エキスパンション・パス第3弾を含むアップデートVer1.3.0が配信されたので内容を紹介しつつ、新ヒーロー「マティア」を仲間にする方法などを書いておきます。
アップデートVer1.3.0の内容
DLCはゲーム再開後、メニューから「Expansion Pass」を開いてYボタンで特典を受け取ると適用されます。DLC購入済みで受け取れない場合はe-shopから再ダウンロードしましょう。
不具合の修正
- 一部のエネミーについて、名称と見た目が一致していない個体が配置されている不具合を修正しました。
- 一部の「テストゥド」の名称を「アーマディロ」に、一部の「ウェリテス」の名称を「サジタリス」に、それぞれ修正しました。
- ラストバトルクリア時にクラスランクが9から10に上がった際に、本来開放されるファッション装備が開放されない不具合について、開放されるように修正しました。すでにこの不具合が発生している場合は、本更新データをダウンロードすることで、開放済みの状態になります。
- ロアー・フラウレン・ゼズのコレペディアカードを登録しても、表示が初回報酬のままになっている不具合を修正しました。
- 「サウンド設定」の「ゲームSEボリューム」を小さい状態にしていても、チャレンジバトルで戦闘を行うと、 攻撃音や足音が大きい音量で聞こえるようになる不具合を修正しました。
- 特定のタイミングでロープスライドを行うと、仲間が戦闘不能と復活を繰り返す不具合を修正しました。
- ゲーム起動後のローディング中に、特定のタイミングで-ボタンを押すと、バトルメニューが表示される不具合を修正しました。
- ミオのチェインオーダー達成で、アタッカーとヒーラーのヘイトが減少しない不具合を修正しました。
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/az3ha/130.html
今回のアップデートは不具合の修正だけですね。追加要素は全てDLCに含まれます。
モンスターの名前が入れ替わっていたみたいなのは面白いですね。気づいた人も凄い。
あとはゲーム起動時に-ボタンを押すとバトルメニューが出るて画面がおかしくなるのはちょっと話題になっていました。
これを使うとキャラクターのモデルが初期状態になるTポーズ(Aポーズ)を取ることもあったみたいです。あっぷるさんが画像を残してくれていました。
マティアが仲間になるクエスト「ジュエルマイスター」
特典を受け取ったらシティの「憩いの小広場」から開始です。アクティブクエストに設定してマーカーを追いましょう。
クエストを進めるとマティアが仲間になり、アクセサリークラフトができるようになります。覚醒クエストは誰かのジュエルマイスターをLv10にしてからマティアをメンバーにいれた状態でシティーの休息地に行きましょう。
マティア(ジュエルマイスター)の性能
スキル
スキル | 効果 |
---|---|
癒しの煌めき | クリティカル時周囲の味方のHPを回復 回復量は最大で回復力の70% |
極光の刃 | 味方全体のクリティカル率が20%上がりボーナスを50%加える。効果は重複しない |
円陣闘舞 | フィールド効果範囲にいる時、与ダメージが70%上がる |
新たなる円環 | フィールドの設置上限数が3から4に増加。効果は重複しない |
クリティカルを強化する「極光の刃」が凄く強いですね!しかも居るだけで発動するのでイルダケ軍務帳の立場がなくなりました。
またフィールドが発生しているときに、フィールド内にいると与ダメージがアップする「円陣闘舞」も強いですね。
会心回復の「癒しの煌めき」も強いですが、複数キャラのスキル枠消費して付けるほどの効果があるかはまだ何とも言えないですね。ジュエルマイスターになっていれば勝手に発動するので、ジュエルマイスターのアーツ次第では。
アーツ
通常アーツ● | 威力 | RC | HIT | タイプ | タゲ | 説明 |
---|---|---|---|---|---|---|
ブレスドエッジ | 375 | 11.3 | 2 | エーテル | 単体 | アーツヒット時、周囲の味方のHPを回復。回復量は最大で回復力の100% |
ソリッドシルバー | 180 | 11.3 | 1 | エーテル | 前方範囲 | リキャストダウン |
マジェスティックゾーン | 0 | 6.6 | 1 | 設置 | 自分周囲 | フィールドの効果範囲・大 |
