ゼノブレイド3 クラフトガチャ2万回やってみた結果

ゼノブレイド3 クラフトガチャ2万回やってみた結果

アクセサリークラフトを記録しながら2万回行った結果が出たので、そのデータを紹介します。ステータスとスキルの抽選率に見られる傾向など。

 

クラフトガチャ

「クラフトガチャ」というゲーム内用語はありませんが、「アクセサリークラフト」で作れるアクセサリがランダムなのでそのように呼んでいます。

アクセサリークラフトについてはエキスパンション・パスのヒーローの「マティア」が追加されたときに解説しているので省略します。

詳しくは「アクセサリークラフトで狙うべき効果」にまとめてあります。

ゼノブレイド3 アクセサリークラフトで狙うべき効果

 

で、今回はそのアクセサリークラフトを2万回(正確には22498回)行ったのでその結果を整理して紹介します。

結果を記録しながら2万回も行うのは非常に大変なので、自作の専用ツールを使用して記録しました。対応するキャプチャボードがあれば誰でも利用できます。

ゼノブレイド3 アクセサリークラフトの効率を上げる便利ツールが完成しました!

 

クラフトガチャ2万回の結果

アクセサリークラフトには腕輪、指輪、首飾り、冠の4種類がありますが今回はクリティカル狙いで指輪のみ作成しました。

データはこんな感じの表になっています。22498回のフルデータはスプレッドシートにあります。

ID TIMESTAMP JP HP ATK HEAL AGI DEX CRIT GUARD RESULT
3573 2023/08/12 22:02:43 ブレイクの有効時間を20%延長 0 1 0 1 2 0 0 3573 [Agility] [Dexterity] [Attack] [Dexterity]
3518 2023/08/12 22:02:45 ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが95%上がる 0 1 0 0 2 1 0 3518 [Dexterity] [Attack] [Dexterity] [Critical]
3543 2023/08/12 22:02:47 自身よりレベルが高い敵を攻撃した時与ダメージが50%上がる 1 1 0 0 2 0 0 3543 [Dexterity] [Attack] [Dexterity] [HP]
3608 2023/08/12 22:02:50 室外にいる時、与ダメージが40%上がる 1 1 0 1 0 1 0 3608 [Attack] [Agility] [Critical] [HP]
3563 2023/08/12 22:05:29 戦闘開始から30秒の間、与ダメージが45%上がる 1 1 0 0 2 0 0 3563 [Dexterity] [Dexterity] [HP] [Attack]

 

IDは付与された効果のゲーム内IDです。IDが3573だと「ブレイクの有効時間を20%延長」の効果が付与されたことになります。データを圧縮しつつ他の言語に変換しやすいのでIDも載せているという感じです。

TIMESTAMPは結果が記録された時間です。ゲームで実際に抽選された時間とは異なるので、メモ的な役割ですね。

その他のステータスはそれが出た回数です。強化で付いた値は記録していません。

 

ステータスの抽選率

ステータス 腕輪% 指輪% 首飾% 冠%
HP 25 12.5 18.75 14.29
攻撃力 12.5 25 18.75 14.29
回復力 6.25 6.25 25 14.29
器用さ 12.5 18.75 12.5 14.29
素早さ 18.75 12.5 6.25 14.29
クリティカル率 6.25 18.75 12.5 14.29
ガード率 18.75 6.25 6.25 14.29

こちらは解析値です。今回狙っている「クリティカル率」は指輪が18.75%で一番高いので作成は指輪にしています。

18.75%に近い値になるのか、それとも予想外の偏りが生まれるのか?

