思います。本来は弾くべきアーツも含められていると。これはプレイヤー有利なので修正されないかも?
    強化TPと弱体TPについては不明です。私もTP999を目指して色々試しましたが全く想定通りにならず原因も不明なままです。
    攻略本では「バフがn個以上ついた状態で攻撃する」となっていました。

  42. 名前:名無しさん 2022/10/30(日) 21:08:24返信する

    >>41
    回答ありがとうございます。
    つまりノーガードTPが発生しないときは判定的には味方にバフをガードされているというわけですね笑
    初期TP65まで上げたアタッカータイオン単体を初手に出してボーナスPTでTP80、アタッカー補正で100まであげるというのをしてたんですが、状況を揃えても毎回微妙に安定しないのでちょっとモヤモヤして質問させてもらいました。

  43. 名前:名無しさん 2023/05/03(水) 06:06:40返信する

    レックス100%復帰のマシュー、ナエルのメリアちゃんヒーローチェイン構成とダメージ倍率構成ってどっちが安定して火力出るも?

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