「最大ダメージを狙う遊び」の第二回です。前回は「1発の最大ダメージ」を狙いましたが今回は「チェインアタックの総ダメージ」で最大ダメージを狙いました。
最大ダメージを追求すれば戦闘システムの理解も深まるのでオススメです。
今回の記録
5、6時間頑張りましたが984万が最高でした。
あれ?と思った方もおられるかもしれませんが、あともう少しなのに999万を目指さなかったのには理由があります。
結論から書くとチェインアタックの総ダメージ(の表示)は1000万を超えません。
結構頑張ったあとにこの事実に気づいてガックリしました・・・。
(Ver1.0.0で調べているのでVer1.1.1以降で1000万を超えたのを確認したらまたコメントで教えて下さいね。)
チェインアタックの総ダメージは1000万を超えない
とりあえず画像で確認していきます。動画は下の方に貼っておきます。
今回は巨神脚「ターキンの本営」で大量のターキンを相手にダメージを稼ぎました。
画面には14匹のターキン(のゲージ)が映っています。
ここで最大火力のモナドバスターを叩き込みます。
残りが5体なのでモナドバスターで9匹倒したことになります。
モナドバスターのダメージは「ダメージ計算ツール」により88万~103万の範囲と分かっているので最低値の88万で計算します。
88 * 9 = 792万
ラインのラリアットが78万と110万で
792 + 78 + 110 = 980万
動画があるので画像は省略しますがこのあとダンバンさんが35万、シュルクが60万のダメージを与えて最後にラインがケツパイルで130万を与えています。
980 + 35 + 60 + 130 = 1205万
余裕で1000万を超えています。しかし表示されたのは984万でした。
レイジさん(https://twitter.com/rage38682512/status/1275685447633682433)が「転倒した黒のフェイス」を使った方法で最大ダメージを狙った動画をツイートしていたの改めて見返してみるとこちらも1000万を超えていました。
1つずつメモして計算したところピッタリ200万の誤差があることが分かりました。
- 表示 :_9957380
- 与ダメ:11957480
1000万を超えると100万の位が9で固定された値になるようですね。
1000万を超えず、999万9999にもならないのはどうなんでしょう。
ミス?それともVer1.0.0限定?
ミスで修正するなら1000万の上限を外してもらえると一番嬉しいですね!
逆に999万9999になるように調整するなら放置でその手間を他に充てて貰ったほうが。
構成
背面や物理耐性減は狙えないので武器には「攻撃力安定」と「攻撃力強化」を付けています。攻撃力安定は微妙だと思っていたのですが、チェインMAXを想定すると背面強化などよりもずっと強いことに気づきました。
特に武器攻撃力の高いシュルクやダンバンさんが効果的です。逆に武器攻撃力の低いフィオルンでは優先度が低いですね。
スキル
- 連携の極み [加算, 25%] 連携ダメージ強化
- 攻めの素質 [武器威力, 10%] 武器攻撃力強化
- 戦闘の構え [筋力, 15%] 筋力アップ
- 強撃の極意 [会心威力, 20%] クリティカル強化
- 傷無き英雄 [筋力, 10%] 筋力アップ
- プロテイン [筋力, 50] 筋力アップ
- お星様もエ [筋力, 15%] 筋力アップ
- 月光の力 [筋力, 15%] 筋力アップ
あとチェイン発生率アップ系、パーティゲージ増加系。
やり方
いつものように動画を上げておきました。
ざっくり解説
- パーティーゲージを溜める(タレントゲージはセーブ可)
- ターキンをできるだけ多く集める
- ターキンを集めたら天下無双を使ってからチェインアタックスタート
- 鬼斬刃でターキンを全員転倒させる
- バーサーカー、バレットチャージ、シャドーアイを使いつつチェインMAXに
- 大ダメージ
そんな感じで999万にはなりませんでしたが上限の1000万ダメージは達成しました!
第二回にして早くも達成してしまいましたが、999万にならないことに気づけたのは良かったです。
あとツイッターで「鬼斬刃」を教えてくれたまってぃさんありがとうございました。
次はキャラ別の最大ダメージですかね?とりあえずシュルクの「モナドⅢ」が欲しいのでそろそろ2周目に移ろうと思います。
一つ疑問に思ったんですけど、リキのくいあらためものワンパン火力ってどのくらいまでが限界なんですかね?