ゼノブレイドDEのクリア後要素(引き継げるもの・引き継げないもの)とクリア前にやっておくべきことを紹介します。
基本的にオリジナル版と同じでキャラの育成関連は引き継げて、クエスト関連は引き継げません。
クリア後要素
クリア後要素は「アドバンスドニューゲーム」(強くてニューゲーム)です。
周回プレイで「キズナコイン」を集めることで更に強くなれます。
2周目プレイと引き継ぎプレイ
- 2周目プレイ:強くてニューゲームです。育成状況を引き継いで最初から始めます。
- 引き継ぎプレイ:クリア直前から始まります。2周目を始める前に限界までキャラを育成すると良いでしょう。
引き続きプレイは「クリアデータ」となっているのでいつでも2周目に移れます。
先にラスボスを倒してエンディングを見て、「つながる未来」をクリアしてから本編の育成に戻るがオススメです。
つながる未来のクリア特典で「アーツ奥義書」がタイムアタックの交換に追加されます。
引き継げるもの・引き継げないもの
引き継げるもの一覧
要素 | 詳細 |
---|---|
キャラレベル | 序盤のフィオルン以外はレベルと経験値を引き継ぐ |
スキル | スキルツリーの開放状況をそのまま引き継ぐ |
キズナコイン | 全て引き継ぐ |
武器防具 | モナド以外全て引き継ぐ |
素材 | 全て引き継ぐ |
コレクション | 全て引き継ぐ |
ジェム | 全て引き継ぐ |
結晶 | 全て引き継ぐ |
お金 | 全て引き継ぐ |
プレイアワード | レコードのみ引き継ぐ |
キズナ値 | 序盤のフィオルン以外はクリア時と同じ状態 |
タイムアタック記録 | 全て引き継ぐ |
コレペディア | 全て引き継ぐ |
レベルは経験値をそのまま引き継ぐので一度Lv99まで上げておけば自由に上げ下げできますね。
アイテム関連はオリジナル版では引き継げる数に上限があったので、引き継ぐものを選ぶ形になっていましたがDEでは全て引き継げます。
プライアワードはレコードのみ引き継ぎます。トライアルは引き継ぎません。
キズナ値(仲間)はそのまま引き継ぎます。でもキズナグラムの状況(各エリアの評判)は引き継げません。
引き継げないもの一覧
- 貴重品
- クエスト状況
- マップ状況
- キズナトークリスト
- キズナグラム
- タイムアタック課題
- タイムアタック交換
クエスト関連は全て初期化されます。クエスト総数は480個あり、スキルツリーを全て開放するには350個ほどクリアする必要があります。
大変ですがスキルツリーは1周目で全て開放しておくことをオススメします。
タイムアタックの課題と交換できるアイテムも初期化されます。どちらもストーリーの進行に合わせて開放されます。
全て開放するにはラスボス直前まで進める必要があるのでコロニー6を再復興させたい方は復興用のアイテムを1周目で交換しておくと良いでしょう。
クリア前にやっておくこと
クリア前というより「2周目を始める前にやっておくべきこと」ですね。クリアのタイミングはいつでも良いです。
15章以降は一気に駆け抜けてクリアして「つながる未来」を進めるのがオススメです。
やっておくべきこと
- つながる未来をクリア
- 全員のキズナ値を最大に
- ジェムと装備を整える
- レベルを99に
- スキルツリーを全て開放(全スキルを取得)
- ファッション装備を全て開放
- コレペディアを埋める
- ユニーク狩り(キズナコイン集め)
- アーツを全てLv12に
この順番で進めるのがオススメです。一番大変なのは「全アーツLv12」です。
「アーツ奥義書」は1つ2万ノポンクリスタル必要で全部で104冊 = 208万もノポンクリスタルを集める必要があります。
現時点で一番効率の良い稼ぎ方はフリーのノワール(基礎6400クリスタル)をサクサク回す方法です。Enelさんが動画を上げています。
This yall's challenge mode? lmfao pic.twitter.com/wKVnBOecYQ
— Enel (@XC_Enel) June 6, 2020
- 転倒威力アップ
- 背面強化
- バーサーカー
- ソードパイル
で一撃57万ダメージというワンパンマン戦法。1周30秒で6400~
まだ私は確認していないので詳しい解説は少しお待ちください。あとで追記します。Enelさんの動画を見るだけでも分かると思います。
先にキャラを強化する必要があるので「奥義書集め」は最後にやれば良いですね。
周回を始める前に集めておくと良いジェム
ジェムは全てランクⅤの結晶を入手してランクⅥを作りましょう。
ジェムの一覧はhyperWikiにまとめてあります。
ジェム | オススメな理由 | 入手 |
---|---|---|
筋力アップ | 防具にセット可能で扱いやすい | 虚空のザンデン |
エーテルアップ | 防具にセット可能で扱いやすい | 暴風のベルラガン |
転倒時間プラス | 強敵を一方的に殴れる | 連星のレゾーナ |
転倒威力アップ | 転倒ハメとセットで使用 | カルボン・トゥード |
気絶時間プラス | 転倒ハメとセットで使用 | 荒神のエリゴス |
夜間命中アップ | 格上と戦うときは必須になることも | 太古のデイダラ |
素早さアップ | 命中率アップ | コロニー6[1] |
攻撃力強化 | 火力を盛るときにたまに使う | 終焉のメデオウロ |
物理耐性減 | 火力アップ | ブルガノン・ネブラ |
武器発動アップ | 物理耐性減と合わせて火力アップ | マスター・ホバート |
HPアップ | 使うこともある | コロニー6[2] |
スパイク防御 | 使うこともある | 能動のインプルソ |
スリープ抵抗 | 必須な敵がいる | 鬼王のオーバーン |
転倒抵抗 | 必須な敵がいる | 縄張りバルバロッサ |
気絶抵抗 | 必須な敵がいる | イアン・グロッグ |
全デバフ抵抗 | 転倒気絶以外を防げる | 豪獣のディガリウス |
戦闘不能抵抗 | しばりプレイで使う | 豪獣のディガリウス |
ダブルアタック | 火力アップ | 豪獣のディガリウス |
ヘイスト | 火力アップ | ドルシエ・リザド |
ヒートシンク | カルナの火力アップ | 太古のデイダラ |
キズナコインについて
キズナコインは「初回レベルアップ」と「初回ユニーク討伐」で1枚ずつ貰えます。
1周目ではレベルアップで98枚、ユニーク討伐で157枚、合計最大255枚入手することができます。2周目以降はユニーク討伐の157枚が最大です。
キズナコインは何枚あればいい?
使う構成によるのでハッキリとは言えません。
スキルリンクの最大使用コイン枚数(6キャラリンクで一番使用枚数の多いスキルを重複なしで合計)を調べたところこうなりました。
- シュルク:1177枚
- ライン:1169枚
- フィオルン:963枚
- ダンバン:1148枚
- カルナ:1105枚
- リキ:1149枚
- メリア:1094枚
フィオルンを除いた6キャラが999枚でも足りませんね・・・。1周で最大157枚しか集まらないので何周するか迷います。
あと「999枚集めるにはどのように、何周するのが良いのか?」というのも考えた方が良さそうですね。
やっと本編をクリアしたので次は稼ぎプレイについて調べ直しますね。
キズナコインについて
1周目:255枚(レベルカンスト98枚+クエ限含む全てのユニーク討伐157枚)
2〜5周目:149枚(非クエ限145枚+ザトールと洞窟の全てのクエ限4枚)
6周目:148枚(非クエ限145枚+洞窟の全てのクエ限3枚)
が最良?