 

2万回行った結果がこのようになりました!ドン

ステータス 総数 1個 2個 3個 4個
HP 12.573%
11315
33.59%
7557
7.294%
1641
0.64%
144
0.049%
11
攻撃力 24.702%
22230
42.075%
9466
20.864%
4694
4.498%
1012
0.378%
85
回復力 6.332%
5698
20.642%
4644
2.218%
499
0.071%
16
0.009%
2
器用さ 18.835%
16950
40.435%
9097
14.086%
3169
2.12%
477
0.093%
21
素早さ 12.588%
11328
33.612%
7562
7.192%
1618
0.72%
162
0.049%
11
クリティカル率 18.766%
16888
40.435%
9097
13.877%
3122
2.12%
477
0.129%
29
ガード率 6.204%
5583
20.544%
4622
2.036%
458
0.067%
15
0%
0

 

結果は全体の確率が18.766%となりました!解析値とかなり近いですね。

(確率の求め方は出現した総数16888個を22498回x4枠で割っています。)

 

抽選率が18.75%だとして、1-4個付与されている確率はこのようになります。

  1. 40.228271484375
  2. 13.9251708984375
  3. 2.142333984375
  4. 0.12359619140625

クリティカルが4つ付く確率は0.123%になるはずですが、実際に4つ付いた確率は0.129%でした。これも解析値とかなり近い値になりましたね。

 

効果の抽選率

確率 総数 誤差 効果
0.956% 215 -0.004 HPが30%以下の時、与ダメージが32%上がる
0.164% 37 -0.026 HPが30%以下の時、回避率が元の20%分上がる
2.827% 636 -0.063 HPが90%以上の時、与ダメージが32%上がる
0.524% 118 0.064 アーツヒット時、確率90%でスリープが解除されない
0.151% 34 -0.039 アーツ中、回避率が元の15%分上がる
0.049% 11 0.009 アーツ使用時、確率6%でリキャストが消費されない
0.858% 193 -0.102 アーツ実行時、チェインゲージが増加
0.991% 223 0.031 インタリンクレベルの上昇が45%早くなる
0.364% 82 -0.096 エーテル防御に9%加える
0.476% 107 0.016 オートアタックの与ダメージが85%上がる
0.578% 130 0.118 オートアタックヒット時、確率90%でスリープが解除されない
0.164% 37 -0.026 オートアタックヒット時、自身へのヘイトを5.5%減少させる
1.018% 229 0.058 クリティカル時、チェインゲージが増加
3.916% 881 0.066 クリティカル率が元の35%上がる
1.076% 242 0.116 スタンの有効時間を20%延長
1.067% 240 0.107 スタンスの有効時間を45%延長
3.209% 722 0.319 スタン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが95%上がる
2.951% 664 0.061 スマッシュのダメージが95%上がる
1% 225 0.04 ダウンの有効時間を20%延長
3% 675 0.11 ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが95%上がる
0.022% 5 -0.018 チェインアタック開始時のTPに6加える
3.134% 705 0.244 バトルに参加している敵1体につきダメージが15%上がる(最大200%)
2.071% 466 0.141 バフを受けた時、HPが4.5%回復
2.027% 456 0.097 バーストで敵の怒りを鎮める時間を95%延長
0.96% 216 0 ブレイクの有効時間を20%延長
0.862% 194 -0.098 ライジングの有効時間を20%延長
2.907% 654 0.017 ライジング状態の敵を攻撃した時与ダメージが95%上がる
2.854% 642 -0.036 与ダメージが45%上がる。被ダメージが20%上がる
0.182% 41 -0.008 停止、あるいはオートアタック中は回避率が元の15%分上がる
3.929% 884 0.079 側面から攻撃した時、与ダメージが22%上がる
1.876% 422 -0.054 出血デバフの与ダメージが150%上がる
2.009% 452 0.079 出血デバフ状態の敵を攻撃した時与ダメージが50%上がる
0.036% 8 -0.004 味方が戦闘不能になった時、自身のヘイトが60%減少する
1.031% 232 0.071 器用さが元の27%上がる
0.484% 109 0.024 夜間、命中率が元の45%分上がる
0.92% 207 -0.04 室内にいる時、与ダメージが40%上がる
0.96% 216 0 室外にいる時、与ダメージが40%上がる
3.849% 866 -0.001 戦闘不能の味方がいる時、与ダメージが80%上がる
0.058% 13 0.018 戦闘時間の経過に合わせて与ダメージが上がっていく
0.978% 220 0.018 戦闘開始から30秒の間、与ダメージが45%上がる
2.169% 488 0.239 攻撃ヒット時、敵のエーテル防御を22%下げてダメージを与える効果は攻撃時のみ
2.142% 482 0.212 攻撃ヒット時、敵の物理防御を22%下げてダメージを与える効果は攻撃時のみ
3.805% 856 -0.045 攻撃力が元の27%上がる
0.058% 13 0.018 攻撃対象のブレイク抵抗が23%引かれる
1.907% 429 -0.023 敵に攻撃を回避される度命中率が元の3.5%分上がる(最大50%)
0.027% 6 -0.013 敵を戦闘不能にした時、味方全体のHPを40%回復
2.876% 647 -0.014 敵を戦闘不能にする度、与ダメージが50%上がる(最大250%)
0.431% 97 -0.029 日中、命中率が元の45%分上がる
2.054% 462 0.124 時間で減少するヘイト量が85%上がる
0.533% 120 0.073 最大HPが元の27%上がる
2.791% 628 -0.099 機械へのダメージが95%上がる
1.934% 435 0.004 正面から攻撃した時、与ダメージが22%上がる
0.022% 5 -0.018 水中にいる時、リキャスト速度が15%上がる
2.889% 650 -0.001 水生生物へのダメージが95%上がる
2.049% 461 0.119 炎熱デバフの与ダメージが150%上がる
1.76% 396 -0.17 炎熱デバフ状態の敵を攻撃した時与ダメージが50%上がる
0.476% 107 0.016 物理防御に9%加える
0.018% 4 -0.022 確率10%で防御力を無視する
0.182% 41 -0.008 移動中、回避率が元の15%分上がる
0.062% 14 0.022 範囲攻撃アーツの範囲を30%拡張
4.045% 910 0.195 背面から攻撃した時、与ダメージが22%上がる
4.094% 921 0.244 自身よりレベルが高い敵を攻撃した時与ダメージが50%上がる
1% 225 0.04 融合アーツの与ダメージが70%上がる
3.058% 688 0.168 陸生生物へのダメージが95%上がる
3.129% 704 0.239 飛行生物へのダメージが95%上がる

