バフでもないフィールドもない強化システム「スタンス」について調べたので紹介します。
スタンス
スタンスは「バフ」とも「フィールド」とも違う強化システムです。
発動すると体にオレンジ色のエフェクトを纏って、青い六角形のアイコンが付きます。
特徴としてはスタンスは使用者にしか効果がありません。
また、スタンスはスタンスに上書きされます。
範囲で複数同時に付与できるバフと比べると劣っているようにも思えますね。
フィールドも含めて比較してみるとこんな感じ
項目 | スタンス | バフ | フィールド |
---|---|---|---|
時間 | 30秒 | 10-30秒 | 10-30秒 |
対象 | 自分自身 | 自分自身・周囲 | 自分周囲 |
重ねがけ | ✕ | ✕ | ◯ |
複数使用 | ✕ | ◯ | 3つまで |
強化 | アクセサリ | ジェム | アクセサリ |
ウロボロス | ✕ | ◯ | ◯ |
スタンスが優位な点としては効果時間が基礎30秒で統一されていることぐらいですね。(敵のアーツを除く)
複数の効果を同時に発動できないことや、対象が自分一人なことはやはり大きなデメリットです。
ちなみにスタンスだけウロボロス化すると消えてしまいます。ウロボロス化は自分で選べるので、両方のキャラにスタンスが掛かっていたとしても片方の効果で上書きとかで良かった気もしますね。
とにかく現状だと大して強くないです。
スタンスアーツ一覧
アーツ | 説明 | 効果値 |
---|---|---|
スピードスター 疾風士 |
回避率が元の30%分上がる。与ダメージが15%下がる | 30, 0 15, 0 |
ガードスタンス ヘヴィガード |
被ダメージが25%下がる。与ダメージが25%下がる | 25, 25 |
ボルテージマックス 破砕士 |
攻撃がガード不能になり、与ダメージも20%上がる | 100, 0 20, 0 |
アクセラレーション フラッシュフェンサー |
オートアタック・アーツの攻撃速度が上がり被ダメージが25%上がる | 50, 25 25, 0 |
ディターミネーション ヤムスミス |
フィールドの範囲内にいる時、与ダメージが150%上がる。被ダメージが25%下がる | 150, 25 |
影囃子 雅楽士 |
アーツのリキャスト速度が25%上がる。被ダメージが25%上がる | 25, 0 25, 0 |
劫火激発 武翔士 |
与ダメージが50%上がるが、アーツ使用時にHPが減少する | 50, 0 10, 0 |
タウントパルス ロストヴァンガード |
一定範囲内の敵に継続的にダメージを与え、ヘイト獲得量が増加する | 5, 50 10, 25 |
アクアマインド 命巫女 |
周囲の味方のHPを継続的に回復し、さらにリキャスト速度を25%上げる | 5, 25 5, 25 |
パワーエフェクト ロイヤルサモナー |
与ダメージが80%上がる。被ダメージが40%上がる | 80, 0 40, 0 |
グランドプロテクト ガーディアンコマンダー |
ガード率が元の40%分上がる。与ダメージが15%下がる | 40, 0 15, 0 |
ミスティックヴィジョン 攻騎士 |
クリティカル率が元の25%分上がる。さらにダメージボーナスに25%加える | 25, 25 |
ナイトハント 幻弓士 |
背面攻撃の与ダメージが30%上がる。攻撃時に獲得するヘイトが下がる | 30, 0 50, 0 |
九死一殺 ローンエグザイル |
与ダメージが30%上がる。攻撃で獲得するヘイトが25%上がる | 30, 0 10, 25 |
コンセントレーション マーシャルアーティスト |
アーツのリキャスト速度が20%上がる。オートアタックの発生間隔を25%短縮する | 20, 0 25, 0 |
ウルトラブースト ソウルハッカー |
与ダメージが50%上がる。被ダメージが25%上がる | 50, 0 25, 0 |
シェルガード ソウルハッカー |
被ダメージが25%下がる。与ダメージが25%下がる | 25, 25 |
アイアンクラッド ソウルハッカー |
回避率が元の15%分上がる。与ダメージが25%下がる | 15, 25 |
効果時間は全て基礎30秒です。アクセサリの「エクステンドメモリ」を装備すると60%アップして48秒になります。
与ダメージアップの効果はヤムスミスで最大150%になっています。フィールドの効果時間もあるので管理と準備が非常に面倒なので、上手く使うのは難しそうですが効果値は高いです。
与ダメージアップの効果はバフだと20%、フィールドだと1つ40%なのでロイヤルサモナー「パワーエフェクト」80%は割りと使えそうですね。
アクセサリを1枠潰して効果時間を伸ばす価値はありませんが、30秒は結構長いのでアーツ1枠を潰して採用するのは有りだと思います。
あとはバフとフィールドでは強化できない「ガード率アップ」の効果は使い道がありそうです。前回の「セラティニアAIソロ討伐」の記事でも登場した芋クラスのアーツです。
ということで以上です。新要素なので個別に調べてみましたが一瞬で複数キャラに複数の強化効果を付与できるバフと比べるとあまり・・・というか弱いですね!
スタンスは効果時間が1分とか、チェインアタック中は永続とかそれぐらいでも良い気がしますね。
他にもまだ気づけていないスタンスの良いところや、強いコンボみたいなのがあればまたコメントで教えてくださいも。
ゼオンの事芋っていうのやめるも!
DoTとかオーラが弱くて死に要素になってるのは勿体ない
旧作で強かった反動なのか知らないですが…