ゼノブレイドクロスDE 経験値を効率よく稼ぐには

ゼノブレイドクロスDE 経験値を効率よく稼ぐには

ゼノブレイドクロスにおける経験値の仕様について調べたので紹介します。

 

ゼノブレイドシリーズの獲得経験値

ゼノブレイドシリーズで敵を倒したときに得られる経験値は一般的なRPGとは少し異なり、同じ個体であっても状況により経験値が大きく変化するシステムがあります。

ゼノブレイド123で共通するシステムとして

  • レベル差補正
  • オーバーキルボーナス

の2つがあります。(装備とスキルによる補正もありますが、特徴的なシステムではないので割愛)

 

レベル差補正は敵がレベル的に格上の相手だった場合はプラスの補正格下だった場合はマイナスの補正が掛かるという有名なやつです。

ゼノブレイド2が発売以降は自分のレベルを設定から変更できたりして、格上ボーナスを有効活用するのが経験値稼ぎの主流になっています。

オーバーキルボーナスはチェインアタック中に敵を倒すと発生するボーナスです。敵のHPを超過して与えたダメージが補正になるので、1匹から10倍以上の経験値が得られるなんてこともありました。

ゼノブレイド1は超過ダメージではなく、単にチェインアタック中に倒すだけで補正が掛かるって感じだったので、毎回微妙に異なるんですよね。

 

で、クロスの場合はどうなのかと。これまで誰も調べてこなかった・・・ということはないと思いますが、攻略本にも載ってなかったので「ウィータを回せ!私自ら出る!」と意気込んで調べました。

 

 

ゼノブレイドクロスにおける経験値の仕様

獲得経験値の求め方

獲得経験値 = 基礎 * ( レベル差補正 + デバイス + カラーボーナス )

 

レベル差補正

Lv差 -10 -9 -1 0 1 29 30
補正値 5 10 90 100 110 2100 2250

表が大きくなるので一部だけ、またhyperWikiに清書します。

レベル差補正は下は-10ですが、上は+30まで補正値が上昇していきます。

1/100なのでレベル差+30なら22.5倍の補正が掛かります。

 

22.5倍は凄い!ですが、クロスでは獲得経験値の上限が9999なので30差あったとしてもほとんどカットされてしまいます。他のシリーズは10万なのに対してちょっと渋いですね。

クロスの最大Lv60まで上げるのに必要な累計経験値は45万なので、カンストまで上限いっぱいの敵だけを倒し続けても46戦は必要です。

ドールがある分、美味しい敵だけを倒せばカンストまですぐなんですけどね。

 

デバイス

経験豊富」というデバイス(ジェムのような装備に付けるアイテム)が10%~50%の効果を持っています。全部位に装備した場合、最大でいくらになるんでしょうかね?

経験値稼ぎを始める頃だと作成が難しいデバイスなので、ドロップ装備にランダムで付与されてたらラッキーぐらいの感覚です。

 

カラーボーナス

チェインアタックに相当するOCG(オーバークロックギア)中に発生するカラーコンボで、格闘→格闘→格闘と3連続で格闘アーツを使うとカラーボーナスで10%増えます。

複数回重ねがけ可能で、最大+200%まで上昇します。

しかし20回ボーナスを発生させる=アーツを60回も使う必要があるので、全く実用的ではありません。獲得経験値の上限が10万とかなら使い道もありましたが。

 

仕様については以上です。

 

 

経験値を効率よく稼ぐには

クロスで経験値を効率よく稼ぐには実質的に「レベル差補正」しか有効活用できるものがないので格上の敵を倒すのですが、

強すぎる相手だとHPが1億を超えている敵もいるので、なるべくHPの低い敵をドールで瞬殺しましょう。

有名なところでは「秘奥のジョーカー」という虫が有名なのですが、レベルが90もあって、瞬殺するにはしっかり強化したドールが必要になるので、ストーリークリア直後とかだと難しい相手です。

 

