「ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション」の攻略メモを書き残しておきます。
ストーリー本編の攻略になります。追加ストーリー「つながる未来」の攻略は別記事を予定しています。
ストーリーのネタバレはありませんがマップ、アイテム、モンスター等の「用語バレ」はあります。
Xenoblade Definitive Edition
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000029710
https://www.nintendo.co.jp/switch/aubqa/
ジャンル:RPG
発売日:5月29日
基本的なこと
「ゼノブレイド2」プレイ特典
ストーリーを進めればすぐに貯まるような額ですがありがたく頂戴しましょう。
何故かいきなり「水着」が売っているので購入しましょう。
(実質こっちがプレイ特典ですね。流石ですも。)
水着以外に有効なお金の使い道は「アーツ書」です。全て買うことになるので見かけたら買い占めましょう。
装備は「装備画面」でスタートボタン(+ボタン)を押すと外せます。
操作
スキップトラベル
Yボタンでエリアマップを開いてランドマークを選ぶとワープできます。マップがとても広いので活用しましょう。
エリアマップはBボタンではなくXボタンを押すとワンアクションで閉じれます。
ターゲットロック
ターゲット(敵)がいる状態で右スティックを押し込むとそのターゲットにカメラを自動で合わせるようになります。ロック状態で右スティックを動かすと解除されます。
戦闘
位置取り
戦闘システムはたくさんありますがまずは「正しい位置取り」を覚えましょう。
アーツには使う位置によってダメージが上がる「特攻」というものがあります。
例えばシュルクの「バックスラッシュ」は背面から使ったときにダメージが2倍になります。
DEでは特攻の条件を満たしているときにチャンスマーク[!]が付くようになりました。
アーツはリキャストが完了するまで時間がかかるのでなるべく特攻になるように使いましょう!
崩し・転倒・気絶
これらはモンスターに与える状態異常のようなものです。
- 崩し:特に効果なし(要調査)
- 転倒:モンスターを拘束する
- 気絶:モンスターを拘束し、与えるダメージに補正が掛かる、ヘイトが上昇しない
という特徴があります。転倒させるには先にモンスターを崩しておく必要があり、気絶させるには先に転倒させておく必要があります。
どのアーツに崩しや転倒の効果があるかは「アーツセッティング」で確認できます。
崩しから気絶まで上手く繋げるには仲間との連携が大切です。
具体的にはアーツを使うタイミングです。仲間のアーツリキャストが溜まっていないとブレイクさせてもダウンのアーツを使ってくれませんからね。
リーダーの交代
メニューの「パーティー」からリーダーを変更できます。新たに仲間が加わったらその都度リーダーにしてみましょう!
私は「メリア」や「フィオルン」や「ダンバン」を操作して遊ぶのがお気に入りです。
全滅
ゼノブレイドDEでは戦闘で負ける以外にも落下ダメージでも全滅します。
全滅したときに失うものは軽微で、最後に訪れたランドマーク(ロケーション)に戻されるだけです。
お金もアイテムも失わないので強敵に挑んでも良し、高いところから飛び降りても良しです。高いところから飛び降りると獲得できるプレイアワード(実績)もあります。
ステータス
パラメータ | 説明 |
---|---|
Lv | 敵とのレベル差で色々な補正が掛かる |
筋力 | 物理ダメージに影響 |
エーテル力 | エーテルダメージに影響 |
オートアタック | 筋力またはエーテル力と合計して基礎ダメージになる |
素早さ | 回避と命中に影響 |
物理防御 | 非物理ダメージを軽減 |
エーテル防御 | 非エーテルダメージを軽減 |
クリティカル率 | クリティカルが発生するとダメージアップ さらにパーティーゲージもたまる |
重量 | 回避と命中に影響 |
装備には「軽装備」「中装備」「重装備」がありますが重量が増えると回避と命中が下がります。逆に重量が減ると命中と回避が上がります。
- 回避だと基礎値(%)から重量(%)が引かれます。
- 命中だと基礎値(%)から重量/4(%)が引かれます。
重量は1つの防具で0~5まであります。最大重量の装備で揃えると回避率が25%も減ってしまいますね。
回避できなくても回復で補えますが、命中は厳しいです。
攻撃をミスするとその都度「テンション」が下がります。テンションが下がると命中率に50%減、100%減の補正が掛かるようになります。
攻撃が全く当たらなくなるので重量には注意しましょう!
(テンションが下がったときは近寄ってBボタンを押すことで回復できます。)
スキルツリー
スキルツリーには3つの「性格」が最初から開放されています。
スキルはSPを獲得すると勝手に習得していきますが、現在選択している「性格」にのみ振り分けられます。その性格のスキルを全て習得した状態だとSPを獲得できないので無駄になります。
最終的に全て取ることになるので順番はあまり気にしなくていいですね。
性格の効果
性格の効果は現在選択しているものが常に発動します。効果は習得したスキルの数が増えるごとに強くなっていきます。
シュルクの「直感」だと素早さ+2%だったのがスキル5つ習得で+15%まで上がります。
スキルリンク
スキルリンクを使うと仲間の習得したスキル(形が同じもの)をセットできます。
セットするには「キズナコイン」が必要になります。
キズナコインはレベルアップで1枚、ユニークモンスター初討伐で1枚入手できます。
1周で入手できる数には上限があるので255枚入手していればユニークを全て倒したことになります。
ユニークモンスター出現場所一覧(マップ画像バレあり)
アーツ
アーツは最大8つまで付け替えることができて効果は様々です。キャラクターのレベルが上がると新しいアーツを覚えます。
レベルはアーツ自体にもあります。アーツはAPを消費して自分で選んでレベルを上げていきます。レベルが上がるとダメージが上がったりリキャスト時間が短縮されます。
スキルと同じように最終的には全てレベル10まで上げることになるので好きなように上げていけば良いですね。
アーツ書
アーツレベルの上限を解除するには「アーツ書」が必要です。
中級まではお店で購入できますが「上級書」は手強いユニークモンスターを倒して手に入れます。
同じぐらいのレベルのユニークを見かけたらチャレンジしてみましょう!