プラチナムシュレッド | 440 | 12.1 | 1 | エーテル | 単体 | 攻撃ヒット時、対象のバフを確率100%で解除する |
ゴールデンハート | 0 | 12.1 | 1 | バフ | 自分周囲 | リキャストアップ |
リアクションが発生するアーツがなく、どれも回復系なのであまり強くはないですね。
ブレスドエッジは最速10Fで発動するので融合の起点に使えるかもしれません。
チャレンジバトルなどで使いどころはありそうですが、単純な火力としては「極光の刃」を誰か1人に付けるぐらいになりそうですね。
タレントアーツは「炎熱&リジェネレーション」という新しいフィールド効果を持っています。フィールドの効果範囲がかなり広いです。大体既存のフィールドの倍ぐらいの大きさがありますね。
設置型のスリップダメージは以前調べたときに「弱い!」と結論付けましたが、マティアによって新たな使い道が見つかると良いですね。
アクセサリークラフト
- アンノウンマターを使用して作成
- ランダムな特殊効果に加えてステータス増加効果が4つ付与される
- ステータス増加に付く可能せいがあるのはHP、攻撃力、回復力、器用さ、素早さ、クリティカル率、ガード率
- ステータス増加は重複有り、ただし2つ目以降は増加量が減少
- ステータス増加効果はアクセサリを強化することで1つずつ開放されます。レベルを上げるには追加でアンノウンマターが必要になります
- クラフトしたアクセサリーは各キャラ1つのみ装備可能
アクセサリークラフトの詳細についてはこれから調べるので次かその次の記事でまとめようと思います。
最初に作ったアクセサリーは全員共通?でしょうかね。私のは「フラタニティバッチ」の劣化版でした。
あとはアクセサリークラフト以外にも「ダイセンニンの花扇子」や「超巨大ノポン人形」などいった新しいアクセサリーも追加されていました。ネタ装備?
もっとチャレンジバトル
新しいチャレンジバトル「ダイセンニンの大魔境」はタイムアタックではなく最終ステージまでクリアを目指す耐久系のチャレンジになっています。
タイムアタックと比べるとゆっくりできますが、難易度ハードでは最大140ステージを通して遊ぶ必要があって、終盤は普通に難しいです。
運の要素も絡みますが結構面白いです!
ヒーロー
ヒーローは各ステージごとに登場するショップで購入して最大7人のパーティーで進めます。ヒーローは2人目まではコスト0で購入できますが、その後はスコアを消費して購入できます。
ヒーローはパレットにセットしていないアーツ(5種類)も全て使用してくれます。リキャストはどのように管理されているのか分かりませんが外よりも断然強いですね。
ショップで購入できるものはチケットを消費してシャッフルできます。チケットは各節ごとに現れるボスが確定でドロップするのでボスまでに1枚使うようにすると無駄がないですね。
ライジングチャージ
左パレットの左はインタリンクではなく「ライジングチャージ」という特別なコマンドになっています。敵を倒すとゲージが増加していき、最大3回分までゲージをストック可能。
発動するとボーナスタイムとなり、より多くのスコアを稼げます。ボスに合わせて使うのが基本になるでしょう。
エンブレム
味方全体を強化する特殊なアイテムです。各ステージごとに現れるショップで購入可能。
同じものを買った場合はエンブレムが強化されて効果が上がります。
ショップで出現するエンブレムは「ダイセンニンの召使い・蒼」が売っているエンブレムを購入することで種類が増えて、初期レベルも上がります。
チャレンジ内で強化したエンブレムはクリアでリセットされますが、召使いから購入した分は永続(ですよね?)
スコア
スコアはこれらの行動で獲得できます。
- 敵を倒す
- 敵にダウン、バースト、スマッシュを与える
- 敵をチェインアタックで倒す
- ライジングチャージのボーナスタイム中に攻撃をヒットさせる
- 特定のダイセンニンのキマグレを選択する
また、戦闘不能にならずステージをクリアするとスコアにボーナスが付きます。5ステージ連続不滅でクリアするとボーナスが最大1.1倍になります。死なないことも大切。
とりあえずは以上です。まだ少ししか触れてないのでこれから遊んで色々調べようと思います!先にクラフト関連ですかね。コメントでも情報募集です。
ダイセンニンの花扇子手に入れました
イージーで大魔境上級Sクリア時にイベントで入手しました
効果は最大HP、攻撃力、回復力が元の30%上がり、クイックムーブ時に花吹雪が散るでした