エキスパンション・パス第3弾で新たに追加されたチャレンジバトル「ダイセンニンの魔境」の攻略のポイントを書いておきます。
ダイセンニンの大魔境攻略のポイント
今回はハードの上級者ステージ140の攻略を目標とします。
ハード140をクリアできる構成ならどの難易度でもいけるので、ノーマルとイージーの解説は省きます。
- 最終的な構成は予め決めて装備も整えておく
- 最初の2ステージはチケットを使ってでも理想のキャラを選択する
- ステータス強化は優先して取る、リスクテイクも選んで取る
- 命ノポ時計は油断すると詰む、回復が早すぎても詰む
- どうしようもなくなったら消せ!
最終的な構成を決めておく
大魔境内ではヒーローに装備させたアクセサリがきちんと反映されます。
難易度ハードではしっかり装備も含めたバランスになっているので、適当だとクリアするのは難しいです。
ランダムに出現するヒーローは21人もいるので全員分のアクセサリを揃えるのは大変です。なので予め構成を考えてアクセサリを持たせるヒーローを絞りましょう!
有用なアクセサリとして金コイン99枚で交換してもらえる「思い出のロケット」があります。ヒーラー以外も助け起こしが可能になるという効果で、これまではほぼ使うことが無かったアクセサリです。
私はお金カンストのチェックの際に余った金コインを交換していたので10個も持っていましたが、ハードをクリアするのに4つぐらいあるとググッと安定感がアップします。
できれば使わない構成も考えたいところですがまだ日が浅いので。
パーティーに入れたいヒーロー
まず前提として「スマッシュまで繋げられる構成」で考えるべきです。
できればスマッシュは「エアスラ+マイティ」を自分で使うのが理想です。理由としては終盤で火力が足りなくなるからです。
ブレイク自体は割りと普通に入ります。炎熱などのデバフを入れた状態なら普通にループできるぐらいポンポン入ります。私は使っていませんでしたがブレイク役は「リク&マナナ」がベストかもしれません。
そして構成は王道にアタッカー、ディフェンダー、ヒーラーを各2人ずつ入れるのがオススメです。ロール統一の構成も既にクリア報告があって、強そうなのですがまだ研究が必要です(縛りプレイとしても面白そうです)
で、パーティーに入れたいオススメのヒーローはこれらです。
- ニイナ:ブレイク可能なアタッカー、単純に火力もあります。敵を拘束していない状態では紙装甲なのですぐにやられます。
- リク&マナナ:ブレイク可能なアタッカー。火力はニイナに劣りますがブレイク率はこちらの方が高いはず。AIが仕事をするかは別の話。
- メリア:ダウン可能なアタッカー、チェインアタックも強くてスキルに「エーテルの真髄」を持っているのも評価ポイントです。
- イノ:ブレイク可能なディフェンダー。正面からでもブレイクできるので「到達者の腕輪」を装備させるならイノです。パーティーが賑やかになるのもポイント。
- アシェラ:ライジング可能なディフェンダー。ライジングが一番のネックになるのでほぼ必須です。エアスラマイティを使うなら他は自分でタレントアーツ(プレッシャードロップ)を使うぐらいしかないです。
- ニア:被ダメージ15%減の「豊穣の大海」を持っていて回復力も高いです。ほぼ必須クラスの性能です。
- マシロ:バフと回復とチェインアタックでこれも外せないぐらい万能なヒーラーです。
開幕の2ステージは厳選する
大魔境に入って最初の2ステージはどちらもヒーローしか出ません。
最終的に揃える6人の中から2キャラを選びましょう。2ステージで2/6を引けなかった場合はやり直しです。このあと2~3時間掛けて攻略することになるので最初だけしっかり厳選しましょう(ハードでの話です)
3ステージ目はレア固定ですがこれは何でもいいです。
ステータス強化は優先して取る、リスクも取る
最終的にステータス強化は全て取ります。優先度としては
- 器用さ、攻撃力
- 最大HP、回復力
- 素早さ
という感じです。ハードだと器用さがすごく重要になってきます。「カオティックメモリ」を装備すればキャンセル必中になりますが、仲間のことも考えると器用さはどうしても必要になってきます。