上級書があれば中級書の分まで開放されます。さらに「つながる未来」クリア特典のアーツ書を使うと上級書の分も開放されます。1つ2万ノポンクリスタル。
クエスト
クエストは数がかなり多いです!
全体の8割ほどをクリアしないとキャラクターの能力を開放できないので避けては通れません(ストーリークリアは可)
大変ですがクエストの内容は色々な相互関係があるので話を追っていくと結構楽しいです。あと報酬もおいしいので片っ端からクリアしていくのがオススメです。
アクティブクエストでサクサク攻略
メニューから「クエストログ」を開くとアクティブクエストが設定できます。
設定しているクエストは目的地までの道のりをマップに表示してくれます。追うだけで良いのでかなり捗りますね。
アクティブクエストに設定していても目的地である人物やモンスターが活動時間外だとナビは表示されません。メニューの「時間設定」から時間を変えましょう。
時限クエスト
ストーリーを進めると受注・達成できなくなるクエストがあります。エリアの評判を上げるのに役立つのでクリアしておく方が良いです。
でも取り返しがつかなくなるような要素ではありません。また期限が迫るとお知らせしてくれます。
評判
エリアの評判は「キズナグラム」から確認できます。評判が上がると入手できるアイテムや受けられるクエストがあります。
評判はクエストをクリアすると上がっていきます。
☆5までは結構な数のクエストをクリアする必要がありますが、恩恵も大きいので☆5を目指しましょう。
NPCに話しかける
名前のついたNPCを見かけたら必ず話しかけましょう。話しかけていないと発生しないクエストがあります。
コロニー6の復興
必要な資材と入手場所はhyperWikiの方にまとめておきました。
https://hyperwiki.jp/xenobladede/colony6/
レベル1、2の復興は物々交換を活用すれば効率よく集められます。レベル4や5の素材も物々交換できるので各エリアの評判上げを先に終わらせた方が良いですね。
コンプリートするころにはレベル80ぐらいになっていると思います。復興はキャラの育成で必須なので地道にやっていきましょう。
キズナトーク
- 場所
- ストーリー進行状況
- 仲間とのキズナ
の3つの条件が整うと見れる会話イベントです。途中に選択肢が2回出てきて正しい回答を選ぶとキズナ値が多く貰えます。+200 ~ +400
全ての回答はhyperWikiにもまとめてあります。キズナ値は戦闘やプレゼントでいつでも上げることができるので、回答を間違ったとしても何も問題ありません。
タイムアタック
フィールドにある赤い光に触れるとタイムアタックが遊べる空間に行けます。
最初は2つしか課題がありませんがストーリーが進むと増えていきます。
「リミテッド」の課題なら準備が要らないので気軽にチャレンジできますね。
あとノポンクリスタルがあれば全ての素材・コレクションが揃うのでコロニー6の復興も確実にこなせます。
ジェムクラフト
別記事にて解説しています。
レベル差補正
自分と敵のレベル差で様々な補正が掛かります。
- ダメージ
- 命中率
- 経験値など
ザックリ書くとこんな感じです。
レベル差 | ダメージ | 命中率 | 経験値 |
---|---|---|---|
-3以下 | 減 | 減 | 増 |
-2 ~ +2 | 基礎 | 基礎 | 基礎 |
+3以上 | 増 | 増 | 減 |
敵よりレベルが高いと与えるダメージが増えたり命中率が上がります。その代わり獲得できる経験値(EXP、AP、SP)が下がります。+3~+5で50%、+6以上で10%しかもらえません。
逆に敵よりレベルが低いと与えるダメージが減って命中率も下がります。その代わり獲得できる経験値は増えます。
アーツ強化に必要なAPを稼ぐなら「上級者設定」でレベル差が+2になるように調整しましょう。雑魚敵を狩るより同レベル帯と戦うほうが効率がいいです。あと楽しいですね。
控えメンバーもレベル差補正を受けるのでパーティーメンバーはそのままで控えメンバーだけ最低レベルまで下げておくと効率よく経験値を稼ぐことができます。
俗に言うパワーレベリングが可能です。
-随時更新-
その他
クエストがサクサク進むので寄り道がかなり捗りますね~。
上級者設定で同レベル帯のユニークと戦い放題、準備なしでも遊べるタイムアタック。
まだ数時間しか遊べていませんが、寄り道のし過ぎで「つながる未来」が遠ざかってく気がしました!楽しくてこのままだとまた99時間59分超えそうです。
なのでリキを仲間にしたら一度「つながる未来」を遊んでみようと思います。
初プレイダンバンの皆さんは「つながる未来」のことは忘れてまずは本編をしっかり遊びましょう!
もう手に入れたんですか?
うらやましい~( ;∀;)