チェインアタック中のTPを最大999%まで上げることを目指すチャレンジの第一回目です。今回は960%を達成したのでやり方などを紹介します。
TP仕様については前回の記事を読んでいることを前提に、省略して書いていきます。
チェインオーダー
チェインオーダーは各チェインの開始時に選ぶ「特殊効果」のようなものです。
- オーダーを選択するとチェインゲージを34%消費する、ヒーローのオーダーは消費なし
- オーダーはパーティーの中からランダムに3つ提示される
- 選んだオーダーは候補から外れる
- オーダーにはロールと勢力とチェインアーツが設定されている
普通に遊ぶときはヒーローのチェインオーダーを取り逃さないように優先して選ぶのが良いです。
理想としてはダメージを上げる補助効果を持つオーダーを先に選び、ダメージ倍率が高くなった後半に、強いチェインアーツを持つオーダーを選ぶのが良いです。(主にアタッカーのロールを持つオーダーです。)
オーダー達成時の効果一覧
キャラ | R | 形 | 効果 |
---|---|---|---|
ノア | A | ● | チェインアタック中の攻撃が確率100%で敵の防御力を無視 |
ミオ | D | ◆ | アタッカー・ヒーラーのヘイトが100%減少 |
ユーニ | H | ● | チェインアタック中、敵のエーテル防御が50%引かれる |
タイオン | H | ◆ | チェインアタック中、敵の物理防御が50%引かれる |
ランツ | D | ● | ディフェンダーのヘイトが50%増加し、攻撃アップを味方全体に付与 |
セナ | A | ◆ | チェインアタック中の攻撃が確率100%でガード不能 |
エセル | A | ● | ダメージ倍率に200%加えクリティカルアップを味方全体に付与 |
リク&マナナ | A | ● | 各キャラのTPが10増加 |
イギルス | H | ◆ | チェインアタック中、敵の物理防御エーテル防御を元の30%分下げる |
ミヤビ | H | ◆ | 行動が回復する人数を1人追加。確率30%で、さらに1人追加 |
カムナビ | A | ◆ | ダメージ倍率に200%加え攻撃アップを味方全体に付与 |
モニカ | D | ◆ | 行動が回復する人数を1人追加。確率30%で、さらに1人追加 |
命巫女 | H | ◆ | チェインアタック中の攻撃が確率100%でガード不能 |
ロイヤルサモナー | A | ● | チェインアタック中、敵のエーテル防御が50%引かれる |
ルディ | H | ● | 味方全体のHPが50%回復し、リジェネレーションを味方全体に付与 |
ゼオン | D | ● | ディフェンダーのヘイトが50%増加し、ダメージアーマーを味方全体に付与 |
シドウ | H | ◆ | チェインアタック中、与ダメージの10%のHPが回復。最大で回復力の200% |
ニイナ | A | ◆ | チェインアタック中、クリティカル率に30%加える |
ユズリハ | A | ◆ | チェインアタック中、瀕死の敵に対する与ダメージが100%上がる |
アシェラ | D | ● | ダメージ倍率に200%加えパワーチャージを味方全体に付与 |
マシロ | H | ◆ | チェインゲージが回復し、パワーチャージを味方全体に付与 |
ナギリ | A | ● | チェインアタック中、敵の物理防御エーテル防御を元の30%分下げる |
ゴンドウ | A | ◆ | チェインアタック中、クリティカルのダメージボーナスに150%加える |
グレイ | A | ● | チェインアタック中、瀕死の敵に対する与ダメージが100%上がる |
今回の目標にしているTPに直接関連するものは「リク&マナナ」のオーダーだけです。
でも全キャラのTP+10となんとも微妙な効果なので、今回は見送りました。
普通にプレイするときに強い効果としては、マシロのゲージ回復、エセルとアシェラとカムナビのダメージ倍率+200%があります。
中でも強いのはマシロです。マシロは普通に戦ってもかなり強力で無駄のない性能を持っているのでオススメです。
効果の中で分かりづらいのがノアの防御力無視です。ユーニやタイオンの「防御を50%引く」という効果と似ていますが、差別化されています。
まず防御力に関して簡単な説明を。
防御力は物理とエーテルに分かれて-100~100までの値になっています。一般的なゲームの防御力とは異なり、ゼノブレイドシリーズでは防御力が%(割合)になっています。
個人的には物理耐性、エーテル耐性と書きたいですが(たまにそのように書きますが)ゲーム内では「防御力」と書かれています。
防御力はダメージ計算では「乗算項」になり、このように求められます。
x ( 100 – 防御力 ) / 100
防御力が10だとx0.9になるわけですね。防御力が-20だとx1.2になります。
以上のことを踏まえてもう一度ノアとユーにタイオンのオーダー効果を見ると違いがよく分かります。
- ノア:物理エーテル耐性を0%まで下げる