逆に敵の攻撃を回避する「素早さ」は要らないです。同時に最大HPが上がるので余裕があれば取るって感じですね。
あとはリスクテイク系の中で「救助回数・攻撃力」は終盤に取りましょう。
どうしてもゾンビゲーになりがちなので流れを変えるのに効果的です。呪いのリスクは最大HPが減少しますが、「最大HPアップ」のエンブレムを取っていたらデメリットはほぼありません。
最大HPアップは+5で360%、救助回数の方は+5で-60%です。合わせるとHP+300%なので過剰なぐらいです。
他の呪いも全て最大HPが下がるだけなので、呪いが付いたものは取る数とタイミングさえ間違わなければ有利に働きます。
命ノポ時計は油断すると詰む、回復が早すぎても詰む
イージーとノーマルでは時計を無視してゴリ押ししても割りと行けたりしますが、ハードだとボスステージじゃなくても詰みます。
時計を切らすのは絶対にNGで、ボスは半分以上残した状態で挑みましょう。
ボス前のステージXX7、XX8、XX9のどれかで必ず回復するようにしましょう。ステージ100を超えるとボスまでに2回、回復することも普通にあります。
どうしようもなくなったら消せ!
大魔境は中断できないように見えて実はオートセーブが挟まれています。
なので負けた瞬間にホームボタンを押してゲームを終了すれば、オートセーブから再開できるようです。
誰かと競っている場合はズルになりますが、今作は完全オフラインのゲームなのでこれを使うかどうかは自由ですね。このような優しい仕様を作っているモノリス的には使ってもいいよってことなんでしょう。ダイセンニンもニコッと許してくれるはず。
ダイセンニンのキマグレとハプニング
キマグレとハプニングの発生率を変化させるエンブレムがありますが、キマグレを上げてハプニングを下げるのが良いです(暫定)
それも毎回強化するのではなくキマグレを+20%か+25%にするのがオススメです。
高すぎると悪い効果を引く確率も上がるので、上げすぎに注意。
キマグレの効果一覧
キマグレ | 効果 |
---|---|
いざ運試し | 次のステージでハプニングが発生する |
幸運の訪れ | 次のステージで幸運なハプニングが発生する |
ミステリーモンスター | 次のステージでラッキーモンスターか お邪魔メビウスのどちらかが出現する |
レベルコントロール | 次のステージでエネミーのレベルが変化する |
ギャンブルチャレンジ | 次のステージでのスコア獲得量が変化する |
ヒーローとの遭遇 | 次のショップでヒーローが出現しやすくなる |
商品大量入荷 | 次のショップの商品数が多くなる |
ノポンのプレゼント | 次のショップの商品数が1つになるが 無料で獲得できる |
エピックなショップ | 次のショップの商品のレアリティが 全てエピックになる |
レアなショップ | 次のショップの商品のレアリティが 全てレアになる |
コモンなショップ | 次のショップの商品のレアリティが 全てコモンになる |
取り扱い注意 | 次のショップの商品が 全て呪い効果を持つものになる |
命ノポ時計ビジネス | 次のショップで命ノポ時計の回復が 必ず出現する |
チケット交換所 | シャッフルチケットを1枚獲得するが ライジングチャージを1個失う |
チャージ交換所 | ライジングチャージを1個獲得するが シャッフルチケットを1枚失う |
補給物資 | 命ノポ時計の残量が30%回復する |
ちょっとした拾いもの | スコアを500獲得する |
お宝さがし | 命ノポ時計の残量が30%減少するが スコアを2000獲得する |
埋蔵金発掘 | 命ノポ時計の残量が80%減少するが スコアを5000獲得する |
意外と良い効果のものの方が多いですよね。
ハプニングの場合は自分で選べないのと悪い効果が致命傷になりやすいのでリスクが高いです。
ハプニング |
---|
エネミースコアUP |
エネミースコア大幅UP |
エネミースコアDOWN |
エネミースコアなし |
命ノポ時計の減少なし |
命ノポ時計の減少速度UP |
ライジングチャージ増加量UP |
