改めてリキのアーツ「イタダクも」について調べたので紹介します。結果は以前に教えて頂いたコメントの通りだったのでこれといって進展はありません。
イタダクも
リキのタレントアーツでダメージ倍率は1.00倍ですが、ヒットすると敵からアイテムを盗んだりステータスアップのバフが掛かります。
このバフは戦闘が終了しない限り続いてどんどん加算されていくので、
「もしかしたら無限に強化して1000万ダメージを出せるのではないか?」
という淡い希望がありました。
でも実際はバフの補正上限は+50%までであることをコメントで教えていただきました。
それを信じて本当に上限が+50%までなのか?については今まで調べていませんでした。
(面倒だったとかそういう訳じゃないも!ドンガは間違いないも!)
イタダクものステータスアップの計算方法
これについては先にシラドニさんが調べられていたのでそれを確認する形になりました。
あまあまういんな1年分の功績だも!
上昇率% = エネミーのステータス / リキのレベル毎の基礎ステータス * 10
敵のステータスが高いほど、リキのステータスが低いほど上昇量が上がります。
シラドニさんの動画ではアバーシで最大補正になる例を紹介されています。
- アバーシのエーテル力:3200
- リキのLv22基礎エーテル力:166
3200 / 166 * 10 = 192.77 = +192%の補正です。
>イタダクものダメージ補正上限は+50%までだったのでは?
でも実際に+50%の補正を超えたダメージが出ます。
そこで私は閃きました!
「補正上限を無視したイタダクも」と「鬼斬刃の無限転倒」を使えば夢のソロ1000万ダメージを出せるのではないか?と!
鬼斬刃のバグはこちらで解説しています。
全てのピースは揃った。
イタダクもの残念な仕様
宇宙の誕生に立ち会おうとした皆さんに悲報です。旅立てませんでした。
アオイドスからの妨害が入ったようです。
+50%を超える補正は確認できたのですが、追加のイタダクもを使ったところ+50%に修正されました。
58%→116%となることを期待していたのですが、58%→50%になりました。
仕様をまとめるとこんな感じ
- イタダクもの補正率は敵のステータスが高いほど上がる
- イタダクもの補正率はリキのステータスが低いほど上がる
- 補正率は50%を超えると2回目以降のイタダクもで50%に修正される
- イタダクもの効果は戦闘終了、またはリキが死亡するまで永続する
無限転倒と合わせることで収刀してもバフが途切れなかったのでウッキウキで走ってたんですけどね~。無念です。
ということで以上です。アーツ継承、無限転倒だけではまだ足りませんね。
新しい何かを待ちます。そのときは一緒に旅立ちましょう!
戦闘中にレベルアップしたら高い補正を持ったままステータス上げられませんかね?