カルナのライフル銃に隠された秘密(ダメージ補正)について紹介します。
どうしてもダメージ計算が合わない
少し前に紹介した装備継承の登場により、最大ダメージの更新が見えてきたので改めてダメージ計算について調べ直していたところ。
カルナが使うアーツのダメージ計算がどうも合わず、毎回ダメージがバラつくという謎の現象に遭遇しました。
何やら新発見のニオイもしますが今回紹介する内容は新発見ではないので、この時点でピンと来た方もいるはずです。(気づいた方はほめほめしてあげるも)
ゼノブレイドDEでは乱数が影響するのは「オートアタックのみ」なので「攻撃力安定」のジェムでオートアタック最小=最大まで上げておけば、基本的にダメージがバラつくことはありません。
敵によっては正面、側面、背面でそれぞれ耐性が異なるモンスターもいるのでオートアタック最小=最大であっても攻撃する位置によってダメージが変わることもあります。
そういうのも全てひっくるめて何故か計算が合わなくて困りました。
何かが抜けていたわけです。
その何かというのが今回紹介する「カルナの熱くなった銃身に隠された秘密」です。
カルナのタレントゲージ補正
カルナのタレントゲージと言えばアーツを使う度に上昇していき、満タンになると強制的にタレントアーツを使用して排熱しなければならないという少し厄介な代物です。
チュートリアルでも『私のタレントアーツは他と比べて厄介だわ(うっふーん♥)』的なことだけが書かれています。
しかし、実はこのタレントゲージにはダメージを上げる補正効果があります!
こっちも書いておいて欲しかったも。
タレントゲージと補正効果
ゲージ | 0 | 10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 0% | 6% | 11% | 17% | 22% | 28% | 33% | 39% | 44% | 50% | 56% |
回復 | 125% | 120% | 115% | 110% | 105% | 100% | 95% | 90% | 85% | 80% | 85% |
こんな感じに攻撃と回復に乗算項として補正が掛かります。攻撃の場合はゲージが上がるほどダメージも上がるようになっています。
表は丸めた値になっていますが計算するときはこのようにします。
補正 = タレントゲージN * 5 / 9
タレントゲージの増え方はアーツごとに決まっているので自分で計算できますね。
100%は無理なので99%とすれば 99 * 5 / 9 = 55で1.55倍の補正効果です。乗算項は合計して掛け算するのではなく、各々を掛けていくのでめちゃくちゃ強いです。
最大ダメージを狙うのに使えそうな気がしますね?
ということで今回は以上です。ダメージ計算については計算ツールもあるので興味がある方はチェックです。夢の1000万ダメージを見てみたい・・・。
ダメージが増えるのは知ってたんですが回復量が減るのは初耳でした ところで銃身を熱くして威力を上げるってどこかのガンなランスみたいですね