 

確率は出現総数を22498回で割ったものになります。

誤差を見てわかるようにほとんど解析値と差がないですね。

上ブレが最大0.319 %、下ブレが最大-0.17%です。

 

ちなみに狙っていたのは「炎熱デバフの与ダメージが150%上がる」と「攻撃ヒット時、敵のエーテル防御を22%下げてダメージを与える効果は攻撃時のみ」の効果です。

どちらも僅かに上ブレしていたので良かったです。

 

クリティカルx4に付いた効果

総数 効果
3 バトルに参加している敵1体につきダメージが15%上がる(最大200%)
3 ライジング状態の敵を攻撃した時与ダメージが95%上がる
2 スタン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが95%上がる
2 戦闘不能の味方がいる時、与ダメージが80%上がる
2 スタンスの有効時間を45%延長
2 クリティカル率が元の35%上がる
2 背面から攻撃した時、与ダメージが22%上がる
1 正面から攻撃した時、与ダメージが22%上がる
1 攻撃ヒット時、敵のエーテル防御を22%下げてダメージを与える効果は攻撃時のみ
1 バーストで敵の怒りを鎮める時間を95%延長
1 炎熱デバフ状態の敵を攻撃した時与ダメージが50%上がる
1 敵に攻撃を回避される度命中率が元の3.5%分上がる(最大50%)
1 飛行生物へのダメージが95%上がる
1 攻撃力が元の27%上がる
1 時間で減少するヘイト量が85%上がる
1 陸生生物へのダメージが95%上がる
1 インタリンクレベルの上昇が45%早くなる
1 オートアタックヒット時、確率90%でスリープが解除されない
1 機械へのダメージが95%上がる
1 炎熱デバフの与ダメージが150%上がる

 

総数は29個で狙っていた「エーテル防御低下」と「炎熱ダメージ」は1回ずつ出ました!(22500回で。)

気になる出来上がりはこれです。

8644で22と、7742で20です。しょっぱいです。

 