ライジングチャージ使用不可 |
ラッキーモンスター出現 |
ラッキーモンスター大量出現 |
お邪魔メビウス乱入 |
エネミー連続出現 |
エネミーレベルダウン |
エネミーレベルアップ |
特に「エネミー連続出現」が厄介です。スコアは稼げますが、終盤になると敵が大量に出てきてピンチになることもあります。ボス用に回復した時間が奪われることも。
実際に走っている構成の紹介
チェインアタック最大ダメージ用のセナをベースにした構成です。
メインの火力は「猛火乱舞+ハイドスパイク」です。
開幕ぶっ放して→すぐにエレメントジェネシスで雑魚を一掃します。中盤ぐらいから雑魚も簡単には倒せなくなってくるので、臨機応変に。
スリップダメージは非チェインでも範囲30万ぐらいになるので強いです。
終盤になると崩れることもありますがなんとかステージ110までノンストップで来ました。時間がないのでこの先はまだです。
感触としてはステージ140までに火力不足で詰みそうです。実はヒーロー選びを間違えていて、最初は芋ンダーのところをエセルにするつもりで始めたんですけど間違えました。
スマッシュが使えたらもっと安定しそうな感じがあるので、同じ構成でやるなら
「ニイナ、エセル、イノ、アシェラ、マシロ、ニア」がおすすめです。
- ディフェンダーとヒーラーには「シールドベルト」を装備
- ヒーラーには「献身の首飾り」と「清浄の首飾り」
- ディフェンダーには「献身の首飾り」と「思い出のロケット」
これで全員揃えば耐久力は十分です。
火力はエセルを入れてもあまり変わらないかもしれないので、ディフェンダーとヒーラーは変えずに、自分でエアスラマイティを使えるようにするのがベストだと思います。
ということでクリアまで行ったら追記します。クリアできなかったらエアスラマイティでやり直します。
追記 2023-02-19
各ヒーローのロール、陣営、リアクション
並べ替え可
キャラ | ロール | 所属 | リアクション | デバフ |
---|---|---|---|---|
アシェラ | D | K | ライジング | – |
イノ | D | O | ブレイク | – |
ニイナ | A | A | ブレイク | – |
リク&マナナ | A | AK | ブレイク | 炎熱、ガード封鎖、命中ダウン、ダメージリンク |
シドウ | H | A | バースト | バインド |
ミヤビ | H | A | バースト | – |
カムナビ | A | A | ダウン | 炎熱 |
トライデン | A | K | ダウン | – |
メリア | A | K | ダウン | バインド |
エセル | A | K | スマッシュ | 出血 |
モニカ | D | O | スマッシュ | バインド |
ゴンドウ | A | O | スタン | – |
イルギス | H | A | – | バインド、物理防御ダウン、攻撃ダウン |
グレイ | A | O | – | 素早さダウン |
ゼオン | D | K | ダウン | – |
ナギリ | A | K | – | レジストダウン、ランダムデバフ |
ニア | H | A | – | – |
マシロ | H | A | – | – |
マティア | H | O | – | 炎熱、リキャストダウン |
ユズリハ | A | A | – | 出血 |
ルディ | H | K | – | 攻撃ダウン |
ライジングチャージの使い所
ボス戦やピンチで使うのはもちろんですが、敵が多いステージで使うのも効果的です。
手数の多いキャラならすぐに、そうでない場合はボーナス時間内に倒せるタイミングで使いましょう。
ピンチの為に残しておくよりも先に使ってスコアを稼いで強化するのも良い、むしろオススメです。
敵が大量に出てくるハプニングや、ラッキーモンスターが出てくる場面で使うと尚良いです。一度に2万以上稼げることもありました。
上級挑む前に必ずノポンクリスタル交換所でエンブレム解放してるか確認するも!特に被ダメージ減少とノポ時計減少量ダウンは必須も!
ここに書いてないのだと、回避型フルメタルジャガーもまあまあ強かったですも