- ユーニタイオン:物理エーテル耐性を50%引く、0%よりも低いマイナス%になり得る
防御力が50以上になっている敵は極々わずかなので、単体で見るとユーニタイオンの効果の方が強いです。
まだ調べていませんがノアのオーダー効果が常に優先して適用されるのであれば、ノアもかなり優秀な効果と言えますね。逆に優先されないのであれば、ノアは常に一番手で選ぶ必要があります。
脱線したのでTPの話に戻ります。
ヒーローチェイン
ヒーローチェインはヒーローだけにあるオーダーとはまた別の「特殊効果」です。
「1番手」だったり「オーダー達成時」などの条件を達成すると発動します。
ヒーローチェイン一覧
キャラ | TP | 効果 |
---|---|---|
エセル | 25 | 1番手になった時、TP×150% |
リク&マナナ | 15 | 選択された時、次に行動するキャラのTP×125%※このオーダー中のみ有効 |
イスルギ | 40 | 自身がオーダーを達成時、必ずBRAVOになる |
ミヤビ | 15 | 選択された時、自身TP×100%分、ミオのTP増加(ミオが行動可能な場合に最大99) |
カムナビ | 15 | 1番手になった時、TP×200% ただし、復帰時のTPは選択前の値に戻る |
モニカ | 30 | 自身がオーダーを達成時、最もTPの高いキャラのTPに15加えて復帰させる |
命巫女 | 15 | 自身がオーダーを達成時、自身以外のキャラを全員復帰させる |
ロイヤルサモナー | 35 | 自身の行動でオーダーが100%以上になっても達成にならず、次のキャラを選択できる |
ルディ | 20 | 選択された時、敵が機械の場合はTPが50増加する |
ゼオン | 25 | 自身が復帰時にTPが15増加する |
シドウ | 30 | 選択された時、自身以外の行動可能キャラのTPが10増加 |
ニイナ | 30 | 1番手になった時、TP×125%。さらに攻撃がすべてクリティカルになる |
ユズリハ | 25 | 選択された時、ダメージ倍率が50%増加 |
アシェラ | 15 | 自身がオーダーを達成時、必ずAMAZINGになるがこのチェインアタック中復帰しない |
トライデン | 10 | 自身が復帰時にTPが50増加、あるいは50減少する |
マシロ | 15 | 選択された時、自身以外の行動可能キャラのTP×120% |
ナギリ | 20 | 自身がオーダーを達成時、TP×150% |
ゴンドウ | 35 | 選択された時、通常の復帰人数に追加して自身が必ず復帰する |
グレイ | 35 | 参加したオーダーが達成された時、増加するダメージ倍率が1.5倍になる |
オーダーとは違ってこちらはTPに関係するものが多いです。
TP999%を目指す候補はこの4人です。
- エセル:1番手になった時、TP×150%
- カムナビ:1番手になった時、TP×200%。ただし、復帰時のTPは選択前の値に戻る
- ロイヤルサモナー:自身の行動でオーダーが100%以上になっても達成にならず、次のキャラを選択できる
- ナギリ:自身がオーダーを達成時、TP×150%
まず補正効果が一番高いのはカムナビのTPx200%ですがデメリットが痛すぎます。そのチェインで稼いだボーナスTPをすべて無かったことにします。
2倍の効果は大きいですが、最終5回目までにボーナスTPで500%まで上げるのは仕様上、不可能なのでカムナビは不採用です。
次にロイヤルサモナーちゃんの効果ですが、ヒーラーによる土台99%を底上げする役割で使えます。ロイヤルサモナーちゃんとヒーラーを足して大体300%前後まで上げることができると思います。
となると最後の一人はメインキャラの誰かで、700%近くのTPが必要になるのでこれも無理ですね。
残りのエセルとナギリのxTP150%ですがエセルの方は常に一番手で出す必要があります。ボーナスTPを稼ぐには仲間の補助が必要なので、順番に左右されない(オーダー達成時に発動する)ナギリが有利です。
ということで実際に960%を達成したときの動画と構成を紹介します。
TP960%を達成したときの構成
操作キャラ
- ロール:星輝士
- アーツ:レゾナンスフラッグ+クロスインパクト
- アクセ:クリスタルピアス
- ジェム:バフ延長
セナ
- ロール:ソウルハッカー
- アーツ:アサルトクラブ+ウォータージェット
- ジェム:デバフ延長
ナギリ
- アーツ:セヴンスエッジ
- アクセ:ウェネリスリングス
計測器
安定と信頼のゴリラです。ある程度のHPと防御力0、デバフ耐性0ということで採用しました。HPは高ければ高いほど良いので最適解ではありません。
今回は記録に繋がりませんでしたがやるならアエティア地方の「紅蓮仙境」にいる「ジャック・バムガ」Lv70がオススメです。
ゴリラと同じく耐性がなくてHPがゴリラよりも高いです。さらに近くに準備用の雑魚がいるのでチェインゲージも稼げます。
やり方(動画)