4000ほどある個体データの中から、レベル差補正込みの獲得経験値を敵のHPで割った値(EXP/HP)が高く、尚且つリポップさせるための移動距離が短い相手を探したところ

白樹の大陸にいる「黄水のヒイロ」というオーバード(ユニークモンスター)が一番良いという結果に。

 

HPが15万程度しかないのに、Lv59でも1戦ごとに4500-6200EXPほど稼げます。

店売りされているGバスターを4人に装備させるだけでも瞬殺できる相手なので、空を飛べるようになったらすぐ始められると思います。

 

場所がちょっと分かりにくいですが406FNスポットの近くにある谷の横穴です。

ヒイロは夜間に壁に張り付いています。

 

 

ということで以上です。DE版でレベル変更のオプションがあるかどうかはまだ分かりませんが、レベル変更が追加された場合はかなり高速で稼ぎプレイは終わると思います。

レベルを下げてそこらフェニックスをぶっ放すだけでいいですからね。

(Phoenixはドールが使える超範囲の技、火力もなかなか)

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2025/01/08(水) 06:36:39返信する

    調査おつかれさまですも!どっかの下級理事と違って頼りになりますも〜!

    これからNLAに行くよーというブレイドの皆さまにおかれましては
    金のムシ達は目視出来ても隠れてる扱い?なのかそのままでは攻撃出来ない事も多く
    生身やドールの身体を擦り付けたり、全体攻撃に巻き込んで起こす必要があった気がするので気をつけても!
    (リメイクで仕様が変わってたりですんなり戦えたら忘れても)

  2. 名前:名無しさん 2025/01/08(水) 14:51:58返信する

    フェニックスで焼け野原にするの懐かしいも…。
    こういう開幕範囲攻撃で稼げるのは他のシリーズには無い利点だも

  3. 名前:hyper_T 2025/01/08(水) 15:47:57返信する

    >>1
    (総帥と呼べ!)
    夜にしか出ない上に小さくて見つけづらくターゲット判定も出ないという。補足をありがとうございますも。
     
    >>2
    スキップトラベルでオーバードを含む敵がすぐリスポーンするのもいいですも。

  4. 名前:名無しさん 2025/01/08(水) 16:21:00返信する

    WiiU版ではDLCクエストのBP稼ぎ、BP48の「夜光の正体」が約30秒でまわせてBP60のクエストよりも時間効率が良かったけど、DEではどうなるんでしょうね~?

  5. 名前:名無しさん 2025/01/08(水) 19:33:33返信する

    うろ覚えだけどLv上げはフェニックスでジョーカーを焼き払ってた覚えがあるなー
    本体が倒せなくても取り巻きでそこそこの稼ぎになったような

  6. 名前:hyper_T 2025/01/08(水) 22:52:42返信する

    >>4
    せっかくDLC入れておいて絞るなんてことはないはずなので同じだと思います。稼ぎ系はサクサクに。
     
    >>5
    Lv50ぐらいで突っ込んだらドール全部破壊されて金策で損することになりました!

  7. 名前:名無しさん 2025/01/09(木) 14:27:33返信する

    >クロスの最大Lv60
    サラッと書かれてますが、未プレイ勢なので2度見してしまいましたも
    無印のクリアレベルくらい?
    簡単にカンストしそうですね

  8. 名前:hyper_T 2025/01/09(木) 18:43:32返信する

    >>7
    レベルはキャラ本体の「インナーレベル」と、16種類あるクラスごとの「クラスレベル」があります。
    通常はインナーレベルの方がストーリークリアして少し進めたぐらいでカンストして、そこから残っているクラスレベルを上げていく感じです。
    総合すると123と比べて少し作業量が多いぐらいです。

  9. 名前:名無しさん 2025/01/10(金) 01:22:11返信する

    新PV公開した
    考察お願いします

  10. 名前:hyper_T 2025/01/10(金) 01:36:18返信する

    >>9
    昼までにはなんとか。

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