 

試行2万回の結果から分かったこと

分かったことは1つです。アクセサリークラフトの乱数は正確で偏りがないことです。

これは良いことでもあり、同時に残念なことでもあります。

確率通りに出るのは良いことですが、運以外で操作できないということなので、理論値を狙うと途方もない時間が掛かります。

 

例えば私が狙っていた「炎熱デバフの与ダメージが150%上がる」の効果に「クリティカルx4」を付けるには1.93%と0.123%を同時に満たす必要があります。

その確率は0.0023%しかありません。2万回で1つしか出ないぐらいの大変さです。

時間にすると1ループ33回の抽選に2分30秒掛かるので、2万回(606ループ)だと25時間ぐらい掛かる計算です。

 

さらにそこからステータスの最大値を目指して4回の抽選があるので・・・。

タイオンに言わせると

 

ということで今回は以上です。何らかの偏り、傾向があれば良かったんですけどね。

理論値は諦めていますが、もう少しクリティカル率の高いものが欲しいので頑張ります。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2023/08/19(土) 20:14:11返信する

    検証ありがとうございますも、これで心置きなく心を折れますも!

  2. 名前:hyper_T 2023/08/19(土) 20:47:59返信する

    >>1
    完全オフラインのゲームなだけに理論値はもっと緩くして欲しかったですね!
    極少数に何千時間も遊ばせるバランスよりも、大勢に数十から数百時間遊んでもらえるようなバランスが理想だと思うので。
    ランダム要素を入れるならハズレ合成などもう少し希望のある補助機能をお願いしますも。

  3. 名前:名無しさん 2023/08/20(日) 01:05:25返信する

    「あなたの望み 叶えてあげる」
    ヒカリちゃんのいない僕らは運に頼るしかないんだも・・・

  4. 名前:名無しさん 2023/08/20(日) 01:41:57返信する

    まだまだクラフトガチャを頑張っている人がいると分かると俄然やる気が出てきますね!
    自分はウロボロス初期クラス用とヒーロー用のアクセサリーをずーっと粘っています
    この記事で公開された結果は無情なものでしたがそれでも回し続けるしかないみたいですね
    今ごろZが円環の劇場で楽しくその様子を見ているはずですも!
    ノアたちの魅せる命の活劇、いかがですも?

  5. 名前:名無しさん 2023/08/20(日) 19:52:14返信する

    この記事を見て茨の道を再度走り始めました!
    連写コンでディフェンダー破壊試験を延々回りアンノウンマター溜めながら、マティア氏を過重労働させております!
    クリ4だけじゃなくて、理論値8×4=32を目指すと何年も遊べそうもォ!!!

  6. 名前:hyper_T 2023/08/20(日) 20:31:05返信する

    >>3
    そうじゃなその通りじゃ(万能用語)
     
    >>4
    繰り返されるリセットはまさにウロボロスの環・・・。
     
    >>5
    理論値は8765=26も。32目指して26捨てたら死んでも死にきれないも。

  7. 名前:名無しさん 2023/08/26(土) 16:41:35返信する

    攻撃4(計58)クリ指輪できたけどこれって強いんですかも?正直上はいくらでもありそうだけどいい感じですも

  8. 名前:hyper_T 2023/08/26(土) 17:04:25返信する

    >>7
    大魔境だと攻撃力は嬉しいも。

  9. 名前:名無しさん 2023/09/13(水) 11:08:35返信する

    不具合修正きました
    Ver. 2.1.1 [2023.9.13]
    https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/az3ha/211.html

  10. 名前:hyper_T 2023/09/13(水) 19:15:34返信する

    >>9
    ありがとうございます。リメインフォース自傷ダメージとか知らなかったも。

  11. 名前:名無しさん 2023/09/18(月) 09:46:58返信する

    複数のステータスが付いた時のマイナス補正の計算方法ってもう判明してます?

  12. 名前:hyper_T 2023/09/18(月) 09:51:30返信する

    >>11
    してないですね。分かっているのは範囲だけで、そこからランダムに決まるんじゃないかと思います。

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