このチャレンジではナギリにボーナスTPを限界まで与えることを目指します。
具体的にプレイヤーができることとしては「バフを最大6つ、デバフを最大6つ」をナギリの攻撃までに用意することです。
運要素としてはデバフの発生、そしてナギリのクリティカルのみです。その他は全て計算通りにボーナスTPを獲得できます。
今回獲得したボーナスTPの内訳
ボーナス | ノア | ナギリ | セナ | ランツ | ウロボ |
---|---|---|---|---|---|
終了 | 70 | 136 | 228 | 361 | 574 |
開始 | 40 | 105 | 204 | 342 | 542 |
ロール一致 | 10 | 10 | 10 | 0 | 10 |
勢力一致 | 5 | 5 | 0 | 5 | 5 |
ヒーロー | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
最大TP | 0 | 1 | 1 | 1 | 1 |
HP最大 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
ロール種類 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
ヒット | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
ノーガード | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
コンボ追撃 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
特効 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
ボーナス | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
連続勢力一致 | 1 | 1 | 0 | 1 | 1 |
連携 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 |
強化 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
弱体 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
クリティカル | 2 | 2 | 1 | 1 | 2 |
デバフ | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
ダメージ | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 |
連続ロール一致 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
オーダーは「ノア→ナギリ→セナ→ランツ」で回りました。
理想は「ノア→ランツ→ナギリ→セナ」です。ランツの攻撃力アップのバフが早めに欲しいからです。
初手はナギリでもBravoまで行きますが、ナギリを先に出すとチェインアーツでHPをごっそり削ってしまうので勿体ないです。敵のHPがなくなると「ダメージTP」が発生しなくなるので初手はノアが最適です。敵のHPが高いほど良い理由はこれです。
同じ構成、同じ手順で回せれば900%は簡単に超えます。
960%を出すにはある程度の運が必要です。
- デバフ:セヴンスエッジでデバフが発生するかどうか
- 弱体:ナギリの攻撃までにデバフの数が2,4,6個になっているかどうか
- クリティカル:クリティカルが1,5回発生するかどうか
今回は5回ともデバフが発生し、クリティカル5ヒットも3回達成しています。
最初の攻撃で明らかにデバフが5個付いているのに「弱体」が1回しかカウントされていないのは謎です。さらなる高みを目指すならまずはこれを調べる必要があります。
「弱体」はナギリの攻撃開始までに付いているデバフの数で判定、今回は5つ。
「強化」も同じく4つ以上付いているのに1回しか発生せず。
TP999%は到達可能なのか?
以上の運要素を全て最大にして計算してみると
- 「クリティカル」が全て2回でTP965%
- +「弱体」が全て2回でTP985%
- +「弱体」が全て3回でTP1005%
「弱体=デバフ」が発生しまくればTP999%は可能!です。
あと今回は試していませんでしたが「強化」の方は雅楽士の「バフ時間停止」をチェインに持ち込めばどうなるんでしょうね?記録更新のチャンス?
ということで以上です。前回と2つに分けて書きましたが今回も長くなってしまいました。チェインアタックについてはまだ調べることが結構残っているので流石のゼノブレイドという感じです。
ナギリ以外にも999%を狙えそうな組み合わせやヒントがあればまたコメントで教えてくださいね。999%達成の報告も待っています!
イスルギはイギルスなった?